前進座 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
--------------------------------- 終 了 --------------------------------------- 南座公演 弁当付 特等席 7500円 まだ販売してるかな? 老人クラブときょうさんだけなの? >>6
毎年、春先から京都・奈良あたりの「老人クラブ連合会」や「建組」を回ってチケット営業してるから…。
この時期だと無理だね。
弁当・お茶付きで確かに800円ぐらいは安いけど…。 支持基盤がねぇ…
あとは、チケット定価で購入しない事。それくらいか… 京都 木木寸 演劇馬鹿 鏡見てから発言せよ
ただのメスブタ お遊戯劇団はここですか?役者という名の営業万が下手なトークでチケット売りつけていると聞いて飛んできましたYO
ボンレスハムにはビックリしました by 某役場 嘉穂劇場行ってきたよ。
初歌舞伎だったけど、面白かった。
歌舞伎は昔のテレビなんだね。
顔の白塗り、身振りの大袈裟さ、決め、ツケ・・・・・
スケールの問題だったんだね。
まるで大型の液晶テレビを見ているようだったよ。
舞台では顔が大きくないと映えないから、
昔の俳優(女優)の顔が大きかった理由が分かったよ。 凶徒永行署の奇木寸ってwww
デブメガネwww
ワロタw
きちんと働け!! 京都営業所は魔衛久保がガンだろww
あんなん旦那が狂惨党の議員やってるからデカいツラ出来てるだけで
それ取ったらただの能無しだろww
しかしここも演目も役者も質の劣化が激しいよな。
今はまだ高橋君や又野さんあたりの年代がどうにか踏ん張ってるけど、その下がねぇ……
http://www.asahi.com/culture/update/0303/TKY201203020845.html
前進座劇場を閉館、売却へ 活動は継続
2012年3月3日5時49分
劇団前進座(中村梅之助代表)は2日、本拠地である
前進座劇場(東京都武蔵野市、500席)を来年1月の公演を最後に閉館する考えを示した。
耐震上の問題や維持費の負担もあり、隣接する病院の拡張用地として売却するという。
劇団としての活動は従来通り継続し、事務所と稽古場は現在の劇場の裏に新たに建設する予定だ。
前進座は国立劇場(東京都千代田区)、南座(京都市)、国立文楽劇場(大阪市)など全国を巡演する一方、
前進座劇場での上演は正月と秋の年2回にとどまっており、活動に大きな変化はないとみられる。
前進座は、歌舞伎界の門閥制などに反発した若手役者たちが、新しい大衆劇を目指して1931年に結成した。
現在の劇場は82年に完成し、花道や回り舞台を備えて親しまれている。 暗いイメージがついちゃっているからなあ。
俗に言う「華」がないというか。
特定の人達相手では経営も苦しいのだろう。
>>27
門閥制を批判した劇団が結局門閥重視となり、
挙げ句創立メンバーの孫に退座されるってのも皮肉なもんだよなぁ。
しかしあの劇場無くなると実際問題稽古場も無くなる訳で、
その辺どうするんだろうな。 稽古場は別に作るらしい。
住宅の敷地の部分なんかはとっとくのかな? 毎年劇場のさん喬、喬太郎親子会を楽しみにしてたんだが。
残念だな >>30
住宅の敷地内に事務所と稽古場建てるんだろうから、
そこは手付けないだろうね。
まぁここもコミセンのとこ売った時から竹の子経営だったけど、
遂に剥ぐとこ無くなったか。 7代目瀬川菊之丞(54)は、門閥にとらわれない実力主義を主張して
旗揚げした前進座の象徴ともいえる存在だった。が、約30年間在籍の
後、09年8月に退座した。
「いつも同じ顔ぶれで、閉塞感があった。自分の先行きに新しい展望も
見えず、多方面で仕事をしたくなった」
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000801105090001
わかるけど、歌舞伎やらないなら、名跡返上しろよ。 梅雀の退座もびっくりしたが、菊之丞の退座はショックだった。
ある意味梅雀の退座よりも穴が大きい。
菊之丞の女形は良かった。
歌舞伎に関してはこの人が抜けたおかげで上演できる演目がそうとう狭められたと思う。
國太郎ひとりじゃな…
ここ何年かで前進座の役者で大歌舞伎の舞台でも違和感なく出られると思ったのは靖之介、圭史、菊之丞の3氏だった。
喜五郎の成長を待ちたいが、まだ時間はかかるだろう。
多下石皮脂(出部)が交通費や食費使いすぎるから…困った女又だ!
矢之且力もな…
奇木寸…イ重力 け !! イ也・カ口・石皮・月旨
口亜・言己〜〜〜〜〜
経費使いすぎ… このスレで話題になってる多禍破死だが、最初芸名決める時に
出した芸名が「貴沙羅ゆう」だったんだよな。 こんな頭悪いのを中で飼ってる(飼ってた?)ようじゃ、この惨状もそりゃ頷けるわ。 イ也・カ口・石皮・月旨
木奇 里予 月旨 月旨
経費使いすぎ… 口共・豆頁(日央)
糸冬 了 〜〜〜
山支・木寸 〜〜〜
古月・豆頁・糸会・里予〜〜〜
魚付・イ也・石皮・車云・角虫・イ寸・虫文・月農 今日から5月国立公演の一般発売だが
チケぴやえぷらすではホントクソ席しか扱わせないんだよな
まあまだ外部業者に扱わせてるだけマシだけどさ
事務所から直接なんて絶対買いたくないから
クソ席でも外部業者から買ってる >>46
口共・豆頁(日央)
075-561-6300
糸者・糸者・糸少・虫文(日央)
06-6631-3273
金広 口昌 土成 !!
タダ券でもいかん…
口共・豆頁(日央)
イ也・カ口・石皮・月旨 イ我、文寸 日王 月旨 土曽 !! 075-561-6300 五月国立公演の「鳴神」
圭史さんの鳴神上人はとても楽しみだけど、もう70歳越してたんだね。
もう体力的に荒事やるのかなりしんどいと思うよ。
ちゃんと後継者がいればいいんだけど…
あと金が掛かるのはわかるんだけど「勧進帳」やってくれないかな。
まだ梅雀さん在籍時、国立で「新門辰五郎」やった時だったかな?
来年の予告チラシで勧進帳演るってあったんだが、たぶん梅雀退座で流れたんだと思う。
いまならたぶん弁慶(矢の輔) 富樫(芳三郎) 義経(國太郎)になるんだろうが。 >>49
そうなのか、圭史ってもう70過ぎてるんだ
前進座の片岡孝夫と呼ばれていたこともあったっけ
むっかーしの写真見ると似てないこともないw
今は(ry
勧進帳はもう市川宗家の許可もらえないんじゃないか?
一度やるって言っておいて反故にしたんだから
梅雀富樫予定だったのは自分も期待してたんだけどねー かなり好意的にみたとして、
@松竹のカウンターカルチャー的な意味で歌舞伎ができる劇団(現実としてはかなりパワーダウンしているが)
A「銃口」のようなある一定の考え方(乱暴にいえば左翼思想)に基づく芝居を上演する劇団
として存在していたんじゃないか。
あと演劇サークル的なところを中心とした地方巡業と児童演劇か。
どれも確かに一時代(といっても相当前だが)はニーズも多かったんだろうがやっぱり時代についてけなかったんだろう。
客寄せできる座員は梅之助以外はいなかった。
座としてはこれから芳三郎をなんとかしたいんだろうが… 客寄せになる(なったかもしれない)梅雀と先代國太郎直伝の歌舞伎の女形芸をもつ菊之丞の退座はほんとに痛かった。 来年一月公演をもって、前進座劇場が閉館。
淋しくなるな。 寄付金で建てて寄付金で改修してきた劇場売るとか、俺が寄付した人なら金返せって思うわ。 閉館と関係あるか判らないが座員の外部出演が増えているみたいだ 普段脇に回ってる人たちに上手い人たくさんいるんだけどなあ。
T田K一さんなんかものすごいイイ味だしてんだけどね。
菊之丞は名前が名前だけに今から大歌舞伎へという訳にもいかないだろうし……
惜しいなぁ
変な芝居に出るより女形させてやりたい >>60
わかるよ。
この人はイイ味だしてるよね。 梅之助の「遠山の金さん」を知ってる人間にしたら、
藤川矢之輔よりも今村民路といったほうがピンとくる。 矢の輔さんは勧進帳の弁慶なんかもやったけど、本質的には脇に回った方が良い味がでる役者さんだと思う。
これからはこの人が劇団の芯になるのだろうが。 矢之輔の一番の当たり役は釣女の醜女。これは良かった。 津田氏みたいな血縁無いタイプが売れた方が裾野が広がって座の好感度が上がるって昔から思ってた、息子を売り込んでも特異な劇団ってイメージが固定化されるジレンマに陥るからね。
劇場の寿命って正味30年なんだね。間違いなく震災がタオル投入の時期を決定的に早めた、今後のメンテの膨大な負担を強く認識させた意味も大きいのだろうな‥。
倉庫を売り払ってマンションにしてから3年位? 退座した連中の見通しが当たったのか。
残念だな‥。 劇団の寿命も本当のところは30年くらいなのかもしれない。
新派、新国劇、新劇の時代から小劇団ブームまで結局劇団を作った人たちの情熱や思いが観客を惹き付けるんじゃないか。
その人たちがいなくなったらその劇団は消えていき、また新しい情熱をもった人たちが新しい劇団を作っていく。
それがある意味自然な新陳代謝なんだと思う。
何十年も続いている劇団もあるけど前進座は創立から81年、よく持ちこたえてきたと思う。
今まで何回も劇団消滅の危機があったと思う。
しかしここ最近本当に大丈夫かと心配になる。
創立90年の舞台はなんとかなるだろ、たぶん…。
その後となるとな…。 「子午線」じゃないが物事の起伏には全て「そうなる筈」の定めがあるんだと痛感する。
抗えない潮の流れ‥自分もあの回り舞台を味わえた一人として悲しみを禁じ得ない。 劇団、役者なんてエゴの張り合いだよね。
集団と個人の騙し合い・化かし合い。
劇場取り壊すにも金が掛るから、そっくり譲渡で解決か。
まんまと病院の拡張に利用されちゃったな。 http://megalodon.jp/2012-0421-1730-12/www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2012041502000144.html
<歌舞伎>前進座劇場、30年で幕 自前の拠点、無念の売却
2012年4月15日
「歌舞伎界の門閥打破」などを掲げて旗揚げ、昨年創立80周年を迎えた劇団「前進座」が、
拠点となる前進座劇場(東京・吉祥寺)を閉館・売却することに関係者からも戸惑いが広がっている。
劇団創立の第一世代はすでに世を去り、劇団代表の中村梅之助ら第二世代も高齢化、第三世代が主流を占める。
いったい前進座に何が起きているのか。 (富沢慶秀)
※記事長文につき魚拓リンク先参照してください 国立初日近いってのに。
しかし未だに鳴神上人が圭史ってどんだけ人材不足なんだよ。 別に良いじゃん。
この空間だけまだ昭和なんだって取り残され感満喫出来るし。
そういう味わい方をする対象なんだから。
でも劇場って井の頭公園と並んで吉祥寺南のシンボルだった。
中央線からもシッカリ見えたし。
多分、外観も大きな変化なくレンガ色の病院が取って代わると思う。 荒事ができる人材っていないよね。
強いていえば矢の輔だがニンが違うような気がする。 観てきた。
荒事ってちょっとカリスマ性が欲しいよね。
それがないのが痛いが、芝浜は構成に難があったが、落語が素地だし、そこそこ受けていたよ。 あまり大きないびきはどうかとは思うけど
前進座に限らず、寝てる客って多くない?歌舞伎には
歌舞伎座でも何度も見たぞ いいじゃないか、芝居小屋。
和服着たマダムより、そこらへんのオバちゃんの雰囲気。
えー?それとはまた違う?失礼しましたw 鳴神はともかく(雲の絶間姫以外はね)、芝浜はひどかったよ。
演出がやたらと冗漫すぎる。
それから、前進座の芝居のいつものことだけど、端役が出しゃばりすぎ。
「私の出番だわ!」「主役は私よ!」と言わんばかり。
脇役や端役は「自分の出番!」というときには主役を立てる芝居をするもんなのに、
そんな基本的な指導すら出来ていないのは、相変わらずなんだね。
5年ほど前の年末に菊五郎劇団が歌舞伎座で演っていた芝浜は、
サゲを年末ならではの内容に変更していたけれど、ほんとに素晴らしかったなあ、
と、思い出しながら観ていた。 >>89
関係者 乙w
劇場来年の今頃はサラ地になってんだろうから写真撮っておくかな‥。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています