【2】落語界の次期名跡を予想しよう【2】 [転載禁止]©2ch.net
何のジャンルでもタニマチは成立しにくくなった世の中なんだな。 文化に理解のある金持ちが減ったからね。
ただカネを儲けたいだけの無教養な連中ばかりになってしまった。 戦前は金持ちの金持ち度合いも違ってたしね。
ただ反比例じゃないけど、噺家の地位と給料は向上したから
相撲や歌舞伎ほど谷町に頼らなくてもそこそこやってけるというか 自分の給料あげて私腹を肥やすだけのリーマン経営者が増えたからな
華族反対、地主反対、世襲反対、外人経営者マンセー、財務畑マンセー、個人株主マンセー、物言う株主マンセー、でこのザマ >>50
外人経営者でも、財務畑でも、個人株主でも、物言う株主でもいいの。
文化に理解があって、儲けを社会に還元しようって教養があるんなら。
おれは華族も地主も世襲も好きじゃないんでね。 一度協会や芸協の幹部集めて藤浦さんと、円朝名跡問題について話し合いの場を持った方がいいね。 とは言っても、圓朝の名跡は、滅多な噺家には与えられないだろう……。
事実上の永久欠番でいいんじゃないの? 格差がありすぎたからタニマチに頼らざる得なかったってのもあるんだけどな。 圓朝は志ん朝だったら、もちろん反対する人も多かったろうけど
業界的にも落語ファン的にもある程度は納得して受け入れた・・・ような気がする。
宗家的には興味がなかったみたいだけど これはスレチだがアニメーターの平均月収は六万円に満たないらしい。
こう言う業界こそタニマチが欲しいだろうな 藤浦が登録商標しているわけじゃないだろうから、そんなに気を遣わなくてもいいんじゃないのか。 旦那って、何も見返りを求めない感じが素敵だよね。
別に見返りとして求めてる訳じゃないだろうけど、永久にその名跡子孫で
管理って言うのは違うと思うなぁ。 パトロンにまったく見返りがないわけじゃないけどな。
ステイタスシンボルに近いような使い方をされたわけだし。 円朝って、別に三遊亭じゃなくてもいいんでしょ?
というか三遊亭に限るとか言われると、継ぐ人いないよね。 いや、いくらなんでも、「立川圓朝」とかやってしまうと
袋だたきに遭うでしょ……たぶん。 >>63
たけしが立川流に入ったとき「立川圓朝」という名はどうですかと
談志にいったら、談志はすかさず「ああ動物園の園長ね」と返してた。
いかに談志でも弟子にシャレで圓朝は付けられない。 >>62
基本“圓”が名前に付けば三遊亭か、少なくとも橘家でなければおかしい(古今亭圓菊は師匠の前名からの亭号替え、桂圓枝は上方由来の為“圓”使用の縛りは無い。月の家圓鏡は橘家の裏亭号)。
ましてや名だたる“三遊亭圓朝”に三遊亭以外、他の亭号は有り得ない。
>>63
立川圓朝ではパチもん圓朝だよね(笑)。
落語協会、落語芸術協会の共同で名跡を預かり、両協会のお眼鏡に叶った噺家に“三遊亭圓朝”を襲名させれば良いと思う。 萬屋錦之介の鬼平犯科帳みてたら店の中に
圓歌 弟子一同 というビラが貼ってあった
天明〜寛政年間にはまだいねえっての 圓歌と錦之介は付き合いがあったからの遊びだと思うけど
史実に忠実じゃないと駄目すか そろそろ宗家も寿命だろうし
後継者がどんな人かだよね。
だからって、そう円朝を継げる人材はなかなか
先代文楽、圓生、志ん朝クラスの他を圧倒する実力がなきゃね。
若手でそういう人が出てくるといいな 小朝が一之輔に大きな名前襲名しないか?って持ちかけたって噂があるんだけど、
それって円朝なのかな? >>74
あ、そうなのか。
宗家から小朝に襲名話が来てたって泰葉が暴露してたから、
てっきりその話も円朝かと思ってしまった。 一之輔>すでに芸が完成しちゃってて、
ある程度したら、これからどうするかで悩むんじゃねーのと
よけいな心配をしちゃうぐらいだ。 志ん朝や小朝も若手の内から芸は完成されていたな。上からの評価も高かったし期待もされていた。
一之輔はただ単に、小器用なだけの噺家では
終わって欲しくは無いな。 あまり言う人いないけど志ん朝さんて二つ目から真打になる時期と、真打になって数年の間が全盛期であとはオマケだったよね。
良いときは小朝ほど短くないって思うが、早熟の人ってあとが伸びないね。 だからこそ、70代以降の枯れた志ん朝の落語を見たかったんだよ。 談志もワセだったなw
若いときの惰性で死ぬまでいった。 一朝みたいにどんどん味が出てくる人もいるしな。色々だよな。
若い時に、それなりの名跡襲名するのってどうなんだろう。
一代で名前が小さくなる可能性もあるからなぁ。 志ん朝あたりは年取って枯れてからは、また別の味が出る二枚腰の芸風だったろう。
何たってあの志ん生の倅だしね。 >>82
それだね。
なのに、あんなトシでなくなってしまうなんて……。 勿論冗談でなんだろうけど、この前の笑点若手大喜利で三木男が
何もしなくても五代目継げるので落語の勉強はしませんって言ってたw 上方では桂の名跡の最高位は、“文団治”なのだが、今や“米朝”の方が位いが高くなってしまった。
三遊亭でも同様に、元々の宗家は“円生”なのに最高位は“円朝だね。 若いときに巧すぎると周りもえらく期待しちゃうからな。
そこそこの成長くらいでは評価してくれない。
芸が早いうちに完成すると、先が長いんでそこから悩んじゃったり
逆に下手すぎると注目してないから、そこそこの成長でも好意的に受けとられたりもするし
早熟型は損だと思うわ。 一時期は上方版が出来るほど賑わってたんだけどね…… だから言っただろう、上方関連の書き込み増加は一過性のものだって そんじゃ、芸賓館をみたばかりなので
たい平が継ぐとしたらなんだろうね
こん平はないような気がするけど
このままでもないような たい平なら林家の名前にこだわらなくても
いいだろう。
小朝が断った春風亭柳枝が似合ってそう。 こん平に弟子入りしたってことは、最初はああいう芸風を目指してたんだろうか>たい平
師匠と違った芸風のほうが大成することが多いよね。 >>94
こん平の師匠林家三平の父親、先々代の林家正蔵は古今亭志ん生の弟弟子だった。二人の師匠は初代の柳家三語楼。
と言う事は、初代林家三平はその芸統に柳派の血も入っている事になる。元々三平の名は
“柳家三平”だったのだから。
従って、たい平が柳派の大看板、春風亭柳枝を継いでも何らおかしくは無い訳だ。 上方の板を別にしたのは正解だと思っていたけど、
かえって両方とも書き込みが寂しくなっている気配。
独立前は雑然とした感があったが、
実は東京と上方のネタもそれなりにリンクしていて、
充実していたのかも。 そりゃそうだろ
桂の名跡なんてどれだけ東西に掛かってるか ☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆ 扇橋は江戸時代後期に船遊亭扇橋として誕生した、当代で11代目となる金原亭馬生と並ぶ江戸落語では由緒有る名跡。
三遊亭成立以前には扇派馬派の二大派閥が江戸の落語界を牛耳っていた程の権勢があったらしい。
それはそれとして、現・入船亭扇橋師匠もボチボチ次代の扇橋の候補を考えなきゃいけない頃合いですね。 まぁ順当にというか
数年したら扇遊が継ぐんだろうね 早くしないと自分がタヒんじゃうよ
いい年なんだから 三遊亭金馬 入船亭扇橋 桂歌丸
桂米丸 三笑亭笑三
東京はザッと五人か…… マジに談志はどうなるんだろうね?
まさか圓朝みたいな扱いにはならないだろうけど。 あれだけ曰く因縁故事来歴が蠣殻みたいに付着しちゃった名前、誰もすぐは継ぎたがらないんじゃないの>談志
しかも、名跡管理してるのが、名題の守銭奴だし。
遺族が死に絶え、名前の毒っ気も風化したころに、若手がひっそりと継ぎゃいいよ。 小南、圓枝は上方に戻るでしょうなあ。
あと気になるのは鶴光の東京の弟子の和光。
関東出身で異様に関西弁がうまい(関東者の俺から見て、だが)。
何か上方に縁のある名跡を継いで真打になってほしくもある。
まあ笑福亭和光でも真打名前としては違和感無いけど。 上方から
「あんなんに三木助継がせるんなら返してもらいましょ」
的な声って上がらないのかな。 桂小南を上方へむざむざ返すくらいなら、それこそ東京で上方落語している和光に小南継がせても良いんじゃない? 桂南光→南天という流れやし、「小南」が上方に来てもええんとちゃう? >>118
小南はここの名跡になるけど、この師弟はヘンコの固まりだから
後継者は続かないと思う、絶えてしまうのが確実。
どうぞ円枝も小南も三木助も東京で継いでください。
ついでに、文治を取り返すとか言っるバカも居るから、ずっと東京で
系譜を継続ほしい。上方の桂の中興の祖の名跡は「文枝」ですから。 >>119
>文治を取り返すとか言っるバカ
お前、ナニサマ? 年寄りはどうか知らんが、若い層は芸協の名跡が大阪に行こうと別に気にしないと思うが 円蔵師が亡くなった
鏡太の小円鏡襲名が決まっているが、ゆくゆくは円蔵、円鏡のドミノ襲名になるかもな 鏡太なんてセコ落語家。まぁもっとも橘家一門もセコ一門だからな。名跡レベルではないからな。 橘家圓蔵の名前は、一旦協会でお召し上げにして、誰か相応な人に継がせてほしい。
現圓蔵一門じゃあかん。 元々先代圓蔵の名跡自体、師匠の八代目桂文楽が半ば強引に三遊亭圓生から貰い受けたものだしな。 歌舞伎の中村錦之助襲名のように?
誰かが金語楼や小金治を襲名するのはどうですか? >>119
小南や三木助は無理だろうけど、
圓枝は弟子がいなかったから、
上方に無理なく返してもらえると思う。
江戸の「えんし」は燕枝で、
それと区別するために圓枝になった上方名跡だし。
>>123
それを言うなら
大阪に還ろうと、でしょ? >>131の訂正?
小南は弟子がいるし、三木助は血縁関係で無理だろうけど、
圓枝は弟子もいなかったし、継ぐべき近い系統もないし、
上方に返してもらうのに無理がないと思う。… 六代目松鶴が、先代歌之助が圓枝に相応しいと言ってたし、
当代歌之助が継いだらどうだろう?
唯一の弟子が師匠の名を継いでいる訳だけれど、
「うたのすけ」は東京にもいるし…。 春團治門下、特に直弟子には大きな名前を継いでもらいたいと思う。 >>131
談州楼(柳亭)燕枝は復活の目はあるかねえ…
小さんが格落ち的存在になってしまった以上、市馬あたりの実力者に継いでもらって柳家の頭目になってもらいたいが。 先代春蝶が生きてれば間違いなく春団治を継いでいただろうね >>143
先代春蝶(1941-1993)が存命なら今74歳。
継いだだろうか?