X



ちりとてちん 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001落語ファン
垢版 |
2008/01/05(土) 20:19:25
ぼちぼち新しい板たてます。若狭姉さんも一人前の噺家さんになられたようです。
小草若はんはどうでも下手な噺家じゃないといかんようです。小草若はん、
某やせの噺家はんの遺児や、米朝師匠の孫と間違われた草原兄さんの某弟弟子より練れた喋りですね。
上方落語は江戸落語みたいな真打、二つ目といった階級ありません。
適当でいいんじゃないですか。余り説教臭い話無いほうがいいと思います。
前スレ http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1198229439/
関連スレ
テレビドラマ板 NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」Part94
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1199478705/501-600
社団法人・上方落語協会 http://www.kamigatarakugo.jp/index.html
公式ホームページ http://www3.nhk.or.jp/asadora/
JSTV 日本語衛星放送 http://www.jstv.co.uk/midokoro/midokoro_story.html
上方落語メモ http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakudata.htm
上方落語戯場風景 http://www2.gol.com/users/kinosita/rakugo/index.html
林家染丸 http://www.sutv.zaq.ne.jp/somemaru/
桂吉弥 http://www.kichiya.net/
桂よね吉 http://www1.rocketbbs.com/412/yonekich.html
2ちゃんねる検索[ちりとてちん]
http://find.2ch.net/?STR=%A4%C1%A4%EA%A4%C8%A4%C6%A4%C1%A4%F3



0003重要無名文化財
垢版 |
2008/01/06(日) 16:46:21
>>1
http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/19_yokoku/p01.html
貫地谷/(笑)。そう言えば、小草若さんは落語が下手という設定ですけど、茂山さんは上手ですよね。
青木/モッピーは、リハーサルのときに「ちょっとうまく聞こえすぎるんで…」って監督によう言われてるもん。
吉弥/下手にやるって難しいもんやで。
茂山/今回の「鴻池の犬」は、正直、本業(狂言師)をおろそかにするほど、しこたま練習しましたよ。
せやのに、またしても監督から「なんか下手じゃないよね」って言われて…。
いい加減「天才的にちょっとだけ上手でした」みたいなの、あかんかなぁって。

小草若さん下手な噺家って確定してんだねる

0004落語ファン
垢版 |
2008/01/06(日) 20:22:23
http://www1.rocketbbs.com/412/bbs.cgi?id=yonekich&page=3
★ ありがとう2 / よね吉です 引用
皆様、あれからもたくさんの書き込みありがとうございます。
まず、芝居道楽と七段目の違いは、
コンクールは制限時間11分なのでそれに合わせた結果、後半を大幅にカットしました。
すると七段目の場面も、言葉さえもでてこなくなったので、芝居道楽という名前にしました。

万葉亭柳眉(桂よね吉)さんの七段目と吉弥兄さんの七段目は基本的には同一の構成ですが
上記の理由でよね吉さんはしょる破目になったんです。

0005重要無名文化財
垢版 |
2008/01/06(日) 20:50:01
>>4
吉弥さんもよね吉さんも、芝居噺の所作が切れがよくって見事です。これは踊りのお稽古
みっちりなさってる賜物です。お二人のお師匠、吉朝師匠のおし込みですね。上方落語には
はめものが多いので日本舞踊や音曲の素養必須です。
0006落語ファン
垢版 |
2008/01/06(日) 20:53:47
>>5
確かに踊りの素養のない方の芝居噺は気の抜けたビールみたいに味気ないですね。
0007重要無名文化財
垢版 |
2008/01/06(日) 20:57:50
小米朝さんの七段目と吉弥さんの七段目比較しましたが、吉弥算の方が所作の切れ良いと思いましたが
どうなんでしょうね。
0008重要無名文化財
垢版 |
2008/01/06(日) 21:01:41
ちりとてちんで七段目やってほしいですね。
0010落語ファン
垢版 |
2008/01/06(日) 21:08:01
>>9
蔵丁稚は松の助さんの噺がいいですよ。判官さんが片肌脱ぎところを演じとられました。
0011重要無名文化財
垢版 |
2008/01/06(日) 21:11:56
>>6
素養はあった方がいいけど、
あまりキッチリ踊るのはいかがなものか?
七段目で踊る人って、丁稚と若旦那でしょ。
丁稚と若旦那は素人であって役者ではないから、
キッチリ踊ると噺の設定が根本から狂ってくる。
0012落語ファン
垢版 |
2008/01/06(日) 21:14:25
>>11
リアルにはそうかもしれませんが、視覚的効果としては、キッチリ演じてもらって方が心地良いんですが。
0013落語ファン
垢版 |
2008/01/06(日) 21:27:43
若狭姉さん、あやめ姉さん、染雀(鏡小助)兄さんと組んで芸妓姿で漫談やるんじゃないでしょうかね。
0014重要無名文化財
垢版 |
2008/01/06(日) 22:04:37
重複なんで先のスレを使ったほうがいいんじゃまいか。
0017重要無名文化財
垢版 |
2008/01/07(月) 02:07:42
>>16
もちろん米朝師匠の高座から速記で採録したものでしょ。
そういうのはネットにもあるけど、ネットのは見難いわ。
誰がやってるやつかわからんしね。
その本も貴重だけどおれは枝雀さんのがほしい(無いやろなぁ)。
0018重要無名文化財
垢版 |
2008/01/07(月) 04:36:41
>>16
すごいね
米朝師匠ってこれだけのレパートリーがあるんだ・・・
これだけのネタ細部まで覚えてるのかな?
高座の前におさらいするんだろうねぇ、きっと
草若師匠は愛宕山とつると算段の〜ほかにどれだけあるんだろ??
0019落語ファン
垢版 |
2008/01/07(月) 09:29:49
>>16
普通一人の噺家のもちネタは60席から80席が限度と聞いておりますが、140席ですか。
0020重要無名文化財
垢版 |
2008/01/07(月) 13:50:43
ほぼ同内容の『桂米朝コレクション1〜8』(ちくま文庫、各巻¥924)が出てるお
0023重要無名文化財
垢版 |
2008/01/07(月) 17:36:14
http://www3.nhk.or.jp/asadora/story/story.html
今週は安田大サーカスと文珍師匠登場のようですね。安田大サーカスはいいとして、
文珍師匠派手な洋服姿です。噺家の役なんでしょうか。
0024落語ファン
垢版 |
2008/01/07(月) 18:12:55
>>23
文珍師匠の噺はいいかげんなものじゃないので、師匠の役は上方落語四天王の一角、鏡漢雀と思ってましたが、
あの洋服姿だとどうみても、色物芸人ですね。どうなってまんねんや。
0025重要無名文化財
垢版 |
2008/01/07(月) 18:14:41
文珍さんは噺家役じゃないらしいとどこかで読んだぞ。
0026落語ファン
垢版 |
2008/01/07(月) 18:24:15
>>25
ほたら鏡漢雀師匠は誰がやりはりまんねんやろ。まさか米朝師匠や春団冶師匠
やないやろし、仁鶴師匠でっしゃろか。
0028落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 10:49:03
ちりとてちんには上方落語四天王の一角に徒然亭草若が居るという設定になっております。
現実の四天王考察してみます。
先ず桂米朝師匠です。米朝一門は芸風において、徒然亭一門のモデルじゃないかと思います。
吉弥兄さん、よね吉兄さんは米朝一門の直系で米朝師匠の薫陶も受けておられます、
草若師匠の愛宕山などは米朝師匠の噺まんまです。
0029落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 10:50:47
米朝師匠の噺はスマートでそのまま江戸でも通用します。特に印象に残っておりますのは
地獄八景の閻魔大王前での演芸大会で亡者が演じる手品です。
鳴物が入ります「手の内より何か一品、やっ、取り出して御覧にいれーる。
とざーい、とーざい、手の内よりひねり出しましたはアカのこよりが十本」
「汚いものをだしてきよったな。」「このままにては見苦しい、これをば丸めると赤玉は腹薬。
これをば口中に。」「や。食たな」
0030落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 10:53:24
食たとは偽り、生あるものにして、やっ取り出してまいる。」「とざーい。」
「虱仰山出してきよったな。」
「千手観音は洛遊びの態とござーい。」「何が千手観音じゃ。」
「このままにては見苦しい、指の先にて、かたっぱしから、潰してまいろ。」
「とざーい、血は流れて燦爛する所、春は落花の形。」「何が落花の形じゃ。」
「このままにては見苦しい、これをば丸めると。」「又丸めたな。」「再び口中へ。」
「又食たな。」「食たとは偽り、一流満倍、千流満倍にして」
「そこらじゅう虱だらけじゃ、なんという芸をいたす、お前は。」
0031落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 12:04:02
次は六代目方が松鶴師匠の芸風伝わってると思います。池笑福亭松鶴師匠です。この師匠晩年は言語が不明瞭になって
酒飲みの噺ばっかりやったはりました。
そんなわけで弟子の仁鶴師匠の田の猪買での
「甚平はんなんか言うてなはったな、問うは豆腐屋の損、問はなんだらマッタケヤの損。
砥ぐは砥ぎ屋の錆、研がなんだら真っ赤いけの錆。」
又松枝師匠の八五郎坊主で、ご住持から茗荷の名前の由縁を聞いた八五郎のセリフ。
「いわれを聞けばありがたや、家の表は乾物屋。」
とにかく分け解らん語呂合わせ多いです。
0032重要無名文化財
垢版 |
2008/01/08(火) 12:05:46
こういうのが記事になってました。若狭大変だな。

美しい関西弁、訛りから守れ――伝統芸能や市民勉強会が奔走 2008/01/07配信

テレビの初笑い番組を席巻したお笑い芸人たち。関西弁の“全国進出”に一役買ってはいるが、イメージが独り歩きしている感も。
ほんわりと温かく、はんなりしたのが関西の言葉の本質で、市井の暮らしを彩るだけでなく、上方文化の伝統を支えてきた。
世の移ろいの中で古き良き「お国言葉」の土壌を守ろうとする人々の姿を通して、関西弁を一考した。(大阪社会部・石川淳一)

●徐々に共通語に
 文楽太夫の人間国宝、竹本住大夫さん(83)は国立文楽劇場(大阪市中央区)の楽屋でしかめっ面をすることが増えた。
「最近、訛(なま)っている太夫が増えた。どないしたらええやろか」――
 住大夫さんが頭を抱える「なまり」とは東京なまりのこと。太夫が語る義太夫節は大阪弁が基本であり、「大阪弁こそが標準語」。
「三味線のフシも上方のアクセントに合わせて付けられている。大阪弁でないとちゃんとしたニュアンスが出まへん」という。
 理由の1つは1970年代に導入された研修生制度。関西出身以外の若者が文楽の世界に飛び込めるようになった。ただ東京出身で
大阪弁を完ぺきにマスターした太夫もおり、それだけではなさそう。「大阪生まれの若い人の言葉も変わっている。だんだん東京弁に
なってきよりましたな」。妙案はないが、「せめて小学校や中学校でちゃんとした大阪弁を教えてほしい」と思っている。
 上方歌舞伎塾の講師を務めるなど後進の育成に熱心な歌舞伎役者、片岡秀太郎さん(66)も同じような変化を肌で感じている
若手に教え込むのはまず大阪弁のイントネーション。
「関東の言葉はどうもはっきりし過ぎている。(人情の機微や情感を演じる)和事の柔らかみを出すにはやはり大阪の言葉でないと」
●ごまかせない耳
 観客の耳はごまかせない。中略「アクセントは言葉の意味と一体。関東風の語りは物語を理解する妨げになり、興ざめする」と話す。
中略 このまま歴史がある言葉が廃れるのは耐えられない。こんな危惧は伝統芸能の世界だけではない。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001896.html

0033落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 12:50:12
すんまへん>>31訂正します。
次は六代目笑福亭松鶴師匠です。この師匠晩年は言語が不明瞭になって酒飲みの噺ばっかりやったはりました。
そんなわけで弟子の仁鶴師匠の方が松鶴師匠の芸風伝わってると思います。
池田の猪買での「甚平はんなんか言うてなはったな、問うは豆腐屋の損、問はなんだらマッタケヤの損。
砥ぐは砥ぎ屋の錆、研がなんだら真っ赤いけの錆。」
又松枝師匠の八五郎坊主で、ご住持から茗荷の名前の由縁を聞いた八五郎のセリフ。
「いわれを聞けばありがたや、家の表は乾物屋。」
とにかく意味不明の語呂合わせ多いです。
小枝(こえだ)師匠によりますと、笑福亭は酒飲む、暴れる、人殴る。の感じだそうです。
0034重要無名文化財
垢版 |
2008/01/08(火) 14:51:00
>>33
小枝こと青木君も、酒飲むと暴れたりからんだりするそうで。
0035落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 18:58:08
更に仁鶴師匠の兵庫船。先ほどから胴の間にゴロっと横になってました、一人の男、
「やかましいやっちゃ、ほんま大阪までゆっくり寝て帰ろと思てたのに頭の上で
ごちゃごちゃ抜かしやがってどないしたんじゃ。」「実はなー、フカが巡礼の娘に魅入れた言うてぇ、
舟が動かんようになってしもて。」「なにーフカが巡礼の娘に魅入れた。
そんなアホな話があるかい。俺がお目にかかってやろ。」何を思いましたか、
キセルの雁首にタバコを詰め込めますと、舟框(ふながまち)に手かけて、
「フカー、フカー」人間に魅でも入れようかと言うフカですからこの「フカー、フカー」
と言う声が聞こえたと見えまして、それえさして、ズーー。
0036落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 19:00:30
「おのれかー、人間様に魅入れたと言うフカは。」「さいでおます。」
「もうちょっと口開いてみー。」「こんなもんでどうでおます。」「もうちょっと開けえー。」
「これでいかがでおます。」「そんなちっちゃい口で巡礼の娘飲み込めるかい、もっと口開けい。」
「これでぎりぎり決着でおます。」「あーそんで終いか、よーし。」
何を思いましたか、雁首を下へ向けますと、火玉をフカの口へポーン。
フカもタバコは嫌いと見えまして、口を閉じまして水中深くズブーン、と沈んでしまいます。
0038落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 19:12:46
>>37
さいでおますか、えろーすんまへん。
0040落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 20:49:31
桂文枝師匠ですが。お弟子さん、米朝一門と違って個性的と言うか、百鬼夜行と言うか。
えらいメンバーぞろいですわ。三枝師匠、文珍師匠、きん枝師匠、文福兄さん、小枝兄さん、
あやめ姉さん警察のご厄介になったのやら、吉本放り出されたんやら、
ライオンに桐灰貼ったんやら、芸妓姿で色物やらはるんやら、将に多士済々。
0041落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 20:51:36
御大将の文枝師匠の噺「稽古屋」宇治の蛍踊りのくだり。
「宇治の名物ほーたる踊り言うてね」「そーらまたえらい題がいいな。」「そらー題がよろしい、これは。
これはまー宇治のおっさんに教えてもーた踊りで。まー、なんですなー、あのおっさんが死んでからちゅうんは、
今んとこ踊れんのは日本広といえどもワテ一人しかおまへんやろ。」
「それは又類の無い踊りと見えるな、どんな事するんや。」「ぐるぐるっと裸になりまんね。」
「男らしいていいな。男がシナ作って踊ってるちゅうんは感心せんがな、裸になるっちゅうとこはいいが、ほいでどないすんね。」
「体中真っ黒けに墨ぬってね、紅い手ぬぐいで頬かむりして、ローソクに火ともしてお尻に挟みまんねん。」
0042落語ファン
垢版 |
2008/01/08(火) 20:53:46
それは又手数のかかる踊りやな。」「で、なんやねそれは。」「蛍踊りですがな。」
「何が蛍踊りや。」「頭は赤い、体は黒い、お尻がチカチカーと光ってる。そないに蛍の形でっしゃろ。
宇治の名物蛍踊りの始まり、始まり。向うの方からレコードか三味線が鳴りまんね。
