和太鼓
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今、大阪の高校で和太鼓やってます。
和太鼓してる人ってどれくらいおりますか??
いてましたら話しましょー(^^) 3月27日(日) 10:00-20:30 アートフルゆめ(希望)まつり2011
大宮駅周辺の諸会場 太鼓の出演団体多数
ttp://www.aymo.jp/ 品川区の八潮太鼓の会の騒音ぷりは異常
朝から構わずドンドコドンドコ叩きやがって
タヒねじゃなくて死ね
役所に訴えてやる うちの高校は結構実力差がはっきり別れる
それぞれの流派次第でそうでもなかったりするのかな? 久々に鼓童見てきた。半端ない迫力で最後なんか拍手も鳴り止まない勢いだったぞ。
藤本さんすげーわ 市民サークルで和太鼓やってるところご存知の方いますか?川崎横浜あたりで探しております☆ 阿波おどりの苔作はカッコいいよなぁ〜
他に鳥肌がたつような見せる太鼓はあるか?
今不良みたいな連中がやってる和太鼓って伝統的なもんなの?
俺にはどうもバタ臭く見えてしかたないんだがな
別に西洋風でもそれに魅力があればいいんだが、残念ながら客観的に評価してもやっていることのレベルは低いよね
速いテンポでべたうちって感じ、リズムゲーみたいで薄っぺらい >>118
もっとぶっ飛んだ連中かと思った
でも、似たような系統でもっと無名でもこいつらよりいい打ち手はいると思う 和太鼓アイドルの桜りりぃ知ってる?グラビアや芸能活動しながら都内を中心に活動してる和太鼓破魔に所属してるんだけど、彼女の大太鼓のクオリティは超笑える。Fカップのおっぱいがサラシから溢れそうだし。
ビキニ着て叩いたらもっと面白いのにな。 真庭市で和太鼓フェスttp://www.nhk.or.jp/lnews/okayama/4025505462.html
県北部で活動している和太鼓のグループが集まって、野外で迫力ある演奏を披露する「和太鼓フェスティバル」が
真庭市で開かれました。
この「和太鼓フェスティバル」は、県北部を拠点に活動する和太鼓のグループが、毎年、この時期に真庭市のエスパス
広場で開いているもので、今回で11回目です。
3日は地元の「早川太鼓」をはじめ、津山市の「津山鶴丸太鼓」、それに美咲町の「鬼山太鼓」など10グループが参加
して、日ごろから練習を重ねてきたオリジナル曲を演奏しました。
中には、フェスティバルを目標に、ことし1月から練習してきたという子どもたちを中心にしたグループや、サンバの
リズムを取り入れた曲を演奏するグループもありました。
会場にはのべ1000人の和太鼓ファンが訪れ、迫力ある和太鼓のリズムに手拍子を打つなどして楽しんでいました。 毎年日枝神社とか靖国神社の盆踊りで太鼓叩いてる女性はすごく音が出てて迫力あって良いな
自分は踊りで毎年行ってるだけだけどな 誰も居ねえのかよw
TAOってパフォーマンスや体の使い方は上手いけど
腕の振りとか割りと甘いよな 最近和太鼓の演奏かけてるレストランに行ったけど、あれって猛烈に食欲減退させるのはなぜなんですか? 日本太鼓祭行ってきた
めっちゃ良かった
御陣乗太鼓と熊野鬼城太鼓に泣いた 創価死ね
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>>135
あすか組見てないの?バカなの?素人なの? >>139
総合力なら鼓童
迫力ならあすか組
芸術性なら志多ら
かな
一番技術がすごいのはやっぱ鼓童だな 甲乙つけがたいな
鼓童やTAOは和太鼓から逸脱しているととらえるべきでは
御陣乗太鼓、御諏訪太鼓、助六太鼓、
おさえておけ >>143
鼓童わ和太鼓だけど
TAOはエンターテイメントじやん
御陣乗太鼓は見ておくべきだな! 10代の頃はサクサク曲覚えられていたのに、25になり経験も積んできたはずが一曲覚えるのにかなり時間かかる・・・ >>144
それをいったら・・・
近年の和太鼓はエンターテイメントだよ >>144 チケット売って劇場で公演してる時点でそれはもう一つのエンターテイメントだよ。
ただ、和太鼓の演奏をしている以上、その団体のスタンスがどうであれ、和太鼓から逸脱しているわけではないと思う。 鼓童DVDの焔の火は当たりだった。鳥肌もんで何回見ても泣ける。
変にアレンジエンターテイメント加えた要素無く純粋な和太鼓集団として極まってる気がする。
なんか、嘘の覇気ってのはなんとなく分かっちゃって萎えるモンだけど鼓童の覇気はホンモノ
打男ダダンも凄かったけど木琴みたいな音とかは捻り過ぎな気がした。 >>149こじんてきには「また明日」で平胴をメンバーが打ちながら回る演出とかが好きじゃないんだよね。
お客さんに媚びてる感じがしてw
あと「神祇太鼓」は収録できないのはしょうがないんだけど入ってて欲しかったというわがままw
打男のあれは木琴じゃなくて竹な。前衛的というか奇をてらった演出をしていても観てる側に違和感を感じさせないのはさすが坂東玉三郎さんだなと思ったよ。
あれももしかしたら好みが分かれるかもしれんがw
>>150
また明日の演出には同感だ!
あれは安っぽい感じがする!
最初の獅子太鼓とお客様の絡みも鼓童らしくない!
打男は俺は嫌いだ!
衣装も内容も嫌い >>153
そうです
明日というか今日、福岡の八幡市民館であるので観に行く予定です 2006年の全国大会なら観に行きましたわ。
若さとほとばしる情熱あふれる演奏は見応えがあっていいですねぇ ちょっとした新しい発想の集まりって感じで毎回勉強になります
今回の演奏もなかなか面白かった
けど最優秀に選ばれた学校の演奏、素晴らしかったけど疑問が残りましたよ
凄く上手な人の一人プレイが目立つ曲で、あれで良いのかと思った >>135
御陣乗太鼓で泣きましたかぁ
石川県にいい太鼓が多いね。
風神太鼓の胡蝶と炎太鼓の
光打ちという曲が印象にあります。 世界三大スポーツイベント
ワールドカップ(サッカー)・・・サッカーの大会の最高峰と位置付けられ、テレビの視聴者数ではオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベントである。
オリンピック(スポーツ総合)・・・4年に1度国際オリンピック委員会が開催する世界的なスポーツ大会である。1896年から開催されている。
ツールドフランス(自転車)・・・毎年7月にフランスおよび周辺国を舞台にして行われる世界最大の自転車レースである。1903年から開催されている。 最近、担ぎ桶胴を始めたけど左手の持ち方が慣れない
二本で持つと片面が三本だと両面打ちがやり易い
安定感が欲しい・・・ >>161
持ち替えながら打つ人もいるよね
両面でもただの早打ちでなく、細かいニュアンスをだすならば二本指で支えたほうがよいときもある
安定感は慣れにつきる >>162
なるほど
見た目にはこだわって行きたいので
二本指で打ち慣れて行こうかな ここにいる人たちは騒音について考えたことある?
太鼓の騒音で>>108みたいに苦しんでる人がいるって考えない?
うちの近所の体育館でも素人集団の太鼓の騒音が酷くて。
役所に言っても地域振興だとかで対処してもらえない。
太鼓の連中だけがやりたい放題・・・
どうしたらいいんだろう >>164
自分のところは山にある施設や学校の音楽室を使わせて貰ってますので苦情が来たことはないですね
もちろん周辺の住民に許可を取ってやってます
和太鼓は本当に煩いので防音の設備をしている場所じゃないと苦情が出ても仕方ないと思います
マナーが出来てない地域振興は訴えて下さいw ここに住人は居るんだろうか
基本みんなROM専なんかな・・・ 苦情を伝えたことはないですが、本当に迷惑だから止めて欲しい。
家でゆっくりしてると近所の学校から和太鼓の音が・・・。
お出かけ先の公園でも地鳴りのような音が・・・。あの重低音を聞くと胸が苦しくなるんです。
音が小さくても耳に障るんです。偏頭痛持ちだから辛くて。
和太鼓の音だけが駄目なんです。他の楽器や子どもの声、部活の音も全然平気です。
>>164
グループの責任者に伝えてみてはどうでしょうか。
ホームページを持ってるならグループなら事前にどんな人らか調べておくのも
いいかもしれないですね。
>>165
>もちろん周辺の住民に許可を取ってやってます
↑これだって本当は止めて欲しいけど遠慮してるのかもしれないよ・・ >>169
おおーw
まだ息があったか!
さっきまで博多どんたくに向けて練習してました 和太鼓するより、ドラムスかパーカッションかすればいいのに。
和太鼓をしても、和太鼓愛好家としか一緒に楽しめないでしょう?
他の打楽器なら、クラシックとかジャズとかロックしてる人とも
セッションしたり、色んな人や色んな音楽に触れられると思うんだけど。
そんな狭い世界で閉じこもってて楽しいの? >>170
>165だけど
苦情が来たならば、こちらに連絡が来るようになってるので
今のところ問題ないですね
練習場所が良い条件というか環境なので
恐らく体育館に防音設備が出来てなかったり、窓開けっぱなしなのでは?
然るべきところに相談して改善してもらうのが一番でしょうが
難しいなら、そこの団体名を調べて責任者に一報入れるのが早いかと・・・ >>170と>>172を書き込んだ者です
>>173
近所の小学校で子どもたちがしている&
定期的でもないので苦情を言うタイミングが難しいです。
回数が増えてきたら伝えます。
それと、和太鼓されてる方でふんどしで叩いてる方いますよね。
プロだけじゃなくてアマチュアでも。
あれは止めるように伝えて下さい。写真に撮られて海外サイトに貼り付けられて
笑い者にされていました。わたしも日本人として悲しいし恥ずかしいです。
たぶん地域イベントで出演されている方だと思いますが、ふんどし姿・・不快に思う人が
ほとんどでしょうし、主催者側もなぜ止めるべきだと思います。 >>174
偏見じゃなくて事実でしょう?
音楽などの芸術は人と人との壁を取り払うものだと思っています。
言葉や人種の壁、男女、年代、貧富、社会階層・・等々。人と人は生まれながら差異を持ちます。
でもピアノが上手に弾けるなら、感動をみなと共有することができる。
和太鼓にこれが出来ますか?
和太鼓の音に悩まされる度、文化ってなんだろう?伝統ってなんだろう?って。
和太鼓をしてる方は、他の国の伝統的打楽器をやってみようとか言う人はいますか?
伝統音楽が好きなら和太鼓しか興味ないっておかしくないですか?
伝統というなら、和太鼓に関する文献を調査したり保存したりしてますか?
伝統や文化を名乗るのは上っ面の簡単なものじゃないはずですよね。
ただ楽しいから叩いてるだけって言う人ならいいです。
迷惑かけないようにやってもらえたら。
でも、お祭りに来て、衣装もそれらしく、伝統文化だって振舞ってるじゃないですか。 >>175
ふんどしを止めろとか
もう和太鼓協会に言いなよw
あなたは伝統さえも受け入れられないのですか?
力士は身に付けてるのが回しだけで見ててだらしがない、露出が多いから止めてと言ってるようなものだと思う
外国とは文化が違うのだから、そういう反応する人はそりゃ少なからず居るでしょう
馬鹿にする人はそういう低俗なことをやっている己が本当に恥ずべき者なんですよ >>177
あなたの知り合いで、ふんどし姿で和太鼓を披露する人が
いても、公共の場では不快に思う人がいるから止めといたほうがいいですよ、
とアドバイスしないんですか?
伝統といっても昔は男性も和服しかなかったらふんどしだったんじゃないんですか。
昔々にホットパンツがあればそれを履いたと思いますが。 >>176
太鼓をどういう想いで叩いてるかはそれぞれとしか言えないけど、
その狭い考えで人生楽しいですか?
和太鼓のことを深くも知らないのに和太鼓の脆弱性をなんとなくで言及しているようにしか受け取れないんですが・・・
単に和太鼓と言っても色んな種類があり、打ち方も様々、笛やチャッパー、お琴など様々な和楽器との組み合わせもあれば、自分はあまり好きではないですが洋楽器や世界の色んな楽器を使うところもあります。
更なる可能性や楽しみを求めてる人はそういうことを実際にやってます
それにあらゆるジャンルに手を出すより、それ一本を極めたいって人も多く居る筈です >>178
あの姿に伝統や雰囲気がある、味があるって捉える人も居れば逆も然り
全部の意見を上手く纏められるなら日本や世界はもっと平和でしょうね >>180
全部の意見はまとめられない・・。確かにそうです。
でも、ふんどし姿が良しとする人は、ふんどし姿じゃなくても不快じゃないですよね
それならやっぱりふんどしは止めるべきだと思うんです。
>>179
和太鼓の問題はまずあの音です。愛好者が最初からかなり制限されますよね。
それと色々と探求したり、他の楽器の奏者と競演されたりしてる方もいるんですね。
これは無知でした。ただ一般的にはそうじゃないですよね。殆どの方々が
和太鼓をずらっと並べて和太鼓だけで演奏されてますよね。
ネットで和太鼓の愛好家の方々のページを見ただけですが。
すみません。和太鼓を叩いてる方の人格まで傷つけるようなことはいいすぎでした。
坊主にくけりゃ袈裟まで・・になってました。
こちらでやり取りさせてもらって、良かったです。
伝えるべきことは伝えるようにしたいと思います。今まで我慢してたから
溜まってました。和太鼓って伝統楽器だから苦情が言い難いんですよ。
地域の祭りに参加してたり。だからみなさんも謙虚にお願いします。 >>175
ふんどしだめなの?
相撲はどうするの?全国放送してるよ?
ふんどし履く意味も知らないで
海外一部の意見きいただけでしゃしゃるな >>181
実際、和太鼓の轟音を苦手とする方は沢山居て悲しい思いもありますが、その演奏をお呼びして下さる方や観て聴いて喜んで、中には感動して泣いて下さる方も居ます
どうか悪い部分だけに目を向けないでもらいたい
確かに伝統芸能等は地域によっては振興の為に苦情も言い辛いと思いますが、そのせいで地元民の生活を脅かすのはおかしなことなので、別の人気のない場所や防音設備がしっかり整った場所を探して移ってもらうのが一番ですね >>182
相撲もひざ上のタイツはいてその上に回しが良いと思います。
相撲のふんどしと和太鼓のふんどしは比べられないです。
回しは相撲という競技に必要ですから。
>ふんどし履く意味も知らないで
意味があるんですか?
>海外一部の意見きいただけでしゃしゃるな
今のネット社会では世界中に公開されるし、失礼な人も世界中にいっぱいいます。
ネットに写真を貼り付けて笑い者にする行為は私はしませんが、
そのイベントの場に自分がいたら、不快だったろうなと思います。
例えば、「教師は生徒を叩いていいか?」と保護者に問えば
「ある程度はかまわない」か「体罰は許されない」と意見は二分しますよね。
じゃ、多数決で決めるのか?といえばそうじゃないですよね。
「体罰は許されない」という方針を採用しますよね。
「先生うちの子が悪いことしたら叩いてもらって結構です」って言う親は
どうして叩かないんですか!!ってクレーム付けてこないですもん。
説明が変ですか。わかってもらえますか。ふんどしが不快だと言う人に合わせるべきなんです。
ふんどし止めるな!ふんどしにしろ!って言って文句付ける人はほとんどいないと思いますよ。 >>184
ではあなたの想像するドラムをやっている人がギャル男や奇抜な格好をしてて雰囲気出ますか?
結婚式で私服を着て行きますか?
決めるときは決める格好、正装というものがあります
ふんどしもその1つなんです
悪いですが受け入れられなくても
認めて下さい >>183
すみません。失礼なことばっかり言って。
都市部では難しいものがありますね。
和太鼓の音を聞くとワクワクするという知り合いもいます。
テレビで田舎のお寺か神社で地元の方々叩いてらっしゃるのを見ました。
静かな田舎の夏の夜に響く太鼓の音は美しかったです。 >>186
いえいえ
自分のところは田舎で防音設備をしているので恵まれてる方ですが
都会的な場所でやられてるチームは幾つか知り合いが居ますが、地下倉庫やスタジオを借りて練習なので基本迷惑にならない場所でやっています
そういう場所を確保するのが都会はもっと難しいでしょうからね
和太鼓に限らずそれの良さを感じれるかどうかは演奏者や観る聴く人、環境次第ですから
また違う良い和太鼓の出会いがあれば幸いです めずらしく、このスレが熱くなっているではないか。
苦情の話しは、再三でていますな。
実際、都心部では苦情で使えなくなった施設や、 開催されなくなった祭りも多数あります。
「太鼓を聞くのが生き甲斐だった」と残念がる、 ご老人がたの声も耳にします。
当方は、打ち手ですが、 それも時代の流れと受け止めています。
そのためか、近年ではコンサートやライブハウスでの演奏形態が増え、
そうすることで自然と他ジャンルとのセッションも、 多くの打ち手が経験するようになってきましたね。
和太鼓演奏が伝統なのかは、大変難しい議題ですので、さておき。
ふんどしで太鼓を打つのは、日本の伝統ではありませんね。
誤解が多いのですが、あれは海外の方が、
某プロ団体の和太鼓演奏をみて、
ふんどしでとリクエストし、
それが大変好評を受け、主流となったのです。
本当に勘違いしている場合をのぞき、
アマチュアでふんどしを着用しているのは、
憧れやオマージュなのだと思われます。
たとえば、コピーバンドならば、
そのバンドのイメージを取り入れますよね、 それと同じです。
筋肉の美しさゆえに、ふんどし一丁がきまるものですが、
アマチュアすべてに筋肉から真似させるのは難しいでしょう。
自分は、ふんどしを着用したことはありませんが、
太鼓を打っていると、リクエストされることは必ずあります。
それほどに、某プロ団体のふんどし姿は、
世界中の脚光を集め、感動されたということなのでしょう。 >>188
鬼太鼓座が初めらしいですね
林英哲さんの大太鼓を正面から打つスタイルと一緒で、新しい文化として浸透したのでしょうね >>189
鬼太鼓座より先に
若囃太鼓が先にふんどしやってるよ >>189
大太鼓を正面で打つのも林英哲が最初じゃないよただ舞台でやっただけ ふんどしで太鼓を叩くとは別に、
御祭りと言えばふんどしってとこは全国的に多いよね
その格好のまま演奏もしたりするだろうから、起源はどことか実際どうなんだろうな >188 です
地域ごとに打ち方や装束が違うのが、祭りの太鼓なので、和太鼓の起源を辿るのは困難極めることなのでしょう。
たとえ、文面でここが最初と残っていても、それは文面になっているだけで、うちが初まりだという村が出てくる。
民俗学の分野に踏み入ってしまいます。
そのため、さておき、とさせていただきました。
しかしながら、近年の組太鼓と、地域の祭り太鼓は分けて考えねばなりません。
議題であった、多数の太鼓を並べて打つ騒音、それにまつわる正式な装束がふんどしなのか、については、組太鼓の話しにです。
これは、戦後のもの。地域の伝統と唄われていても、調べてみると数十年の歴史であったりするものです。
また、より古い祭りの伝統楽曲が組太鼓として舞台化された例も多く、その舞台化されたものを伝統といってしまう場合もありますが。
以上のことから、和太鼓は地域の伝統として土着的な正装が存在することはあるが、組太鼓としての正装は決まりがない。
また、日本の伝統というのは和太鼓という楽器そのものであり、組太鼓演奏ではない。しかし、祭りごとで和太鼓を扱い、人々の幸福を祈ってきた行為は伝統であり、その心を、打ち手は忘れてはならない。
その心もって、組太鼓やセッションに取り組み、新しい伝統をつくっていく高い志が、打ち手に必要とされているのではないでしょうか。 188です。
長文、誤字をお許しください。
要するに、打ち手は、苦情は真摯に受け止めるべきで、伝統にすがり天狗になってはならない。
太鼓を打ち続ければ、腹の底じゃ良い気がせぬことも多くなろうが、少なくとも人に教える者や人前で打つ者は、プロアマ問わず、人々を幸福にするのが太鼓の役割なのだということを忘れ、我がために打ちならしてならないのだと思います。 >>195
和太鼓はそもそも和楽器というより神具でしたからね
時代が経つにつれて扱う理由も変わってきてますし
和太鼓の中の住み分け等、
伝統と呼ぶにはまだ時間が必要となるものが多そうですね 近所の和太鼓団体の演奏会に行った。
オリジナルの曲もあるとのこと、
なかなか素晴らしい演奏でした。
ひとつ驚いたのがマレットを使うこと。
他でもマレットはよく使うのですか?
使っちゃいかんとは言いませんけど。 和太鼓の伝統?
何年続いたら伝統と名乗っていいんでしょうね? >>200
最近マレット使うところあるよね!
まぁ悪くわないんじゃない? >>201
継承されてこそ伝統。
現在の和太鼓曲は伝統と創作が混在状態。
なぜ伝統と名乗ることに固執する?
楽器そのものは伝統だがね。
>>200
オリジナル分野は、なんでもあり。 >>201
そう、それよ。
伝統のと言いながら60年だけ。
せめて100年いってからにして欲しい。
>>202
ありますか。
ま、大太鼓・ティンパニーで使うか。
>>203
15年でも伝統を名乗って可?
ま、名乗りたいってのはある。 屋台囃子の練習中です、いくつか質問。
@どうにもあの角度を付ける姿勢がしんどい。自分にとって楽な位置ってのが有るそうで、慣れればそんなに疲れずに済むらしいんだが
何か位置の決め方とかが有れば。試行錯誤してるが腹筋とかが足りないのかな?
A早いテンポで打ち切れない。速打してると引っかかる。お勧めな練習の方法が有れば是非教えて欲しいです。
締め太鼓でテケテッケをひたすらやる。という練習法を何処かで見たんだけど、他にも無いかな?
顧問の先生も未経験者で、生徒だけで色々頑張ってるんだけど大分詰んできたので・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています