◎女形役者について語るスレ◎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いちおっつ。
玉時福七梅
女形好きにはたまらんスレ誕生 東蔵は上手いしなんでも出来るし、貴重な役者だと思う
菊はゆくゆくは兼ねる役者になってくのよね、きっと 赤姫してる時の梅枝好きなんだけど
今月久々に前髪の役(力弥)を見たら、
予想以上に顔と首の長さが気になった
姫の鬘って、古風な顔の人に似合うように出来てるんだね 先月の梅枝の静、縛られてクネクネしてる所がいやらしかった… 米吉の女形は、ふっくらしていてお人形さんみたいで可愛らしい
助六の時、あまりの可愛さに目が釘づけになった
今後が楽しみ うまいなと思うのは、東蔵、魁春、芝雀、萬次郎
美しいと思うのは、時蔵、菊之助
これから益々楽しみなのは、菊之助、孝太郎、梅枝 おやぢの若い頃の女形が見たすぎるんだな
東蔵は出てると安心する おやぢの菊五郎襲名の時の演劇界持ってるけど、おやぢの女形めっさ綺麗 平成生まれは
壱太郎
新悟
米吉
梅丸
ってとこかな
右近は結構兼ねるから外してる 梅丸は綺麗な顔立ちだね
こうやってみると、平成の女形って層が薄いね。。。 いや、平成はまだいい
今のいわゆる花形30代から40代の女形は猿之助がほぼ立ち役路線の今
菊之介、七之助のみ
しかも菊之介は、どんどんかねる方向にいってるから…… >>21
花形は女形の層薄いよね
しかも七とか正直微妙… 女形や脇役がイマイチだと芝居も盛り上がらない
芝居ってのはハーモニーですわね、本当 >>21
この世代の立役は余るほど多いから
菊之助は梅幸になってちょうだい 芝翫の芸は福橋より勘(舞踊)七(女形)に行った気がする
好江パワーsugee >>21
そこら辺が薄いからちょっと下の梅枝がどんどん抜擢されてくんだろうね 梅枝が抜擢されると、平成生まれのちょい下の女形はやきもきしてるだろうな 女形の不足って女形の家の跡取りが(ちょうどその世代に)いないってのもあるんだろうけど、女形やりたがる人も少ないんだろうなー
女形って肉体的にも色々大変な割に、なんだかんだで美味しいのは立役の方だし… 4階でオペラグラス使わないでも視力の悪い私が回春さんの目が赤くぼんやり見えてとても女らしかったので、
あの方は幕見客の視線基準でお化粧してるんだと理解した。
か、本人がものっ凄い目が悪いかどっちか。 扇雀で思い出しましたが、先月のじゅる様静の若々しさ可愛らしさに驚嘆
花がこぼれるようでござんした… 才能あるオカマを部屋子にすれば女形不足も解消されるわいな 扇雀は顎のラインがもっとすっきりしていたら
歌舞伎女形としての上位の美女って感じなんだけどな
顎のラインが婆臭い印象で勿体ない >>32
産めないのは体質でなくて性別ではとつっこんでいいものか 10月鳥居前、梅枝の静御前は、どす黒い唇の色で、
義経が紅につけて、僕って素敵でしょう〜。
って、澄ましていて変でしたわ。
ちなみに、小金吾は朱色でしたけれど…
みなさん、変だと思われませんか。
そこまで、してやらないといけない のかしらねえ。
下手くそが相手だと回りは大変なんですね〜 目の周りでなく、クチビルです。
静御前の口紅が、デーモン小暮になっていましたぞ。 福助休演、襲名もあるし今は休んだ方がいい
お大事に
芝雀のおかるは普通に見たい >>51
女形の話題には違いないし、スレ占領してるわけではないんだからそんな即座に仕切る必要はないと思う 今後担うのは
上置き的な感覚で魁春がいて、
歌舞伎界の立女形は名実ともに、玉三郎ということになってる
その下に時蔵、芝雀、福助、扇雀
結局このあたりが第一線ということになるけど、みなさんどれがお好み? 今月スレでこういうレスがあったけど実際どうなのかしらね
芝雀は実力はあるし、これからメジャーになってって欲しいんだけど…
949 重要無名文化財 sage 2013/11/16(土) 11:37:34.88
立役はともかく女形の滝汗は興ざめ。
芝雀がいまいちメジャーになれない原因のひとつだと思ってる。 ただ女形は福助・扇雀以降、昭和60年代〜平成生まれ迄
少し間が空くのが気になる…猿・菊は真女形ではないし
七はどうするんだろ? 真女形ではないかも知れないが
七は女形に進むと、2・3年前に決めたみたいだよ
七と梅ちゃんと新悟は女形 七之助・梅枝・コタあたりは真女形で行くんでないの
年齢で20年くらい間あいてるからちゃんと引き継いでほしい
福助扇雀以降の女形不足半端ねー 今の50〜60代はやや地味かもしれないけど良い世代だし、今はそれを楽しみたい 孝太郎がその穴を埋めてくれそう
美女でなければいいと思うから、お姫様とか娘は若手に譲り
女房とか局とかやればいいんじゃないの 菊之助が兼ねざるを得ないのが痛い
しのぶが男の子に生まれてたらなあ。言っても詮無いが 30代後半〜40代が孝太郎一人ってのもちょっと寂しい
菊が女形中心で梅幸継げば解決だけど、そういう訳にもいかないだろうしね… おやぢ様は初代辰之助の死があって立役中心にシフトした訳だけど、現松緑がずっと健在でいてくれれば菊は女形多めの兼ねる役者って事でいけるんじゃなかろうか… >>57
扇雀さん、これから割りと立役もするのでは…
で、襲名って? 扇雀は、去年辺り筋書きのミニインタビューに
立役を増やしていきたいって書いてあった覚えが
鴈治郎家って、当代鴈治郎が山城屋になって定着してきたけど
ゆくゆくは翫雀が鴈治郎、扇雀が坂田藤十郎って流れ? じゅる様は女形も立役もやるけど、個人的には女形の印象が強い
扇雀も同じように女形と立役どっちも幅広くやるようになるんだろうね
襲名に関してはどれを継ぐのかよう分からん ひたすら芝雀の雀右衛門襲名待ち
いつ頃になるのかな 楽しみだよね。
今月のおかる観て、そんな遠い時期じゃないと思った。 12月は歌舞伎座で顔世→Wおかる
1月は松竹座で舞踊公演
玉・七好きにはたまらん二ヶ月がもうすぐ始まる、チケ取りがんばらねば。
見目がきれいなも役者が好きなんで。 梅玉に恨みでもあるの?
ネタにしても、そんな失礼な… 杮落6月 助六の揚巻が福助だったでしょう。
巷では前年人間国宝に指定されている玉三郎がどうして揚巻しないんだろうね。って、噂していましたが・・。こういうのが、いわゆる歌舞伎座の呪いっていうのなんでしょうね。杮落としにふさわしくない役者が大役なんかやると罰が当たるんだと思うわ。 こけら落6月 助六の揚巻が福助だったでしょう。
巷では前年人間国宝に指定されている玉三郎がどうして揚巻しないんだろうね。って、噂していましたが・・。こういうのが、いわゆる歌舞伎座の呪いっていうのなんでしょうね。こけら落としにふさわしくない役者が大役なんかやると罰が当たるんだと思うわ。 >>86
そろそろ文字化けすることを覚えたらどうかな?
福助の揚巻、艶やかで美しかった。
また観られる日が来ることを切に願っています。 >>86=87
わざわざ書き直さなくてもいいよ
意味は通じてるんだし
玉三郎が人間国宝になったのは素晴らしいけど
配役はそれだけで決まるものじゃない
巷の噂とは、どの界隈かは知らないが
揚巻に関しては、福助でも玉三郎でもどちらもいい
>>86-87が玉三郎贔屓だとしたら
人の病気(不幸)を出汁にして貶す性格の悪さを露呈して
恥だと思った方がいい 現役のみじゃなく故人も含め
これぞ女形の見本というような役者って、戦後活躍した中では誰?
歌右衛門さんは大名跡だけど、晩年は化け物みたいだったとの感想もある
芝翫さんはほぼ現役のまま、美形じゃないけど良い役者だった
福助さんは正統派だった筈だけど、たまにやり過ぎてしまう
玉三郎さんは女と見まごう程の美貌を維持して素晴らしいが、美しさだけが芸でもない 女方は、女になってはいけないという考え方もあるし
日常から女性的であるべきとの考え方もあるようだし
見本って言っても難しいのかもね
ただ、現代においては、見た目に女性と見まごう美貌に重点が置かれ気味だとは思う 女に見える女形じゃ女には勝てない
歌舞伎だって女優使えばいいんだよそういう客ばかりになるんなら 見た目が綺麗なだけでもねぇ
やっぱり芸がないと
男が女をデフォルメして見せる所に面白さがある訳で
女優が歌舞伎に出てきたら激萎えだよ >>97
もちろん>>96は逆説的な意味で言ってるんだよ 予習スレで芝雀の雀右衛門襲名が話題になっとるね
福助の今後も心配だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています