ちりとてちん 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>67
枝雀師匠の連れ合いも下座さんです。先々代染丸師匠の連れ合いは、
林家トミさんと言って、無形文化財に指定された方です。
若い芸人さんに厳しい方だったそうで、ざこば師匠もずいぶん叱られたそうです。 言い忘れましたが >>29-30の地獄八景ですが。これは昭和42年米朝師匠が
大阪府民奨励賞受賞された時の音源から起しています。
米朝全集収録の地獄八景と微妙に異なっているのにお気付きでしょうか。
又鬼の船頭が渡し賃徴収する演出で、米朝全集では閻魔の庁のお達しで、
全て十倍にするとの演出ですがこの音源ではそのままです。
脱腸で死んだ亡者には、妲己のお百で百円、米朝全集では十倍の千円になっています。
米朝師匠42歳、将に円熟期です声に艶があります。
現在この音源は現在米朝事務所にもありません。
>>72
ざこば師匠高座でおっしゃってました。寝坊して高座に穴あけたとき、「あんた、米朝はんの顔に
泥塗る気か」って何回か叱られたって。 文珍師匠噺家じゃなく、普通の司会者の役で出てはりましたね。今日も鏡小助(染雀)兄さん「掛け取り」やってはりました。
鏡一門しつこく出してはるから、鏡漢雀師匠いずれ出てきまっしゃろな。どなたでっしゃろ。
>>72
このドラマでも、厳しい躾なさる、お囃子のお師匠さん、出てきたら、面白いです。
>>77
鏡小助(染雀)「掛取り」・・・?
今日やってたのは「豊竹屋」だよ。それに前にやったのは「尻餅」だったし、
ちりとてちんの落語を演じる場面で「掛取り」は一度もないけどね。
草若師匠がツケを取りに来た熊はんを追い返す為に、死んだ振りした事はあったけど?
>>79
自作自演でないと信じてマジレス。
鏡小助の「掛け取り」は、第8週。
喜代美が延陽伯の押しかけアルバイトで天狗座に出前に行って、客席から聞いてる。 >>80
何故か解りませんが、自作自演とおっしゃる書き込み多いですね、世の中変な人多いですから。 喜代美が出前のついでに天狗座で見ていたのは「尻餅」の冒頭、夫婦の会話
「親ッさん、親ッさん」で始まる所だったけどね。 こんな辺鄙なスレに固執してないで、本スレに来て話題展開してくれたらもっと盛り上がるのに…
待ってるねんで。落語ファンさん 自演大杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 呼びかけには答えず、か。。。
こりゃかなりヘソ曲げてるな…。建てたスレをスルーされた事なんて気にしなくてもいいのに
次スレで使うかもしれないんだから。自レスで消費しても虚しいだけですよ 今日の京本さんのセリフ「嫁が金稼がん言うんならとにかく、稼ぐさけー言うて腹立つ言うん理解できん。」
には吹き出しました。デレクター上方落語大好き言うんがよく解ります。 上の方の、上方四天王の考察、あともう一人が欠けてるのは、
ドラマと合わせたの?それともたまたま? >>89
>>71に書いときました。春団冶師匠の噺はhttp://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakudata.htm
で代表的なものが記載されてますので、未だ記載されてなくて面白そうなの捜したんですが見つかりません
でした。それで遅れたんです。 >>73
すいません、訂正します。音源は昭和46年米朝独演会でした、従って』米朝師匠46歳です。 昭和46年の独演会で米朝師匠が地獄八景演じられたとき前座を勤めたのが朝丸(後のざこば師匠)兄さんと
小米(後の枝雀師匠)兄さんです。
朝丸兄さんこの時二十四歳入門八年目でした。演じたのは「不動坊」(28分)
この時分の事ですから「唖」とか「気違い」などの言葉がふんだんに入ってます。
マクラは「ちょっとどっちか言うと顔腫れてるんですわ。鼻こっちへちょっと曲がってるんです。」
「と言うのは実は昨日喧嘩しましててねー、ほんでねーある所でどつかれたんです。
メチャクチャにどつかれました、相手は極道ですけどね。こっちが四人でむこう二人です。
アホみたいなもんです、ボカボカにやらられましたわ。
で、昨日四時頃まで吸田の警察署にいててね、留めたろか言われてね、いえ堪忍して言うてね。
ほんで出てきましたけどねー。」 落語上手いですよ。錬度は吉弥さんと同じくらいです。ざこば師匠がこれ演じはったん40歳位と錯覚してました。
とても二十四歳、入門八年目とは思えません。このまま精進してはったら、
二十年位前に米朝襲名しやはって、米朝師匠は米団冶になってはったでしょうね。 小米(後の枝雀師匠)兄さん、この時三十二歳、入門十年目。演じはったんは「蛇含草」(20分)です。
マクラは「今もそこで道訊いてる人があった。」「ちょっとお訪ねします。」「はい。」
「この辺にポリボックスおまへんやろか。」「ポリボックス、さー、わたい知らんけど、
そこの交番で訊いてみなはれ。」「ポリボックスも交番も同じ事で知らなんだら、知らん言うたらええんですが、知った風な顔するんで面白い。」
枝雀時代と芸風まるで異なってるので、小米兄さんと枝雀師匠は別人かと思ってしまうくらいです。
この時の米朝師匠の「地獄八景」(一時間八分)で時代思わすのは、冥途の旅での喜いさんと伊勢屋のご隠居の会話。
「そやけどあんた、わたいより大分はよう死んでなはるのに、今こんな所で追いついてしもうた。」「わしゃー脚気患うてたやろ、
どうしても足が遅れて追いつかれてしもうたんや。なんらなら先いたらええで。」
「いやいやこんなん、これこそ、ほんまに急がん旅やさかいな。一緒に行かしてもらいます。」
「足が悪かったらやっぱり、遅れまんねんわなー 「そう言うと前に足引きずって、松葉杖ついて歩いてる人おまっせ。」
「あの人もえらい足遅いなー、見た事ある人やなー。」「歌うておまっせあの人。ズビズバー言うとりま。
あれ左ト全(ひだりぼくぜん)やあれ。まだこんな所歩いてるんや。
あれ死ぬなり家に盗人入ったさかい、観に帰ってたんや、あれ。」「ト全さん一緒に行きまひょか。」 春団治、米団治って「春団冶」「米団冶」って書くとは知らなんだ。勉強になりました。 ちりとてをきっかけに上方落語興味でてきたんやけど、何でスレが2つあんのん? >>100
ここは「落語ファン」の独演会々場です。
このスレッドは重複スレッドで削除依頼が出ています
書き込みをしないようお願いいたします >>100
落語ファンさんがちりとてちん1、ちるとてちん2をたてられ、スレ規制の為、
落語ファンさんの依頼で別の人がちりとてちん3、ちりとてちん4をたてられました。
前スレのレス数800位の段階で落語ファンさんに断り無しに別の人が勝手にちりちてちん5を
立てて、落語ファンさんの立てられたこのスレ(本スレ)に>>101-102,>>86,>>45-46
>>22,>>2などの書き込みしています。上方落語の世界に汚らしい人混じっちゃいましたね。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/06_rakugo/no11.html
次週のちりとてちんのテーマ落語は「胴乱の幸助」です。
この噺は、
http://www.ibarakiya.co.jp/katura.html
人形浄瑠璃「桂川連理柵(」かつらがわれんりのしがらみ)
http://www.lares.dti.ne.jp/~bunraku/guidance/katura/dan_01obiya.html
帯屋 の段 が基になっています。この時代の上方の人は「お半長」と聞けば、この話すーと
思い浮かぶのが普通だったんですね。
>>100
ここは「落語ファン」の独演会々場です。
>>103=落語ファン
いくら自分専用スレとは云え、自身の書き込み以外全てを汚らしい人呼ばわりは無いと思う、流石に。 ここまで意地はったら、6スレ目に戻って来づらいだろうに >>105
胴乱の幸助にでてくる「ごへだ」が石炭だと言うのは、その昔、江戸時代に五平太と言う人が
最初に石炭を発見したからだそうです。 ここまで意地はったら、6スレ目に戻って来づらいだろうに >>109
司馬遼の竜馬がゆくにそういう台詞あったな スレタイを「落語ファン@ちりとてちん6」にしてくれればおけ 上方落語が好きゆう気持ちがあんねやったら、みんな仲ようしたってぇな。
スレいっこにまとめまひょ。 何回も現行スレにおいで、と声かけしてんねんけどな、まったく聞く耳もってはらへんし。
もうこのままこっちに隔離してやったほうが本人の為と違う?ここへ引きこもってたいみたいやし >>40
遅レスだけど、米朝一門もかなり個性派揃いだっせ。
松鶴・春団治一門は比較的雰囲気が似てる人が多い感じはするが。 >>117
先のスレが立った3日後にわざわざ別にこのスレを立てといて、
仲良うしたってぇな、まとめまひょやあるかいw >>124
せやから向こうの本スレにまとめたらエエねやないかいw
>>132
>>117は、「あっちのスレのもん、こっちゃへ来〜い」って
ゆうとんのかと思たんやがな。逆かいなw
それやったらおんなじ意見やがな。 >>119
米朝一門で一番変わってる言うかメチャクチャなのは月亭可朝さんでっしゃろうな。
なんせ勝手に小米朝名乗ってはりましたから。 >>105
人形浄瑠璃で思い出しましたが。あの舞台の上は相当埃っぽいそうで。気管支アレルギーの
人形師さんこぼしてはりました。人形あやつってる最中にクシャミでそうになって、えらい苦労
するそうです。 >>112
「ごへだ」は司馬遼の小説にも使われてましたか。しりませんでした。 http://www.nhk.or.jp/hot/2008/0118/index.html
本日朝のNHK生活ほっとモーニング「この人にトキメキっ」に米朝師匠
生出演しとられました。「東京のものはほっといても残るが。上方のものは
残そうとせなんだら、無くなってしまう」。実感です、松の助師匠は誰も噺家
とは思わず、アチャラカ芸人と思ってましたし、先代鴈治郎や先代仁左衛門
は歌舞伎役者とは思わず、俳優って認識でした。文楽は絶えかけたので、
国が強力に保護しています。文楽の人形師さん、東京出張一回当たり、三週間とのこと
です。考えてみれば文楽は大阪にしかないので、観たければ大阪から招くしか
ないんでしょう。
>>160
悪質な荒らしです、そんなものはでてません。
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/event/chirashi/5/dl.jpg
NGK10夜連続独演会の演目です。
4月4日 (金) 老婆の休日/らくだ
4月5日 (土) 茶屋迎い/宿屋仇
4月6日 (日) 心中恋電脳/はてなの茶碗
4月7日 (月) 能狂言/包丁間男
4月8日 (火) マニュアル時代/地獄八景(上、下)
4月9日 (水) 天狗裁き/不動坊
4月10日 (木) 星野屋/胴乱の幸助
4月11日 (金) 老楽風呂/愛宕山
4月12日 (土) 世帯念仏/七度狐
4月13日 (日) ヘイ・マスター/百年目
文珍師匠、四月のなんば花月独演会は、新作古典(かなりの大ネタ)取り混ぜて演じはる様です。 削除対象アドレス:
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1199531965/
削除理由・詳細・その他:
3. 固定ハンドル(2ch内)に関して 閉鎖的な使用法を目的としている
6. 重複スレッド(誘導2,22,39) 落語ファン 08/01/14 12:30 HOST:
削除対象アドレス:
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1199531965/
削除理由・詳細・その他:
空打ちが連続しております。出来ましたら実行者の書き込み禁止
願います。 >>170
まともな削除依頼すらできないんだね、落語ファン::softbank220043127058.bbtec.net ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています