◆伝統芸能初心者質問スレ18◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
垣根が高いと思われがちな、伝統芸能の世界。
初めての歌舞伎観劇・観能・落語など、分からないことが いろいろあるはず。
ここで疑問や不安をクリアして 伝統芸能をより身近に感じられたら…という、
初心者向け質問スレです。
堅苦しいことはナシで、皆さまにはできるだけ穏やかなご対応をお願いします。
お勧めを知りたい場合は、ジャンル【歌舞伎】【落語】【能】【狂言】等を
質問の冒頭に書いてあると、返事しやすくなります。
尚、よく出る質問は、>>2以下にテンプレ化してありますので、
質問の前に、まずお読みください。
荒らし・煽り・内容のない一行二行レスなどは、スルーです。
前スレ
◆伝統芸能初心者質問スレ17◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1408024231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>168
そう固く考えなくても
楽しめれば良いんだよ
難しいようなら、暫く絶対拍手はしないと決めてみたら?
それで違和感あるなら、拍手派になればいいし、しない派になるなら、なればいい
能なんて、トランスしにいくようなもんなんだから、飛んだもんがちだよ >>169
ごめんなさい、その「たかが」をほとんど「しかも」でしか
普段は観ておりません
お目汚し失礼しました
>>170
一応両方の席を確保しました
宙乗りより多少でも花道優先にしたいので
B席に心が定まりつつあります
ご丁寧にありがとうございました >>165
(2)3B席 3階3列48番
この席存在する? >>175
そうかもしれないですね
斜めの角の端の席なので真正面よりも辛うじて見えればとおもたのですが
行ってみてのお楽しみです
何事も実地で経験ですね笑
ありがとうございます >>175
3Bの斜めの前列は辛うじて見える席がある
3列目は厳しいかもだけど
だからいつも3Aより、3Bのここら辺りが先に売れる 斜めの最前は多少マシだが歌舞伎座の3Aほどには見えない。
足元せまくて小柄な人向き。 質問なので上げます
最前列は後援会に入っている人達の中でも、末端のカスに分配される席ですか? 一番端のブロックは見づらいだろうけど、最前は好きな贔屓客も多いと思うし
決してカス席ではない。
私の入っている会は最前の扱いがないから、金会員日に買う事が多い。 後援会なら最前列は役者をそばで見たいという贔屓が指定して取ってることが多いだろうね
楽屋に挨拶に案内されるような贔屓以外は後援会員のレベルはそうそう変わらんよ
新しい後援会員にカス席回したら後援会経由で切符買ってもらえなくなるから
そこそこの席回してるって番頭の知り合いが言ってた >>180
>>181
レスありがとうございます。
歌舞伎も後援会も初心者なのでお二方のお話はとても勉強になりました。
後援会からの席は結果的にどれも見やすい席だったことが多いので
あまり深く考えずに最前列で楽しもうと思います。
ありがとうございました。 歌舞伎に限らず、舞台の役者ファンは一列でも前をとりたくて必死です。
加えて歌舞伎だと年で前が良いという人もいます 最前列を取る時
ひいきの役者で二回以上見るときの最低一回分(ひいきの役者に集中する)
大幹部などで声が弱っているとき(かぶりつきで台詞を聞き取るため)
最前列を避ける時
舞踊や新作など、舞台全体を引きで見たい場合
花道で長時間芝居や舞踊が進行する場合(最前列だと首が疲れるw) うちの後援会はだいたいどこになっても見やすい席回してくれるからありがたい 間違えて「松竹座&新歌舞伎座」スレッドに
歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」の質問をした人へ
昼の完全新作インド歌舞伎について
専用ページが出来てるから参考に読んでみては?
私はインド好きなので楽しみだけど、
歌舞伎見に行くつもりでインド人の話だと
初めての方はガッカリされるかな?と
↓
歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」極付印度伝 マハーバーラタ戦記
http://www.kabuki-bito.jp/mahabharata/ >>186
なんて親切な!
私が間違えて「松竹座&新歌舞伎座」に書き込んだものです。
10月末に歌舞伎素人の両親70代が東京に遊びに来るのですが
おすすめできる歌舞伎公演はありますか?
悪の華もオススメされたのですが飛行機の時間的に厳しく
(なんかすいません)
◎初日:12時羽田着〜
◎翌日:〜18時 20分羽田発
この時間内で閲覧可能な公演があれば
教えていただけるとうれしいです!
「悪の華」も途中から遅れて行く、というのもありかもしれませんが ↑文字化けしてるかも・・・
◎初日:12時羽田着 -
◎翌日:- 18時 20分羽田発
です 時間的に初日夜の部か次の日昼の部しか選択肢ないんじゃない?
せっかく行くのに途中からも可哀相だし つーかそれだけしか時間がないのに
無理して歌舞伎見せることもないんじゃないの?
ご両親がどうしても歌舞伎が見たい!ならともかく >>188
素朴な疑問だけど、お勧めできると聞かれても
昼か夜のどちらかしか選べないだろうし
または、一幕見席で見る予定なの?
夜の@孤城落月は暗い芝居で歌舞伎ヲタにも人気ない
A唐人話は20年以上上演途絶えていた作品
B秋の色種は綺麗な玉三郎を見られて初心者向きだけど、
踊りだから30分ぐらいの演目じゃないかと思う
昼は>>186の通り 孤城楽月は暗い芝居で歌舞伎ヲタにも人気ないって
あんたが嫌いなだけでしょw
私は好きな芝居だよ 松竹歌舞伎会に入ろうか迷っています。
入るとしたら何月に入会するのが一番お得なのでしょうか? あんまり関係なくね?
平会員でも一般よりは前売り早いのがメリットだから
入る気があるんならとっとと入ったほうがいいんじゃねえの? ちなみに南〜人〜彰っていうのは自分とこの自作自演マンセースレ
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その17アドバンスド大戦略はMD版に限る!その17
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1410139904/276
というスレで
276 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 20:37:26.69 ID:???
俺もレトロフリーク発売待ちだよ
と、まだレトロフリークなんていうものが影も形もない2015年5月ごろ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突然2ちゃんねるで最初に「レトロフリーク」という単語を使って
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サクラをやりはじめたおバカさんな韓国人である
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いままでうんともすんとも言わなかった奴が
これに猛烈な反応示すんだからオマエみたいなバカな韓国人ってどういう神経してんだろうな 翌年のランクアップを図るなら12月開始が無駄がないだろうね 859 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2017/09/08(金) 22:24:09.01 ID:W+c9c7pv [3/3]
なんか大戦略系のスレよりKOTYスレのほうが賑わってるな
860 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/09/08(金) 22:59:19.67 ID:raW8x0H3
発売日近くなったら、家庭用の方に誰かスレ作るるんじゃないの
発売前後に数人で騒いで終わりのいつものパターンだろうがw
今回は折角だから買うならPC版買おうかと思ってるが
上の方の書き込み見て思い出したがCreators Updateで3.0以前のリアルファイト表示できなくなったみたいだな
オフにしてやってくれと公式で言ってたよ
けっこうマジで書いちゃってごくろーさんw >>194
>>197
新春浅草や海老蔵正月公演は11月から発売始まって、来年度のカウントになるから
遅くとも10月中に入会した方がお得だと思うよ
クレカ作成が必須だから、審査とかで多少時間かかるだろう > 860 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/09/08(金) 22:59:19.67 ID:raW8x0H3
> 発売日近くなったら、家庭用の方に誰かスレ作るるんじゃないの
> 発売前後に数人で騒いで終わりのいつものパターンだろうがw
> 今回は折角だから買うならPC版買おうかと思ってるが
>
> 上の方の書き込み見て思い出したがCreators Updateで3.0以前のリアルファイト表示できなくなったみたいだな
> オフにしてやってくれと公式で言ってたよ
>
>
すっげー心(怨念)のこもった手書きでワロタw > > 860 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/09/08(金) 22:59:19.67 ID:raW8x0H3
> > 発売日近くなったら、家庭用の方に誰かスレ作るるんじゃないの
> > 発売前後に数人で騒いで終わりのいつものパターンだろうがw
> > 今回は折角だから買うならPC版買おうかと思ってるが
> >
> > 上の方の書き込み見て思い出したがCreators Updateで3.0以前のリアルファイト表示できなくなったみたいだな
> > オフにしてやってくれと公式で言ってたよ
> >
> >
>
> すっげー心(怨念)のこもった手書きでワロタw
あーごめんなさい
この書き込みをした犯人の名前は
元
セ
ガ
社
員
の
南
人
彰
ね >>197
>>199
ありがとうございます。
頻繁に歌舞伎を見るかわからなくて、ランクアップポイントぎりぎりになると思うので、効率よくポイントを貯めたいと思っています。
10月入会が一番ポイントを貯められそうですね。 629 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2017/08/30(水) 22:24:50.07 ID:rEPbJgJ6
無理して知らない言葉を使うなよバカチョンw
× 幼児帰り
〇 幼児返り
>知能は小学生なみの50才のオッサン
まさにおまえの事じゃんw
630 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2017/08/30(水) 22:29:49.88 ID:5+iDaIGR
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tv/1480566039/988
988 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2017/02/17(金) 18:36:34.96 0
日本語に細工をする(爆雷)
これにドッカンドッカン引っかかる面白い奴だよ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tv/1480566039/991
991 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2017/02/17(金) 18:41:20.77 0
南は名前の通り韓国移民だから本物の日本人に強いコンプレックスや対抗心を内に秘めてるんだよね
本物の日本人が書き込みにミスをすると「俺のほうがよっぽど日本人やんけえええええええ〜〜〜〜〜〜バカがあああああああああ」って
ためらいなくミスを指摘してしまう
これは韓国人の血だからよっぽど意識して自身を制御しないと抗えないw
ーーーーーーーーーーー
このように誤字脱字を指摘するのは韓国人だけ
なぜなら日本人コンプレックスだから
つまり
揚げ足をとていいるのは南人彰容疑者一匹のみ 歌舞伎を3年ほど観ています。今まで松竹歌舞伎会でチケットを取っていたのですが、好きな役者さんも固まってきたので、後援会に入ってみようかなと考えていました。
ところが、別のスレで、チケットを取ってもらうのが目的で後援会に入るというのは失礼、ファンクラブとはノリが違う、というのを読み、悩んでいます。
後援会というのは、今後一生応援したいと思う時に入るべきということでしょうか。また、後援会に入ったら、楽屋見舞なども毎回持っていくものなのでしょうか。教えていただければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。 他人は知らないけど、自分は一生好きな役者を応援するつもりで後援会に入ったよ
規模の大きな会だし田舎者でルールもよく分からないから
失礼があってはいけないと思って、逆に楽屋見舞いはした事がない
扱いがある公演にせっせと足を運ぶぐらい 横から質問で申し訳ない
楽屋見舞いに行けるランクの贔屓ってどの程度なの?
後援会に入ってるというのは当然として、大口のチケット捌けるくらい? 自分は結構大きい規模の後援会会員、もう20年近い
その役者が好きだから漏れなくチケット取りたい!って理由で入った
後援会経由で1等席買えばペイバックがあるから役者にだってメリットがないわけじゃない
楽屋見舞いは番頭と懇意になって勧められたら行くレベルだから気にしないでいい
番頭と懇意になって楽屋へどうぞと勧められるのはものすごくレベルの高い会員
というかいわゆる贔屓筋
楽屋見舞いに祝儀袋に10万円を気楽に包めるレベルの人
平会員にはそんな話こないから大丈夫だよw
もし勧められたら「不調法なので」と遠慮しとけばいい
後援会の催しや懇親会で役者と話す機会があったりもするし
その役者が好きだと思うなら入ればいいと思うよ
好きだから応援したいって気持ちのある人ならまったく問題ないと思うけど 楽屋行ってる人は後援会に入ってない人も多いんじゃないかな
呉服屋や宝石商とか数十枚単位で買う人は
他の役者とも繋がってる事が多いし >>207
役者による
応援する人がそこまで多くない役者のファンだったら
わりと気楽に楽屋へどうぞと案内されることもある
別々の役者の贔屓の友人たちがそれぞれ楽屋見舞い行ってた
根掘り葉掘り聞かなかったけど二人とも大金持ちってわけでもない普通のOLさん
ただその役者の芝居は地方も含めものすごくよく見に行って
出待ちして手紙渡したり芝居の感想伝えたりもしてた 205です。皆さま、ありがとうございました。
気軽な気持ちで入るべからず、というコメントから妄想が広がりすぎたようです。毎回必ずチケットを取ったり、チケット取って戴いたお礼を常にしたりするものなのかしら、と考え込んでいました。
私の入りたい後援会は、年会費制なので、もう少し考えて、来年入るか決めたいと思います。 >>211
そのお目当ての役者のファンで後援会に入ってそうな友人を作って様子を聞いてみたら?
