常磐津 其の参
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろ前スレがいっぱいになりそうなので立てたです。 小東矢師匠の実家は貸しビル業・飲食店経営。
羨ましか貧乏師匠共 小東屋はやる気無いんちゃう?
銭があれば無理して仕事する必要ないもんな。 アルバイトするから舞台を降りる人も居る時代なのにね!
思いませんか>>>5さん!
トヨタは口と行状が災いしたな。
一時は完全に廃業して、土産物屋になっていたが。
最近は常磐津の入っていない日にアルバイト。
芸はいいんだから頑張れ。
トヨタ良くしゃべるよね。
結構危ないこといってるかも トヨタ一時期は舞台に穴開けたり二ッ請けたりムチャしてカッパ師匠が非難あびてましたね。譜本や三味線やら売り手を探してて象牙撥を長唄連中に売ってましたで。 >>19
常磐津に犯罪者なんかいっぱいいるじゃん
一掃したら香盤が組めなくなるぞ >>19
お前が一番の何罪者だよ。盗人野郎が…
手癖が悪いのは敵わないよ 昨日、歌舞伎座に知らない三味線弾きが出てた。
あの人はなんて名前ですか? おまえが知らない三味線弾きがタテなのか、ワキなのか、上調子なのかわからん。
タテはブラザー兄。
ワキは死鬼魔U? 踊りの会はテープだとすごいところでつぎはぎになっててびっくりするね。
千東勢太夫ではじまって途中から津太夫にかわり、しかも調子の高さが変わったりする。
耳がおかしくなるよ。 >>30
千駄ヶ谷は他の太夫より半音くらい高かったんだよ。
タテなのに甲もよくうたっていた。
反面、調子の低いところは不得手。
例えば廓八景の「まずあれをご覧ぜ……」は本来タテの分け口だが、ワキの宮尾太夫がうたうことが多かった。
まあ、継ぎ接ぎのテープとは何の関係もないが。
しかし、そこその技量の太夫の録音の継ぎ接ぎなら、調子が変わっても、文字太夫の生演奏よりよっぽどマシ。
だって、奴は元から音痴だからな。 千東勢太夫 千駄ヶ谷
三東勢太夫 大塚
英寿(歴代文字兵衛) 木挽町
文左衛門 本郷
松尾太夫 青山
八百八 築地
菊三郎 四谷
……くらいか。 ああ、一巴さんは常磐津じゃないよ。
滋賀作一巴太夫っていって家元。
滋賀作は常磐津と同じような演目が多いんだけど、
明確な違いは言葉がひどく訛っている。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< あにさん、びびびびび
( ) \__________________
| | |
(__)_)
10月 歌舞伎座は奴道成寺が出ますね。
またブラザーズか。 >36
一巴太夫さんて家元だったんですか?!
道理ですごい存在感だと思いました! >42
カバと802なのか。
じゃ、23の姿なし。 一巴さんは志賀作の家元だけど常磐津の家元じゃないよ。
でも、常磐津の演目に出ているのに、志賀作の節で語るから、批判も多い。 23は802のところ以外でも放逐された模様。
交代の利かない仕事のみやっている。 八尾痔とふだん仕事してる人は二三は使えないだろ
官需に首にされたのは二回目か? 今回の顛末、ネタ元は03
そこからカバ、802へと伝わって引火、爆発
タコは下ろせといわれて下ろしただけ
バーコードはバカ旦那の下が欲しくて抵抗中 被害者が訴えれば前科者になるところだったな
やっぱりオカマは手癖が悪い >44
カバはこないだ一呪郎とやってたぞ?
802と喧嘩したのではなかったのか。
カバと802はケンカなんかしてねえだろ。
802が別の仕事でつかまってりゃ、ハゲとでもやる。 借金の踏み倒しというのは罪に問うことが難しい。
踏み倒すという明確な意図を立証しないと詐欺にはならないから。
1円ずつでも返せば、もっといえば返したいが金がないと開き直ればいい。
ただし、民事で訴えられて、資産を差し押さえることは出来る。
資産があればの話。
大抵の場合、訴訟を起こして差し押さえるまでの労力に見合わない。 新しい日本語
二三太夫す【ふみたおす】 動詞
「借りたお金や物品を悪意を持って返済しない」の意味 いや、802当人が以前から23には怒り心頭だった。
他の楽屋だの、他流の連中の前で馬鹿にし放題だったからな。
すぐ後ろに802の息子がいるのに気付かず、802のことをバカにしていたら、さすがにそれが本人の耳に入って、しばらく干されたこともあった。
むしろ、802のほうがクビにするいいきっかけだと思ったかもしれん。
カバ、カネ、初勢、バーコード……奴を使っているにもかかわらず、陰でコケにされている奴は少なくない。
本人たちも陰でコキ下ろされているのを承知で使うのは、ただただ人手不足。
まさに「ネコ」の手も借りたい状態!
>60
なるほど。
借金があるなら802が肩代わりしてやればいいのに。
なんて思っていたが、それではしかたがない。
カバが引き取ればいい事だな。 カバが23の不行状に怒って追放したようなもんだろ。 借金を踏み倒す程度の悪さで、破門・追放されるわけないよ。
だいたいカバの弟子なんて…
それを考えりゃ、23のやったことが相当なもんだって想像はつくな。 カバも23がいないとハル子を引き立てられへんのじゃない? >>65
関西は東京ほど人手不足じゃないらしい
復帰の目が出てきたとほくそ笑むトヨタ
>>68
カバがみっともないのは今にはじまったことじゃねえだろ 二三太夫はあちこちの山台に乗っていたから、暫くはその穴を埋めるのでばたつくかもしれん。
しかし、世の中はどこも諸行無常。
誰かいなくなれば、代わりの誰かが出てくる。
ものの数箇月もすれば、二三太夫など最初からいなかったかのようになるよ。
そもそも仕事自体は減っているんだから、若手の太夫が何人か埋めれば問題なし。
やーい万歳傾城
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ドカッ( ;´Д`)
⊂ (⌒)☆ ( つ つ
| ,'__,,ノ / / /
(__) (_)_)
蹴る蹴る、蹴る蹴る蹴る!!
>62
カバが怒ったということは23はカバとトラブってた訳か。
>71
若手の太夫ってだれかな?
二世の人たち? 初心者です。
23って書かれてる人は、国立の研修所出身で役者崩れの色黒のギラギラしたオカマの人ですか? いやーー23居なくなったら常磐津やばいよ!今月の歌舞伎座の紅葉狩、18日と26日の本番中に唄無くなってたぞ。あれで良いの?カンと言われる高音部分は何人かしか出ないだろうに!その中の一人が23だろ! >>76
お前、本人か?身内か?
なんで本番を2日も知ってんだよwww
二三太夫のカンなんて裏で誤魔化したインチキだろ。
全然常磐津らしくねえよ。
聞いてて気持ち悪い。
それでいてツレは変なところに力入れるから悪い意味で目立つ。
和英太夫とか仲重太夫とか和洸太夫のほうが全然マシ。
しかし、本番中に歌がなくなるって誰のことだよ?
昔、八重太夫の息子が結構ヤバかったけどもう辞めているしな。 ・関係者
・18日、26日のお粗末な紅葉狩を知っている
・二三太夫擁護
↓
カネ太夫だな。
人望がないし、パパ以外にツテもないから、いつも人を頼むのに困っている。
で、陰口言われているのを承知で、二三太夫に声をかける。
>>82
ファンなだけですよ。
貴方みたいな三流と違いますからね
>>83
いつも23からカネ太夫の陰口をきいてる奴
23と一緒になって陰口いってる下層階級
自分の程度に低さに気付いてない上にタテにもなれない負け犬
ということが証明されました。
↑間違ってました。訂正です。
「自分の程度に低さに」→「自分の程度の低さに」 >>85
お前、頭わりいな。
利害関係考えれば、83は23とつるんでる奴なわけねえだろ。 >>87
小文太夫って人前に出せるレベルじゃないだろ。
何ていうかわかりやすい「音痴」。
舞踊の世界じゃ完全に笑いもんになってる。
家元の息子だからこそもっときちんと稽古してから舞台に上がれよ。
家元も家元でひどいけど。
国立なんか誰でも出演出来るじゃん!
知り合いが常磐津稽古してるから、国立には何度も観に行ってるが、素人爺さんや芸妓の姐さん達の方が…ネェ? 国立に出てたっていうのは稚魚の会でしょ。
若手の歌舞伎役者の研修のための舞台。
これは家元の立場を利用して文字太夫が請け負っている仕事。
当人の芸も最悪なんだが、そこは家元。
国立劇場という公的機関からの仕事は依頼がくる。
因みに去年の稚魚の会にも小文太夫は出てたんだが、評判は最悪。
歌い場はもちろん、ツレ場にさえ舞踊指導の藤間宗家からクレームがついた。
あまりに音痴なので声を出さないようにしてくれといわれたらしい。
で、今後も舞台には上げるなというニュアンスだったんだが……
今年はワキに座っている次第。
藤間宗家は相当頭に来ているんじゃないか。
そういえば今年の正月の国立の歌舞伎。
文字太夫と一壽郎でやってたんだが、小文太夫がらみでひと悶着。
一壽郎が小文太夫を「坊や」って呼ぶのに、文字太夫が噛み付いた。
「家元の後継者なのだから敬って『若旦那』と呼ぶように」
若手に対して「坊や」って呼ぶのは、古い世代にはよくある話。
だいたい小文太夫なんて他の山台には下手糞だから全然上げてもらえないわけだし。
皆、陰では「バカ旦那」って呼んでるよ。 小文太夫さんのブログはいい事が書いてあると思いましたが…
料理だの、美術館めぐりだのやっている時間があったら稽古しろ! ……と。
自分の稽古も案内していたが、あんな下手糞に教えられるわけないだろ。
北島康介のメンタルが云々って書いてあったが、小文太夫の下手糞っぷりを見ると、空気読めてねえなとしか思えない。
あの芸で舞台に上がるには、相当のメンタルの強さは必要かもしれんが。 常磐津の地盤沈下、レベル低下を象徴するような存在だよ。
常岡親子は。 あと、似合わないイタリア趣味はやめなさい。
ブルガリだの、ゼニアだのは収入と芸から考えると分不相応。
顔つきも焦点の合っていないような間抜け面だから似合わない。
多分、というかきっと芸がよくなれば、顔つきも締まってくるはずだが。 芸が下手でも人格がよければ家元業務だけならいいのではないですか? 芸がまずくて、人格にも問題があるのが、現・家元の常岡薫。 名取を出せる(名取料を徴収出来る)利権だけで生きているのが常岡家。
舞踊会の請負は皆無。
芝居は、観客から松竹に苦情が来るほどヘタで、国立劇場の仕事がたまにあるくらい。
「家元に習う」という体裁だけを求める弟子からの月謝、年に一度のお浚い会の法外な床料で生計を立てている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています