◇◇◇江戸前狂言 野村万作家 26◇◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>354
2つ目の画像、またエライ一瞬を捉えたね。
萬斎さんのお顔と広忠さんに不覚にもワロタ。 禿しくスレチだけど
又三郎さんとお弟子さん御出演のミスド「米粉ドーナツ」のCMw
↓野口隆之さんのブログからも見られます。
ttp://nogu.air-nifty.com/nogu/2012/05/post-19cc.html ねえねえ、これホント? 淡朗くん!
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087759015 画像、見つけた。
ttp://www.imdb.com/name/nm4437969/
173 可愛い奥様 sage 2012/05/17(木) 12:41:40.72 ID:kI/66u530
はなまるカフェで野村萬斎を久しぶりに見た
少女時代の話を始めたのでチャンネル変えてしまった
174 可愛い奥様 sage 2012/05/17(木) 12:55:41.44 ID:R3I5ERWt0
>>173 ええええええ どんびき・・・
175 可愛い奥様 2012/05/17(木) 13:25:56.01 ID:Nlx0h3XK0
野村萬斎も落ち目の韓流れとは!
180 可愛い奥様 2012/05/17(木) 15:57:40.67 ID:TWUMx4zCO
野村萬斎にはガッカリした。
さようなら!
487 :本当にあった怖い名無し:2012/05/17(木) 18:33:45.77 ID:fFK9N7ID0
>>486
野村万○○さんのようにならないといいけど>萬斎
宮島の先行チケット、取れた人います?
自分は意地で粘ってNTTのお姉さんの声を聞きまくったあげく
やっと繋がったら、希望日は完売でした。
別日は見切れる席が残っていたけど、ファンクラブ先行でも見切れる席を出すのね。
あ〜頭痛がするw
SAPの電話受付の女性もさすがに声がヨレヨレになっていて、ご苦労様です。
スレ汚しの愚痴で失礼しました。 このところすっかり忘れていた深田さんのブログ、久しぶりに覗いてみた。
万作さんお元気そうで、なにより。 >363
宮島狂言数回行ったので今回はパスしたけど先行完売なの?
天候が荒れなければ雰囲気はいいよねー >366
先行、両日とも完売でキャンセル待ちも受け付けたみたい。
せっかく遠方から行くんだから良い席を取りたいけど・・・
JTBさんが良い席をたくさん確保してるのかしら。
パック旅行のパンフが能楽堂にも置いてあったわ。
厳島神社のライトアップ、きれいでしょうね。 ぴあで7月5日まで「宮島狂言」の先行抽選の2次受付をやっているけど
どんな席なんだろう。
一般販売待たずに挑戦する価値があるか、迷うなあ。 学校で韓国人のダンスやらされるんですよ。
だからおぼえなくちゃならない。それだけ。
打ち合わせの時点で韓国についてなにか、
とか聞かれるんです。
今のテレビ、新聞はそんなものです。
まんさいのせいじゃないから。
宮島の万作パパと萬斎さんの「三番叟双之舞」が観たかったのに
チケ取り完敗で凹んでいたら、10月に国立で観られそう。
しかも千歳が裕基君だわ。 yoiya事務所
旧マキコ邸へ移転。
石神井台は、葉子さんに? 昨日、NHK文化センター梅田教室による萬斎さんのトークショーが
リッツ・カールトン大阪で開催されました。 萬斎の出演予定公演。まるでイリュージョン。
狂言ござる乃座 in NAGOYA 15th
名古屋能楽堂
2012年9月23日(日)13:00
第4回赤穂大石神社薪能
2012年9月23日 午後5時半開場、同6時開演。
以前、知り合いのおばちゃんの発表会を観に行ったら
万作さんも出演され、基礎知識の全くない自分ですが
ものすごく感動しました。
再び観てみたいと思うのですが、国立や観世、宝生って広くて
席によっては、遠いですよね?
矢来ってどうでしょうか?何月かは忘れましたが、今年これからあるようなので。
>376
知り合いのおばさまの発表会では、万作さんは何をなさったのでしょうか?
良い経験をされたようですね。
矢来能楽堂は、だいぶ前に2・3回行ったことがありますが(座敷席は未経験です)
観やすかったと思います。
すでに検索されてご存知でしょうけれど、矢来のHPにはあちこちの席からの舞台の見え方の写真が
載っていますから、参考になさると良いですね。
せっかくの機会ですから、実際にいらっしゃってみてはいかかでしょうか?
これからある公演というのが10月28日のものですと、万作さんは狂言「鬼瓦」にご出演。
小品ですが、万作さんファンには嬉しい演目です。
(舞台前方での演技が多いので、出来れば正面か中正面席の正面寄りの方向から
ご覧になるのをお勧めします)
他の能楽堂もそれぞれ特徴があるので、あちこち行ってみるのも楽しいですよ。
単にハコとしての能楽堂内の広さや席の遠近も、選択肢のひとつの目安ですが
演目によって、観るベストポジションがあったり
席によって見えるもの、感じられるものが違ったりすることもあります。
376さんが、この次も感動の体験をされますように。
ちなみに、11月の『万作を観る会』の「月見座頭」も見応えのある絶品です。 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
宮島狂言、東回廊の「見切り席」には、脇正面側からの照明が強く当たり、まぶしくて辛かった。
橋懸かりは切戸口に隠れて全く見えず。こんな席でも同じ値段で売るSAP。
舞台のすぐ裏では、何かの撮影があって騒がしく、三番叟の雰囲気はぶちこわしだった。
この日は台風対策で鏡板が外されたし、正面・脇正面の席からは、そういうのも丸見えだったんじゃないかしら。
ロケーション込みで売ってるイベントなんだから、もう少しどうにかしてくれないかな。 >>377
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
規制で長く書き込みできず、御礼が遅くなりましたことお許しください。
知人の演目は、題名をすっかり忘れてしまい、お恥ずかし限りです。
矢来もですが、11月の国立の「絶品」の文字に非常に興味をそそられます。
それぞれのページ良く読んで、検討したいと思います。
ありがとうございました。
萬斎さんは「でくの棒」には全く見えなかった。知的な殿様が時折冗談を言っている感じ?
姿勢も発声もいつもの気品に満ちていた。佐藤浩市さんはよかったね。 はらたいらすき?
誰が?まさか萬斎がじゃないよね?
朝日のコラム、本当に終わったんだね。ガセかと思った。単行本になるよね 花柳琢次郎スレ、花柳流スレが荒れてるな
花柳琢次郎は
伝統芸能板のあちらこちらに出没する基地外な書き込み男
嫌がらせしか書きません
花柳琢次郎は人の悪口ばかり書きます
この男に要注意です 今日NHKローカルに萬斎出てたけど
万作に似てきた気がする
昔全然似て無いと思ったけどやっぱ年とると似てくるのか 通円、面白かったですね。
地謡の高野さん、少し禿げてきたかな?萬斎さん、黒髪短髪にして険しい顔。
万作さんは老境に入った芸。 たった3時間練習したくらいで素人が狂言を出来るわけがない。
事前に練習してたんだろうな。安住アナってけっこう努力家だな。 ぴったんこカンカン 気付き忘れて視聴も録画も出来なかった。
再放送はいつあるんですか?見ただけの知り合いによるとお稽古場公開したんですって?
のぼうのために大サービスですね。 つま先上げずに踵上げる安住w
なかなかによかったわ
さすがアナ、声が良く通ること
今日は先輩で狂言指導 のぼうキャンペーンで、万作家のお宝映像がイパーイ公開されててうれしい。
妹の葉子さんは、プロのイラストレーターなんでしょうか?裏方女衆初めて拝見して感動。
ただ当の武司君、本来のいい声が、ヤニでいがらっぽいのが残念。忙しいと欠かせないのかな。 >>401
まあ、彼、煙草を吸われんですか?勝手に吸わない人と思い込んでました。 そういえば、村井君どうしてる?
いつもセットの国立組、最近は内藤君一人だ。
どした? にほんごであそぼうに萬斎が出演。
俵を重ねてめんめんに〜♪と謡っていた。 ゆうき君、もう14才になってるんだ!
目が離れてるな。 Q.野村萬斎のアイデンティティとは「自ら選ぶこと」である
A.
そうですね。まあ、それもバランスですよね。元々あったアイデンティティに拮抗する為には、自ら選ぶ、自らそれを証明していく。
ただ家業として何となくやってるのではなくて、飽くまで狂言に挑むのか、狂言を以て何かに挑むのか。
そうした時の、いつでも、とにかく、狂言と言う物が目の前にあってそれと格闘する。まあ、自ら選び、だからこそ自分で証明する、ということですね。
いゃまあ僕はね、僕はまだ欲が深いって言われるんですけど、いろんなことに、こう…不埒なんでしょうかね、興味が有り過ぎるですね。
いろんなことやってみたいし、父の方がもっと割り切りが早いですよね。もう「僕ができるのは狂言だけです」っていうような。
もうちょっと父も他のジャンルの舞台・芸術に携わったことは有るわけで、今でも新作の『破り漆器』があったりとか、意欲があったりってことがあるわけですけども。
まあ、僕の方がいろんな意味で、こう…そうですね、他の事に興味をもってるんでしょうかね。父は映像はやらないですからね、コマーシャルは出ましたけど。
うーん、ま、そういう選択肢が多い中で、でも必ず狂言という物を規範にする。それは僕が自分で狂言を選んで、それを規範にしている、ということではあります。 Q.将来、裕基くんにどうなって欲しいですか?
A.
そうですね。まあ、僕は父にその、何故狂言をやんなきゃいけないのかとか、そういうことは恐ろしくて聞けなかったですけどねぇ。
父に「狂言やるってことは大変だよね」って訊いたことはあります。それくらいの覚悟は持った方がいい、ま、いろんな意味で
人に受け入れられなければ、狂言は衰退・滅亡するかもしれない訳ですよね。それくらいの危機感を持たないと駄目ですよね、と僕も聞いたつもりですし、
父もそれに答えてくれています。ま、そんな意味で狂言というものを継承するというのは、技術や家業として、継承することは物理的には可能ですけども、
これからの世の中で継承していく狂言のアイデンティティ、そしてそこに共存する自分のアイデンティティ、というものを背負ってやってく、ま、
その覚悟を持った狂言師になって欲しいなと思いますが、まあ、うちの祖父が父に強制的に狂言師になれとは言わなかったし、
父も狂言師になれとは僕には言いませんでしたね。私も息子に狂言師になれ、という風には言ったつもりは無いですね。なって欲しいという願望は勿論ありますよ。
その為に稽古をし、プログラミングはしますけれども、最終的にはやっぱり自分で選んで欲しい。
ま、できればそういう覚悟を持った、狂言をやるという一つの覚悟を持って、臨んで欲しいなと思います。 Q.今日の収録は如何だったでしょうか?
A.
そうですねぇ。ま、ちょっとサイボーグ009からちょっと息子へのコメントのところでねぇ、不覚にも落涙したというのは、
自分でもちょっと意外でしたね。うーん。あ、意外と自分はやっぱり苦しいんだな…て、ちょっと思いました。 他人の子供って歳を取るのが早いね。
他人の子供はふだん意識してないし、久しぶりに会ったら「大きくなったな!」と思うんだろうね。 徹子の部屋に萬斎さん出演。
舞台でおしっこチビったり大変だね、萬斎さん。 裕基くんとの二人袴、中啓の扇を使わずに沈扇を使っていたな。
よっぽど萬さんに持っていかれたんだろうな。 和泉流のスレがないからここに書くと、
三宅近成と三宅右矩の棒縛を見たが、歌舞伎役者の松羽目物のような口調になっていた。
これは憂慮すべきことである。
狂言役者は歌舞伎役者になってはいけない。 萬斎、ニューヨークの美術館で三番叟を披露した。
装束は斬新なデザインの紋様だった。 狂言界でいうところの猿之助が和泉家の萬斎か。
茂山家はまた独特の世界を構築したが
善竹家と大蔵家は質実剛健を守っている。
構図としては
面白いな、 >狂言役者は歌舞伎役者になってはいけない。
イメージはわかった
でも、説明できない。
歌舞伎を能に例えると、まったく別ものになる
狂言を辞書で調べると歌舞伎芝居とも出るからねえ、困 youtubeの三番叟を何度も見たんだけど、
キレがあって良いんだけど、まだ荒い感じがする。
これからが楽しみだ。 WOWOWでいま萬斎のドキュメントやってる
ノンフィクションWてやつ
おもしろい 茂山は千作も千之丞も兄弟仲良かったんだから、萬も万作も仲良くしろよ。 萬さんと万作さんのそれぞれのコメントを聞いてて
スタジオゲストが萬さんの方で本当に良かったと思った 狂言は二流五派と聞きましたが、
万作系統って、山脇派?又三郎派? 和泉流山脇派を伝えるのは、狂言共同社。
和泉流野村又三郎派は野村又三郎家
共に尾張名古屋在住だがや。 芸能百花繚乱で万作・萬斎の彦一ばなし。
新作狂言だと好きに演じられるから生き生きと演じてるね。 萬斎さんって下ネタが好きなんだってね。のぼうの城で共演したグッサンが言っていた。@さんまのまんま >>429-430 遅くなりましたが、ありがとうございました。三宅派だったんですね。
名古屋の狂言は能の合間によく拝見します。先日は御洒落名匠会にも行きました。
たまに、万作親子も来ているようですが、8月には別会で宗家も来るようですね。
。 名作選 ハイビジョンスペシャル
「小さな狂言師 誕生〜野村萬斎・親子三代の初舞台」
チャンネル:BSプレミアム
放送日時: 2013年9月12日(木)
午前0:45〜午前2:50 [水曜深夜](125分)
番組HP: http://www.nhk.or.jp/archives/premium/
狂言師・野村萬斎の長男・祐基君(当時3歳)が、
狂言『靭(うつぼ)猿』の子猿役を務めることになり、
萬斎の父・万作とともに親子三代で初舞台を踏むまでを伝える。
番組の前半は、伝統の舞台に向けてけいこをする祐基君、
そして厳しく指導する父と祖父の姿をたどったドキュメンタリー、
後半は、『靭(うつぼ)猿』の舞台を伝える。2004年放送。
野村萬斎,野村万作,野村裕基,
【スタジオゲスト】ジェフ・バーグランド,【スタジオキャスター】内藤裕子 顔のどっちかに片寄ったらヒラメかカレイになるところだw こないだやったばっかりなのに、また再放送?
まぁ地震でテロップ出まくったから、再放送ありがたいけど。 にほんごであそぼで「煎物」やってる
まんさい、ひろはる、かずのり、しゅういち、れん ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibition/20131010_618604.html
親子三代で >440
やら めでたや!
なんかジワッとくる写真だね 今日の開演前に、奥のトイレでうんこして
ちゃんと流さなかった女は猛省しろ 昨日の「石神」、前半に岡君がうとうとしてるのが気になって気になって
内容がさっぱり頭に入りませんでした
だからまたやってください 来年2月16日の式能第一部、萬斎さんの三番叟に竹山くんの千歳
万作さん・深田さん・高野さん・月崎さんの「三本柱」 国立能楽堂の太鼓負、見てきました。
私、野村親子、苦手だ。
顔が怖いんだもの。
頭が良すぎてばかになれないと顔に書いてあるような気がするし。
何回か見て、いいと思ったのは、連歌盗人の亭主くらい。
あれは怖い顔がよく似合ってた。
素人の正直な感想でした。 いわき訪問のニュース動画を見た
万作さん、もうちょっと笑顔があってもいいんじゃないかw
そこら辺は萬斎のがこなれてるね 喜多、高野さんの三番叟なんだねぇ。
帰りに雅叙園でお茶して帰れるじゃないか。 はなまる ゲスト予定
2月10日(月)「小谷 実可子さん」
2月11日(火)「超新星さん」
2月12日(水)「野村 萬斎さん」
2月13日(木)「鳳 蘭さん」
2月14日(金)「田中 美佐子さん」 はなまるに萬斎さん出演。
狂言の家としては子供は男の子のほうが多いほうがいいけど、男の子1人しかいないんだな。
子供は正直だな。「パパの服装、似合ってない」 萬さん万作さん見てると一概にいいとは言い切れないような・・・>男兄弟
萬斎さんの個性は女兄弟に囲まれた環境・お母様の影響が少なからずって印象があるのだが
息子さんも将来似たような感じになるのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています