◆伝統芸能初心者質問スレ18◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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垣根が高いと思われがちな、伝統芸能の世界。
初めての歌舞伎観劇・観能・落語など、分からないことが いろいろあるはず。
ここで疑問や不安をクリアして 伝統芸能をより身近に感じられたら…という、
初心者向け質問スレです。
堅苦しいことはナシで、皆さまにはできるだけ穏やかなご対応をお願いします。
お勧めを知りたい場合は、ジャンル【歌舞伎】【落語】【能】【狂言】等を
質問の冒頭に書いてあると、返事しやすくなります。
尚、よく出る質問は、>>2以下にテンプレ化してありますので、
質問の前に、まずお読みください。
荒らし・煽り・内容のない一行二行レスなどは、スルーです。
前スレ
◆伝統芸能初心者質問スレ17◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1408024231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 220です。
みなさん、ありがとうございます。
もうちょっと何かヒントになることはないか聞いたところ、
山賊の着物には三本杉の紋が入っていたそうです。(その方の家紋が三本杉だったので、印象に残っていたみたいです。)
そして、歌舞伎じゃなくて、日本舞踊かもしれない、ということも言われました。後出しになってしまってすみません。
今年、野田秀樹さんの演出された桜の森の満開の下ではなさそうです。 >>229
勘違い、ありそうですね。
毛谷村も勘違いしそう、思ってます。 17勘三郎と富十郎が共演した演目の名前を知りたいのですが、どなたかお分かりでしょうか?
30年以上前、小学生の時に歌舞伎座で見ました。邦楽の芸人話で、演奏部分に録音ものを使用していた記憶です。それがなぜか子ども心に怖かったことしか覚えていません。台湾も舞台になっていたような?
共演の2人が贔屓だった祖母に連れられて行ったのですが祖母は他界してしまい、どうやって調べたらよいものかと。 >>232
演目について調べてないけど
義太夫 芸阿呆
1981年9月
https://i.imgur.com/X0ALtUf.jpg
がそれらしく思える 補足
2008年11月の話と思われる某ブログより勝手に一部抜粋
「芸阿呆」という演目があった。
元は、明治の義太夫の名人、三代目竹本大隅太夫の生涯を、八代目竹本綱大夫が語った昭和三十年代のラジオ録音。
その録音に合わせて、勘三郎がセリフ一切なしの素踊り、というか、パントマイムで演ずる、という一風変わった試みだった。
データベース上の年代と劇場と出演者、生演奏でなさそうなことと、
邦楽芸人の話というのがそれらしく思われ
違ってたらごめんなさいね >>233
ありがとうございます、まさにそれです!
録音に合わせたパントマイムがなぜか怖かったw
ずっと気になっていたんですが、思い切ってここに書いてみて良かった。
本当にありがとう、お世話になりました。 >>230
三本杉はヒントになりそうだけど、わかんないや 体型についての質問です。
中村隼人さんが痩せていたため役作りのために太られたそうですが、
私からしましたら坂東巳之助さんや坂東新悟さんのほうが、
ずっと痩せているように感じられます。
後者のお二人もいずれは体型を変えられるのでしょうか? >>237
隼人は数年前までは本当にがりがりだった
新悟は女形の上に背が高いからこれ以上太ったら女形としては致命的
おやじの彌十郎路線を行くしかなくなるw
みっくんはほっといてももう少しは太るだろう >>237
ただ単に身体が細いだけじゃなく
個々の顔・容貌・芸風に合わせたベスト体形がある
隼人は一般のモデルや芸能人のような細さだと
歌舞伎の白塗りした時に顔が貧相な男にしか見えず、
折角の素顔の美形の顔の魅力が活きなかったから体重を増やしたという経緯がある >>238
>>239
ご丁寧な解説をありがとうございました。
ずっともっていた疑問がとけました。
もう一つくだらない質問なのですが、普段の髪型についてです。
お年をめした方はわかるのですが、若手の方も、普段の髪型がオールバツクや七三とかが多いのですが
髪型の規則ってあるのしょうか? >>249
規則なんてない
10代で金髪にしてたり40ヅラさげて坊主だったりいろいろ
ま、歌舞伎役者としてあまりに似合わないドレッドとかしてると、
親とか先輩にちくりと言われることはあると思う
あと、素踊りなどの機会も多いので、自然と
和服に似合う髪型になっていくと思うよ >>240
強いて言うなら、カツラを付けるのに邪魔にならない、
舞台が終わってから時間がかからない
あたりがが基準になるんじゃない?
テレビ仕事とかの時は、ちょっと変えるかもしれないけど 既出意見に付け加えるなら、カツラの調整問題もあることと
風呂上がりに乾かしやすいよう手入れが楽な髪型になりがちなんだと思う
出番が終わると10〜15分で帰宅する程早い役者もいる >>241
40ヅラさげて坊主のやつはカツラのために坊主にしてるんだってよ 実際の役の出や入りに間はあるけど
連続して出る役者は、20分や30分の幕間に、
カツラと衣裳外して化粧落として、
も一回化粧して、カツラつけて衣装つけて次の幕の場に出てるんだよねー >>240
普段の髪型なんで知ってるの?
出待ちしてるからでしょ?w >>246
超ご贔屓筋のおばさまに連れられて一緒に食事って線もあるぞ
そこから歌舞伎に興味持ったとかな >>246
公演制作発表記者会見のスーツや羽織袴姿の歌舞伎役者の報道を見て言ってるのでは?
他に海老蔵、中村屋一家、菊之助などの密着テレビ番組とか
バラエティにも出演があった左團次、松也辺りの様子とか
web記事やBlogに自撮りもあるし、昔に比べて随分手軽に普段に近い姿を知るキッカケが増えてる 240です
みなさん髪型のこといろいろと教えて下さりありがとうございました。
248さんのおっしゃるように、舞台の宣伝のバラエティや雑誌などで見てのことなのです。
出待ちはしたことはないです。誤解させるような書き方をしてしまいすみません。 >>249
誤解するほうがおかしいから、そこは謝らなくてもいいとおもう 質問です。
舞踊助六って花道で踊るんでしょうか、本舞台で踊るんでしょうか。
2階席からどれぐらい見えるのか知りたいです。 出端はあった気がするので花道の時間は結構あると思う
2階席でも場所によって違うけど全く見えないってことはないと思う
全部は無理だろうけど >>252
舞踊の助六は花道から出ることはありません。
ご安心ください。 >>255
河東節の会なら出端無しにはできないでしょw 252です。
はい、河東節の会の舞踊助六について知りたいです。
出端を本舞台で踊るってことでしょうか。
それとも花道だけで踊って終わっちゃうんでしょうか・・・。 正解は当日にならないとわからないよ
日舞に正式な型ってありそうでない
臨機応変に曲や客層に合わせて花道使ったり本舞台のみだったり
さすがに本舞台まったく使わずに終わるとは思わないけど どうしても事前に知りたければ関係者に聞くか、
万一の可能性をかけて海老ブログの米欄で質問してみるかw 食物アレルギー児に対する除去食療法のポイント
本当にアレルギー症状をおこす食物を食物経口負荷試験等により的確に診断をして確定し、必要最小限の食物を除去しましょう。
乳幼児の食物アレルギーは耐性(いつ食べてもアレルギー症状を起こさない)を獲得しやすいのです。
3歳で50〜70%、6歳で90%は耐性を獲得すると報告されています。
1歳までは完全除去、1歳を過ぎたら積極的に食物負荷試験により除去食解除を検討すべきです。
3歳位までは半年に1回、以後は年1回の再検討が必要です。
除去食品に代わる代替え食品を食べて、栄養バランスに配慮し栄養不良を防ぎましょう。
http://www.kimura-al...y.com/original5.html 個人差がありますが、大体、4歳ころから始めるようです。
最初は、太鼓辺りから始めます。長唄の鳴り物ですね。太鼓を1年位したら、小鼓へと移ります。
同時に平行して日本舞踊の稽古も入ります。また、長唄の唄のほうの稽古も入ってきます。
ですから、4歳(保育所の年少クラス)あたりで、1日の稽古は太鼓で1〜2時間、踊りで1〜2時間ですね。
午前中に保育所か幼稚園へ行くとしても、午後から1時過ぎから稽古が始まります。
夫々の師匠の所へ行くわけですから、その時間も含めると、午後一杯掛かるでしょう。
帰ってから、休憩、入浴、夕食をたべて、午後の8時ころ。お子様のおねんねの時間ですね。
小学校へ入るころには、稽古量も増え、稽古の内容も増えてくるでしょう。また、舞台も掛かってくるでしょう。その稽古もありますね。
三味線、義太夫、などの稽古も入りますし、立ち回りの「トンボ」などの稽古も入ってきます。
一応、歌舞伎役者として、それなりにマスターしておかなければならないものは、以下のようです。
長唄・・・唄、三味線、太鼓、小鼓、大鼓、笛(各種・・・能管、篠笛など)
清元・・・唄、三味線
常磐津・・・唄、三味線
義太夫・・・語り、三味線
日本舞踊
立ち回り
など、
他の子供が、テレビを見たり、ゲームで遊んでいる時、また、学習塾へ行っている時、ほとんど上の各種の稽古に明け暮れているようですね。
小学校のうえの学年になれば、昼の稽古だけでなく、夜も稽古が入るでしょう。
6歳〜8歳あたりで、1日の稽古は、5時間くらい。
10歳前後では、8時間くらい。
中学以上では、10時間くらい入るでしょう。
部活などやる暇はないでしょうね。
マア、これらは毎日ではありませんし、その稽古は、1週間に2回〜3回程度でしょうから、
学校から帰ってのことですからね。
但し、舞台が掛かると、その稽古やリハーサルでは、朝の10時ころから始めて、夜中の12時過ぎまで、時には午前4時ころまでやることは、決して珍しいことではありませんよ。
役者は、体力勝負です。
https://m.chiebukuro...p/detail/q1478855994 >>258 >>259
教えて下さりありがとうございます。
<> >>252 >>257
おっしゃる通り出端を本舞台でやるのです 河東節以外は花道使わないからね
>>263が言ってるのは長唄の助六じゃねえの? 後援会の番頭さんへの心付けは失礼のない額はどれ位ですか? >>266
自分は基本しない
特段の配慮をされたわけでもないならいらないと思うよ
昔は切符代切り上げた額を渡してたが税務署の関係で受け取られなくなったw 役者さんへ千疋屋さんの果物をお届けしたら受け取って頂けますか? 受け取ってはもらえると思うよ
弟子や関係者に下げ渡しの可能性も高いけど .>>264
芝居の「助六」は、河東節・清本・常磐津・長唄いずれも花道が使われます。
(これすべて見ています)
2013/8/21国立劇場 團十郎が引き受けた 『江戸ゆかりの家の芸 成田屋』で、
亡くなった團十郎に代わって、海老蔵が素踊りの助六を演じました。
もちろん花道ではなく舞台で演じています。 >>252 >>262 です。
詳しく教えて下さりありがとうございます!
素踊りの助六は最初から本舞台なんですね? ベテランの方々にお伺いします。
古典芸能を習いはじめましたが、先に習ってる方が先輩風を吹かせて、かなり五月蝿く細かくいじめてきます。
お稽古ごとだからと我慢してましたが、最低最悪な方で顔も見るのが嫌になり同じ空気を吸ってるのも嫌になり、お稽古を休んでました。
もっと前から習ってる先輩が気遣ってくださり、再度お稽古に通いはじめました。
相変わらず五月蝿い方は変わらず、いじめに来ますが無視してます!
他の先輩方から聞いたところ、五月蝿い方は遠方からわざわざバスで通ってきて、お稽古場の雰囲気をかなり悪くしてトラブルばかりおこしており、以前の伝統芸能のお稽古場でもトラブルで師匠より解雇されたらしいです。
また、精神障害でドクターストップがあるにも関わらず、健常者になりすまして、何かトラブルを起こすと障害者差別で逃げるらしいです。
師匠も先輩方もほとほと困惑していて、解雇を躊躇してるらしいです。
こんな方はどうしたら良いのでしょうか?
みなさまのご意見宜しくお願いします。 >>276
>古典芸能を習いはじめましたが、先に習ってる方が先輩風を吹かせて
(略)
>師匠も先輩方もほとほと困惑していて、解雇を躊躇してるらしいです。
>こんな方はどうしたら良いのでしょうか?
師匠や先輩が困惑するような人を
新参者の276が解決できると考えることが間違ってると思うけど
師匠や先輩方は276の事を認めて普通に接してくれているなら、稽古に通えばいい
稽古の日程がどのように組まれているか分からないけど
そのトラブルメーカーと同日同時間帯にならないようには出来ないのか? 解雇ってのは給料払ってる人に対して使う言葉
>>276がおかしいでデフォ
師匠が切らない限り嫌なら自分が我慢するか辞めるしかない
ここで賛同もらったってなんの役にも立たないよw >>276
どうせ習い事やめそうなら、お世話になった先生や先輩のために
その変な人を追い出せば?w 275: 重要無名文化財 [] 2017/10/24(火) 09:43:06.75
ある神職さんの雅楽愛好家の集まりに知人に誘われて行ってきたのね!
はじめてだったので凄く緊張してたんだけど、周りの神職さん・巫女さんが凄く良く暖かく丁寧に接してくれて嬉しかったのね!
ところが、一人神職でもない地方の田舎から交通費ケチってバスで来てる貧乏ばばあがいて、最初から視線が厳しく冷たくて、色々とごちゃごちゃうるさかったのね!
そんなものなのかなと思っていて、お稽古途中の休憩中に、先輩面をして色々と自慢話をしてきて、正直、うざかったのね!
お稽古終わりばばあが帰った後、神職さん達が凄く気遣ってくれたで安心したのね!
新庄さん達から聞いたら、ばばあは自称精神障害者で周りが困惑しているにもかかわらず、本人は全く気にせず厚顔無恥すぎて、トラブルばかりおこしてるらしいのね!
また、わざわざ田舎から交通費ケチってきてることを自慢げに話して、自分の雅楽歴を自慢げにひけらかしてるらしいのね!
周りは無視してるから、無視したほうが良いと教えてもらったのね!
誘ってくれた知人に聞いたら、ばばあは悪評高く、どこでもトラブルメーカーらしいのね!
かなり病んでるらしく、ドクターストップで入院しなければいけないのに無視して出歩いてるらしいのね!
雅楽バス女と呼ばれてるらしいのね!
どうか二度と会いませんように消えてくださいななのね!
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1495376686/275 初心者用に、荒らしや基地のリスト、荒らしが立てたスレリスト
などを作っておくと手間が省けますね
t山、k島、演目予想基地、南人影荒らし、bbおばさん荒らしなど。 >>276
聞いたことあります。
講師の追っかけでどこにでも顔を出して、トラブルメーカーで有名らしいです。
なんかあると逆差別で障害者差別とわめき立てて、お稽古にならないらしいです。
講師も出禁と伝えていても、本人に自覚無く講師もあきれて無視してるらしいです。
地元の神社でもトラブルばかりで出禁になってるらしいです。
本当の迷惑らしいです。 NHKの古典芸能みてたら
歌六さん弟さんと共に播磨屋と
紹介されてた。
前は萬屋だったんですが
屋号ってちょくちょく変えれるんですか? ちょくちょくは変えないけど何年か前に播磨屋入りしてたよ
ちょっと話題になってた気がする >>293
ここの兄弟の屋号変更は少し特殊事例
元々「播磨屋」家系だったのが事情により一時「萬屋」になり
2011年の襲名披露を機に39年ぶりに「播磨屋」に復帰した
‪中村歌昇改め三代目中村又五郎、中村種太郎改め四代目中村歌昇 襲名披露に向けて | 歌舞伎美人(かぶきびと)
http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/05/post_210.html >>294
>>295
ありがとうございます。
もともと播磨屋だったんですね。 「三人吉三廓初買」の初買とは
どのような意味で使われていますか? >>298
ありがとうございます。
エロい意味はないんですね。
だれがなにを買うのでしょうか? なんか元々は廓が結構重要な舞台だったらしいよ
今の作品になってからは意味ないんで
三人吉三巴白浪という外題で上演されることが多いんじゃない? >>299
冒頭、廓の場面があったんだよ
今はその後の場面からの上演 >>299
コクーン版で大川端前の場面もいれてやってた気がする
大川端の前に、
お嬢があそこで手に入れる刀を売り買いしてる人たちの話と、
その刀の代金を持った十三が夜鷹おとせを買って、そこにお金を忘れてくる場面
十三が死のうとして伝吉に助けられる場面がある
(手元にあるのは岩波文庫の「三人吉三廓初買」) 302です
積んであっただけだったから、残りをざっと目を通した
今も上演されてる和尚の家の話と並行して
お坊の妹の話が吉原で展開してるけど
振られ続けだった遊女とやっと寝れたら初買なのかな… >>304
正月の初売出しと同じで、初買いだと思う 気持ちは分かるが商品名は正しく書けよ、アマゾン
遊廓ではないw
歌舞伎オン・ステージ(14)三人吉三遊廓初買
https://www.amazon.co.jp/dp/456003284X/ https://www.facebook.com/photo.php?fbid=660137854082252&set=pb.100002581303843.-2207520000.1510962339.&type=3&theater 最近後援会に入ったばかりの初心者です。
チケットの購入で、一般発売が後援会チケット申込締切よりも早い場合、どちらが良い席買えるのでしょうか? 質問は上げたほうがいいよ
関係スレとしては、後援会スレや、電話がつながらないスレがある。 >>309
後援会にもよるけど発送ギリギリまで良席探してくれる
一般発売前に座席押さえてあるから自分は後援会扱いがあればそっちで買う >>309
歌舞伎に限らないけど
一般発売の段階では購入できない、見やすい一等席の枠が後援会やファンクラブが持っている席
ただし会員数がとても多いとその枠に収まらずにハミでる場合があったり
人気公演や初日・楽・土日狙いの場合は、後援会購入でも絶対に良席とは確約できない
どちらで買ったら得なのかは、各々経験を積むしかないと思う 一般的に入ったばかりの会員にそんないい席回ってこないから
松竹の金会員ならそっちのほうがいいと思うわ あ、ごめん一般発売か。
だったら後援会のほうがマシかもね 309です。
質問を上げてなかったにもかかわらず、
詳しく教えて下さりありがとうございます。
松竹は平会員で後援会も入ったばかりなのですが、
後援会にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました! 何度も言われていることだが
後援会とは役者を応援するために入るのであって
いい席をゲットするために入るんじゃないからな
変な席が来たからってぐちぐちいうなよ 質問です
寺子屋での源蔵の有名な台詞
せまじき者は宮仕え
これを源蔵の台詞で言う場合と義太夫が語る場合があるのは何故ですか?
Eテレで放送した海老蔵の寺子屋は松緑が台詞で言ってました。
さよなら公演のDVDでは仁左衛門の代わりに義太夫が語ってました。
よろしくお願いします。 せまじき・・を竹本に語らせるって、すごく珍しいと思う。
さよなら公演のニザのヤツも見てるはずなんだけど、覚えてないわw 歌舞伎の台本はないので、文楽公演のパンフについてる床本見たら
台詞扱いではなく
『せまじきものは宮仕へ』
って二重カギカッコになってた
もちろんもともとは台詞と字の文は不明瞭だし
台詞ととる場合と、モノローグ扱いなやり方があるのかもしれない 仁左衛門さんは耳で聞いて誤解されそうな台詞を竹本に委ねる工夫をすることが多い気がする
せまじきが物理的に狭いみたいに聞こえかねないから、とか? ニザは「せまじきものは」をいつも義太夫に語らせるんだよね 初めて歌舞伎のチケットを買いました。松竹座1月、玉三郎 新春舞踊公演です。
一般発売でチケットがとれるか心配していたのですが、あっさり取れるどころか未だに余裕ありで拍子抜けしています。
人気がないのは舞踊公演だからですか?大阪だからですか?
それとも、歌舞伎のチケットだいたいこのくらいの穏やかな売れ行きなのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています