桂吉坊
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米朝門下若手ナンバーワン、これからの上方落語界を背負って立つ
であろう桂吉坊さんについて語り合いましょうw。 事務所と取巻きによる徹底した規制が奏効して、
>>2のことを知る人が随分減った、て言うか知らない人がぐっと増えたよな。
あのスタイルの高座を、あと何年続けられるんだろうか。
もっと言うと、いったいいつまで観客を騙し続けるんだろうか。
近頃は、
気っ色の悪いオカマやら女装男らがマスメディアに頻出している。
不快なことこの上ないわ。
まだ清潔感のあるオナベの方が、観ててずっとマシだと思うんだが、
彼女らは世間一般では未だ殆んど認知も露出もされていないのが今日までの状態。
いつまでも黙っていて通せるのも無理だろうから
いずれはカムアウトするんだろうけど、
オナベがオカマ並みに世間に浸透するまで
そのタイミングを見計らっているのかもね。
それとも、
なるべく早く(芸歴と実績を積んで)ビッグになることで、
世間で煩いジェンダー問題を、芸の力でもって黙らせようとしているのかも。
そこは別にどうでもいい
こだわってるのは腐女子だろ デビュー12年。
そろそろ大きな壁にぶつかるだろう。
既にぶつかっているかもしれない。
今までは知識とテクニックでお客さんを魅了することはできた。
しかしキャリア的にもう通用するとは思えない。
最近「たちきり」をネタ下ろししたらしいが、
この手のネタはテクニックだけでは無理。
他の若手なら化けることがあるが、
吉坊は上でも明かされているように、化けるとは思えない。 基地には、知識とテクニック以外に何が必要なのですか? 吉坊さんはじかに3回観ているけど、上手いね。
吉坊さん目当てに落語会に行きたいほど。
「鷺とり」は上手い。 上手いだけ。
綺麗なだけ。
観たその場では満足できるけど、後に何も残らない。
人情噺や艶っぽい噺とか、ゴッツいオッサンが出てくる噺なんかは、
鑑賞に堪えるレベルには至っていない。
上手く年齢を重ねられれば良いんだろうけどね。
>>17
上手くて綺麗ならそれでええやん。
それが吉坊さんの味とちゃうん。 >>17
人生経験少ない気がする。
Twitter見てても年の離れた人とばかりいるし、
性別のこともあるけど、恋愛経験もなさそう。
そういう底の浅さが大ネタでは見えてくるよね。
何か一つきっかけがあれば伸びそうなのにもったいない。 東京に仕事で来た時は満喫に泊まるんだって。
今もそうなのかな? >>16
>>17
どう聞いても上手いとは思えんな。今でも覚えているが、2010年1月11日、近江八幡
での米朝一門会で、吉坊さんの「千早ぶる」を聞いた。とてもじゃないが聞けた物じゃ
なかったぞ。後輩の吉の丞さんの千早の方が数段上だった。まあ、滋賀の田舎じゃ
やる気が出ないので手を抜いていると言うのなら、何も言う事はないけどね。 404 :重要無名文化財:2010/11/28(日) 19:19:25
>>385
>>387
>>402
>>403
吉坊さん、ねえ……。
今年の1/11、滋賀県は近江八幡の米朝一門会で、吉坊さんの千早を聞いたが、とてもじゃないが
聞けたもんじゃなかった。はっきり言って、後輩の吉の丞さんの千早の方が遥かに上だった。
まあ、客層を見て手を抜いているってのなら、何をか言はんや、だがww
同じことを書かんでもよろし。
他に何かないの?
たった一席見ただけでここまでボロクソ書く? しかも2回も。
(ちょっとだけ)本人がかわいそう。 今まで一席しか見てない、ってのは書き込みからわかる?
でも、一席一席が全力じゃないと、ダメなときに当たった客が、
こいつダメだ、と思っても仕方ない稼業だと思うけどなあ。 >>20
おかしいね。
主宰者からはいっぱしの宿泊費を貰ってるらしいが。 >>22
他には何もないよ。この稼業は「一期一会」でしょ。
一回の席で客の心をつかめないような噺家ははっきり言ってダメな噺家です。
どんなダメな席でも、客は金を返せとは言えないんだから。 >>24
アンカー忘れた。>>29はあなたへのコメントでもあるよ。
>>25
その一席に全力をかけて客の心をどれだけつかめるかが全てですね。
その一席見て、「面白くない」と思ったら、普通はわざわざ二度とは見に行かないから。
吉朝一門にはゴミしかいない
吉坊はまだマシな方だが、一門のレベルが低いから目立つだけ
束になっても、当代米紫にはかなわない マクラが苦手。
誰それとどこへ行った、誰それと遊んだ、って話ばかりで、
何かオチがあるのかと思えば特にない。
あのマクラ、ファンはどういう気持ちで聞いてるんだろ。 オチがないから本人はウダウダと言ってる。俺は好きだけど。 女で売り出しても不細工だしおなべですくわれてるわな オチのないだらだらしたマクラ=ウダウダ だと思ってた。ちがうんだ? >>31
>>33
いくら女でも吉坊では勃たねーだろwww
実際女のままだとやばくね? >これからの上方落語界を背負って立つ
無理でしょう。 >>18
主観が入るものなので感じ方は人それぞれですが
例えばフィギュアスケートの話にするとわかりやすいのでは。
オリンピック以後の浅田真央は、キムヨナや安藤美姫と
かなり差を開けられたと思いません?
たしかに浅田は世界に通用するテクニックを持っているのですが、
でも今はキムヨナや安藤の方が圧倒的に表現力を持っています。
それは技術だけではどうしようもできないと思うのです。
落語は未経験でもあたかも経験したかのように表現する能力も必要とされますが、
それでも人並みの感情、人情、愛情は芸に繋がるはずです。
吉坊はそこにどうしても限界が出てくるはずです。
師匠の吉朝もそれは予想できていたはず。
吉坊の入門を許した師匠の判断は正しかったのかどうか。 >>46
なんでそこまでアンチなのか理解できない。
現状でいいんだから、それでいいではないか。 >>47
アンチではなくて、心配をしているのです。
心配しているから「現状でいいから、いいではないか」とは思わないのです。 >>46,48はスケート板の嫌われ者キムチヲタ
八百長疑惑のキムチに表現力なんかあるかボケ
関係ないとこで浅田サゲすんな
キムチヨナヲタが浅田を叩きまくるのと同じで
吉坊を勝手にライバル視している噺家ヲタが、吉坊を異常に叩いている
そんな構図が思い浮かんだ そうだな。
どういった歳の取り方をするのかが、
興味深くもあるし、心配でもあるな。
落語を辞めてしまわないかも心配。
>>50
あんな毛も生えていない天狗連が通用するのは上方だけ。
芸論だけはいっちょ前の
小坊が小生意気に廓噺を語っているようで
みていて痛々しいわ。 別に吉坊ヲタじゃないけど
批判するなら妄想じゃなく事実に基づいてやれよ
未来のことをで想像して叩くとか
妄想乙としか思わない
未来の心配をしちゃいけないなら、未来の期待も同じくらいしちゃいけないのかな。 吉坊も目下の者にやたら厳しいから、だいぶ煙たがられている。だからカキコされるんだろよ。 今上方落語の世界では下の者に理不尽なことをすると、ネットで叩かれる。あーこわ。 あんまり他の人の落語会に呼ばれない印象。
自分の会ばっかりしてるような。 逆にたいしたことないのに、有名どころとネットでやりとりするだけで、
虚名を大きくすることも可能だね。 >>55
+−関係なく妄想はチラシの裏か日記に書いてね♪
>>57
何言ってるの。2chのスレなんて東京の噺家のばかりじゃない。 女性の落語家って普通、
女性って書きますよね。
変な感じ。 こどもしや丁稚になって大声を発する際の発声の仕方と声色が、
三林京子とソックリ同じだった。
やっぱり・・・ 三林、浪速の源蔵でこまちね姉さんの役やっているとき美人やったなー。ようしこっておかずにしたわ。 厳しいことが悪いとは思わないが、その愚痴をネットに書くのは端から見ても、
気持ちのいいことではないね。 「鬼軍曹」と呼ばれているそうです。
指導力欠如のだらしない師匠連中に成り代わっての、厳しい言動の数々。
これ自体は協会にとっても大変良いことだと思うんだけどね。 ナチスの鬼軍曹の様に女性捕虜を厳しくせめるのかな。 そして、様々な一門の師匠連のオチンポをしゃぶって出世していく。師匠連の爪の垢ではなく、精の子を飲んで上に行く。 後輩には異常に厳しくて有名タレントにはペコペコしてる
これはツンデレとは言わないよね
何や、下がかった話ばっかり。
落語のことを書かんかいな。
>>91
褒めたらすぐにしょうもない話にすり替える奴がおる。ほんましょうもない。
吉坊さんの落語は上手いし、面白いと思う。僕は彼目当てで落語会に行きたいぐらいやね。
実際そうしてるし。 >>92
だったらそれでいいじゃない
オレは上手いとも面白いとも思わないけど 吉坊君の落語は好き。
でも人間としてはどうかなー。
Twitterできっこフォローしてるのを見てもにょった もともとミンス系議員のフォローとか結構してなかったっけ? 人間としてどうこう言い出したら、きりがないよ
芸人に何を期待してるんだ。芸が好きならそれでいいじゃないの
芸人が政治家とつるんでも、さほどメリット無いのに。
てゆうか、怖さ危なさを知らないんだろうね。
世間知らずな奴。
結構な取り巻きが少なからず居るのに、
誰も注意しないのかな?
>>92
関西話言葉で書き込む輩は信用でけへんわ。
本人は格好いい思うてはるんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています