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【2】落語界の次期名跡を予想しよう【2】 [転載禁止]©2ch.net
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0002重要無名文化財
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2015/05/03(日) 15:14:55.38
>>1
乙!
0004重要無名文化財
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2015/05/05(火) 14:24:43.98
俺たちの青春を返せ!!!
0005重要無名文化財
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2015/05/07(木) 22:46:04.43
>>1
乙です
リンクが>>1にあるんだからこのスレじゃあ上方のレスがあってもスルーって事で
0007重要無名文化財
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2015/05/08(金) 23:51:36.39
>>3
前スレ既出、5月下席からの市助改め市童、花どん改め吉緑、さん坊改めやなぎ
0008重要無名文化財
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2015/05/09(土) 15:34:46.03
前スレDATなんかしらんが落ちしちゃったね
何故かしらん
0010重要無名文化財
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2015/05/10(日) 16:48:59.50
談志って、いつか誰か継ぐ・・・訳ないか
0011重要無名文化財
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2015/05/10(日) 17:25:57.83
>>10
恥知らずの志らくが継ぐ。
0012重要無名文化財
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2015/05/10(日) 17:37:30.03
談春だって黙っていまい
0013重要無名文化財
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2015/05/10(日) 17:47:05.26
あそこの派閥は文字助の発言力が強いの?
0015重要無名文化財
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2015/05/10(日) 22:12:54.17
事実上文字助の腕力で立川流は纏まっている
0016重要無名文化財
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2015/05/11(月) 19:38:48.47
名古屋の雷門獅籠は大師匠にあたる
雷門福助を継がないのかな
0017重要無名文化財
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2015/05/12(火) 09:42:25.26
名古屋は今誰がどのポジションにいるんだか
福助をブラックに継がせるのはどうか
0018重要無名文化財
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2015/05/12(火) 10:13:55.22
ブラックは獅籠の師匠の雷門小福とは何の接点も無いし、そもそも雷門とは何の繋がりも無い。
0019重要無名文化財
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2015/05/12(火) 10:18:42.41
ブラックの名跡とも関係なかったはずだし強引に名前を強奪してきた談志の弟子なら行ける
0020重要無名文化財
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2015/05/12(火) 10:22:59.89
その論法なら三遊亭円朝だって継げるな
0021重要無名文化財
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2015/05/12(火) 11:24:58.78
>>20
それだ!
いやしかし……「三遊亭宗家」を主張するあのヒトが……。
0022重要無名文化財
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2015/05/12(火) 11:32:17.15
藤浦さんかい。
民事的に言うと、どこまで藤浦さんが三遊亭圓朝名跡保持の正統性が有るのか判らないよね。
0023重要無名文化財
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2015/05/12(火) 12:00:56.27
あの人なぁ
6代目圓生は技巧に走っていてあざとい、くらべて圓朝は技巧に走らないからえらい、と
落語家の技術と工夫を完全否定する暴言を吐いてた
圓朝は聴いたことないけどうちの父と祖父の話から類推すると、だと
なにをいってるんだかわからん

結論:大昔のお旦の末裔なんぞかまうことはないっ
0024重要無名文化財
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2015/05/12(火) 13:18:02.89
当時円朝を支えたって、今の金額で言うとどれくらいの金額なんだろう。
案外しょぼい額だったりして。
0025重要無名文化財
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2015/05/12(火) 13:32:36.91
絵描きのパトロンが一ケ月大卒の給料分毎月出すのが相場だったそうだ
0026重要無名文化財
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2015/05/12(火) 16:02:56.88
圓朝の名跡を管理する「三遊亭宗家」って、単なる利権だよな。
実利は無いかもしれないが、噺家をヘイコラさせられる。
0027重要無名文化財
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2015/05/12(火) 16:05:17.85
>>25
今でいえば30万くらい?もっと?
それでも、100年後まで名跡管理できる権利を得ると思えば安いもんだな。
0028重要無名文化財
垢版 |
2015/05/12(火) 17:49:06.26
戦前は超格差社会だったっていうからなぁ
大卒の価値も今とは段違いだし
落語家の地位は低かったから
大卒一ヶ月分の給料の価値も、やる側と貰う側の感覚も、数字以上のものがありそう
0029重要無名文化財
垢版 |
2015/05/13(水) 09:24:57.43
談志亡き後の立川流だが、こぞって協会に移籍なんて話しは無いようだね。
0030重要無名文化財
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2015/05/13(水) 10:09:16.40
そのへんは談幸のこれからで
0031重要無名文化財
垢版 |
2015/05/13(水) 15:37:17.97
立川流は定席代わりに浅草演芸ホールの上に有る東洋館に出てるけど、五代目円楽一門には好楽が建てた忍ぶ亭がそうなんだね。
0032重要無名文化財
垢版 |
2015/05/13(水) 16:42:28.08
円楽一門は永谷の寄席に出てるぢゃないの、両国亭とか広小路亭とか
両国亭は悪いけど昔でいう端席って感じ
0033重要無名文化財
垢版 |
2015/05/13(水) 17:22:46.02
出囃子はテープなんだっけか
0035重要無名文化財
垢版 |
2015/05/13(水) 22:27:09.79
馬風はいずれ馬るこが継ぐことになるのかねぇ。相当先だけど。
0036重要無名文化財
垢版 |
2015/05/13(水) 22:41:43.10
そろそろ危ない師匠方と言うと金馬、米丸、
笑三、上方の松之助各師匠達かな。
0037重要無名文化財
垢版 |
2015/05/13(水) 22:45:15.51
>>36
金馬は金時でしょ?
0039重要無名文化財
垢版 |
2015/05/14(木) 09:25:50.97
ヨネスケは米丸は継がないだろ
0041重要無名文化財
垢版 |
2015/05/14(木) 19:05:42.75
歌武蔵が円歌がいいな。でも序列的には歌奴かしらん
0042重要無名文化財
垢版 |
2015/05/16(土) 16:51:35.15
空位の名跡

三遊亭圓朝 
三遊亭圓生
古今亭志ん生
春風亭柳枝
笑福亭松鶴
桂文團治
0044重要無名文化財
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2015/05/16(土) 19:01:45.58
志ん朝もずっと空き名跡のままいくのかな。
継ぐとしたら、志ん陽がいいな。
0045重要無名文化財
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2015/05/16(土) 21:10:31.24
>>28
お旦っていうのは金額云々というか、
生活のすべてを面倒見るというのが基本だよね。
0046重要無名文化財
垢版 |
2015/05/16(土) 22:55:04.22
何のジャンルでもタニマチは成立しにくくなった世の中なんだな。
0047重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 00:00:36.55
文化に理解のある金持ちが減ったからね。
ただカネを儲けたいだけの無教養な連中ばかりになってしまった。
004845
垢版 |
2015/05/17(日) 01:02:23.26
自己訂正。「基本だった」(過去形)。
0049重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 09:43:06.47
戦前は金持ちの金持ち度合いも違ってたしね。
ただ反比例じゃないけど、噺家の地位と給料は向上したから
相撲や歌舞伎ほど谷町に頼らなくてもそこそこやってけるというか
0050重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 12:51:13.59
自分の給料あげて私腹を肥やすだけのリーマン経営者が増えたからな
華族反対、地主反対、世襲反対、外人経営者マンセー、財務畑マンセー、個人株主マンセー、物言う株主マンセー、でこのザマ
0051重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 13:55:38.51
>>50
外人経営者でも、財務畑でも、個人株主でも、物言う株主でもいいの。
文化に理解があって、儲けを社会に還元しようって教養があるんなら。
おれは華族も地主も世襲も好きじゃないんでね。
0052重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 16:35:05.90
一度協会や芸協の幹部集めて藤浦さんと、円朝名跡問題について話し合いの場を持った方がいいね。
0053重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 17:25:31.67
とは言っても、圓朝の名跡は、滅多な噺家には与えられないだろう……。
事実上の永久欠番でいいんじゃないの?
0055重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 17:58:42.77
格差がありすぎたからタニマチに頼らざる得なかったってのもあるんだけどな。
0056重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 18:25:46.74
圓朝は志ん朝だったら、もちろん反対する人も多かったろうけど
業界的にも落語ファン的にもある程度は納得して受け入れた・・・ような気がする。
宗家的には興味がなかったみたいだけど
0057重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 18:25:53.87
これはスレチだがアニメーターの平均月収は六万円に満たないらしい。
こう言う業界こそタニマチが欲しいだろうな
0058重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 19:45:00.58
藤浦が登録商標しているわけじゃないだろうから、そんなに気を遣わなくてもいいんじゃないのか。
0060重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 21:37:17.86
旦那って、何も見返りを求めない感じが素敵だよね。
別に見返りとして求めてる訳じゃないだろうけど、永久にその名跡子孫で
管理って言うのは違うと思うなぁ。
0061重要無名文化財
垢版 |
2015/05/17(日) 21:51:28.11
パトロンにまったく見返りがないわけじゃないけどな。
ステイタスシンボルに近いような使い方をされたわけだし。
0062重要無名文化財
垢版 |
2015/05/19(火) 01:42:36.90
円朝って、別に三遊亭じゃなくてもいいんでしょ?
というか三遊亭に限るとか言われると、継ぐ人いないよね。
0063重要無名文化財
垢版 |
2015/05/19(火) 08:10:44.46
いや、いくらなんでも、「立川圓朝」とかやってしまうと
袋だたきに遭うでしょ……たぶん。
0064重要無名文化財
垢版 |
2015/05/19(火) 14:38:14.45
>>63
たけしが立川流に入ったとき「立川圓朝」という名はどうですかと
談志にいったら、談志はすかさず「ああ動物園の園長ね」と返してた。
いかに談志でも弟子にシャレで圓朝は付けられない。
0065重要無名文化財
垢版 |
2015/05/19(火) 17:04:20.03
>>62
基本“圓”が名前に付けば三遊亭か、少なくとも橘家でなければおかしい(古今亭圓菊は師匠の前名からの亭号替え、桂圓枝は上方由来の為“圓”使用の縛りは無い。月の家圓鏡は橘家の裏亭号)。
ましてや名だたる“三遊亭圓朝”に三遊亭以外、他の亭号は有り得ない。

>>63
立川圓朝ではパチもん圓朝だよね(笑)。


落語協会、落語芸術協会の共同で名跡を預かり、両協会のお眼鏡に叶った噺家に“三遊亭圓朝”を襲名させれば良いと思う。
0066重要無名文化財
垢版 |
2015/05/19(火) 19:46:50.31
萬屋錦之介の鬼平犯科帳みてたら店の中に
圓歌 弟子一同 というビラが貼ってあった
天明〜寛政年間にはまだいねえっての
0067重要無名文化財
垢版 |
2015/05/19(火) 20:12:56.34
圓歌と錦之介は付き合いがあったからの遊びだと思うけど
史実に忠実じゃないと駄目すか
0069重要無名文化財
垢版 |
2015/05/20(水) 08:49:36.73
そろそろ宗家も寿命だろうし
後継者がどんな人かだよね。
だからって、そう円朝を継げる人材はなかなか
先代文楽、圓生、志ん朝クラスの他を圧倒する実力がなきゃね。
若手でそういう人が出てくるといいな
0070重要無名文化財
垢版 |
2015/05/20(水) 23:15:06.71
だから一之輔だろ?
彼ぐらいしかいないじゃん。
0071重要無名文化財
垢版 |
2015/05/21(木) 22:02:18.93
一之輔の亭号が三遊亭って、何か居心地悪さを感じる
0073重要無名文化財
垢版 |
2015/05/21(木) 23:20:55.38
小朝が一之輔に大きな名前襲名しないか?って持ちかけたって噂があるんだけど、
それって円朝なのかな?
0075重要無名文化財
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2015/05/21(木) 23:56:47.12
>>74
あ、そうなのか。
宗家から小朝に襲名話が来てたって泰葉が暴露してたから、
てっきりその話も円朝かと思ってしまった。
0076重要無名文化財
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2015/05/22(金) 01:10:32.19
一之輔>すでに芸が完成しちゃってて、
ある程度したら、これからどうするかで悩むんじゃねーのと
よけいな心配をしちゃうぐらいだ。
0077重要無名文化財
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2015/05/22(金) 09:10:55.57
志ん朝や小朝も若手の内から芸は完成されていたな。上からの評価も高かったし期待もされていた。
一之輔はただ単に、小器用なだけの噺家では
終わって欲しくは無いな。
0078重要無名文化財
垢版 |
2015/05/22(金) 21:19:59.35
あまり言う人いないけど志ん朝さんて二つ目から真打になる時期と、真打になって数年の間が全盛期であとはオマケだったよね。
良いときは小朝ほど短くないって思うが、早熟の人ってあとが伸びないね。
0079重要無名文化財
垢版 |
2015/05/22(金) 21:58:05.22
だからこそ、70代以降の枯れた志ん朝の落語を見たかったんだよ。
0080重要無名文化財
垢版 |
2015/05/22(金) 22:30:36.18
談志もワセだったなw
若いときの惰性で死ぬまでいった。
0081重要無名文化財
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2015/05/22(金) 23:00:27.86
一朝みたいにどんどん味が出てくる人もいるしな。色々だよな。

若い時に、それなりの名跡襲名するのってどうなんだろう。
一代で名前が小さくなる可能性もあるからなぁ。
0082重要無名文化財
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2015/05/22(金) 23:13:20.67
志ん朝あたりは年取って枯れてからは、また別の味が出る二枚腰の芸風だったろう。
何たってあの志ん生の倅だしね。
0083重要無名文化財
垢版 |
2015/05/23(土) 07:48:02.18
>>82
それだね。
なのに、あんなトシでなくなってしまうなんて……。
0084重要無名文化財
垢版 |
2015/05/23(土) 08:37:14.36
勿論冗談でなんだろうけど、この前の笑点若手大喜利で三木男が
何もしなくても五代目継げるので落語の勉強はしませんって言ってたw
0085重要無名文化財
垢版 |
2015/05/23(土) 13:02:46.39
上方では桂の名跡の最高位は、“文団治”なのだが、今や“米朝”の方が位いが高くなってしまった。
三遊亭でも同様に、元々の宗家は“円生”なのに最高位は“円朝だね。
0086重要無名文化財
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2015/05/24(日) 10:06:17.03
若いときに巧すぎると周りもえらく期待しちゃうからな。
そこそこの成長くらいでは評価してくれない。
芸が早いうちに完成すると、先が長いんでそこから悩んじゃったり
逆に下手すぎると注目してないから、そこそこの成長でも好意的に受けとられたりもするし
早熟型は損だと思うわ。
0087重要無名文化財
垢版 |
2015/05/24(日) 22:41:30.47
雲助も最近つまんないとか言われてるしな
0089重要無名文化財
垢版 |
2015/06/03(水) 20:09:18.57
一時期は上方版が出来るほど賑わってたんだけどね……
0091重要無名文化財
垢版 |
2015/06/03(水) 21:25:14.36
だから言っただろう、上方関連の書き込み増加は一過性のものだって
0092重要無名文化財
垢版 |
2015/06/04(木) 00:57:40.39
そんじゃ、芸賓館をみたばかりなので

たい平が継ぐとしたらなんだろうね
こん平はないような気がするけど
このままでもないような
0093重要無名文化財
垢版 |
2015/06/04(木) 09:25:25.03
たい平なら林家の名前にこだわらなくても
いいだろう。
小朝が断った春風亭柳枝が似合ってそう。
0094重要無名文化財
垢版 |
2015/06/04(木) 11:30:30.60
こん平に弟子入りしたってことは、最初はああいう芸風を目指してたんだろうか>たい平
師匠と違った芸風のほうが大成することが多いよね。
0095重要無名文化財
垢版 |
2015/06/04(木) 23:21:36.08
>>94
こん平の師匠林家三平の父親、先々代の林家正蔵は古今亭志ん生の弟弟子だった。二人の師匠は初代の柳家三語楼。
と言う事は、初代林家三平はその芸統に柳派の血も入っている事になる。元々三平の名は
“柳家三平”だったのだから。
従って、たい平が柳派の大看板、春風亭柳枝を継いでも何らおかしくは無い訳だ。
0096重要無名文化財
垢版 |
2015/06/19(金) 08:28:16.44
上方の板を別にしたのは正解だと思っていたけど、
かえって両方とも書き込みが寂しくなっている気配。

独立前は雑然とした感があったが、
実は東京と上方のネタもそれなりにリンクしていて、
充実していたのかも。
0097重要無名文化財
垢版 |
2015/06/19(金) 14:32:24.70
そりゃそうだろ
桂の名跡なんてどれだけ東西に掛かってるか
0099重要無名文化財
垢版 |
2015/07/01(水) 20:26:50.31
☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆
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