ほんでワテが舞台に跳んででまんね。蛍が飛んでるような格好してね。
段々蛍が弱っていくように見せかけて、屁でこの火を消しまんね。」
「もうそんなあほな事しいなや。そんな事しなや。そんな事してたら、惚れてる女子でも逃げていくわ。」
「あきまへんか。」「あきまへんかて、そんなもん芸の内に入るかいな。」
0043重要無名文化財
垢版 |
2008/01/08(火) 21:15:14
ちりとてちんにそんな噺出てきますやろか。
0044重要無名文化財
垢版 |
2008/01/08(火) 21:15:45
ちりとてちんにそんな噺出てきますやろか。
0045重要無名文化財
垢版 |
2008/01/08(火) 22:31:20
とりあえずファンという名の荒らしだということはわかった
0046重要無名文化財
垢版 |
2008/01/09(水) 00:16:45
自分が立ててないスレが進行するんが面白くないんだろ
0047重要無名文化財
垢版 |
2008/01/09(水) 09:27:44
なかなかおもしろおまっせ。演者によって演出が違うのがよう解ります。
閻魔大王前での演芸大会でそんな演出あったんですね、初めてしりました。
勉強になります。ありがとう。
0048落語ファン
垢版 |
2008/01/09(水) 10:12:21
若狭姉さん芸能レポーターやってたけど、女の上方落語家さんで芸能レポーター
やってた人いたっけ?
0052物知り
垢版 |
2008/01/09(水) 12:38:16
女漫才師のレポーターやったら履いて捨てるほどおられますが、噺家はみあたりませんね。
女の噺家自体が少ないですが。
0053重要無名文化財
垢版 |
2008/01/09(水) 13:25:09
あやめ姉さん、関西ローカルだけどレポーターやってたような気がしますが。
どなんでしょうかね。
0054重要無名文化財
垢版 |
2008/01/09(水) 14:05:41
おは朝土曜日、1月から団姫タソがレポーターやってるよ
0056落語ファン
垢版 |
2008/01/09(水) 17:56:40
今日のちりとてちん観てました。私もテレビ局(ローカルですが)の取材受けた事があります。
ドラマの様な生取材ではありませんでしたが。先ず知人からテレビ局の取材の話があって。
電話連絡が何時何時に入るといわれます。電話で取材日時の打ち合わせします。
大体一ヵ月後くらいに取材になりました。それから文書で正式の依頼書と承諾書(私の署名で完了
する様になってます)、取材の内容を帰した文書がきます。承諾書は返送しました。
私の場合は、取材時間は三時間程度と見てくれとの事でした。
当日レポーターとカメラの人とテレビ局の職員計4人位来られました。午後一時くらいでした。
最初の一時間はレポーターからの質問に答えて専門用語の解説、現在のその分野の標準的な
考え方等の説明をします。カメラの方はやたら採光を気にしとられました。
収録は二時間くらいでしたが放映されたのは五分位でした。
ドラマを観ていて思ったのは、カメラさんがなにやら動き回ってたのは納得いきましたが。
レポーターさんおそらく放送の一時間前位に来ているはずです、事前に取材内容
取材時間の打ち合わせやってるはずです。生取材良く知りませんが、リハーサルもやると
思います。あんなハプニング絶対にないと思います。まードラマですからねー。
0057重要無名文化財
垢版 |
2008/01/09(水) 18:28:24
>>54
ぽんぽ娘と比べたらどっちがましかなー。
0058重要無名文化財
垢版 |
2008/01/09(水) 18:50:52
>>56
http://www.nikkei.co.jp/weekend/kat/
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の人気が上がってるそうです。
落語をテーマに取り上げてもらったことを素直に歓迎いたします。
ドラマのストーリーも一種の根性ものみたいでなかなかおもしろいと思います。
しかし、しかし、しかし、なんです。大きな声で言いたいことが一杯あるのですが、
ああ、なんということ。ここで字数がつきました。まことに残念……。
あ、字数は私が決めてます。
米二師匠も言いたいこといっぱいあるって、言ってます。
ドラマですから。
0060重要無名文化財
垢版 |
2008/01/09(水) 21:11:42
>>59
えらく気にしてますね。このスレ。なんでですか。
0061重要無名文化財
垢版 |
2008/01/09(水) 21:47:18
ウザいから。
自分が経験したことがすべて、
自分が立てたスレがすべて、
と考える馬鹿な奴がいるから。

ドラマ板スレで自分の思う通りの展開にならなかったからって大騒ぎしてる連中と一緒だな。

中途半端な大阪ことば書き込みも邪魔くさい。
0063重要無名文化財
垢版 |
2008/01/10(木) 14:23:57
レスが伸びないとお思いでしょうが、伝芸板はこんなもんでっせ。なんせ七年まえのスレが残ってるとこでっさ。
五日で60、上等でっせ。
若狭はんと早早はんの夫婦、危機でんな。夫婦漫才やったら協力して稼ぐからうまくいくんですが。
落語は個人個人で稼ぎまっさかいね、旦那が稼ぎゃー問題ないんですが、嫁さんの方が
稼ぎ多いと旦那は萎縮しますわな。よく言いますわ、芸能人の夫婦は男二人が同居してるようなもんやて。
0065重要無名文化財
垢版 |
2008/01/10(木) 16:21:30
ここは重複スレ
しがみついてる人がいるからややこしい
早く統一汁
0067落語
垢版 |
2008/01/10(木) 21:23:17
>>63
噺家の連れ合いは、下座さんが多いですね。このドラマの設定でも草若師匠の連れ合い、
下座さんになってますね。
0068重要無名文化財
垢版 |
2008/01/10(木) 21:35:42
柳眉兄さん末成 由美さんと初天神の実演やってはりました。あの噺で面白いのは、
寅ちゃんが、おやっさんの女郎買いばらすくだりなんですが、さすがに演じてませんでしたね。
末成さんが初天神とお初天神を間違えるくだりは、吉本のギャグそのままですね。
0069重要無名文化財
垢版 |
2008/01/10(木) 22:04:23
落語ファンさんが、コテ消して潜伏してしまいましたね(´・ω・`)
0070落語ファン
垢版 |
2008/01/11(金) 09:13:45
>>68
落語ファンのファン入れ忘れただけでおま。
0071落語ファン
垢版 |
2008/01/11(金) 09:33:26
春団冶師匠ですが、この師匠は、声に色気があります。ほよほよっとした浪速言葉です。
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo35.htm
春団冶師匠の親子茶屋での(やっつく、やっつく、やっつくな)と言うお囃子が特に色っぽいですね。、
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug131.htm
代書屋のガタロの説明「河川に埋没したる廃品を回収して生計を立つ。」
の部分も傑作でしたね。
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug132.htm
個人的には枝雀師匠の「ポン」より面白いと思います。
もっとも今河川に埋没したる廃品を回収って知らない人がほとんど
でしょうがね。
0072落語ファン
垢版 |
2008/01/11(金) 10:30:28
>>67
枝雀師匠の連れ合いも下座さんです。先々代染丸師匠の連れ合いは、
林家トミさんと言って、無形文化財に指定された方です。
若い芸人さんに厳しい方だったそうで、ざこば師匠もずいぶん叱られたそうです。
0073落語ファン
垢版 |
2008/01/11(金) 11:20:02
言い忘れましたが >>29-30の地獄八景ですが。これは昭和42年米朝師匠が
大阪府民奨励賞受賞された時の音源から起しています。
米朝全集収録の地獄八景と微妙に異なっているのにお気付きでしょうか。
又鬼の船頭が渡し賃徴収する演出で、米朝全集では閻魔の庁のお達しで、
全て十倍にするとの演出ですがこの音源ではそのままです。
脱腸で死んだ亡者には、妲己のお百で百円、米朝全集では十倍の千円になっています。
米朝師匠42歳、将に円熟期です声に艶があります。
現在この音源は現在米朝事務所にもありません。
0074重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 13:01:00
なんや このスレ
0076重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 13:34:52
>>72
ざこば師匠高座でおっしゃってました。寝坊して高座に穴あけたとき、「あんた、米朝はんの顔に
泥塗る気か」って何回か叱られたって。
0077落語ファン
垢版 |
2008/01/11(金) 13:56:30
文珍師匠噺家じゃなく、普通の司会者の役で出てはりましたね。今日も鏡小助(染雀)兄さん「掛け取り」やってはりました。
鏡一門しつこく出してはるから、鏡漢雀師匠いずれ出てきまっしゃろな。どなたでっしゃろ。
0078重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 18:05:05
>>72
このドラマでも、厳しい躾なさる、お囃子のお師匠さん、出てきたら、面白いです。
0079重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 20:27:20
>>77
鏡小助(染雀)「掛取り」・・・?
今日やってたのは「豊竹屋」だよ。それに前にやったのは「尻餅」だったし、
ちりとてちんの落語を演じる場面で「掛取り」は一度もないけどね。
草若師匠がツケを取りに来た熊はんを追い返す為に、死んだ振りした事はあったけど?

0080重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 20:50:51
>>79
自作自演でないと信じてマジレス。
鏡小助の「掛け取り」は、第8週。
喜代美が延陽伯の押しかけアルバイトで天狗座に出前に行って、客席から聞いてる。
0082落語ファン
垢版 |
2008/01/11(金) 21:07:36
>>80
何故か解りませんが、自作自演とおっしゃる書き込み多いですね、世の中変な人多いですから。
0083重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 21:08:52
>>80
「掛取り」のどんな場面でした?
0084重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 21:17:42
喜代美が出前のついでに天狗座で見ていたのは「尻餅」の冒頭、夫婦の会話
「親ッさん、親ッさん」で始まる所だったけどね。
0085重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 21:19:19
こんな辺鄙なスレに固執してないで、本スレに来て話題展開してくれたらもっと盛り上がるのに…
待ってるねんで。落語ファンさん
0086重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 22:19:08
自演大杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0087重要無名文化財
垢版 |
2008/01/11(金) 22:36:35
呼びかけには答えず、か。。。
こりゃかなりヘソ曲げてるな…。建てたスレをスルーされた事なんて気にしなくてもいいのに
次スレで使うかもしれないんだから。自レスで消費しても虚しいだけですよ
0088落語ファン
垢版 |
2008/01/12(土) 09:36:12
今日の京本さんのセリフ「嫁が金稼がん言うんならとにかく、稼ぐさけー言うて腹立つ言うん理解できん。」
には吹き出しました。デレクター上方落語大好き言うんがよく解ります。
0089重要無名文化財
垢版 |
2008/01/12(土) 11:12:20
上の方の、上方四天王の考察、あともう一人が欠けてるのは、
ドラマと合わせたの?それともたまたま?
0092落語ファン
垢版 |
2008/01/12(土) 13:07:29
>>73
すいません、訂正します。音源は昭和46年米朝独演会でした、従って』米朝師匠46歳です。
0093落語ファン
垢版 |
2008/01/12(土) 13:08:46
昭和46年の独演会で米朝師匠が地獄八景演じられたとき前座を勤めたのが朝丸(後のざこば師匠)兄さんと
小米(後の枝雀師匠)兄さんです。
朝丸兄さんこの時二十四歳入門八年目でした。演じたのは「不動坊」(28分)
この時分の事ですから「唖」とか「気違い」などの言葉がふんだんに入ってます。
0094落語ファン
垢版 |
2008/01/12(土) 13:10:05
マクラは「ちょっとどっちか言うと顔腫れてるんですわ。鼻こっちへちょっと曲がってるんです。」
「と言うのは実は昨日喧嘩しましててねー、ほんでねーある所でどつかれたんです。
メチャクチャにどつかれました、相手は極道ですけどね。こっちが四人でむこう二人です。
アホみたいなもんです、ボカボカにやらられましたわ。
で、昨日四時頃まで吸田の警察署にいててね、留めたろか言われてね、いえ堪忍して言うてね。
ほんで出てきましたけどねー。」
0095落語ファン
垢版 |
2008/01/12(土) 13:11:13
落語上手いですよ。錬度は吉弥さんと同じくらいです。ざこば師匠がこれ演じはったん40歳位と錯覚してました。
とても二十四歳、入門八年目とは思えません。このまま精進してはったら、
二十年位前に米朝襲名しやはって、米朝師匠は米団冶になってはったでしょうね。
0096落語ファン
垢版 |
2008/01/12(土) 13:12:37
小米(後の枝雀師匠)兄さん、この時三十二歳、入門十年目。演じはったんは「蛇含草」(20分)です。
マクラは「今もそこで道訊いてる人があった。」「ちょっとお訪ねします。」「はい。」
「この辺にポリボックスおまへんやろか。」「ポリボックス、さー、わたい知らんけど、
そこの交番で訊いてみなはれ。」「ポリボックスも交番も同じ事で知らなんだら、知らん言うたらええんですが、知った風な顔するんで面白い。」
枝雀時代と芸風まるで異なってるので、小米兄さんと枝雀師匠は別人かと思ってしまうくらいです。
0097落語ファン
垢版 |
2008/01/12(土) 13:14:47
この時の米朝師匠の「地獄八景」(一時間八分)で時代思わすのは、冥途の旅での喜いさんと伊勢屋のご隠居の会話。
「そやけどあんた、わたいより大分はよう死んでなはるのに、今こんな所で追いついてしもうた。」「わしゃー脚気患うてたやろ、
どうしても足が遅れて追いつかれてしもうたんや。なんらなら先いたらええで。」
「いやいやこんなん、これこそ、ほんまに急がん旅やさかいな。一緒に行かしてもらいます。」
「足が悪かったらやっぱり、遅れまんねんわなー
0098落語ファン
垢版 |
2008/01/12(土) 13:15:48
「そう言うと前に足引きずって、松葉杖ついて歩いてる人おまっせ。」
「あの人もえらい足遅いなー、見た事ある人やなー。」「歌うておまっせあの人。ズビズバー言うとりま。
あれ左ト全(ひだりぼくぜん)やあれ。まだこんな所歩いてるんや。
あれ死ぬなり家に盗人入ったさかい、観に帰ってたんや、あれ。」「ト全さん一緒に行きまひょか。」
0099重要無名文化財
垢版 |
2008/01/12(土) 15:12:18
春団治、米団治って「春団冶」「米団冶」って書くとは知らなんだ。勉強になりました。
0100重要無名文化財
垢版 |
2008/01/12(土) 15:45:32
ちりとてをきっかけに上方落語興味でてきたんやけど、何でスレが2つあんのん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています