■□■御園座2■□■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
建て替え資金の目処はついたのか?
世の中そんなに甘くないと思うけど 御園座どうなったの?社員は何人残ってどんな仕事してるの?
いつビル壊すの? 御園座跡地にはナゴヤディズニーランドかユニバーサルスタジオナゴヤを希望 >>373
長谷川が土地を手放せばいいんじゃね?
そうすれば市と助け合い金持ちグループが一斉に動き出すだろ
長谷川が居座ったままなら動きなしかな 松坂屋の時は社長はキャバクラで会合無視だったからね。そんなの当たり前ー。 あと1年ぐらいしたら普通の高層マンションが建っている気がする 地元企業から金せびって延命しようとするな!
恥を知れ! 市民会館を借りて歌舞伎やる話はどうなりました?
例年なら御園の顔見せは10月でしたが。
役者や演目の発表はともかく、名古屋で今年も歌舞伎をやるつもりなのかどうかの発表もありませんね 所詮御園の制作なんてその程度。条件が変わってもそれに対応するだけの知恵も働かない。
早いうちからの宣伝営業なんて事も思いつかない。松竹も同じ穴のムジナだけどさ。 他企業からの支援で建て替えるとか、中日劇場が撤退して御園座に公演を禅譲するとか、
信憑性あるんですかね?
どうも、あの社長の希望的観測が独り歩きしているだけのように見えるのだが。 3月のさよなら公演の時、10月は市民会館でやると
ハッキリ言ってたけどなあ・・・。 「10月は市民会館でやる」 ではなく 「10月は市民会館でやりたいので支援ヨロシク」じゃね? 今日の新聞に10月歌舞伎やるって書いてたね。
でも御園って社員9割くらい辞めたんじゃなかった?
大丈夫なのか? http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051701002430.html
トヨタ、御園座出資へ グループで2億円前後
トヨタ自動車が、経営再建中の御園座(名古屋市)の
第三者割当増資を引き受ける方針を固めたことが17日分かった。
デンソーなど愛知県内に本社を置くグループ企業も合わせ、
総額で2億円前後を想定しているとみられる。
御園座は老舗の劇場運営会社として歌舞伎などの伝統芸能を担い続けてきたため、
経営再建を支援し、地域の文化活動を守る必要があると判断した。
地元の最有力企業のトヨタがグループを挙げて支援することは、
中部財界を中心とした支援先探しに大きな追い風となりそうだ。
2013/05/17 23:40 【共同通信】 >>390
豊田家のポケットマネーでやるべきこと。
その理由で私企業に出資するのは背任。 二億円くらいトヨタにも豊田家にもどおってことないだろうけど、
逆に、二億円程度もらったからって、どうにかなるもんなの? トヨタの下請けが実質的に強制出資させられるってことはないよな? 御園座友の会のお知らせ
10/05より10/27まで、顔見世。
日本特殊陶業市民会館・ビレッジホール(中ホール)。
出演者・演目未定。 円安で儲けたから二億出資か?
クソアベって言われるからやめろ
御園座は救う価値無し
長谷川はすぐに消えろ もう劇場として御園を残すのは諦めろよ。年に一回の歌舞伎を名古屋でやりたいなら松竹主催でどこか借りてできないの? >>399
正しい決断
御園座へ行くたびに名古屋の印象が悪くなる
名古屋で歌舞伎なんてあきらめて、関西といっしょになれば?
元々歌舞伎なんかなかったんだし
交通費使っても松竹座で観た方が安上がりじゃない? >>401
さすがに、松竹座まで行ったら名古屋で観るより高くつくわ
それくらい計算できんのかwww 長谷川がいなくなれば、出資をしてもいいという人も多かろうに。 殿様商売気質は根深い課題か
長谷川社長も取り巻きも改革案は出ても
聞く耳はないだろうな 流石にスポンサー集めに奔走して頭下げまくってるだろうよ
ただそこからタニマチ重視観客軽視の中日ドラゴンズ的考えに陥ったりw ド田舎名古屋は御園座が破綻したか確実に崩壊する
だが大都会一宮は御園座とは無関係だから何の影響も無い→安泰
つまり御園座が無くなったら名古屋は何の価値も無いということだよ 御園座:閉鎖後初の歌舞伎興行、10月に…名古屋
毎日新聞 2013年07月18日 01時57分
http://mainichi.jp/select/news/20130718k0000m040131000c.html
> 経営再建中の御園座(名古屋市)は17日、10月に日本特殊陶業市民会館(同市中区金山)で
> 公演する歌舞伎の演目を発表した。今年3月の劇場閉鎖後初の歌舞伎興行で、
> 「錦秋名古屋顔見世」(10月5〜27日)と銘打ち、中村福助さんや中村扇雀さんらが出演する。
> 名古屋の風物詩にもなっている「まねき上げ」も市民会館の玄関で10月初めに行う。
>
> 舞台となる市民会館ビレッジホール(中ホール)に花道をつけ、1065席を設ける。
> 従来の顔見世興行に比べると小規模な構成で、1等席の入場料は従来より3000円安い
> 1万7000円に抑えた。演目は「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」、
> 歌舞伎十八番の「鳴神(なるかみ)」など。 いくら顔見世だからって、一等席・1万7000円は取りすぎじゃないの!?
会場の規模から勘案すれば、一等席・1万5000円が妥当な所でしょ >>409
御園座仕様だと、特別席19千円が
歌舞伎座1等席最前〜5列目ぐらいまでの真ん中ブロックと同じ金額に
なるんじゃないかと思う 日経ビジネス2013年7月22日号に
「敗軍の将、兵を語る 経営改革、慣習まで切り込めず 長谷川 栄胤 氏 [御園座 社長]」
として、かなり突っ込んだ内容のインタビューが出ているみたい。 改革wwww外部の人間を引き入れて
あとはキャバクラ三昧のクソ社長がえらそうにwww 日経中部経済欄に3日間に渡る解説記事が連載中。
再生計画の旗振り役はMUFG(メインバンク)の副頭取(小笠原剛)。
土地を買った積水ハウスの会長(元中部営業本部長)が話を持ちかけてる感じ。
記事の中で御園座社長への評価はボロクソ。
JR東海・山田社長「しかるべきところで対応していただく」
別の有力企業「こういう状況になるまで、あなたは一体何をやっていたのか」
元社員「社長は『御園座』への看板にあぐらをかき、経営不振を常に外部要因のせいにしてきた」
某上場企業社長「小笠原さんの献身がすべて。あれがなければどうなっていたことか」
別の企業「社長続投なら協力できない(要請を断るだけではなく会談にも応じず)」
元社員の意見を見出しとして載せられるあたり日経の記者にも相当嫌われているようで。 日経中部経済欄に3日間に渡る解説記事が連載中。
再生計画の旗振り役はMUFG(メインバンク)の副頭取(小笠原剛)。
土地を買った積水ハウスの会長(元中部営業本部長)が話を持ちかけてる感じ。
記事の中で御園座社長への評価はボロクソ。
JR東海・山田社長「しかるべきところで対応していただく」
別の有力企業「こういう状況になるまで、あなたは一体何をやっていたのか」
元社員「社長は『御園座』への看板にあぐらをかき、経営不振を常に外部要因のせいにしてきた」
某上場企業社長「小笠原さんの献身がすべて。あれがなければどうなっていたことか」
別の企業「社長続投なら協力できない(要請を断るだけではなく会談にも応じず)」
元社員の意見を見出しとして載せられるあたり日経の記者にも相当嫌われているようで。 だいたいここで書かれている社長の評価(>>404)と似たようなもん
中興の祖の先々代が孫を可愛がりすぎたのか典型的な家業を潰す三代目
という感じ(正確には7代目らしい)
リーマンショックやら東日本大震災やら滅多にないような難局を乗り切る
にはぜんぜん力量が足りません なぜここまで胡座かいていられるんだろうな
経済状況の悪さは、日本中共通でエンタメに金落とす人が減るのは当たり前なのに
御園座の社長には1oも同情できないわ 今まで割高な正規料金払い続けて来た客が最大の被害者
もうやめてくれ 今日が3日目の記事で、ソフト面、松竹・中日のバックアップについて。
MUFGの副頭取は再生計画の説明にあたっては社長続投で理解を求めた。
理由は伝統芸能の世界は家柄・継続性がものをいうからとのこと。
松竹とは業務提携。青写真としては歌舞伎の年3回公演化、ミュージカルの開催。
副頭取は地元の興行権を押さえる中日新聞の白井会長とボス交して中日劇場との実質統合化を決断してもらった。
新劇場ができるまでの5年間の地元やファンの「熱」を維持することが長谷川社長の経営責任。 長谷川社長に5年間も地元やファンの「熱」を維持することなんて無理ゲーだ。
日経記者は、それを分かっていて、5年後新劇場の経営はの長谷川社長は
ないだろうからそれまでは我慢しろという皮肉をこめているようにも思える。 資本構成見ると中日新聞色が強くなるのは明らか。
今回、中日新聞本社で1億5千万円出資するが、
系列会社のCBCも100万株保有している。
ここで心配なのは、新しい劇場が観客にとって良い劇場になるかということ。
ナゴヤ球場からナゴヤドームに建替えた結果、とても残念な結果になってる。 御園座は北島さぶちゃんと小林幸子みたいなオワコンを守っているようじゃ
観客が戻ってこないさ
アートピアや名鉄ホールの方がサービスがいいしなぁ 名古屋能楽堂に歌舞伎役者呼んでイベントするみたいだけど
そんな金どこにあるんだ?
いちいち社長が出てくるのもうっとうしいなあ 福助のトークショーにも登場する長谷川社長
出たがりの空気嫁ない人? >>423
11月26日に行われる、錦之助と隼人の親子歌舞伎舞踏会ね
舞踏会の後にトークショーがあるんだよね
ナビゲーターに歌舞伎ソムリエのおくだ健太郎氏、ゲストに長谷川社長か…
「こんなに頑張ってます!」とPRしたいのかな? 連投スマソ
しかし…何でこの親子にしたんだろ?
この親子のファンだから言うけど、美形親子だけど
地味だし、親子して舞は上手い方じゃない
社長の引き立て役か!?…と邪推 >>424-426
福助も錦之助親子も世間的には大して知名度ないし
金はそんなにかからんだろw
むしろSKE出すのに参加無料ってのに驚いたw 確かにw
全国的な知名度はイマイチでも、歌舞伎役者に比べたら
遥かに人気のアイドル招いて無料イベントって凄いよなw >>425
推測変換かも知れないが、 ○舞踊会 ×舞踏会
錦ちゃんと隼人が手をとりあって、ダンスする光景が一瞬脳裏をよぎって
仕事場で笑いそうになっちまったわw >>429
425です
指摘されるまで気が付かなかったですm(__)m
訂正ありがとうございました。 ttp://www.asunal.jp/page/eventnews/?type=1&year=2013&month=10&
金山初お目見得 お練り行事
「錦秋名古屋 顔見世」
金山駅より日本特殊陶業市民会館までの区間においてお練りを行います。
アスナル金山にてご挨拶も予定されています。
-------------
金山初お目見得
-------------
11:30頃〜 明日なる!広場のステージにてご挨拶
※荒天の場合中止
■出席者
中村福助丈、中村扇雀丈、中村橋之助丈、坂東彌十郎丈、
市村萬次郎丈、市川門之助丈、片岡亀蔵丈、大谷桂三丈、中村児太郎丈 『ZAITEN』2013年11月号 中部財界を悩ます 「御園座」のボンボン経営者 前に出ていた日経の記事といい、随分と突っ込んだ事書かれているね
最早、遠慮も会釈もなしでヤル気満々なのは社長本人だけという…
幸せ過ぎる鈍感力… >>433
サムい会社
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1303404463/
14 :匿名希望さん:2011/05/08(日) 21:45:57.93
ZAITENが休刊の見込み。山中忠幸&鳥飼寛の給料多杉。
39 :匿名希望さん:2011/06/16(木) 16:06:11.51
サムい月刊経済雑誌と云えばZAITENだよなw
出版界の「年増園」だしな。
先代の「不良債権」は永遠に返済不能と思われ。
もう総会屋的&伝統的なトリ屋的手法は広告営業では使えまい。
いい加減に「経済界」に嫉妬するのはヤメロ。
「嫉妬」とは、「劣位」にある者が抱く感情である…この事を二代目社長も
解っていないようだ。
(「小男」は攻撃的だと云われるが、貧乏ったらしくてイヤだねぇ)
起死回生策の「堀江本」も、著者ご収監で裏目に出たかw
40 :匿名希望さん:2011/06/16(木) 21:47:45.87
そのレベルの経済誌なんて、どこもゆすりたかりの乞食だろw http://blog.goo.ne.jp/masao19481/e/596bc62eff46ebbbbd0c260f2ba3f337
魚拓 http://megalodon.jp/2013-1007-0847-40/blog.goo.ne.jp/masao19481/e/596bc62eff46ebbbbd0c260f2ba3f337
経済雑誌業界というものはどういうものか。
経済誌は「トリ屋」的なところが殆どだ。
「トリ屋」というのは、企業に食い込み、広告を取るということだ。
経済誌で成功するのは、声が大きいこと、厚顔無恥であること、金に執着すること、
権力欲を持っていることなどが上げられる。ジャーナリストとは程遠い世界だった。
鳥飼の「財界展望」と油井の「実業界」は、タタキ記事とちょうちん記事ばかりだった。
広告をくれない企業をタタキいて見せしめにし、広告を取る政策に徹底していた。
企業は広告では目立つので、記事広告と称し、有料の記事広告、
いわゆるちょうちん記事を載せるようになった。 金山行った。
チケットにも開場時間10:15と明記してあるのに
実際には10:25まで、何のアナウンスもなく暑い中待たされた。
弁当予約告知のプラカードバイトのみ外に出して、何なんだあれ。
会場内も暑くて、扇子持ってかなかったのを後悔した。
上演開始頃にやっとエアコン入れたみたいだね。
膝の悪い人ばかりで、数少ない洋式トイレのために延々並ばされてたのもかわいそうだった。
鷺娘の履物脱ぎや引き抜き等全部ドタバタだったのが、かなり興ざめ。
夜の部未見だが、お染久松の方ばっか練習してんのか、そっちもアレなのかは気になる。 あ、アイス最中は健在だったんで、
あの暑さは販促だったのかなw 社長は年収1億近く
下っ端社員は派遣に切り替え手取り15万くらいw
それでも人件費が火の車で下っ端首切りだもんね
早期退職の幹部クラスたちは退職金うん千万貰って悠々自適w 仮に劇場再建して、社員募集しても集まるのかね?
誇大広告で社員達から訴えられるのが関の山かと… 長谷川?あぁ、あの人が社長だったの?
楽屋には喜んで挨拶に行くくせに、
社員たちが実際に働いてる事務所や舞台、
楽屋口や電気室などの現場には一切顔を出さず、
誰がどんな仕事をしてるから毎日幕が開くのか理解してないあの長谷川が社長だったの?
俺はてっきり毎年の年賀式で年頭の言葉を話す事だけが
年に一度のお仕事の知らないおじさんかと思ってた。 >社員募集しても集まるのかね?
>>439-441以外の人たちが新・御園座を担っていくのです。 >>443
そこまで「御園座」という看板を欲しがるアンタらは、いったい何者じゃ?
今まで、その邪魔な「長谷川家」を追い出せなかったアンタらに何が出来るw 御園座という看板を欲しがってる訳じゃないと思うけど
御園座が潰れればいいのにと思ってるのでは?
地元民にとっても、経営体質の酷い
お坊っちゃん社長がいるのが有名で、
地元の優良企業が融資しているからこそ
成り立っているような会社が存在するのは
鬱陶しいんじゃないかね? 地元の恥部みたいなもんで
演劇図書館の資料も膨大で貴重なのに
全部の維持は難しいそうだし 「御園座」がなくなってもいいと思ってるなら
「御園座」が潰れりゃいいと思ってるなら
その理由が、ぼんぼん社長が手放さないからだというなら
ほっときゃ実質潰れるし、なくなるのに、
何で「御園座」の経営から手を引けととか書き込むんでしょう??
矛盾してるわw >>445
>演劇図書館の資料も膨大で貴重なのに
>全部の維持は難しいそうだし
これについては社長ご本人に確認した。
散逸しないよう死守するって。
とはいっても「御園座」の歴史に直接関係ないもの
他の図書館、資料館などで多数所蔵されている類のものは
当然省かれるだろうけど。 >>448
どうでもいいよ
お前もどうでもいい存在みたいだしさ >>449
自分のことを「お前」に置き換えて捨てセリフ
さて、いったい「449」は、どんな境遇にあるのか?w >>448
この書き方で448が誰なのか、かなり絞られた。
あの社長の言葉を真に受けてはいけないよ。
なんせ座右の銘は「実ほどこうべをたれる 稲穂かな」。
それとは真逆のことを、常にやっているお方だから、理解できるでしょ。
表面的にはそれらしいことを答えるわけ。
名古屋に演劇文化をのこす・・・云々も、
心からそう思って
言っているのではないことを見抜かなければ。 >これについては社長ご本人に確認した。
>散逸しないよう死守するって。
お前が信用されていないのが良く分かった >>451
その「見抜いてる人たち」は、今まで何やってたの?
「見抜いてる人たち」は「あほボン社長」を排除して、いったい何が出来るの?
その「あほボン社長」を諌め正しい道に導く
「力」と「教養」を備えた人物が、ここ名古屋には残念ながらいなかった。
「そこそこの力」と「ある程度の教養」を持ってる人(*a)はいたろうけど、
一般の無教養層(観客及びその予備軍)の底上げ、
つまり審美眼を養う努力、啓蒙活動が足りなかった。
市長の座に「河村たかし」なんて人物を据えちゃうところだからね。名古屋は。
「経営手腕」と「伝統保守」御園座だけじゃなく「松竹」も危ういね。 >>447
ほっといて潰れるなら他人事だが、中部財界や銀行が金を出すというのだから、投資を回収してもらわねばならん。
他人事ではない。 >>455
「ぼんぼん社長」を腐すことが「回収」につながるのでしょうか? 長谷川社長、いい評判を聞かない人なのに
このスレでは腐すなと擁護するように見える人が現れた
ハテ? >>453
ラスト1行
マツタケスレをご覧
既に大多数の歌舞伎ファンから、松竹にはそんな期待ないから
このスレ程殺伐としてないけど、似たような罵倒はあるよ >>457
まだ気づかないのか?
実際には「ぼんぼん社長」を引き釣り下ろす「力」がないのに
ここで腐すだけの人らは「ぼんぼん社長」と同類、それ以下
>>447 へつづく ループ >>458
VIPO 名誉理事 迫本 淳一 松竹株式会社 代表取締役社長
http://www.vipo.or.jp/about/executive-board/
VIPO、韓国コンテンツ振興団体 全羅南道文化産業振興院(JCIA)と業務提携
http://www.vipo.or.jp/news/1438/
浅草六区の再生掲げ「マルハン松竹六区タワー」が来年末開業
http://www.yugitsushin.jp/news/11521/
2008年8月15日 - 株式会社歌舞伎チャンネル設立。
2009年1月26日 - 松竹が株式会社伝統文化放送の解散を発表。
2009年4月1日 - 株式会社歌舞伎チャンネルが歌舞伎チャンネルの運営を承継。視聴料金を月額2940円(税込)に変更。
2011年3月31日 - 歌舞伎チャンネルの配信を終了 中部財界や銀行が金を出すのはいいけど、
再建されて、またあの高い料金とられるのが嫌
名古屋は観光として魅力がないし行きたくない
御園座が再建されないことを祈っています >>461
ほぼ同意
再建後の興行で、チケット料金が一般的価格に
値下がりするならいいけど
そういう意味でも、ボンボン社長は要らない >>462
>再建後の興行で、チケット料金が一般的価格に
>値下がりするならいいけど
「松竹」の売値で決まる地方劇場のチケット料金に
「ボンボン社長」は関係ないです >>463
値下げは関係ないかもしれないが、チケットの捌き方が問題
御園座は一番酷い >>464
具体的に、どう酷いのか教えてください。 >>463
横から失礼
松竹の売値って、顔見世の時はそんなに高いの?
1階1等席の前方が特別席として別枠の高価格なのも
松竹の売値に関係あるの? 取引業者にチケット押しつけ、
893や有力者にタダ券ばらまく、じゃないのかな そういえば公認ダフ屋みたいなオジサンが何時もチケ売り場の前にいたけど、あの人は何だったんだろう?w
あの人からチケ買って、チケ売り場で当日お直し(等級の上の席に変える)したことがある。
チケ交換までオジサンが横で世話してくれたわw しょっちゅうタダ券・リピーター券・マル得とかやるから、
地元の人は定価でチケットを買おうとしはしない
待っていれば、得するのを覚えてしまった
客入りが悪いと、割引券案内を初日直前に
遠方の客にすらハガキで送りつけたりするw あのバカ息子を
>これについては社長ご本人に確認した。
ご本人→御
御なんてつけてまで呼ぶ貴様が誰かわかったわ。 ttp://s.ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-11634119715.html
だらしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています