古今亭志ん輔
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表情豊かで粋な噺家 志ん輔師について語ってください 個人的な性格はともかく、高座は好き。
「野ざらし」なんてはじける話もうまいし、「子は鎹」も結構笑いとりながらでよかった。 非常にナルシスト
自分に酔っちゃってて客を置いてく噺家。
名人気取りも甚だしい。
以上 子ども番組出て、回り道しちゃったよね。
もう、ダメかもしれん。 >>15
そりゃ当たり前てか当然なことだろ。
芸人はそのくらいの覇気がなきゃ、まあ覇気だけで稽古しませんってのじゃ駄目だろうけど
志ん輔はまじめにやってるんでそ? 志ん朝になれるかどうかは別として。 >>16
偉そうに言うな
ばか!
志ん輔ごときが志ん朝にだと?
やめてくれ!!
>>17
だから
>志ん朝になれるかどうかは別として。
って言ってるだろ?
誰も「なれる」「なりべきだ」とかマンセーな事、言ってないよ。
いきなり人に「ばか」とか言っちゃうあんたの方がよっぽど
偉そうじゃねえか。
>>18に軍配。
日記読んでると、気障なヤツと思うが、6月に池袋で聞いた「船徳」は、
悪くなかったですよ。
気難しいとか扱いなんてことは
客としては全くもってどうでもいい。
芸の上では、寄席だろうが地方の落語会だろうが、
どこでもホール落語向きの演出でぶつけてる気がする。
だからクサく感じる、と。 本人的には、若い頃は大きなホールに人をいかに集められるかって
気持ちが有ったらしいけど、今は小さい会場の落語会を中心にやって
行きたいらしい。
大きなアクションなど「ホール落語向きの演出」は若い頃の名残なのかも
しれませんね。
あと志ん朝師匠が「よく『クサい』なんて言うけど、あれは間違いで、歌舞伎
なんか思いっきりクサくやるから、ワーっとわくんだ。だから本当の意味で
『クサく』出来ないとダメなんだ。」
って言ってた(どっかで読んだ、どこで読んだか思い出せない。)らしいから
その影響もあるのでせう。
本当の意味で『クサく』出来てるかは、見てる人各々の判断でよろ。 土曜日は、13時に札止めになったんだって。
あたしも入れなかった。 >>30
この前はDVDの撮影入ってたね。
千両みかんと唐茄子屋政談、確かビクターとか言ってたかな?
佃祭りと酢豆腐と夕立勘五郎はイワトのやつかな? おお志ん輔師匠出すんだね〜あたしも楽しみ。
くろ助、ちょっとぼーっとしているように思えるけど、
弟子ってあんなものかね。いつとは言わないが居眠りしてたぞ。 くろ助、9月に見たけどまごまごしてた。
次に見るときどんだけ成長してるか楽しみ。
志ん輔さん懐かしいですね!ブタ君、ヘビ君のコーナーが良かったです 落語協会のページにくろ助の名前がなくなってるけどなんで? 古今亭一門の前座って少ないよね。
やはり厳しいのかねぇ・・ また立川流ファンの粘着か。
高座聞けよ。
普通に上手くて面白いから。 どっから「立川流ファンの粘着」っていう発想が出てくるんだよ 志ん輔も談志なんか批判するから、立川流のキチガイファンから粘着か。 あ、そういうことか
でも非難は全部そのせいだと思ったらおおまちがいだよ >>41
早いなー。
権太楼の朝のおさらい会に出してもらった珍しい前座だったのにねえ くろ助は辞めてないよ。
嘘つくな、なんでそんな根も葉も無い事を書くんだ? 権太楼のおさらい会で小権太だかが言ってた。やめたって。 昨日この人と名刺交換みたいな事したw
酔った面白いおっさんがいるなぁと思って見ていたら話しかけられて、
なぜか握手を求められてちょっと話して、仙台で飲食店やってるといったら
丁度昨日(今日だったか?)仙台から帰ってきたんだよ〜ってのってきたから
名刺渡して、名刺持ってないからって近い物、名前のシールみたいなものを貰った。
噺家とか知らないけどNHKに出ていたのを覚えていたから
書かれている名前見て驚いたw
小学生くらいのやんちゃな子供がそのまま大きくなったような人だった。 くろ助やめたのかー(´・ω・`)
いい噺家だし弟子扱いが悪いとは思えないけど、なんか育たないねえ。
入れ替わりに志ん坊さんをよく見るようになったから、名前変わったかと思った…。 この人志ん朝になってほしい
力ある人が志ん朝忘れないうちに志ん朝継いでほしい オレ的には充分OKだったけど。
