今日のちりとてちん観てました。私もテレビ局(ローカルですが)の取材受けた事があります。
ドラマの様な生取材ではありませんでしたが。先ず知人からテレビ局の取材の話があって。
電話連絡が何時何時に入るといわれます。電話で取材日時の打ち合わせします。
大体一ヵ月後くらいに取材になりました。それから文書で正式の依頼書と承諾書(私の署名で完了
する様になってます)、取材の内容を帰した文書がきます。承諾書は返送しました。
私の場合は、取材時間は三時間程度と見てくれとの事でした。
当日レポーターとカメラの人とテレビ局の職員計4人位来られました。午後一時くらいでした。
最初の一時間はレポーターからの質問に答えて専門用語の解説、現在のその分野の標準的な
考え方等の説明をします。カメラの方はやたら採光を気にしとられました。
収録は二時間くらいでしたが放映されたのは五分位でした。
ドラマを観ていて思ったのは、カメラさんがなにやら動き回ってたのは納得いきましたが。
レポーターさんおそらく放送の一時間前位に来ているはずです、事前に取材内容
取材時間の打ち合わせやってるはずです。生取材良く知りませんが、リハーサルもやると
思います。あんなハプニング絶対にないと思います。まードラマですからねー。