日本の民謡を語る
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■このスレで語る【日本の民謡】の定義
数世代に渡って体験的に継承されたものに限り、
芸能を専門とする者が修正を加えたものは除外する(Wikiより)
■民謡-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E8%AC%A1
■>>1より
このようなスレが、探してもなかったので立てました。
私、民謡の音源(レコードやCD等)の専門店も、
民謡に関し掘り下げているウェブサイトも存じません。故に、
テンプレに有力な情報を載せる事ができませんでした。
力になれずに、大変申し訳ございません。
>>1はスレの話題範囲を狭めるつもりで載せたものではありません
ので、空気次第では脱線もよろしいかと思います。
日本の民謡について何でも、有意義な語らいができると
スレを立てた者として 幸いです。 宮崎県の田舎のほうで、小学生の時に歌いながら踊ったが、
未だに歌詞を覚えてるわ
題名はわからんけど >>142
三連符だのシンコペーションだの変拍子だのってのが
西洋音楽の考え方で、邦楽にはそういう楽理が無かったわけ
だからね。
民謡であればなおさら。 まあね
しかし昔の人はどうやって作曲していたのか不思議で仕方が無い 民謡に限らず、聲明や雅楽、浄瑠璃、地歌などの音楽にすら、
作曲体系というのが存在しないよね
本当に奇妙なことだ 民謡歌手で今井三枝子
知ってる方いらっしゃいますか? え〜外国で勉強してたのでは?どんな罪で入っていたのですか? 花柳琢次郎
正真正銘の本物です。1964年生まれ、10月14日 血液型O型の本人です。
流儀関係の打ち合わせから先ほど戻って来て、打ち合わせの途中で携帯に
物凄い事になっていると門弟より連絡を受け何を言ってるんだ、
私本人も書き込んでるんだ馬鹿じゃないかと思いました。
まず初めに一言、私は自分の主義として掲示板は24時間監視して、
書き込みを続けております。
これは自分の主義に基づき10年以上前から今日まで実行してきている事です。
私が他人の振りをして書きこんでる自演がバレバレだという
誤解は是非とも撤回して頂きたい。私は自演がばれるのが一番嫌いですし
私の自演は完璧だと思っています。
また私についての疑問は、花柳流協会のアドレスにメール送って頂ければお話する事は一向に構いません。
ですが一言、言わせて頂きたい。この2ちゃんねるに書いている全ての人達に対してです。
誹謗を匿名で行い相手をむやみに絡んだり攻撃をするからといって私は本当に卑怯で最低でしょうか。
何が「重要無名文化財」だ、馬鹿馬鹿しい。
ですが実際に書き込むのは神に誓って毎日であり、自分が攻撃しなければ
心底「不快」極まりないです。以前にもHPにそう書きました。HPも見て下さい。
現在パソコンとアイフォンで書き込みしていますが、個人的にはこれ以上、公の場で勝手に
私の自演を見破られた上は本気で新しいプロバイダーと契約し書き込みを増やす考えです。
脅しではなく新たなパソコンも購入するつもりです。ですので今後も私の自演を見破る
輩はどうぞ腹を据えて書き込んで下さい。限界は既に大きく超えています。
どんなに時間と手間がかかろうとも費用がかかろうとも絶対に一連の投稿者を特
定し私の自演がわからなかったと言わせます。本気です。
出来うればこの一連の私の自演見破り誹謗投稿が普段は自分の近親にいる普段は信用している
ふりをしている舞踊関係の者ではない事を心から祈ります。
第26回真室川音頭全国大会の日程決定2012/07/15(日)
平成24年7月15日(日曜日)
関係各位のご協力をお願いいたします。多数のご参加をお願いいたします。
秋田音頭が歌詞70番まであるって知ってびっくりしたさー!
秋田よいとこ 名物たくさん 東北一番だぁ〜!
明るさについクスっと笑いが。
我が家は山形、会津ルーツなので、秋田の一番自慢には、まいったさー! プロの歌手に弟子入りしてる人いますか?
街の民謡教室で2年やって、市とか県クラスの大会だと優勝含む入賞ははずさないぐらいにはなってきたので、
この辺でいっちょうちゃんとした師匠について真剣にやっていきたいなぁ〜と思いまして
生意気なんだけど、正直いまの民謡クラブの先生や仲間(お年寄りが多い、愛好会的なムード)、ここまで世話になっていい人たちなんたけど、稽古はも物足りないし何だかよく民謡わかってない人多くてつまらんのです
>>157
自分はプロの民謡(演歌)歌手についてます
たしかに師匠運てのは大事だよね
教えるのが上手いかどうかはまた別かもしれんけど、やはりプロだからこちらの希望や質問には明確に応えてもらえる
習い事は師匠と環境と自分の努力〜三本柱のどれが欠けても成立しないから、納得いく道を探したらいいと思いますよ >>156
マジかよ・・・
秋田民謡は郷土愛が溢れ出まくっているかんじ 盆踊りに行ってきた@札幌
北海盆唄が途中で北海よされに変わったのは何故だ…(5〜6人くらいで交代に唄ってるCDか何かだった)
北海盆唄とよされが交互に繰り返されてるのに誰も何も突っ込まなかったのには驚いたわ >>127
これ何てヨーデル
この曲は日本民謡どころか日本の音楽全体から見てもかなり異質なんじゃないかな
哀愁漂う「ホーハイ」に後ろの尺八もかっこいい。 知っている人も多いと思うが裏秋田音頭がなかなかひどい。
通常版以上の訛りっぷりで、本当に何を言っているのか分からないけれど
どんな状況なのかなんとなく分かる。
ひどい内容ではあるけれど、わざとらしいお国自慢の歌詞よりはずっと好き
日本民謡協会の資格試験受けるひといる?
東京(関東)は9月1日(土)
実技はオッケーなんだけど、筆記試験がなぁ……
40年くらい民謡やってる80の婆さんなら当たり前のように知ってることなんだろうが、俺ら若手〜特にコンクール狙いで一曲集中で習ってる者にはチンプンカンプンなことが多くて
いま、受験勉強中なんだけど受けるひと・過去に受けたひと、なんかコツがあったら教えてくださいm(__)m >>156
越中小原節は90番くらいあるらしい
ニ昼夜くらい連歌で唄い続け、踊り続けるんだろ? >>156>>166
もしソースなどあれば。無くても信じたいけど 道南口説とか物語り式なのは歌詞たくさん、延々と続くよね
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Edaddy8/y/90/90f.htm
会津磐梯山は179番まであるとか。
全ての歌詞が載っているのはリンク先だけど、この歌の歴史や会津人の精神など他の記事もとても面白かった。
秋田音頭といい磐梯山といい、この底抜けに明るい雰囲気っていうのはどこから来るのか・・・
私の知っている人でとある県の民謡協会会長の先生いますが…
来年
の某民謡全国大会出ろと言われまして、別に良いのですが、ただ…。
私自身、ビブラードも故意に作れ、息が長く、声も高く、肺活量も6000は普通にあるのですが、
私は男性で
その曲そのものが、女性の唄なので、どうもマッチしていないのではないかと…。
まして、私は民謡に関しては素人だし、一度も教えて貰っていない訳だし、声質が民謡にあっているかわからないのです。
ちなみに私は門下生ではない、ホントにズブの素人です。 まあ来年のことなので、先のこともわからないし、県協会会長だから半分冗談かな?と… 会長は170に何か光るものを感じたんじゃない?
せっかく恵まれた体を持っているのだから習って伸ばしたらいいと思うけど 創価,死ね
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新婚さんいらっしゃいっていつもは全く見ませんが
昨日は秋田で民謡を歌う方が出ていたので見ました。とても楽しい30分でした
>>170
男性で秋田おばこの大会を優勝した方や、女性で最上川舟歌の大会を優勝した方もいますし、
あまり気になさらなくてもいいと思います。
最近は出場者数も少ないらしく、頭数揃えという場合もあるようですが、
なんの理由も無しに「本当にズブの素人」に声をかけることがあるのでしょうか。
私も出ろって言われてる
伴奏しかしたことないってば 伴奏が出来るということは、その前に少しでも唄を習っていたのでは? 保守
2ch広しと言えども、日本民謡に限ってはこのスレしかないんだよ http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-20_46791
登川誠仁さんが死去 戦後沖縄を代表する民謡歌手
2013年3月20日 11時19分
戦後沖縄を代表する民謡歌手で「セイ小(ぐゎー)」の愛称で親しまれた
登川誠仁(のぼりかわ・せいじん)さんが19日午後11時37分、肝不全のため、入院先の沖縄市内の病院で死去した。
80歳。兵庫県生まれ。告別式は未定。
ここ数年は体調を崩すことが多く、入退院を繰り返していた。
登川さんは、父親の影響で幼いころから三線に親しみ、沖縄諮詢会が設立した「松」劇団に1948年ごろ入団。
その後も、珊瑚座などの劇団で古典音楽や民謡などを幅広く習得。「早弾きの天才」として脚光を浴びた。
62年設立の琉球民謡協会の評議員に就任し、同会師範としても民謡ブームのけん引役を担った。
伝統組踊保存会初代会長の故真境名由康さんにも巧みな演奏やレパートリーの広さを見込まれ、
創作舞踊の地謡を務めるなど、民謡以外のジャンルでも力を発揮した。
70年には民謡では初めてという声楽譜付き工工四(くんくんしー)を発刊。
「歌の心」「豊節」など自作の歌も多く、レコードやカセットテープ、CDなどは100点以上に上る。
泡盛が好きで、ユーモアにあふれ人なつっこい言動からファンも多く、
沖縄発の映画として全国ヒットした「ナビィの恋」(1999年)で、
平良トミさんの夫役としても存在感を示した。知名定男さんや徳原清文さんら多くの弟子も育てた。
89年県指定無形文化財「琉球歌劇」保持者、98年琉球民謡協会名誉会長。
2002年沖縄タイムス賞文化賞、沖縄タイムス出版文化賞、12年県功労者表彰。 たまにNHK-FM聴いてると民謡番組やってんだけど
お囃子っていうの?合いの手がアニメ声でキモイんだけど
民謡って昔からそんなだったっけ? というか民謡自体、大昔からあるもんじゃないらしいね 今年67に母が、民謡を習いたいとのことで、音源探しに奔走しております。
その民謡は、戦前に発表された曲で
小唄勝太郎という方の「新あんこ節」という曲なのです。
今現在、CDに収録されて、聴ける事は可能なのでしょうか?
詳しい方、お願いしますm(_ _)m youtubeにレコード音源の動画を大量にアップロードされている方がいまして。
利用停止措置になってしまっていたようでしたが
今見たらまたぽつぽつとうpされているようです
あんこ節を聞きたくてその方の動画を見て回ったことがありました。
小唄勝太郎の新あんこぶしはなかったような気がしますが・・・
そういう、古い音源の物を動画サイトへアップロードされている方に聞いて見るといいかもしれないですよ 漏れもぜんぜん知らないんだけど、
金比羅製麺っていううどん屋で、民謡がかかっていたわけ。それを聞いて、興味を持ったんで、会社に問い合わせてみたら、「有線の民謡をかけています」ってことだった。
ああいうCDとか、曲の情報とか、どこで見つかるのかな・・。けっこう音源はあるっぽい感じだけど、ネットで見当たらないんだ。 盆踊りの季節ですね。
ま、たまには上げてみましょうか 何かの番組で
「ホーハイ節で、日本の音楽文化にも裏声の使用と言う高度な技術があった事に感動しました」みたいな投稿があって
民謡学者が「女性の声をおもしろおかしく真似ただけですよ」と、バッサリ切り捨てていた 民謡民舞全国大会を観覧された方いらっしゃいますか?明日までですが。 この曲は何と言うものでしょうか?
https://youtu.be/ctFDZiISI2I?t=9m31s
二代目 杵屋勝丸(勝新太郎)の頃のレコードが聞きたい >>195
"山の竹の子雨降りゃおがる"
で検索するとじょんから節の一節のようですね >>196
どうもありがとうございます
「おがる」であってたのか、聞き取れなかったと思ってたので
白鶴○の歌でも言ってたかな? >>157
>>158
民謡って好きで自分で適当に歌ってるだけじゃ駄目なんだろうか
よく分からん
そこまで上手くなくともいいんじゃない?って、大会とか見ると思ったり
まぁ良し悪しが分からず、単に好き嫌いでしか見れない奴だけど >>197
おがる=成長する、(植物や毛が)生える カラオケでよく民謡を歌う。貝殻節とか安来節とか関の五本松
とか、しげさ節といった山陰民謡が得意。
他の地方の民謡も歌う。ヒトカラやけど。 カラオケの機械には民謡の有名どころはだいたい入っている。
なのにどこの会社の機械にも超有名な「金毘羅舟舟」は入っていない。
歌いたいのになんで入れてくれないんだ!(怒) >>202
機械の中では
わらべうたのカテゴリーにも入っていない。
アカペラでも歌えるけど、やっぱり伴奏つきで楽しみたいねん。 鈴木愛奈って民謡選手権日本一4回の子は結構有名何ですか?
今は声優だけど すみません。ちょっとお尋ねさせて下さい。
民謡歌手の成田雲百合さんですが、この「雲百合」のところはどう読めば良いのでしょうか?
ネットデ調べてみても、分からなかったものでして。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 >>209
[
うんゆり」さんでしたか・・・。
成田雲竹さんのお弟子さんの様ですのでそうかなあとも思っていましたが確信が持てなかったものでして。
お教え頂き有難う御座いました。 独学でCD聞きながら、市販の楽譜(藤本)で三味線弾きつつ歌ってますが、孤独なのでサークルか教室行きたいんですが、
都内で藤本の民謡だけ教えてくれるところありますか。
検索したら、端唄とか歌謡曲とかあるので、できれば民謡だけの方がいいです。
どなたかよろしくお願いいたします 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
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