NHK 「日本の話芸」 「演芸図鑑」
NHKで放送されている落語が聴けるテレビ番組
「日本の話芸」と「演芸図鑑」のスレッドです。
過去スレ
NHK 「日本の話芸」 「笑いがいちばん」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1210954736/ 竹下恵子が司会した正月のセレクションはよかったな
なつかし亭に引き続きの起用だったから
後番組的位置づけというか
毎年ああいう感じでやってくんだと期待してたんだが >>628
それ小三治師匠もやってたよw
何年か前の粗忽長屋 馬生が出るんだね
100選の解説やってる噺家では一番最後か 【社会】NHK受信料、 テレビのない世帯からも徴収する検討開始 ★3 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424493989/
【テレビ】 総務省がNHKの受信料制度の見直しに着手・・・全世帯に支払いを義務づける案も検討©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424487775/ 内容のないトークコーナーをなくして落語を長くしてほしい。 落語は別の番組でも見られるのでトークコーナーの時間を増やしてほしい 自分はトークいらん派だけど、
なんにしても30分は短いつーか
どっちかに限定した方がいいよなぁ
今の構成ならせめて一時間はほしい 落語「坊主の遊び」▽三遊亭圓歌
登場から足元おぼつかないみたいだったけど
それもひっくるめてツカミに変えちゃうのは凄いと思ったなぁ。
自分が聞きたがってた事を最初に全て話してくれたので良かった。
噺じたいは普通の出来でしたね。
なんか口がついていって無い感じで“山のアナアナ”は
もう出来ないんだろうなぁと思うと少しさびしい。 去年から米丸、圓歌、金馬とアラフォー、アラフィフなど目ではないアラナイの噺家が出演しているが、意図した顔付けなのかな? 追悼番組の準備じゃねえか?
まあ、寄席では会えないからリクエストが多いからということで。 とんと出なくなったといえば橘家圓蔵って生きてるのか? 落語「質屋庫」▽三遊亭鳳楽
え〜〜
え〜〜〜
え〜〜
え〜〜〜
やたら何度も何度も“え〜〜”はないだろう
必死に思い出しながらやってるのか聞き苦しい
途中で噛んだり言いなおしたり、前座じゃないんだから
すらすら語れるように稽古しなおしたほうがいいんじゃないの >>650
ウィキ
>高齢のため全盛期のような口演が困難となり、2012年頃からは高座への出演を控えている 吉弥の「愛宕山」、汗をビッショリかいての熱演だったね。 好き嫌いもあるだろうけど「愛宕山」自体はそれほど面白い噺ではないなあ。 今日のABCのラジオで吉弥が言っていたが
小判を一枚一枚まかないで、一挙にまくのは米朝、枝雀などの上方風で
決して噺を端折った訳では無いとの事、東京の落語会で演じるとクレームを
受けるらしい 「愛宕山」は面白いか面白くないかは別にして
演者が疲れる噺だ。 当代小さんの一人酒盛を見た。
下手ではなかった。むしろ上手いかも。
しかしだ。
笑えるところがなかった。
噺が掛け合いのない、一人芝居見たいな噺で、これで笑わせるのは、相当の力量が必要な噺だわ。
マクラの談志のマネでクスくらい。
頑張れとしか言えんな。 そう、下手ではないんだ。
華がないというか
当代の文楽もそんな風に感じる。 えーっ。当代小さんと比べりゃ、当代文楽の方が遥かに華があるしおもしろいじゃん まあ、わざわざ当代とつけなきゃいけない時点でアレなんだが。 この小さん 鬼平犯科帳SPにも出てたけど
演技はそこそこ上手い人だよねぇ そうそう「名も無き毒」で出た時も結構良かった。
落語で名を売るより、脇役や朝ドラヒロインのおじいちゃん役とかで
世の中に出るというのもありだなと。 「細雪」の小米朝は役にはまりにはまった名演だと思う 声が合わないのかな?
当代小さんの「一人酒盛」は面白くない。 円生とか見ると、やっぱ凄い。
ただ、一人酒盛は上方でも、松鶴、米朝、枝雀。江戸では、円生と小さん。
あまりやらないのは、難しいからじゃないか? 演者の個性と合致しないと
ただたんに大げさにやってるだけにしか見えない場合があるし
演者を選ぶ芸なんかもね 当代小さん師匠、下手じゃない寧ろ、上手い。
ただ致命的に面白くないってだけ。 いや、そういう流れだともうけど
稽古台になる師匠って奴だな いつになったら小圓朝は「日本の話芸」「演芸図鑑」に出るんだろう? 渋谷方面の新興落語会まわりが騒がしい
もちろん客が入った方がいいに決まってるけど
あんまり主催者追い込むと、サクラの客入れたり、関係者ただで入れたり、みかけだけ取り繕うようになるよ
いくつかそういう会知ってるけど客数だけ増えても雰囲気よくないよ
あ、頼まれて座ってるなってすぐわかるから
主催者のスレってないの?誰か立ててくれないかな
スレチごめんな さくらも開店当初の勢いづけ呼び水としてなら意味はあると思うけど
末期的状況では逆効果だよなぁ。 >>680
たしかにそろそろ小圓朝は日本の話芸に出てもいいと思う 957 重要無名文化財 2015/05/13(水) 22:11:41.06
まあまあ皆さん落ち着いて
来たる6月6日(土)
平成の名人である“三遊亭小圓朝”師匠が
お江戸両国亭定席で主任をとります
http://www.maroon.dti.ne.jp/tonraku/ryou1506a.pdf
平成の名人である“三遊亭小圓朝”師匠が
誰もが驚く“あの大ネタ”“あの珍ネタ”をお届けする180分
絶対に見逃せない寄席が、そこにはある!! 日本の話芸の出演者って
誰かが亡くなると出演できない状態になると
同系列の噺家が繰り上がるようになってる気がする。 例えば協会なら理事になったたい平・喬太郎、芸協なら同じく昇太、立川なら志の輔あたりを出してもなんら問題ないと思うんだが。
いつまでも木久扇とか出してる場合じゃないだろ。 小三治や川柳川柳、米丸あたりになると出れる限りは出してほしいけどなぁ >>687 協会だと、圓歌、馬風、金馬あたりも出しといてえな。
圓窓、木久扇いらね。 番組を楽しみにしてらしゃる
地方のおじいちゃん、おばあちゃんは
日曜の夕方でお馴染みの落語家さんや、山瀬まみと新婚さんの話を聞いてる人が
ホンモノの落語家さんなんだよ それは地方に限らずだと思うけどな。
自分だって落語に興味を持つ前は笑点メンバーと三枝に小朝、文珍、ドレミファドンの夢之助ぐらいしか知らんかった 以前何かで読んだ気がするけど、真打ちになって20年以上じゃないと出演できないんじゃなかったっけ? >>691 >>686このあたりの連中は楽勝で20年やってないか?
それとも真打昇進後20年、とか? >>691は「真打昇進後20年以上」の意味以外にないと思うが。 放送回数限られてるからな
上方、講談も一緒だし
その上、固定メンバーがいるわけで
20年以上やっててもそう出られるものではないな
固定メンバーが亡くなるか調子が悪くなるか
そうなっても、かわりの人が固定メンバーになるだけで
枠が広がるわけではない じゃあまだ小圓朝は出られないのか・・・
小圓朝は若手中堅の中でも名実ともにピカ一なんだけどな 演芸図鑑が30分延長して、その辺をフォローしてくれる人選だったらいいのにね。 真打昇進後20年ルールがあるとは知らなかった
そう考えると、先月の吉弥は上方落語協会内の評価が高いんだな
まあNHKとのコネもあるんだろうけど 691だけど、20年ルールは読んだ気がするだけで確証はないよ。
ただ、ラインナップを見ても両協会が中心な割には演者がベテランに偏ってる印象がある。
例えば、昇太、喬太郎、たい平辺りのキャリアの面子が出ても良いんじゃないと思うが見た記憶ないんだよね。
と思ってたら6月に正蔵出演か。真打ち20年は経ってるか。それとも副会長だからかね >>701圓生だって出来るものならやってみたかっただろうw
>>699好みの「ねずみ」くるくるくる 林家たけ平さんはなぜ「日本の話芸」にも「演芸図鑑」にも出してもらえないのですか?
納得がいきません! 明日の早朝、圓蔵の品川心中が緊急生放送されるね
ものすごい視聴率を稼ぎそう 絶頂期の映像を放送してくれるといいんだけど
馬琴も放送してくれ >>707
あの「死神」は先代金馬もやってた
「誉れの幇間」という初代円遊の改作物。 222 重要無名文化財 sage 2015/10/17(土) 03:21:01.59
圓蔵さんのせいで日本の話芸の内容が急遽差し替えられ、
桃太郎さんのカラオケ病院は見られないことになってしまいました
圓蔵さんには死んで詫びてもらいたいです 今日は川柳川柳の「ガーコン」、数年前にも放送した。もっと他に出せないのか。 >>718
NHKにしてみれぼこれが最後か(不謹慎ですが)と思って出演させているのだろうけど
全然そういう感じはなかったな >>718
良いではないか。
何故か定期的に聴きたくなってしまうガーコン。
軍歌とジャズ、好きです。 >>718
金歯とか圓歌とか死にそうなヤツを出せばいいのにな。 >>722
最近も出たじゃん
お前アタマおかしいんじゃないのか 死にそうなヤツしか出られない、それが「日本の話芸」
客席も死にそうなヤツばかりで反応が薄い ガーコンみれて良かった。
思ったより元気そうで良かった。 王楽は図鑑のつると芸賓館の普段の袴を見たが
新人演芸大賞受賞者とはにわかに信じ難い >>722,>>724
「死にそう」つながりというわけではないが、今日の雀三郎、額の眉毛のすぐ上一面が帯状に黒ずんでいた。
顔相を少しかじったことがあるが、あれは典型的な死相でかなり不安だ。 阿藤快さんが亡くなったね
日本の話芸で追悼やるかな? 阿藤快さんのご冥福をお祈りします
突然の訃報、なんだかなぁ