どこがよくなかったの? 志ん朝はカリスマ。
志ん朝だって志ん生継いでないんだから。
志ん輔レベルでは志ん朝は勿体無い。 こぶ、ペヤング、三語楼の例からすれば、志ん輔師匠が
志ん朝を継いでもおかしくないと思うよ。 >>64
それって、実質的には志ん朝を永久欠番にしろって話だよね。
別に襲名してもしなくてもいいんだけど、もしするなら他に候補いる? あたしは格別襲名にこだわりはないし、
志ん輔師匠好きだけど評価はよくわからない。
けど、欠番にして忘れ去られて行くよりも、
名前を生かしていくことに意義があるんじゃないかなあ
(志ん輔師匠じゃなくてもいいけど)。
こぶはどうかと思ったが、先代の正蔵を知らない人にも相当アピールになったよ。
先代と同じ芸をするわけではないんだから、
継いでも「オレは先代の志ん朝(師匠)が好きだったな」でいいんじゃない? 知らない人だったんだけど、子ども向けビデオの「隊長」役があんまりにも寒かったんで
いろいろ検索して調べちゃったよ。この人が噺家とかってウソだろって。
>>8
>非常にナルシスト
>自分に酔っちゃってて客を置いてく噺家。
もう、ビデオの隊長役がこのまんま。さぶいぼ立つ顔芸とコメントを延々とつづけて
周囲とまったくからめず、番組の進行役として機能せず。
でも、いちおうの評価があるんだねぇw あのビデオは台本通りにやってるだけじゃないの・・・?
よくみたないから知らんが、確か出演者も志ん輔一人で
あとはナレーションだったような。 志ん輔をけなすなら船徳聞いてからにしろ。
師匠の溌剌さと大師匠のコミカルさを融合した絶品だ。 >末廣中席
「たがや」悪くなかった。特に立ち回りは勢いがあって良かった。
ただ、膝前と喰付の中間の出番としては張り切り過ぎていた感があった。 この人は寄席の流れとか考えないときがあるね
自分が目立てばいい、みたいな
芸人の基本はそうなんだろうけど ちょっとね あんたのかんがえる流れと志ん輔の考える流れが違うだけじゃね? >76 同意
話かぶりさえしなければ、うるさいこといいなさんな。
張り切りすぎはいつもだよ(笑)、
というか毎回きっちりやってていいじゃねえか。
(とか言うと本人乙とか言われんのか?) いまどき赤の他人がそこまで熱く擁護するほど落語ファンいるの?という演芸だからな 志ん輔おじさんで育ちました。
そういう意味で好きです この人って今弟子いないの?それとも取らない人なの? いつの間にか、前座にいたはずの二人ほど、居なくなってるな。 >>83
そうなの?
そのわりには兄弟子達はそこそこ弟子を取ってるじゃない。 >>84
でも少ないでせう? 古今亭は。特に志ん朝系は。 誰も本の話をしないのかw
まあ本人のホームページですら宣伝してないから仕方ないのかねw >>87
付録の「野ざらし」に惹かれて買うかどうか迷った あれは愚痴でしょう。批判という程の内納あるものではないし。
一門にとって経済的なことは重要かも知れないが、客にとっちゃ
そんなのどうでも良いこと。目の前の噺家が、心を揺すぶってくれれば
笑うし、泣くし、じっと聞き入る。高座で愚痴っても、自分を
小さくするだけなのは、本人も分かってる。分かってるけど口から出る。
まだまだお若い。談志と歳の差を考えりゃ、勝負にならない。
それも分かってる。志ん生の息子とだって勝負になりゃしない。
なにしろ、相手はもういないんだから。してみると、実は真性Mなのだ。
だから、人情話がイケている。しっとりと聞かせてくれる。な!そだろ??
志ん生を襲名する噂が・・・
ブラックの日記(12月6日分) 志ん朝なら構わんが志ん生は反対だ。
志ん生最後の弟子にして志ん朝一番弟子でもある志ん五師が継ぐべき。
反論は認めない。 弟子が継がないとダメってこたないだろ。
んなこと言ってたら最近の大名跡襲名は全部ダメじゃねえか >>94
具体的にどうぞ。
弟子や孫弟子以外で誰が大名跡襲名したの? 全部って? 孫弟子がアリなら志ん輔→志ん生はアリじゃねえかwwww いいじゃん 2chで誰が反対しようが賛成しようが
決まるときは決まるんだからぁ
別に志ん輔でも志ん五でも志ん駒でも志ん橋でも志ん太でも
誰でもいいよぉ もし 志ん輔が志ん生になるのなら
志ん朝は朝太のセンが出てきたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています