【歌舞伎】この役者でこの演目が見たい!その5©2ch.net
引き続きまったりとゆったりと夢と妄想を語り合いましょう。
罵倒・荒らしはスルーでね。
前スレ
【歌舞伎】この役者でこの演目が見たい!その4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1219365009/ フッ… l!
il|l| i|li , __ _ ニ∧_∧ キッ
l|!・ω・ :l. __ ̄ ̄ ̄ (・ω・`)≡
!i ;li  ̄ ̄ ̄ キ つ 三
i!| |i  ̄ ̄  ̄ =`'ー-三‐ ―
/ ; / ; ;
; ∧,,∧/,//
/(´・ω・`)/ ヒュンッ
| / (^i//
/,,/ー--/´
: / //,,/
/ /;
∧_∧
(´・ω・) >>1おつ
:. ハ,,、 ( つ旦O ビシッ!! ; .:
.:: : 、从"、;ヽ と_)__) ,,人/! , ; 仁左衛門 団七
(雀右衛門 お梶
橋之助 徳兵衛)
仁左さんは団七嫌なんだっけな 前スレの最後の方に出てきた「梅ごよみ」
七の仇吉、カンク米八、モテ男は染、若いかわいこちゃんは米吉 前スレは7年半くらい続いた
歌舞伎座の建て替えを挟んだこともあるけど
いろいろあったなとしんみりしてしまった
ゆっくり進むスレもいいもんだね >>9
写真でしか見たことないけど…
紀伊國屋の藤十郎がやってた梅ごよみは色気が凄かったな。
この人の女形の歯も見てみたい >>12
そういう題名の芝居があるんよ。「女形の歯」
脱疽で死んだ田之助の話。
幕切れに手足を失って、扇を咥えて踊り狂う。 >>9
前スレで「梅ごよみ」発端の者だけど、屋形船が廻ってきて「いいオトコだねえ〜」が米八?
で、対決するのが仇吉だよね。
で、米八菊、仇吉梅枝ちゃん、いいオトコがカンクって書いたけど、やっぱり仇吉は梅枝ちゃんのニンじゃない気がする。
菊or梅枝ちゃん米八、仇吉カンク、いいオトコ萬太郎、それと恋仲になるのがコタかな。
物凄く観たくなってきたw いいオトコ萬太郎...
>>14さん
まんちゃん乙www 自分は花形好きな人なので、猿ちゃんかカンクで見たいな〜
もう少し年齢上の人なら、孝太郎さんとか上手かったりしてね つか、実際どんな内容の舞踊なのか知らないけど、お話を伺った限り、
壮絶な感じがして、単に踊りが上手いだけじゃなく、演技力がすごく重要なんじゃない? >>18
舞踊じゃなくて芝居だよ。
踊りが上手くてもダメ。七がやりたいとか言ったとか。
>>14
「いいオトコだねえ〜」は仇吉だよ。 >>19
そっか、逆か。
大和屋が屋形船、カンク対決、ダンジローいいオトコ、で観たもので。
いいオトコ萬太郎、だめかな?
国立で説明役やった時(あとで義経やったかな@菊知盛)、鯔背だなと思ったんで。 ニザの樋口
魁春のおよし
カンクの畠山
とか2月に 刺青奇遇。
カンクと梅枝ちゃんで。鮫は、そうだな、菊かw 賛成
背中見せて鑑賞に堪えるのはばいちゃんくらいだろう 音羽屋と播磨屋の身替座禅。
この前見逃したorz
またやってくれないかな。 カンクの放駒-与五郎が合ってると思う
濡髪があの前後の世代でできそうな人いないな 30−40代の御曹司での立ち役の不足がねー
ABと小六が精進してくれないと
下手すると菊が無駄に頑張ってしまいかねない…知盛やっちゃったし
つっころばしはあの世代なら染が一番かと思う >>26
同意。そして高麗屋の倅は和事が一番合うと思う。
幹部倅では菊だけ抜けてしまった。
梅枝ちゃんがいるから、菊は女形兼ねることはできなさそうだorz
海老はもう親父路線は歩まないだろ、定九郎さえもサマにならない気がする。 >>26
特に最後の行に激しく同意
ミタイみたい観たい >>27
そうなんだよね
劇団は、梅枝、右近と若手女方を用意できるだけに
義父吉右衛門から太い立ち役を教えてもらえる菊が立ち役に回れる余地があるというのも大きい 染で切られ与三を見たいと思うんだよね
お富には猿か菊で >>30
明治座で染さんが与三郎をやったのを見たけど、とても良かった
お富は七之助で綺麗だったよ
同公演の将軍江戸を去るも、大変感動した
もちろん染さまが徳川慶喜 勘九郎が実盛物語、七之助が藤娘、愛之助が鯉つかみ、どれも満足度高い内容でした
役者さんが、皆ノリノリだったw
昨日のことのように覚えてます!
また、あんな花形の公演を観たいです 2013年5月だから、もう3年も前のことだっけ
月日の経つのは早いね 染と菊てw
共演いいの?
染は何やらしても65点。演舞場与三もそうだった。 >>26
無理して放駒と与五郎一緒にしなくても良いのにね、昔は結構分けてやってるよな
与五郎は国立の染が良かった放駒は菊の方が個人的には好き >>33
オメー耳悪いんか?
勘九郎、ヒーヒー言って
台詞が聞き取れないよ!!┐('〜`;)┌!!
カラムーチョでも食って出てるんか?
久里子と一緒で、声がヒーヒー声!
ヘビースモーカー?
久里子は、COPDダロ( -_・)? >>37
耳鼻科に行かなきゃいけないのは、あなただよw
カラムーチョって今でも売っているの?
こんなに辛くてインカ帝国w こんな口上が見たい
片岡ガトー 後見なし
市川猿翁 台座なし
坂田藤十郎 カンペなし
18代中村勘三郎 (遺影) 後見中村勘九郎 中村七之助 >>27
菊之助は染五郎より上手でしょう。
七之助の美貌はいい。
松緑は悲しいくらい踊りが下手。
海老蔵は応援するしかない。
勘九郎✖
橋之助✖
福助病気
ゆえに、孝太郎丈しかいないの!! >>43
ばつ
でした。
でも幹部を支える大切な方々。 勘九郎 弁慶
菊之助 富樫
七之助 義経の勧進帳を見たい… 厳しいんだろうけど
鈴が森を
長兵衛 吉右衛門
権八 仁左衛門 狂言立の話だけど
加賀見山旧錦絵と加賀見山再岩藤を昼夜に分けての上演とか良いと思う。 菊畑
虎蔵:菊之助または尾上右近
智恵内:勘九郎
鬼一法眼:歌六
皆鶴姫:七之助・梅枝・児太郎の中から
湛海:亀三郎または亀鶴
という組み合わせで、歌舞伎座で見たい
鬼一は世代で合わせたら橋之助になるかも知れないが
歌六の鬼一も、そんなに何度もなさそうなので
または舞台を引き締める為に、吉右衛門が鬼一の方が相応しいかな? 年に1回でいいから陰陽師の時みたいに
花形がかなり揃う形の座組で古典をやる月を設けて欲しい!
半年後かな?2月にやった心謎〜も練り直して再演して欲しい
染五郎、松緑、猿之助、亀亀兄弟
海老蔵、菊之助、勘七兄弟、梅萬兄弟
辺りのメンバーで
愛之助はもういいや… 上みたいな座組の時に
勘九郎の道元
菊(or染)の松蔵
お兼は思い付かないが… 2月の歌舞伎座は仁左衛門、玉三郎が上置きで
梅ごよみを是非に もし今月の日本が別の座組だったらと
一条大蔵譚
一條大蔵長成 梅玉(か仁左衛門)
吉岡鬼次郎 仁左衛門(か梅玉)
お京 雀右衛門
常盤御前 魁春
妹脊山
大判事 仁左衛門
定高 魁春
久我の助 梅玉
雛鳥 孝太郎(雀右衛門) >>58
正直リアルな今月のほうが100倍いいと思います。
定高を除いてw >>60
まだ見てないが今月も楽しみ
将来は染か松緑が大判事で菊の定高、米吉雛鳥、萬久我とかなのかな 勧進帳を
仁左衛門の弁慶、富樫どっちでもいいからみたい
義経は玉か梅玉で 団蔵の馬盥の光秀とか国立の鑑賞教室でみてみたい
地味だろうけど見応えも凄味もあるとおもうんだがな 12月 国立は時蔵お石の魁春戸無瀬がいいな
天川屋は又五郎とかのイメージ 魁春の戸無瀬は以和於が自分のサイトで明言してたよ
お石と天川屋もそうなりそうな希ガス 2010〜2011年頃に見たような
再度見たいという話?
頼朝の死そのものがそんなに頻繁にはかからない気もするが 十三代目市川團十郎襲名披露
八代目尾上梅幸襲名披露
八代目尾上菊五郎襲名披露
二代目松本白鵬襲名披露
十代目松本幸四郎襲名披露
八代目市川染五郎襲名披露 全スレッドの 書き込みで
意味不明 デタラメ 噂
ばかりの 連中 ですなぁ 仮名手本忠臣蔵スレってないんだね
大幹部より下の世代で由良之助やるのは
芝翫、染、愛之助、海老、松緑あたり?
どれも微妙だけど結局愛之助が一番ソツなくやりそう 新春浅草でやっとけば良かったが
今の状況では愛之助と獅童に由良之助は無いだろ 吉田屋とか、染さまの和事がいっぱい見たいお
でも最近の染さまは荒事する方にご関心があるのかも ニザがやってるんだし愛之助もやるでしょ>由良之助
獅童はやらなくていい 20年後にやってそうなのは
染海老カンク松緑
下手すれば菊もやりかねん >>76
ニザとラブでは格が違いすぎる
由良之助というのは座頭の役だよ
らぶがニザ継ぐか、ちゃんとした地位を確立すれば可能性がなくはないけどね >>77
下手しなくても菊之助は由良之助もやる気満々では?
弁慶も視野に入れてると公言している >>77
芝翫も
菊の由良之助イラネ
お軽、勘平、判官があるのに由良までやったら引く >>77
カンクは親父がやってない役をあまりやりたがらないから
由良はどうかな?
似合うと思うけど。 芝翫hすでに由良之助やってるから敢えて省いた。
ほかの若手で由良之助やってる人まだいないよね? >>81
>>>77
>カンクは親父がやってない役をあまりやりたがらないから
カンザのやってない関扉の関兵衛やってるし、
本当は勧進帳の弁慶も襲名披露or
中村座ロングラン辺りでやる予定だったから
由良之助もやる気がない事は無いと思うけど >>83
あ、言葉が足りなかったかな
親父の死後、という意味で言ったんだけど。
関兵衛や弁慶は襲名でやる予定だったのだけど親父が死んで
取りやめになった。 >>78
仁左初役は国立の鑑賞教室だから愛之助でもおかしくはない
上方で通したら鴈治郎か愛之助しかいないのか… ニザの後継という意味では愛之助の由良は普通に有り得る
というか芸の伝承のためにはやらないとダメかと
鴈治郎の存在忘れてた
じゅる様も由良之助やるのね、そういえば 上方式の由良に4段目よろよろ出てくる型ある?
2代目鴈治郎がそう出てきたって言う記事を見たけど型なのか年齢のせいなのか 鴈治郎由良之助は七段目ならアリ?
四段目はちょっと違うかなって感じが
でもなんか平右衛門の方があってそうなイメージ 七段目より四段目の方が安心して見られそう
あり得ないんだろうけど仁左衛門の師直、梅玉が判官、で鴈治郎の由良… 仁左衛門のイケズ発揮する師直w
鴈治郎は巧いし芸域も広いから由良は四段目も七段目もいけるんじゃ? 今月スレで又五郎の由良之助を見たいと
のたまった人がいたが、出来ると思う?
又五郎は巧い役者だけど、自分は由良之助のニンは無いと思うのだが >>93
贔屓目で見ても由良のニンではないと思う
可能性を探りたい気持ちはあるけど
特に七段目の大きさと肚芸と色気を兼ねるところがどうなんだろか
誰か先月の女暫の範頼がバランス欠けてたと書いてたけど
範頼は堂々と立派だったと思うのもやっぱり贔屓目?
又五郎のニンに合う大役とは何かできれば知りたい >>91
それ超超見たい!
やるなら大阪でも京都でも行く! ニザの師直は見たいな
今月の網豊見ると、もうやっても良い時期だと思う >>98
網タイツなんて、バニーガールの格好でもするの?w