【寄席報告】お気に入りの落語家は誰か言ってみれ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大御所だけでなく、新人、中堅、おまいらのお気に入りを言ってみれ!
上方の三喬。天満の定席が実現すれば、枝雀以来、初めて落語で天下
取るかも。 >>6
おれは同じ一門の生喬がいいとおもうんだよ。
天下とるとかは ちょっとおいといて。
寄席ではピカっと光ってる。 >>6
うーん、松喬は一般受けというか、全国ネットになるのは、ちょっとしんどいのでは。
ちなみに漏れは、お気に入りというやつは特になし。
>>12
松喬一門は ってことかい?
お気にはないとはいうけど、そういわずあえて教えてくれよ。
知りたいぞー。 >>6
三喬が売れたら、松喬が松鶴、三喬が枝鶴襲名だな。 >>13
キャッチがたしか
「ディープでクセになる昇輔落語」 米朝一門では 南光の弟子 こごろう かな。
寄席では ほんとに爆笑。のってますね。
米朝事務所も 力はいってるような感じしますけど。
勘違い? >>27
桂? 春風亭?
どっちの勢朝?
26の流れからいって 春風亭かな。
桂勢朝は最近見かけんし。
>>29
すっ、すごい。
しん平の古典落語を聞いたことあんの??
尊敬するよ。俺も一度聞いてみたい。 >>33
いいなぁ。俺もそんなのにあたってみたいよ。
しん平は、俺の古典が聞きたけりゃ、平日の昼にこいって言うことがあるけど、
古典が出来ないもんだから、嘘で誤魔化してるんだと思ってた。
必ずしもそういう訳じゃないんだねぇ。 オレは「粗忽長屋」を聴いたことがある。 >しん平
やはり池袋の平日だった。 >>43
もっと寄席に出てくれることを 希望 します 寄席報告は イマのところ、関西勢より 関東勢のほうが 熱心だね。
関西には落語会 少ないのかね?
なにはともあれ 続けて 続けて!
>43
寄席に出てないのに寄席芸人ってのは?
でも、好きで構わないのですよ。 さん八が出てくるとガッカリするぞ。
出ないで!
出さないで! 喬太郎 より たい平
志らく より 談春
いや喬太郎も志らくも好きだけどね 僕のお気に入りの師匠は、
笑三、茶楽、笑遊です。
これに、南なんを入れれば最強です。 >>63
いくらファンでもあそこまで行っちゃうと、生暖かい目で見ているかと思われ
落語家と一緒にしちゃあ可哀相だよ 今度の日曜、池袋昼行こうかな。
市馬、喜多八、志ん輔が特に聴きたい。トリは戦友。
圓太郎も出る。
今日は志ん輔代演→志ん五 Good
市馬代演→吉窓 むう・・・
扇辰代演→左橋 GOOd
扇辰さんも以前は注目していたが、最近はあまり・・・。笑いが少ないんだよねー。 週刊文春のホリイ東京落語家ランキング見た?
誰かが書き込んだら燃料投下だな。
米丸(41位)があるのに圓丈がないのだけが気に食わん。 >80 一番新しい週間文春?何のランキングなの?投票で決めたの。
あとで図書館でコピーしてこよっかな。 しん平の「豆屋」めちゃくちゃ面白いぞ。
歌奴師匠以来だ、アノは噺で笑えるのは。
昨日の末広夜金八代演で志ん輔出てきてラッキー。「宮戸川」。
なんのかんの言われてもやっぱアレだけできるヒトいないよ。 >>81
週間 →週刊
何のランキングなの? → 堀井某の自分勝手なランキング
よく知らんけど、ダンシを追っかけだした初心者みたいな人か?
初めてダンシを聴いた人がかかる初期症状に似ている。
しかし、いっ平が38位で円太郎が50位とはいくらなんでも・・・。
まあ個人の単なる感想だからどうでもいいんだけど、
自分のコラムで世間に公表しちゃった以上
アフォ扱いさせていただきますだ。 円太郎はうまいかも知れないがいっ平のほうが見せ物としての価値がある 円太郎といっ平を比較してもしょうがないけど・・・
円太郎のこと好きみたい。
50位だと腹が立つもん! ぴあの「落語ワンダーランド」の中のホリイの
落語会評価も非常に納得がいかない。通ぶってて嫌な感じ。 落語を商売にしている奴にロクなのはおらんな。
たくさん聴いたのがバックボーン。
それだけで書くんだもん。ホリイとかナガイとか・・・
それってアホでもいいわけだ。たくさん聴けば。 堀井のランキング、>>83がいうように談志初心者の初期症状なんじゃあないの!?
俺も今年、談志を10席聞いたが、(過去を持ち出すのはいかんみたいなので、
過去の談志ではなく)他の一線級の落語家と比べて、「別のレベル」にいるとは
思わなかったがな。
談志ヲタな立ち位置なら、それをはっきりさせて一貫させればいいのに、個人的な
ランキングだといいつつ、中立的な立場を装い、志かも、自らのランキングを
「普遍」化させようとしているところがアフォだな。
数聞いたことを威張っているが、落語に関して何か言おうというのだったら、数聞くのは
当然だろう。
評論の対象に数多く接するというのは前提なんだから、威張るようなことじゃあない。
堀井の重箱の隅を突付くような調査は好きだったのだが、これは頂けないな。
どうしちゃったんだろう?「落語も評論できる」というステータス(←そんなものに
ステータスがあるかどうかはしらんが)がほしくなっちゃったんだろうか? この堀井とかいう人、身銭切ってないよね。
全部出版社のオアシでしょ? 落語を大衆芸能の観点からコメント出来る奴はおらんのか!? 東京に住んでるかぎり、誰かにとやかく言ってもらう必要はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています