笑福亭鶴光 小噺その2
十返舎R
くらいしか思いつきまへん。
あんまし落語に関係あらへんがなorz
24に夕日が沈んでゆくのう。
そろそろ、晩酌でも楽しもうかのう。 悪い(29い)お人だね。29に言いつけるよ。
二股はよくないねぇ。明るいうちに家に戻りなせぇ、お嬢さん。 31(サーティンワン)のアイスクリームでも一緒に食べに出かけましょうか?
そのまま、お家に送ってゆくよ。 いいえ、三十二(3重に)またいでますの。
サニーサイド・ホテルまで、レゥツラ・ゴー。
_ パラリラ ∠⌒ヽ
\\ ∧∧ ∧∧ヽ●)
\`(・∀・(*・ω)ノ暴/
( つ( ⊃∠_/
ε= ◎ヽJ-ヽJ┴◎ 今日は太陽がサンサンと降り注いでるというのに、貴方は冷たいお人やねんな 34(サンシ)さん〜。新婚さんいらっしゃいましたよ〜
鶴光兄さんの紹介らしいでおま! 産後(35)すぐにテレビ出演、これはおめでたい。
男の子と女の子の双子ですか? おいくらですの?
さんきゅっぱのところ、39円でおま 四二の昆布巻き、青海苔の草葉の陰から顔を見せ「けんげしゃ」より ひきせんそうは四六のがまの油
四の五の言わずに流しやがれってんだ>>45 >>52
じゃ10を超えてでも20を超えてでも言い訳か?
普通60のじじいつかまえて10を超えたなんてこというか? >>54 56 58
無粋なお方でんな。
五九五九他愛のないシャレでんがな、シャレ。 酷(65)いことを言わないで〜ここであったも多少の縁なのに・・ つまり輪廻転生するさまざまな生(現在の生以外)の縁でつながっていると言う意味だな。 畳みの縁はふちですか?
それとも縁(へり)ですか?
畳みの縁(えん)を踏むなですか? 一度は、泣く泣く(79)別れた仲じゃないか。
今日の再会も多生の縁。 最近またよく大阪に戻ってきてくれるから嬉しい
ヤンタンで自分のハガキ読まれた時は、飛びあがる程感激したものだ 八六なく東京住まいしてますが、心は大阪におまんねんで〜 けどこの人の落語はきれいだよね
繊細を感じる
松鶴絶対喜んでるだろな 天満天神繁昌亭
5/26(月)昼席
桂さん都 笑福亭風喬 桂小軽 来世楽(津軽三味線) 露の慎悟 笑福亭鶴光
//仲入// 瀧川鯉昇 笑福亭仁嬌 春風亭小柳枝 林家染丸
5/26(月)夜席
第一回 全日本特撰落語会
お江戸ゲスト:春風亭小柳枝「井戸の茶碗」 お江戸ゲスト:瀧川鯉昇「佃祭」
笑福亭鶴光「植木屋娘」 笑福亭学光「試し酒」 林家市楼「開口一番」 帰天斎正紅「日本手品」
5/27(火)昼席
桂さん都 笑福亭風喬 瀧川鯉昇 来世楽(津軽三味線) 春風亭小柳枝 笑福亭鶴光
//仲入// 笑福亭忍笑 笑福亭仁嬌 豊来家玉之助(太神楽) 笑福亭福笑
http://www.hanjotei.jp/daytime/index.html 育たないで逮捕された弟子もいたけどね。
鶴光は古典落語ちゃんとやってくれるから好きだけど、
youtubeで初めて松鶴の落語見た時は、
鶴光もまだ超えることができないでいるのかな、
などと勝手に思った。松鶴は味わいが非常に深い。 噺家にとって意外に重要なのは声質だと思う。
中身がわからなくても心地よい響き、というのはそれだけで魅力だ。
春風亭小朝もそんなようなこと言ってるしな。
小朝自身もあの艶のある声がなければ人気は半減していただろう。
鶴光は、その点どうなんだろうか。
声がかれているし裏返っている。
聞き心地がいいとは決して言えない。
その点だけが悔やまれる。 別に美声じゃないけど噺家に合った声だと思うぞ。
オレは聞きやすい。 落語ってのはもともと爺さん芸なんだから、しわがれ声や悪声でも無問題。
坊主のお経や浪曲が心地いいのと同じ。 鶴光師匠、またサンテレビでおとなの子守唄やりましょうよ!
早馬つばさやOTOとか呼んでさ〜