春風亭一朝
末廣亭の五月中席夜の部、一朝師匠が主任だけど...
うーん... 土曜に末廣亭行った。お客は少なめ。
主任の一朝師匠は「片棒」
すげえ楽しかった。 鈴本夜にて一朝さんの尻餅!いやー最高わらった
「おぅ!おみッつう!」のしつこさがよかったw 先代柳朝門下ではここが一番まともなのかな。
◎一朝一門:師匠はいぶし銀、弟子に大物二つ目
△小朝一門:小朝自身は落語家というよりプロデユーサー、堅実な総領弟子、スケコマシ弟子、人気ナンバーワン前座
×正朝一門:師匠は不祥事、ただし弟子は頑張っている
間違い 1つ
堅実な総領弟子 は 怒りをベースに生きてる「私が正しい」人間 に訂正 一朝師匠は俺的には渋い燻し銀てより
粋でいなせな江戸っ子って感じ
出て来ると高座がぱーっと明るくなる 一朝は小朝より5歳年上なのに、弟弟子になるんだね。 >>375
釣られるなよ。
落語に向き合う姿勢。(今では)芸力そのもの。弟子を育てた実績
考えればまともな落語ファンの目からすれば 一朝師匠 >>>>>>> 小朝 ウサギとカメで
小朝は今や一朝に完全に抜かれたねえ
玉の輔より一朝に理事になってもらいたい
>>378
ぽっぽは人気あるのは事実だが一之輔には及ばないでしょう。
ぽっぽが国立演芸場満席できるかよ
3日間連続でお江戸日本橋亭を満杯にできるか?
それ以前に安易に弟子を切り捨てる小朝と一朝師匠を比較
すること自体がおかしい
>>380
望みのない弟子に引導渡すのは師匠の優しさ。
気にくわない弟子を破門にするのは師匠の特権。 スレチになるけど、>>381の書き方って川柳、さん喬、(故)志ん五は優しさの無い師匠と言っているように見える。
>>380
一之輔を引き合いに出すのもどうなんだか
>>382
>川柳、さん喬、(故)志ん五
もう一人いるだろう >>380
ぽっぽが国立演芸場満席できるかよ
3日間連続でお江戸日本橋亭を満杯にできるか?
↑三十路ババァを応援するキモヲタを甘く見ちゃいけねぇ。 相手がキモヲタだろうともし一之輔並みの動員力あれば大したものじゃね >>387
ぽっぽスレ見てみろ
2月に独演会(勉強会) >>389
東京ドームでやってほしいな。プラチナチケットだろ? あの世で柳朝師と(大)正蔵師が苦笑いしてるだろうな 一左がもう少し頑張らないとな。
兄弟子の一之輔と比較しちゃ可哀相だが朝也も一皮むけた感じだし
もう新米二つ目じゃないんだから 朝呂久が「姐さん頑張りましょうよ」というシーンが何となくよかった。 デアゴスティーニ「落語百選」の一朝の「たがや」良かったよ。
「いっちょうけんめいがんばります」も聞けたw
イケメンのじいちゃんだなあ >>400
俺も買おうかな…。
失礼な言い方ですが買う価値ありますか? 「なまイがぁ、イッチョウというくらいですから」
「ンとうに」
「馬鹿ヤロこのヤロ」
一朝師=志ん朝×ビートたけし(・・・って極論、暴論だけど)。
「芝居の喧嘩」は最高に面白い。
大きい噺を聴いてみたい。トリでも「尻餅」だったし。
でも、間に挟まって、粋に笑わせて、ツーって引っ込んでいくのが師の身上か? 一朝師ファンに質問です。
芝居の喧嘩で「たがや」が出てくるギャグ、権太楼師以下、みんなやるけど、
やはり一朝師がオリジナルですか?
基本的な質問で恐縮です。 この師匠がNHK「日本の話芸」やTBS「落語研究会」でオンエアされないの、
どうして?テクニックのある人なのに・・・。
別にTV出るのが偉い訳じぁないけど・・・。
NHKは平井、野球かぶれ、日テレピンク及びイエロー等「話芸」と呼べない
連中が出るくせに・・。
そもそも、師匠は東京落語会や、落語研究会にはなぜかご縁がないような・・・。
ちなみに研究会、最近の研究の成果は「小満ん師」みたい。
何だかな〜。
まぁ、寄席で何時でも気軽に拝見できるから、いいか。 ↑NHKの江戸言葉指導は一朝師匠なのにね。
知人の某噺家さんによれば、NHK演芸班は、寄席に潜入して、芸人をチェックしているらしいです。
ですからもしかしたら一朝師匠についてNHKは「仕事は出来るが短距離走者」
との偏見があるのかもしれません。
研究会では「妾馬」放送済み
スカパー衛星劇場・歌舞伎チャンネル等でもけっこう見られた
NHK時代劇の江戸言葉指導はかれこれ二十年か
柳朝師匠がモデルのドラマ「晴れのちカミナリ」にも出てた >研究会では「妾馬」放送済み
スカパー衛星劇場・歌舞伎チャンネル等でもけっこう見られた
それはそれは勉強不足。お許しを!
しかし、スカパー衛星劇場・歌舞伎チャンネルじゃなくて、地上波での放映希望。
もっとも、関東住みなので、寄席・ホールに足を運べば聴けるわけで・・。
「晴れのちカミナリ」見てました。
ご本人も噺家役で「師匠、習いたての鰍沢をかけたいのですが・・・」
なんてな台詞を記憶してます。
はん治もおかまっぽい噺家役で「頑張ってね!」なんて・・・。
>>416 「二番煎じ」も落語研究会放送されてるな
話芸は最近は無いけども「片棒」の録画ビデオを持ってる
地上波じゃなければ近年はBSお好み寄席にも出たし
まめにチェックしてたら、あまたいる噺家の中では露出多い方かもよ 417さんへ
そうですか。「かわら版」定期購読しているんですが、見落としているんですね。
私のライブラリーには、笑点でやった「強情灸」。ラジオでは菊正名人会の
「稽古や」「植木のお化け」しかありません。 かわら版に頼ってると見落としは必至
いつ頃からのライブラリーか知らんけど
オレ調べで(平成三年頃から一朝コレクション)
この五年に限ってもラジオだけで八席やっとるね
逆に笑点に出てたのを知らなかった〜 419さんへ
昭和50年代中頃からです。ラジオは「真打競演」「演芸ひろば」
「ビアホール名人会」「爛漫ラジオ寄席」「早起き名人会」「菊正辛口名人会」等、
色々ありましたね。
「菊正」で「やかん泥」をやったのを覚えていますが、録音しませんでした。
かわら版を買っていなかった頃は、新聞のラテ欄が頼りで、「爛漫」だと
出演者すら載らない事が多かったですからね。
個人的には一朝師匠は、ウチで聴くよりLIVEで楽しむ噺家さんかな?って思います。
別段、こうと言った根拠はないのですが・・・。
あてになるならない以前に
ひとつの媒体だけに頼り切るなつーことよ。
別スレだけど、かわら版に出演情報が載っていない噺家は
何も活動していない終わった噺家と断言する人がいてビックリした。
ネット上の情報だけを鵜のみにするのもそうだけど、もう少し
自律的に物事を判断したら? でも、東京ではかわら版以外他に媒体らしき媒体がないからね〜。
ネットはあまりにも個別の情報がバラバラすぎてわからない。
TV・ラジオ・定席・落語会。。。
残らず全て押えたいという落語家が20人以上いるとかだったら
わからないのも無理はないな 落語ファンである前に俺は定席ファンだから、寄席にフラッと入って、
そこに一朝さんが喋っている。これで充分。 今は週刊誌で「ぴあ」ってもうないの?
俺はかわら版に出会う前は「ぴあ」の演芸情報が頼りだった。
定席のメンバーは勿論、ホールや独演会も載ってた。
若竹情報も。 最近、寄席文字の「一」が水平に近くなったけど、
昔は「ノ」に近い角度だったから、メクリが返ると、
「次は『ノ朝』だって」なんて囁きが聞こえたことがある。
スレチだけど、小満ん師の「満」、あれ、寄席の看板初めて見た人、読めるかね。 ホールで大車輪演じるより、「寄席芸人」としての一朝師匠であり続けて欲しいです。
勝手なファンの願望ですが。 >>438
寄席のワリだけじゃ食えないから色々やらないとね >>432
今は歌舞伎の長唄連中で笛は吹いてないの? 今日も休み
残念
でも、犠牲者には本当に申し訳ないが、
何人死のうと頼むから原発の被害が出ませんように >>438
こういう書き込みを見るたびに
ゆとり教育を進言実行した連中をなぶり殺しに
したくなるな。
>>440
なぶりごろし…。どの世代か知らんが恐いな。 >>440は、ゆとりより酷い教育を受けた世代らしい (^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^) >>443
電車の止まった新宿駅でテレビカメラに向かってバカ顔でピースサインだしてるような
ゆとり奇形児が蔑む教育って、どんな教育なんだろう? なにこれ?
一朝って、小堺一機の双子の兄弟でしょ?