橋本治@伝統芸能板
六世歌右衛門から、
直々に御礼の電話と贈り物を受けた作家橋本治。
「演劇界」でもお馴染み。歌舞伎に関する著作は多数。
過去には歌舞伎座ポスターも制作。大学卒論は鶴屋南北論。
古典翻訳や戯曲も多く手掛け、薩摩琵琶の詞作りにも取り組み中。
のんびり語りましょう。 >>85
いや。
松竹から、台本の依頼は、
いっさい来てないと思う。
歌舞伎座ポスター、演劇界の原稿、
宮本亜門の芝居、篠井英介の芝居、
薩摩琵琶の歌詞、講談のホン(高田馬場)、全て引き受けてるから。
依頼が来たら断らないハズ。
まともな新作歌舞伎のホンを書ける、最後の作家。
全くもって、もったいない話である。 歌舞伎座のポスターも琵琶も講談も、出演者が直接依頼してる。
つまり、幕内とパイプがない限り依頼はこない。
野田、串田、三谷も、いのうえひでのりなんかも、
シンとる役者が直接松竹に交渉してできた舞台。
梨園座の荒俣、スーパーの梅原、横内も、同じ。
ドル箱役者のわがままは通っても、松竹職員や国立劇場職員など、
外の人がどうこうできないのが梨園なんだよ。
つまり、幕内に橋本をよくわかっている役者が皆無か、
いても興行的につらそうだから、やめとくか…と思ってるか、どちらか。
でもって、興行的につらくなるのは客がバカだから。 連投すまん。
でも、客がバカだとしてもだ、
>>92
これは、すっげーわかるよ。
黒蜥蜴はいい舞台だったが、演出美術だけだから、というのもある。
窯変源氏と同じで、既存の素材を扱うことはできても、
本人が最初からホンを書いたら、最悪につまらん可能性は大いにあるな。 最近の短編小説集、
評判良くて何か受賞したじゃん。
新聞とかでも絶賛されてた。
面白いオリジナル書けるよ。
翻案だけの人じゃないよ。 なんかを受賞したからといって、いいとは限らないし、
文学と芝居とはまったく異なるよ。
橋本にはまったくの新作ではなく、本物のパロディ歌舞伎、
いわゆる書替狂言をつくってもらいたいな。
きちっとした書替狂言をやれるだけの知識をもっている奴は少なく、
三島のような原典からの書替だと、どこか文学しちゃって芝居にならん。
だから、純歌舞伎の書替をやってほしい。
逆に、そういうのこそが、一番歌舞伎らしいとも思う。 >>98
いいとこつくね。
新作や新演出系は90が分析してるようにあくまで歌舞伎風味を
目新しさに利用したカリフォルニアロールみたいなものばっかで
歌舞伎の面白さが全くないからな。
案外保守本流のド太い芝居を考えるかも。 確かに橋本には書替狂言が合う。
しかし宮本亜門が演出した「月食」、
WOWOWだかシアターテレビジョンだかで見たけど、これがハイレベルで面白かったこと。
全ての役者が輝いてた。
芝居の作り方を分かってる。
オリジナルもいける人。 新作でも書き替えでも、義太夫狂言の方がいいかもしれないよ。
世話じゃなく時代向きって気もするんだよね。
新歌舞伎やスーパーカブキはともかく、時代ってさ、
今どきの演劇人ではつくれないでしょ?
野田も串田も三谷も、世話にしかもっていけないんだよね。
橋本なら時代がやれるんじゃないかなぁと期待しているんだけど、どうよ?
>101
羨ましいなぁ。
みてない、つか、そういうことやってたのをその時、知らなかった。 >>102
分かる分かる。すげー分かる。
橋本なら時代やれる。
ありきたりな世話にしかもってけないのは、結局そいつの腕不足。
宮本亜門が演出した「月食」。
美術が横尾忠則。
篠井英介とか大沢健とか出てくる。
宣伝コピーが「サイケ歌舞伎」だった。
舞台は紀元前のインド。
仏教やら性愛やらがテーマ。
フェラシーンやらレイプシーンをサラッと入れる。
不感症だったはずの遊女が、ついにはセックスに溺れてどーしよーもなくなったり。
傲慢だった美青年が、ついには落ちぶれたり。
話が壮絶なんだわ。
ちょっと山田風太郎ワールド。
号泣モードに行く。
露骨で生々しい話なのに、上品に上手く書けてる。
時代であり生世話であり。
さすが大南北の影響を受けた人。
多分まだ脚本、売ってる。
河出書房かな。 さっそく探してみるよ。
情報、ありがとな。
それにしても、いいもんみたね〜。
なるほど、山田風太郎ワールドかぁ。
くっそー、みたかったぜ。
>時代であり生世話であり。
そうそう。そういうんだよ、橋本に書いてほしいのは。
誰か頼まないかなぁ。みてぇーーー >>104
レスありがとう
「月食」検索かけてみたけど品切れだわ…orz
ヤフオクに出てる始末。
まぁどっかの図書館や古本屋には必ずあるわ
舞台感想のブログもろくにない。
12年前の舞台だった…
WOWOWは二度と放送しないだろうけど、
あるとしたらシアターテレビジョンでの
「宮本亜門」もしくは「篠井英介」の特集だなぁ
自分もまた見たいよ。
久々に思い出したら、各場面各場面がフラッシュバックで蘇って泣けてきた
橋本贔屓を抜きにしても、あれ名作だと思う
サントラまで出たはずなんだよね。
音楽担当がホッピー神山って大物で。
脚本・橋本、演出・宮本、美術・横尾、音楽・神山の大物揃いだった。
橋本が書いた「傲慢美青年が美人遊女に捧げる歌」の歌詞が良くってねぇ…
亜門スレで聞いてみるかぁ 歌舞伎のホン、発表はしてなくても個人的に書いてるだろうね。
なんというか、頭の中で架空の自分の夢舞台みたいのを。
私としては橋本歌舞伎なら、実際の舞台よりも、
ホンそのものを読みたい。
できれば本人のイラスト付きで。
じゃなかったら、義経千本桜でコンビ組んだ人と。
(ごめん、絵描きの名前忘れました)
きれいだったよね。
なんとなく買わないできちゃったけど
やっぱり買おうかなあ。 わからないという方法読んで感激したので
風雅の虎の巻をブックオフで350円で買った
早速読んでるけど、はじめの30ページぐらいで、この本はすごいと思った
しばらくの間、この人の本読んでみようと思った
すっごいですよね。
知識を全部、自らの肉にしてますよね。
や
239:無名草子さん :2006/09/08(金) 23:02:03
週刊人間国宝 / 16号
ttp://opendoors.asahi.com/data/detail/7582.shtml
■連載エッセー■和の風 私の眼(16)
市川寿海
橋本 治
241:無名草子さん :2006/09/08(金) 23:07:48
スマン、途中でポチってもた。
週刊人間国宝 / 9号
ttp://opendoors.asahi.com/data/detail/7507.shtml
■連載エッセー■和の風 私の眼(9) 中村鴈治郎 橋本 治
週刊人間国宝 / 3号
ttp://opendoors.asahi.com/data/detail/7418.shtml
■連載エッセー■和の風 私の眼(3) 中村歌右衛門 橋本 治
247:無名草子さん :2006/10/04(水) 07:23:24
いま出てる週刊人間国宝に、橋本エッセー有。
astaって冊子で歌舞伎についての対談をしてましたね 歌舞伎座で御大と遭遇なさった方いらっしゃいますか? asta、読みそびれてしまったのですが、どのようなおはなしだったのでしょうか。 橋本治さん、以前、雑誌「演劇界」に
よく役者の似顔絵を載せてたけど、
勘九郎(現勘三郎)を描かなかった。
(ちゃんとお父さんの勘三郎は描いてた)
今の幸四郎も描いてなかった
(これもお父さんの幸四郎は描いてた)
当時の若手〜中堅で、
団十郎・菊五郎・吉右衛門は描いてたのに・・・
たぶん現勘三郎と現幸四郎を認めてないんだと思うわw
>歌舞伎役者として 今の歌舞伎は見ないにしても
歌舞伎に愛はあると思う。
橋本歌舞伎見てみたいなあ。
歌舞伎座じゃ大きすぎなら松竹座でどうですか? >>136
>勘九郎
>幸四郎
>描かない
まあ分かるw 成田屋親子も決して書かないだろうな。ちょっと意味は違うかもしれないがw 橋本はもう過去の人間。
今更話題にしてどーするの? >>140
こないだも文学賞をとったばかりだが
(これで賞4つ目)
少しはググってこいよ・・・ 歌舞伎界にとっては過去の人間。
もう歌舞伎観てないからね。 >>143
こないだ『寺子屋』について雑誌に書いてたが・・・
「週刊人間国宝」に歌舞伎役者について連載あり。
季刊「考える人」に浄瑠璃の連載あり
いまも薩摩琵琶の歌詞と講談を書いてる 「演劇界」で橋本が薦めてたから、
浄瑠璃集、買っちまったよw 橋本治が「鏡獅子はつまんねーよ」と
キッパリ書いていて、安心した覚えがある 文学板も書籍板も人多すぎで書き込めません
掘らせろハァハァ、というような類のレスはここに書くべき?
治ちゃんは歌舞伎が専門のようだけど能狂言には興味あるのかな
風雅虎の巻では多少触れてたような気も 能?NO!って感じ
風雅〜では、一応、日本文化史を、古代日本から論じていく、
という感じじゃなかった?そのなかに能楽論は無かったっけ? >>155
いちおう能についてたまに書いてるけど、
「結局あれは鎮魂の儀式だから〜」とか一行でまとめてるw
黒澤明「蜘蛛巣城」についても、
「あれが能の様式美?評論家は
バカじゃねーの。あれは歌舞伎だよ」とキッパリ。
三船→立役
五十鈴→女形
だと。 五十鈴の芸は序破急がしっかりしているから
画面がしっかりするんだよな。
黒澤の才能とは関係ないんだよね。 昔はよくて、今はダメ。そんな当たり前田の陳腐な法則に従って歌舞伎をみない、発言しなくなったとしたら、歌舞伎のことを本を書いてゼニを稼ぐ価値がないただの糞ジジイやな。金返せ。
>158
でも、橋本治の気持ちもちょっとわかる今月の歌舞伎でした。 >>163はツンデレ
掘って欲しいんだろ?素直になれよ 162 :無名草子さん:2008/02/23(土) 20:16:30
何度書かせれば気がすむんだ
治、早く掘らせろ
これ以上、焦らせないでくれ!!
爆発しそうだ!!!!
道行の会、話題になってないね・・・
最後の方、仮名手本忠臣蔵の解説中に涙ぐんでたのに感動したよ
行った人いない? 治、伝統芸能に没頭してばかりいないで
俺のことも構ってくれ
カマってと言うべきか? 篠井さんのサド侯爵夫人に
鈴勝さんと鼎談してるよ。
月食、女賊(黒蜥蜴)を思い出して
また見たな〜と思った。
サンデー毎日
2月15日号
「歌舞伎座建て替えに異議あり」
【サンデー毎日(2月15日号)】
歌舞伎に限らず演劇はハコと密接に結びついている。
どういう場所で演じられるかによって芝居の質も変わってくるものです。
たとえば82年に建てられた新橋演舞場の歌舞伎には落ち着きが感じられないし、
国立劇場は桟敷がないので芝居そのものの雰囲気がダウンしてしまっている気がします。
民主党】小沢代表「拉致問題、北朝鮮にカネをいっぱい持っていき『何人かください』って言うしかない」…会場、凍りつき、箝口令★38
1 :春デブリφ ★:2009/03/03(火) 15:47:44 ID:???0
★【民主党解剖】第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か
2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発し
た言葉に会場は一瞬凍りついた。
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人
かください』って言うしかないだろ」
日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させ
る−。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。
外交・安全保障をめぐる小沢の「危うさ」が露呈し始めている。
2月24日、記者団に「米海軍第7艦隊で米国の極東の存在は十分だ」と語り、波紋
を広げた。「対等の日米同盟」を土台に、日本の防衛力増強を志向すると受け取れる発
言の真意を、側近は「安保論議を活性化させようとして投じた一石だ」と代弁する。だ
が、党内にも「先を見据えない、浅はかな言葉だ」(幹部)との批判が出ている。
「民主党に国民は不安も抱いている」。1月18日、民主党大会で国民新党代表、綿
貫民輔はこう指摘した。民主党が政権に王手をかけたいま、小沢が唐突に繰り出す持論
は、野党の足並みも乱している。
(後略)
■ソース(産経新聞) (後略部分はソースで)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm
テレビ報道されました
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader938183.jpg
『河原久雄文楽写真集』 構成・橋本治
日本経済新聞出版社刊 A4変形版 上製 90頁
定価(本体3500円+税) 2009年5月24日発売
吉田玉男、蓑助、文雀など名人上手が演じる、人形の艶やかな瞬間、妙なる表情、人形たちの心に迫る魅惑の写真集。
「男たち」「女たち」「此世の名残り 世も名残り」など――奇才・橋本治が六本のテーマに沿って選び抜き、ドラマチックに構成した文楽の新たな世界。
河原久雄写真展
銀座一穂堂サロン
2009. 5/21(木)〜5/30(土)
11:00 〜 19:00 ※月曜日休廊
http://planup.co.jp/index.html