友人枠で新年会や茶話会に行ける後援会もあるから、そこに同行させて貰った後に
入会してみるという手もあるよ 別のスレって後援会スレでしょ
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1489237215/
最近過疎りまくってるからたまには使ってあげてよw 先日NHKで尾上右近さんを見ました。
猿之助さんとご一緒に出ているということは、若手で一番の人気と実力派なのですか?
それとも松竹がプッシュしているのでしょうか? >>214
10月から上演されるワンピースというスーパー歌舞伎の新人公演的なもので
猿之助の役を演じるからです。つまり舞台の宣伝。
人気はともかく実力はそこそこあるかな。 尾上右近は舞踊は将来が期待できる才能を感じさせる
芝居は実力派と断言できる程ではないけど、舞台役者としての華がある
4代目猿之助がチャンスの少ない右近を抜擢し、鍛えようとしてるんだと思う >>215
>>216
納得しました。本当にありがとうございました。
またどうぞいろいろ教えてください。 >>216
今回の猿之助の事故で右近は本公演の主役という
ビッグチャンスになりましたね・・・ 歌舞伎の演目で、お姫様が山賊に誘拐されるお話があるそうなのですが、演目名が分かる方はいらっしゃいませんか?
山賊は、誘拐してきたお姫様を甘やかして、自分の財宝を全てお姫様に捧げてしまい、貧乏になってしまうけれど、お姫様の所にはすごくお金があるという風にお話がすすむそうです。
教えてくれた人も結論を忘れており、とても気になっています。分かる方がいらしたら、是非教えてください。 >>220
近い感じがするのは、坂口安吾の「桜の森の満開の下」だけど
歌舞伎となると違うよなぁ >>221
野田版「桜の森の満開の下」ってカンク達が納涼かなんかでやってなかった? >>223
タイトルは桜の森・・・だがむしろストーリーのベースは夜長姫と耳男のほうだし、
そもそも安吾の原作とはまったくの別物だよ >>225
お姫様を誘拐して一緒に暮らす山賊の物語の歌舞伎版って記憶にあるの?
今年の納涼3部に登場した山賊は姫を誘拐してなくて、名人のフリをしたマナコだったけど 参考になるかわからないけど
昭和55年に四代目雀右衛門が発足させた雀右衛門の会の第二回の演目に
「桜の森の満開の下」があるけど歌舞伎舞踊?よくわからない
誰か知らない?
https://www.kabuki.ne.jp/meikandb/sp/omoide/actor/141
http://kangekiyoho.blog.jp/archives/51960269.html
↑
この中の藤間勘十郎の挨拶にはNHKで4雀右衛門が演じたらしい話が なんとなく、鳴神みたいな話が勘違いされてる可能性もある気がする 220です。
みなさん、ありがとうございます。
もうちょっと何かヒントになることはないか聞いたところ、
山賊の着物には三本杉の紋が入っていたそうです。(その方の家紋が三本杉だったので、印象に残っていたみたいです。)
そして、歌舞伎じゃなくて、日本舞踊かもしれない、ということも言われました。後出しになってしまってすみません。
今年、野田秀樹さんの演出された桜の森の満開の下ではなさそうです。 >>229
勘違い、ありそうですね。
毛谷村も勘違いしそう、思ってます。 17勘三郎と富十郎が共演した演目の名前を知りたいのですが、どなたかお分かりでしょうか?
30年以上前、小学生の時に歌舞伎座で見ました。邦楽の芸人話で、演奏部分に録音ものを使用していた記憶です。それがなぜか子ども心に怖かったことしか覚えていません。台湾も舞台になっていたような?
共演の2人が贔屓だった祖母に連れられて行ったのですが祖母は他界してしまい、どうやって調べたらよいものかと。 >>232
演目について調べてないけど
義太夫 芸阿呆
1981年9月
https://i.imgur.com/X0ALtUf.jpg
がそれらしく思える 補足
2008年11月の話と思われる某ブログより勝手に一部抜粋
「芸阿呆」という演目があった。
元は、明治の義太夫の名人、三代目竹本大隅太夫の生涯を、八代目竹本綱大夫が語った昭和三十年代のラジオ録音。
その録音に合わせて、勘三郎がセリフ一切なしの素踊り、というか、パントマイムで演ずる、という一風変わった試みだった。
データベース上の年代と劇場と出演者、生演奏でなさそうなことと、
邦楽芸人の話というのがそれらしく思われ
違ってたらごめんなさいね >>233
ありがとうございます、まさにそれです!
録音に合わせたパントマイムがなぜか怖かったw
ずっと気になっていたんですが、思い切ってここに書いてみて良かった。
本当にありがとう、お世話になりました。 >>230
三本杉はヒントになりそうだけど、わかんないや 体型についての質問です。
中村隼人さんが痩せていたため役作りのために太られたそうですが、
私からしましたら坂東巳之助さんや坂東新悟さんのほうが、
ずっと痩せているように感じられます。
後者のお二人もいずれは体型を変えられるのでしょうか? >>237
隼人は数年前までは本当にがりがりだった
新悟は女形の上に背が高いからこれ以上太ったら女形としては致命的
おやじの彌十郎路線を行くしかなくなるw
みっくんはほっといてももう少しは太るだろう >>237
ただ単に身体が細いだけじゃなく
個々の顔・容貌・芸風に合わせたベスト体形がある
隼人は一般のモデルや芸能人のような細さだと
歌舞伎の白塗りした時に顔が貧相な男にしか見えず、
折角の素顔の美形の顔の魅力が活きなかったから体重を増やしたという経緯がある >>238
>>239
ご丁寧な解説をありがとうございました。
ずっともっていた疑問がとけました。
もう一つくだらない質問なのですが、普段の髪型についてです。
お年をめした方はわかるのですが、若手の方も、普段の髪型がオールバツクや七三とかが多いのですが
髪型の規則ってあるのしょうか? >>249
規則なんてない
10代で金髪にしてたり40ヅラさげて坊主だったりいろいろ
ま、歌舞伎役者としてあまりに似合わないドレッドとかしてると、
親とか先輩にちくりと言われることはあると思う
あと、素踊りなどの機会も多いので、自然と
和服に似合う髪型になっていくと思うよ >>240
強いて言うなら、カツラを付けるのに邪魔にならない、
舞台が終わってから時間がかからない
あたりがが基準になるんじゃない?
テレビ仕事とかの時は、ちょっと変えるかもしれないけど 既出意見に付け加えるなら、カツラの調整問題もあることと
風呂上がりに乾かしやすいよう手入れが楽な髪型になりがちなんだと思う
出番が終わると10〜15分で帰宅する程早い役者もいる >>241
40ヅラさげて坊主のやつはカツラのために坊主にしてるんだってよ 実際の役の出や入りに間はあるけど
連続して出る役者は、20分や30分の幕間に、
カツラと衣裳外して化粧落として、
も一回化粧して、カツラつけて衣装つけて次の幕の場に出てるんだよねー >>240
普段の髪型なんで知ってるの?
出待ちしてるからでしょ?w >>246
超ご贔屓筋のおばさまに連れられて一緒に食事って線もあるぞ
そこから歌舞伎に興味持ったとかな >>246
公演制作発表記者会見のスーツや羽織袴姿の歌舞伎役者の報道を見て言ってるのでは?
他に海老蔵、中村屋一家、菊之助などの密着テレビ番組とか
バラエティにも出演があった左團次、松也辺りの様子とか
web記事やBlogに自撮りもあるし、昔に比べて随分手軽に普段に近い姿を知るキッカケが増えてる 240です
みなさん髪型のこといろいろと教えて下さりありがとうございました。
248さんのおっしゃるように、舞台の宣伝のバラエティや雑誌などで見てのことなのです。
出待ちはしたことはないです。誤解させるような書き方をしてしまいすみません。 >>249
誤解するほうがおかしいから、そこは謝らなくてもいいとおもう 質問です。
舞踊助六って花道で踊るんでしょうか、本舞台で踊るんでしょうか。
2階席からどれぐらい見えるのか知りたいです。 出端はあった気がするので花道の時間は結構あると思う
2階席でも場所によって違うけど全く見えないってことはないと思う
全部は無理だろうけど >>252
舞踊の助六は花道から出ることはありません。
ご安心ください。 >>255
河東節の会なら出端無しにはできないでしょw 252です。
はい、河東節の会の舞踊助六について知りたいです。
出端を本舞台で踊るってことでしょうか。
それとも花道だけで踊って終わっちゃうんでしょうか・・・。 正解は当日にならないとわからないよ
日舞に正式な型ってありそうでない
臨機応変に曲や客層に合わせて花道使ったり本舞台のみだったり
さすがに本舞台まったく使わずに終わるとは思わないけど どうしても事前に知りたければ関係者に聞くか、
万一の可能性をかけて海老ブログの米欄で質問してみるかw 食物アレルギー児に対する除去食療法のポイント
本当にアレルギー症状をおこす食物を食物経口負荷試験等により的確に診断をして確定し、必要最小限の食物を除去しましょう。
乳幼児の食物アレルギーは耐性(いつ食べてもアレルギー症状を起こさない)を獲得しやすいのです。
3歳で50〜70%、6歳で90%は耐性を獲得すると報告されています。
1歳までは完全除去、1歳を過ぎたら積極的に食物負荷試験により除去食解除を検討すべきです。
3歳位までは半年に1回、以後は年1回の再検討が必要です。
除去食品に代わる代替え食品を食べて、栄養バランスに配慮し栄養不良を防ぎましょう。
http://www.kimura-al...y.com/original5.html 個人差がありますが、大体、4歳ころから始めるようです。
最初は、太鼓辺りから始めます。長唄の鳴り物ですね。太鼓を1年位したら、小鼓へと移ります。
同時に平行して日本舞踊の稽古も入ります。また、長唄の唄のほうの稽古も入ってきます。
ですから、4歳(保育所の年少クラス)あたりで、1日の稽古は太鼓で1〜2時間、踊りで1〜2時間ですね。
午前中に保育所か幼稚園へ行くとしても、午後から1時過ぎから稽古が始まります。
夫々の師匠の所へ行くわけですから、その時間も含めると、午後一杯掛かるでしょう。
帰ってから、休憩、入浴、夕食をたべて、午後の8時ころ。お子様のおねんねの時間ですね。
小学校へ入るころには、稽古量も増え、稽古の内容も増えてくるでしょう。また、舞台も掛かってくるでしょう。その稽古もありますね。
三味線、義太夫、などの稽古も入りますし、立ち回りの「トンボ」などの稽古も入ってきます。
一応、歌舞伎役者として、それなりにマスターしておかなければならないものは、以下のようです。
長唄・・・唄、三味線、太鼓、小鼓、大鼓、笛(各種・・・能管、篠笛など)
清元・・・唄、三味線
常磐津・・・唄、三味線
義太夫・・・語り、三味線
日本舞踊
立ち回り
など、
他の子供が、テレビを見たり、ゲームで遊んでいる時、また、学習塾へ行っている時、ほとんど上の各種の稽古に明け暮れているようですね。
小学校のうえの学年になれば、昼の稽古だけでなく、夜も稽古が入るでしょう。
6歳〜8歳あたりで、1日の稽古は、5時間くらい。
10歳前後では、8時間くらい。
中学以上では、10時間くらい入るでしょう。
部活などやる暇はないでしょうね。
マア、これらは毎日ではありませんし、その稽古は、1週間に2回〜3回程度でしょうから、
学校から帰ってのことですからね。
但し、舞台が掛かると、その稽古やリハーサルでは、朝の10時ころから始めて、夜中の12時過ぎまで、時には午前4時ころまでやることは、決して珍しいことではありませんよ。
役者は、体力勝負です。
https://m.chiebukuro...p/detail/q1478855994 >>258 >>259
教えて下さりありがとうございます。
<> >>252 >>257
おっしゃる通り出端を本舞台でやるのです 河東節以外は花道使わないからね
>>263が言ってるのは長唄の助六じゃねえの? 後援会の番頭さんへの心付けは失礼のない額はどれ位ですか? >>266
自分は基本しない
特段の配慮をされたわけでもないならいらないと思うよ
昔は切符代切り上げた額を渡してたが税務署の関係で受け取られなくなったw 役者さんへ千疋屋さんの果物をお届けしたら受け取って頂けますか? 受け取ってはもらえると思うよ
弟子や関係者に下げ渡しの可能性も高いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています