◇◇◇江戸前狂言 野村万作家 26◇◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibition/20131010_618604.html
親子三代で >440
やら めでたや!
なんかジワッとくる写真だね 今日の開演前に、奥のトイレでうんこして
ちゃんと流さなかった女は猛省しろ 昨日の「石神」、前半に岡君がうとうとしてるのが気になって気になって
内容がさっぱり頭に入りませんでした
だからまたやってください 来年2月16日の式能第一部、萬斎さんの三番叟に竹山くんの千歳
万作さん・深田さん・高野さん・月崎さんの「三本柱」 国立能楽堂の太鼓負、見てきました。
私、野村親子、苦手だ。
顔が怖いんだもの。
頭が良すぎてばかになれないと顔に書いてあるような気がするし。
何回か見て、いいと思ったのは、連歌盗人の亭主くらい。
あれは怖い顔がよく似合ってた。
素人の正直な感想でした。 いわき訪問のニュース動画を見た
万作さん、もうちょっと笑顔があってもいいんじゃないかw
そこら辺は萬斎のがこなれてるね 喜多、高野さんの三番叟なんだねぇ。
帰りに雅叙園でお茶して帰れるじゃないか。 はなまる ゲスト予定
2月10日(月)「小谷 実可子さん」
2月11日(火)「超新星さん」
2月12日(水)「野村 萬斎さん」
2月13日(木)「鳳 蘭さん」
2月14日(金)「田中 美佐子さん」 はなまるに萬斎さん出演。
狂言の家としては子供は男の子のほうが多いほうがいいけど、男の子1人しかいないんだな。
子供は正直だな。「パパの服装、似合ってない」 萬さん万作さん見てると一概にいいとは言い切れないような・・・>男兄弟
萬斎さんの個性は女兄弟に囲まれた環境・お母様の影響が少なからずって印象があるのだが
息子さんも将来似たような感じになるのだろうか 昨日のEテレタイミングよく見れて本当によかった
歌舞伎と狂言って本当に微妙な関係性だと感じた
大人の真剣な会話バチバチが素敵でした
10才若い人との会話でも萬斎さまの魂の清らかさにやられた
純粋さと狂気って背中合わせよね 羽生くんみてると萬斎さん彷彿とする
息子さんもあんな感じなのか 一緒の時代に生まれたことに感謝
舞も姿も気迫もイイワー 仕事に対する姿勢、生き様に感銘を受ける。
求められている事と、チャレンジすること、
道なき道を手探りで行く、求められた仕事に対して真摯にぶつかる!
50の脱皮を見たいみたい! ファッションは衣装さんがついているんじゃないのかな
私服とか息子さんのいう私生活も見たいってのは下世話なんだろうな 寂蓮童子 六万菩薩 しずまり給え 止動方角
今年の初めからずっと唱えてようやく生きている
助けられてただ意味もわからず・御馬さんかわいかった 和泉元彌が能楽堂でやってるな
いつのまにか復帰したのか 萬さん東次郎さんらと共演するらしいけど
一緒にやるってだけで、特に何かあった訳でもないのかな 万作の会HPより
練馬文化センター・展示コーナーの狂言装束が展示替え
熊谷守一氏の「宵月」も 淡朗くん出演作
ttp://www.railway-tabi.jp/ きっずじゃんぼりーで子どもが楽しんできました!
次回、また狂言を見に行きたいって言われたのでチケット取りがんばらなくては! 子供が楽しんでくれたり、初めて観た人が面白かったっていうのを聞くとなんか嬉しいなア 124 :重要無名文化財:2014/10/17(金) 21:47:03.93
119 :重要無名文化財:2014/10/13(月) 03:46:19.10
大イビキGO!GO!迫本クンと 元 名古屋高検検事長に聞いてみたい事
補償の問題については 本年3月 鈴木明子さんが 解雇証明を持ってくれば
対応するとおっしゃいました。証人は 歌舞伎座副支配人でしたね。
鈴木明子さんは、中村勘九郎・七之助の代理人という立場で対応するというお話でしたが
逃げないでください。
10月10日 松竹 総務部に行く様に 副支配人に指示されたので伺いましたが
総務部が 対応に応じにと 総務部として お答えしかねるという 留守番電話が
10月17日夕方入っていました。
松竹社長 迫本淳一さんに2014年6月27日付けでお渡しした
誓約書に 何か問題があれば 総務部に申し出ると誓約していますが・・
それ以前の3月に 中村勘九郎・中村七之助が補償に応じる事を反故にするとは
言っていません。
中村勘九郎・七之助に 誠実に対応するように
お話いただけませんか。 融通念仏宗の良忍上人の物語を狂言にして上演されたのが素晴らしかったです。 >>482
そうそう、なるほどね。キミの言いたいことはわかった。よく頑張ってるやないか!
…ということはね…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
キミの今後に期待してるよ。その調子でね。 萬斎の千歳、肩が上がりすぎて硬直しすぎていて下手だったな。 勇気も宇宙人みたいだなと思ったが、満載の子供の頃も似たようなもんだな。 かっこいいのに愛嬌もあって不思議だ
現代演劇人とはまたちがう癖っていうか佇まいに心奪われる
立ち姿とかやっぱり子供のころからの訓練なんだろうけど ビートたけしさんの本かなにかで笑いと狂気は紙一重て書いてあったけど
狂言の語源ってなんだろう
三世代ともに愛くるしいような恐ろしいような何か凄みというかそういうものを感じます
そして着物の美しさを見るならファッションショーとかじゃなくて所作が完璧な能狂言だと再認識
座っている姿がお内裏様そのものでとなりにお雛様ならべて遊びたいとか思ってしまったw >>485
ドキュメント番組とかでみると似てる!!!ってびっくりする どこにいけば狂言好きの友人ができる?
セレブじゃないから無理かなあ ネット民の中に狂言ファンがどれぐらいいるかなあ。
最近萬斎師の露出が多いにもかかわらずここも過疎ってるから。 どれぐらい好きかにもよると思う
ライトなファンやオタク系の人ならSNSですぐ見つかりそうだけども
新規さんはこの板に寄り付かないよ そうだね
俳優版とかSNSもさまよってみる
着物好きでもないので一緒に鑑賞するのは気が引けるかも
ありがとう 2ちゃんねる自体を若い層が見なくなってるみたいね
2ちゃんねる伝芸は五〇代の人が多そう 数年前母につれられて見にいった野村萬斎と万作親子が出ていた狂言を見て野村萬斎が下手なのに驚いた。
メディアによく出ていて有名だったから多分上手なんだろうと思っていたから
父の万作さんと同じ舞台に立てるレベルに見えなかった。
狂言はその時が初めてで一度見ただけなのだけど、なんというか萬斎さんには「芯」がないと感じた。
古典芸能を守る後継者として大丈夫なのだろうかと今でも思っている。
今は良くなったのでしょうか。 Septなう
めっちゃつまんないんだけど後半面白くなる?
やっぱ井上ひさしなんかやめときゃ良かったわ 井上ひさしの戯曲は言葉遊び。
シェイクスピアなわけ。
すべての単語に意味がある。
こういうセンスが合わない人間では、楽しさ感じないだろうね。 狂言座じゃないけど、夜桜能一夜の
岡君がよくやっていたと思う。 昨日、大分で万作・萬斎先生見ました
芸はまだ万作先生に一日の長があるかもしれませんが
萬斎先生、かっこいいですね〜
立っている後姿だけでスターのオーラを感じました
華がありますね
また見に行きたいです bulldozexxx @bcxxx
幻覚・幻聴があるレベルの本当の統合失調症ならともかく、ネットに感化されて妄想を悪化させてる人が本当に多そうです。
現状、ヘイトサイトと同じぐらい危険が大きいかも 。RT @k2gtr 集団ストーカー被害者多発の件、何らかの対処が必要な気がする。
2015年4月21日 - 7:33pm
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これをRTするってことは
@Orise_Kaori も集団ストーカー容認派、集団ストーカー被害者否定派なんでつね。
よく覚えておきます。今からあわててRT消しても手遅れなので、よろしく。 観世清和が紫綬褒章なんてもらえるのかよ。
不倫の末に前の嫁さんをいびり倒して離婚し、ヤクザの愛人だったホステス上がりの女を嫁にしたんだよね。
弟子をペットボトルで殴って中耳炎にしたんだっけ? そうだよ。
話は変わって、「狂言七十番」という本に野村萬が、「茂山千作という人は、出てくるだけで客が笑った。出てくるだけで滑稽感が漂ってるというのは、僕の考えとはちょっと違う」と書いてある。
出てきただけで笑われるような笑い者にはなりたくない、と言うのが野村萬の考えなのだろう。
評論家の堂本正樹が萬を「尊大だ」とか「明治維新後、狂言では飯が食えない悲惨な時代が長く続いたから、今偉そうにしている」と評するのはそのせいであろうか? >>507
萬さんは、明治維新直後の大変な時期を経験されたわけじゃないし、6世万蔵家では長男で大切にされた方でしょうから、尊大に感じたのは、ただご本人のご性格からじゃないでしょうか。
(万蔵家としては)芸能人と狂言会やったり、今は固い家に思えないけど。
千作さんが出ていらっしゃるだけで笑えたのは、松竹新喜劇で藤山寛美が登場した時と被る。 >>456
羽生くんの新しいプログラム陰陽師だって
楽しみ スケオタがあんまりにも陰陽師を(平安時代)知らなさすぎてまいったわ
あれじゃ羽生君も大変だ 羽生君が使う陰陽師ってどんなの?から始まって
映画陰陽師見る→萬斎にハマる って人が続出している 羽生って人ぜんぜんうまくないよね
ジャンプ技術はあるのかもしれないけど 萬斎うれしいだろうな
今をときめく羽生くんが陰陽師だなんて >>514
そうだね
嬉しくて鼻ほじってるんじゃない? BSスカパーで敦やってたから見たけど
カーテンコールに万作が出ないのは疲れてるから? 茂山が演じる宗論とは全然違うな。
大蔵と和泉の違いもあるが。 萬斎だって、テレビ画面に出てきたら笑っちゃうよ。
あれは、笑わせているのではなくて、本当に笑われている。 バリの踊りは最前列で見るのは危険だって案内があった
神かなにかが乗り移っていて通常の意識状態じゃないからって
舞台の気配ってのはそういうなにか人智を離れたものだけど
狐どころかぬれねずみみたいな今のお姿は狂気かかってる 羽生結弦も野村萬斎なんかに学ばなくていいのに。
所詮、狂言とスポーツは別個の物なんだよ。あんなのに習うから銀メダルで終わってしまうんだよ。 スポーツは別物と言うなら、負けた理由はそんな所にないというのは分かるはずだが お姿も立派オーラも気品もある方に対して
そんなレスする人は何モノなのだろう
羽生くんも喜んでいたし
前のプログラムと比べてよくなったのは歴然
対談の最後の謙虚さも人格の高さがある
高みに上った二人だからこその分かち合いを垣間見られて眼福だった
ジャンルを越えた天才たちの苦しみや葛藤と昇華ってのはまあすごい 今度のEテレの「にっぽんの芸能」の名人列伝では野村万蔵が取り上げられるよ。 今年5月7日のよこはま万作萬斎の会の演目知っている方教えてください。 公式にもまだ書いていない演目なんだね
ファンクラブ入っていればわかるとか?
2月14日バレンタインに泣尼って!せつないなあ 斜め横にいたおばさまたちが
「萬斎さんはお若いから声が通って」とおっしゃっていたけど
いつまで若手枠かね
息子さんは連続ドラマとかの話はないの?
知らないだけでいろいろ出てたりします? >>533
へえそうなんだ
素人にはわからないや
謡と語りと声の区別も
那須の与一だっけよかった うんうん
声だけで惚れるひとがでるくらい
風立ちぬなんてすごくよかった
さいしょスパイの外国人のほうかと勘違いしたけれどもw いまやってるビールのCMの声
あれちょっとビビるw
好きだわ〜 夜桜能.comで週末に申し込んだけど、入金指示メール来ないわ; 事務も悠久のときの流れの中なのかしらね^^
どんまーいん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています