NHK 「日本の話芸」 「演芸図鑑」
NHKで放送されている落語が聴けるテレビ番組
「日本の話芸」と「演芸図鑑」のスレッドです。
過去スレ
NHK 「日本の話芸」 「笑いがいちばん」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1210954736/ 三木助みたいに潰れる例、三語楼みたいにただ名前を小さくした例を思えば、当代の文楽や正蔵、それに馬生なんかはもっと評価されていい。 正蔵や小さんはダメだろ。
ま、大名人がもういない今、しょうがないことだが。
圓生もさっさとついでしまえばよかったのに。 襲名当初は本人の焦りが伝わってくるのが辛かったなぁ>正蔵
突然、キャラクターを変えたのも無理があった。
三平を継ぐつもりでやってたのが正蔵になってしまったんだから、まぁねぇ。
頑張ってほしいよ。 結局人格というか、いや、本当の人格は高座からは判りませんが、
その人柄というかね。
文楽は人柄のよさが伝わってくるじゃないですか。
小さんや正蔵はねぇ。
私が金持ちであったとしても、あんまり贔屓にしたくないですね。 落語家の大名跡は血縁で継がしたらいかんのだよ。歌舞伎とは違う。
小さん、正蔵、三平。みんな間違い。 なにかがきっかけで突然化けることもあるからなぁ
小さんは年齢的にそんなことなく終わりそうだが、正蔵はあるかもしれん
継いじまったんだし、そうなってほしいやね >>105
小さんは賛成。
正蔵は、実はそれほど大名跡ってわけでもない。故事来歴は初代の林屋正蔵以来だけど。
三平は前座名前でもおかしくない名前で、たまたま先のおとっつあんがその名前で大スターになっただけなんだから、まあ子供が名乗ってもいいんじゃないの? 正蔵は、先代が襲名した時点で小さんの名跡に対しても見劣りしないと
斯界で認められていた名跡なのだから、やはりそこそこの大名跡でしょ。
そこそこの大名跡を、ある一家で私物化しちゃいけません。
当代小さんは、禽語楼とでも名乗って名跡を明けるべきだね。
早いとこ市馬なりに継がせたほうが良い。 ×>正蔵は、先代が襲名した時点で小さんの名跡に対しても見劣りしないと斯界で認められていた名跡
○正蔵は、林家の留め名ではあっても林家そのものが衰微したこともあり、先代が襲名した時点で誰も継ぎ手がおらず宙に浮いていて、小さんの名跡の埋め合わせに継がせても斯界からまったく異論の出なかった程度の名跡 先代の三平が正蔵を継いでたとしたら、こぶ平のノリで正蔵やれたのにな。
祖父の正蔵も異端だったようだし 小さんはダメで正蔵や三平はOKだなんて、ひどいダブルスタンダードだな。
根岸からお小遣いでももらってるのか? >>109
八代目正蔵の襲名経緯の基本的なことがわかっていないようですね。
そもそも馬楽は四代目小さんの前名でしたから、
香盤上馬楽・小さんの逆転現象を忌避したかった。
それは、当の小三治(後の五代目小さん)が言い出したことで、
文楽も、各席亭も、浅草の親分も、小さんより格上の名前を
馬楽が先に襲名するなら、それでよしとしたのですよ。
で、圓右、圓蔵とか、小勝とか候補が出てきたのに並んで
正蔵が候補に上がったわけです。
正蔵の名前は別に誰も継ぎ手がなくって宙に浮いていたわけではありません。
先代正蔵が死んで一年くらいしか経ってませんでしたから
襲名云々などそもそも有り得なかった。
それを、馬楽が得意としていた怪談噺の縁で正蔵がいいんじゃないか、
ということで海老名の家に申し入れたんですよ。
いい加減な名跡では、香盤上、新小さんの上には置けないという事情です。
ここが一番大事なのですよ。
埋め合わせの名跡ではなく、小さんより上の名跡をということです。
だから、当時の人達は正蔵という名跡をそれだけ大事に考えていたということです。
正蔵の名前はただの埋め合わせさ、なんて当時言ったら
あなた、浅草の山春親分に刺されてますよ。 >圓右、圓蔵とか、小勝
どれもこれも、故事来歴こそあれこの時点で小さんより大きな名前wwwな件 >>113
何がオカシクて草生やしてんのかよくわかりませんが、
当時からこういう話として伝わっているわけです。
これは彦六自身も書き残してますが、圓右、圓蔵といったところは
故事来歴でふさわしくないというので却下になったようですね。
もっとも、小勝の名跡には色気があったようですが。
要するに、検討した末、正蔵が候補になり、周囲も納得した。
本人・周囲が納得できた名跡が「正蔵」だったということです。
一番馬楽シンパでタカ派だった山春も、これで矛を収めたんです。
この時、海老名に使者として赴いたのは左楽ですよ。
海老名の正蔵の襲名にも左楽が一枚噛んだことがあったせいかもしれませんが、
いずれにせよ長老の左楽がわざわざ出て、正蔵の名前で納めたわけです。 正蔵(彦六)は「小さん」というタイプの噺家じゃなかったな。 9月1日(日)の「文枝の演芸図鑑」には高峰和才、三遊亭小圓歌、桂宮治
が出ます。対談は文枝と石原まき子です。
「日本の話芸」では昔昔亭桃太郎が「金満家族」でご機嫌をうかがいます。 立川真司。応援してるが、たまには東京以外もやれよ。
同じ車掌のモノマネでも中川家弟のモノマネはウケる。技術だけじゃなくてネタが面白いからだ。 「文枝の演芸図鑑」より「米丸の演芸図鑑」を再放送してほしい。
なんでNHKは一度も「米丸の演芸図鑑」を放送しないのか? >>118
米丸の演芸図鑑再放送は、米丸追悼放送時用にとってある 街で皆藤愛子?と思う
女性とすれちがったら、
それはbbちゃんかも知れない。 >>120
なるほど。
了解しました。
米丸師匠はまだまだ死にそうにないですけどね。 >>121
スレチ
末広亭の地下で汚水でも飲んでろ、この変態坊主が >>123
bbちゃんは剛力彩芽みたいな
キレカワギャルだよ〜ん(^o^)v >>121
スレチなんですけど。
スレチするやつマジで迷惑。
早く謝ってください。
謝れないなら腹を切れ、このクズめが >>124
消え失せな。
お前にこの世にいる価値はないから。
早く腹を切れ、このクズが。
お前には米丸を語る資格などない >>127の言う通りだ。
>>126は腹を切って詫びろ
それができないなら永遠に米丸のパンツを洗い続けな >>128
bbちゃんは高嶺の花。
バレーボールの岩坂名奈
のようだからね。 >>134
なぜ?
出演する必要もないし、需要もないんだけど。 >>139
「自分の好きな落語家を好きじゃないやつは、落語を聞かないほうがいい」とは、あまりに独善的だねぇw >「自分の好きな落語家を好きじゃないやつは、落語を聞かないほうがいい」
と
>出演する必要もないし、需要もないんだけど
とは、独善度合い五分な件 微妙に五分五分ともいえないんじゃねえの?
売り言葉に買い言葉ってこともあるし。
喧嘩売ってんのは明らかに>>138だよね。 >>146
先代の文楽の寝床は噺家みんなの叩き台だからなw 権太楼はクセがつよいんでアンチが多いんだね。
なにか感情的なアンチ。ヘソを曲げたわがまま女のようで始末がわるい。 三太楼の一件も尾を引いてるだろ
あからさまな頭叩き、弟子潰しだからな 別に権をかばうわけじゃないし、権に非がまったくないわけでもないけどさ。
三太楼の一件については、ありゃ三太楼が馬鹿すぎるぞ。 うむ。
長年師匠の膝下にいて、師匠の性癖を読めない言動は
弟子としてアホだわ。 上の理不尽を何でも耐えないといかんのか?
吉良上野介の性癖が分かっていて、ひどくいじめられても、上役だから浅野内匠頭は我慢しないといけないのか? だからね、上の性癖がわかってるんだったら、
そうならないように回避して行くのが
下の者の知恵という事さ。
それがわかってれば浅野も虐められなかったわけだ。 浅野内匠頭は問題のある人だったらしいからなぁ
事件が起こった後に地元民は赤飯たいて喜んだらしいし >>155 浅野内匠守は、自分で吉良上野介を選んで弟子入りしたのか?
吉良は10年以上月謝も取らず浅野に教えたのか?
悪いけど、馬鹿の味方をする奴は馬鹿だけ、としか言いようがない。 ,, '||||||||| ||||||||||||||l
/|||||||||| l||||||||||||||||||||l
||||||||||__ |||||||||||||||||||l
||||||||| .-=; =-. ||||
r'||(^||| ,,ノ r 。 。) 、 |||l
/ ||||`|l U ,. =三ァ ,. .||! _____
/ ,ノ||||||、._ ー- ' _.,ノリト | | ̄ ̄\ \
/ Yノ||l|||||l ` ー-‐ ィl|||リ | | | ̄ ̄|
| \___ | | | |__|
| \ |つ  ̄ ̄ |__|__/ /
(  ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 〔 ̄ ̄〕
( | ̄ ごんちゃんのところのお弟子さんは、なんだか萎縮してるような感じだけど、いろいろあるんだね。 >>160
前にさだやんが真田小僧やってたけどなあ
まあ出るとしても「ら族」でしょう 落語業界も相撲や柔道みたいに暴力やパワハラで叩かれたりしてなw
前座の寄席修行も労働基準法とかで挙げられたりして。
まあマスゴミも取り上げる価値もないからほっとくだろうけど ごん聞いたことないけどベテランの前座ネタは味があるよね
小三治もどっかで金明竹をトリネタにしてた >>166
前進座の最後の夜公演でも金明竹
昼公演はうどん屋だったんだけどなぁ 小三治は年齢の割にネタ色々やってる方だと思うけど
同じネタしか出来なくなってるお年寄りの噺家多いもんね
またこれなのって人 まぁその辺はしょーがねーかなと思うけど
そのぶん、まくらの長々とした思い出話がたのしかったりするしさ
馬風のように老け込む前から思い出話やってっと、またかと思ったりもするけどね ゴン、寝床絶好調だな。東京落語会の客があそこまで笑うのは珍しい。 お茶の間寄席の浅草演芸ホールでの寝床と、日本の話芸での寝床を聴き比べてるけど、色々と細かい違いがあって面白い。
やはりゴンは寄席のほうがやりやすいみたいw 弟子のほうで師匠切ったりねというのは自虐ネタかなw 寝床のオチってどういう意味なの?
寝床を奪われて泣いてるってだけの意味? >>176
義太夫を語るところを床と言う
あとは考えてね 本来の寝床が逆にうるさい床になり、本来の寝床以外が寝床になってしまったということか。 寝床より出でた語りは、普通の床を寝床に変えてしまう効果があるということかな? 「寝床」は志ん朝や権太楼のようにオチ(サゲ)を
大胆に変えたほうがいいな。 通常
「あそこが私の寝床なんです」
志ん朝
「共産党万歳ですぅ〜」
小朝
「すべての魂を救済いたしましょう」
権太楼
「冗談言っちゃいけない、よね」 >>183
これマジ?
そのサゲにたどりつく話が想像できない 志ん朝は先代の番頭が逃げ出した所で終わる時はあれ以来共産党になったとかってオチだった気がする。
でも素人浄瑠璃?義太夫の演目でなく寝床でやってたかな しかも直近の浅草寄席の権ちゃんの猫金、相当面白かったぞ。 枕では元気無さそうな感じがしたけど噺に入ってからは良かったね
変なインタビューは要らなかっな 猫と金魚つまらなかった・・・
円蔵はもとより米助よりつまらなかった・・・ それは米助に失礼だろ。米助の猫金って普通に面白いし。猫金に関して米助に劣ったって別に悪くないだろ。
まして、猫金で一世を風靡した橘家と比較されても。「火焔太鼓聞いたが志ん生よりつまらん」「愛宕山聞いたが志ん朝よりつまらん」って言うようなもんだぜ。 権太楼も以前は猫金が十八番だったが、先日のは酷かったな。
権太楼信者はあれでも満足なのかもしれんけど。 >>194 確かに、猫金とか疝気あたりはパワーダウンを感じるね… ツベに上がってるゴンの死神聴いたけど、ラストの迫力は凄くいい。
あの恐い顔した時の表情が死神の形相に拍車を掛けてる。 いっちょうけんめいやります師匠、寝ながら見たけどゆるくていいわ。 圓丈のムービー落語「タイタニック」は
なかなか面白かった。 そうかぁ。
ランボーの方は圓丈の代表作だと思うがね。
タイタニックの方はなんともいえんわw