◇◇◇江戸前狂言 野村万作家 26◇◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【このスレに書き込みする時のお約束】
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧__ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/(*゚−゚)つ./\< ここに「sage」(半角)と
/| ̄∪ ̄ ̄|\/ | 入れるとスレがあがらないの。
|____|/ | そうするとマターリできるの。
,,,,∪∪,,, ,, \_________
メールアドレスを持っている人も、持っていない人も、
このスレに書き込みする時は、
メール欄に、半角(日本語を切った状態)で
「sage」と入力してください。
>>1に書いてある『sage進行』というのは、
「sage」と入力することで、スレの位置を上げずに
話題を進める・・・の意味です。よろしくね。
2ちゃんねるのマナーについてはこちら
http://www.2ch.net/guide/
∧_∧
( ´・ω・) 前スレが埋まってから使って下さいね。
( つ旦O
と_)_) アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ただヒタスラに、マターリ、マターリ
地方の薪能で、萬斎看板で宣伝してるのに、手抜きはやめてほしい。
それなりにちゃんとギャラ貰ってるんでしょ。 仕方ない
おシテさんが前座で
新幹線で駆けつけて自分の出番だけ出て
トンボ帰り >>8
>お怒りは極当然。
しかし…
薪能ならシテ方が看板になって欲しいものです。 月崎さんの焼兵衛、よかったよ。
この人、色めいた台詞を言っても生臭さが出ないから好きなんだよ。 マターリがあるのか!
行ってくる(`・ω・´)
ありがとよ! >>7
別に北海道のあと沖縄公演があるわけでなし…
なんでそんなに忙しがってんの? 公演だけが仕事、というわけでもないっしょ
詳しい事情はわからないが、依頼主の主催者が承諾してるならいいんじゃね? ていうか
能が前座しなきゃ新幹線でも間に合わないスケジュール
だったんじゃ? >19
お客には選択権があるでしょ。
予め発表された出演者・演目・公演形態が望ましければ、足を運ぶという。
まあ、お付き合いで連れてこられた人もいるだろうけど。
夏の薪能なら、見巧者対象より広くみなさんに楽しんでもらう企画なんじゃない?
昨今は、狂言方主催の会にシテ方が客演なんて公演もあるしね。
ていうか、公演として成立しているなら裏の事情なんて客が知らなくていいけど
>>6の言っている手抜きとは「芸の手抜き」のことかな?
それが本当なら問題だが、>6は目が肥えているんだね。 終わりの時間気にして
巻き入れているのは
見巧じゃなくても
地元の人間には丸わかるよ
新幹線の時刻表だろ こんな地方までおでましくださり‥ と考えているなら
TVからネットの普及で、距離感なんてリアルと感覚的にズレが生じてきているのは現実として認めた方がいいと思う。 横浜能楽堂で中島敦作品の朗読会あるみたいだけど、誰か行く人いる? 実は自分、誘われたものの、中島作品といったら教科書に載ってた「山月記」くらいしか
知らないのですが、それでも楽しめるものでしょうか?
というか演目を未だに聞いていない・・・ >27
朗読作品は「悟浄出世」「悟浄歎異」
自分も教科書の「山月記」と、萬斎さん演出の劇「敦〜山月記・名人伝」でしか
中島作品を知らないから、今度の2作品を読んでみました。
内容は難解だったり面白かったりですが、やはりどちらも耳で聞いただけでは
理解しにくい語彙が多いです。
試しに読んでみては?
24さんが楽しめるかは保証できないけれど
自分は、狂言師の語りの技術でどのような表現がなされるのかを
楽しみにしています。 >>30
ありがとうございます。両作品とも青空文庫で読めるみたいですね。
ぼちぼち読んでみます。 楽しみだね。
そういえば、前は観世栄夫さんと一緒だったな。
懐かしい。。。 三鷹行ってきた。
蝸牛で、太郎冠者(万作)が主人からの言いつけを受けたときに
太郎冠者「はぁー」
主人「えーぃ」
太郎冠者「はぁー」
っていう場面があったが、
太郎冠者の、最初の「はぁー」は、「心得ました」の間違いじゃなかったかと。
私も和泉流の蝸牛は初めてなので、確かなことは言えないんだけど。 すみません。
↑の「はぁー」は、間違いじゃないんですね。
「はぁー」「えーぃ」「はぁー」っていうのは、よくあるみたいです。
不勉強で申し訳ない。 解説は息子のほうがやったんだけど、おもしろかったよ。
先週は、ヨーロッパ巡業だったのに、
「このあたりのものでござる」なんて、ヌケヌケと言った
とか、、、、。
会場は大爆笑。 裕基クン、誕生日おめ!
そのうち千歳・三番叟をやってくれるのを、楽しみにしてるよ。
788 :重要無名文化財:2009/10/06(火) 18:34:10
>787
>ややこしや は、狂言もどき演劇の戯語でしかないんじゃ?
明日は袴釣狐。
DVDでしか観たことがない万作師の釣狐。
どんなんかな〜。楽しみですわ。 国立は寒かった。
特に今日は演目の関係で温度を下げているとのこと。
日曜の方、お気をつけて >>55
情報ありがとう。前泊で東京入りする地方者なので助かります。
1枚羽織るものを持参します。 室温ちょうどよし。
ずきん?
ちょっとめくれたけどちゃんと直してた。
他には…
馬がでかくなってた(肥えた?)
あ、来年の国立カレンダーにふかたんの狐が。
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
手話の狂言もいいな。
狂言は多様な表現が出来るな。 来年1月2日(土) NHK教育 7:00〜8:00
「魚説教」 茂山千作ほか
「舟渡聟」 野村万作、野村萬斎ほか そろそろyoiyaカレンダーが届く頃だね
万作さん狐の写真がある、に100クワィ 公演に際して予習をしたいのですが、狂言の脚本は市販されているんでしょうか。
DVDには無い演目は狂言の入門書に目を通しますが、粗筋のみで
分からない台詞をよく聞き逃し、非常に勿体ないんです。
ご存知の方ご教示お願い致します。 > 66
基本的に台本(脚本ではない)は市販されていません。
(戦前の版はありますが、めったに市場に出ません)
古典文学としての書籍はありますが、
流派、一門により文言が変化します。
当時の世相、風習、宗教観や、
消えたり変わってしまった言葉について
学習するのにはいいと思います。
狂言だけの公演ではパンフレットに語句解説を
載せている場合もあります。
が、耳や感性がどれだけ馴染んでいるかで
聞き取れるのか、聞き逃すかが分かれてくると思うので
繰り返し数を重ねるのが順当だと思います。
とりあえず、書物とにらめっこしながら観るのは不粋かと。
どうしても勿体ないお気持ちがあるのなら、
習うのが一番です。 >69さん
ゆーきくんは
二人袴ぢゃないの?
>67さん
「どうなってますか?」てのも…(w >>68さん、貴重なお話ありがとうございます。
筋書の解説に載っているにも拘わらず、掛け言葉や見所を逃し
演者に見透かされてるなと実感することが多々ある俄です。
予習した上で、分からないなりに楽しんだ方がよさそうですね。力み過ぎました。^^ >>70
> >69さん
> ゆーきくんは
> 二人袴ぢゃないの?
二人袴だねー。
新宿どうだった? 急用で行けなくなっちやった。ショボーン たかのん【釣狐】破石くん【奈須与市語】の披き、オメデトー! 野村万之丞(野村耕介)は、和泉元秀が呪い殺したし、
あとは野村萬斎を呪い殺せば、三宅派全滅か 薄味なマクベスだが、不満はそれほどない
狂言じゃねえか・・・。 薄味のシェイクスピア4大悲劇
っつーのが想像できん 昨日、三茶で見ました。
栗田演出の能楽堂でのマクベス(市川右近主演)の方が良かったな。
昨日、音響トラブルとかで開演おした。 野馬台なら、ビミョーだったな。
白石加代子さんが来てた。 連投ゴメン。
国立にあったチラシの11月の某追善会。
萬さん、万作さん、万之介さんの「棒縛」がある。 >86
本業しててもビミョウといわれているわけだが。 共演はめでたいね。
前回万之介さんは入ってなかったし。 子供狂言は観る方が大変。。。
30分ちょいが小一時間かかった。。。 今度初めて狂言観るんだけどどういう服着ていけばいい?
なんとなく着物なイメージなんだが着物なんか持ってない。
ジーパンじゃなければおk? 祝賀・追善の会じゃなく普通の会なら、小ぎれいなジーパンでもOK。
肌の露出の多い服と、後ろの席の人に迷惑な盛りヘアはヤメテくれ。 横浜、アナウンスで「今日Yoiyaに入会するとエコバッグプレゼントします」
って言ってなかった?
どんなバッグだったのかなあ。 自分もマターリに行けない
他の噂板スレは落ちてないのに何で? よいや会員にエコバッグを発送したって。
バッグの写真載ってたけど、なんかフツーw 萬斎次女はいくつになるんだっけ?
小猿やらないのかな? 茶色のエコバッグが届きました。
次回は脱力たぬきのストラップか、萬斎太郎冠者フィギュアがほしいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています