◆伝統芸能初心者質問スレ18◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
垣根が高いと思われがちな、伝統芸能の世界。
初めての歌舞伎観劇・観能・落語など、分からないことが いろいろあるはず。
ここで疑問や不安をクリアして 伝統芸能をより身近に感じられたら…という、
初心者向け質問スレです。
堅苦しいことはナシで、皆さまにはできるだけ穏やかなご対応をお願いします。
お勧めを知りたい場合は、ジャンル【歌舞伎】【落語】【能】【狂言】等を
質問の冒頭に書いてあると、返事しやすくなります。
尚、よく出る質問は、>>2以下にテンプレ化してありますので、
質問の前に、まずお読みください。
荒らし・煽り・内容のない一行二行レスなどは、スルーです。
前スレ
◆伝統芸能初心者質問スレ17◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1408024231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>249
誤解するほうがおかしいから、そこは謝らなくてもいいとおもう 質問です。
舞踊助六って花道で踊るんでしょうか、本舞台で踊るんでしょうか。
2階席からどれぐらい見えるのか知りたいです。 出端はあった気がするので花道の時間は結構あると思う
2階席でも場所によって違うけど全く見えないってことはないと思う
全部は無理だろうけど >>252
舞踊の助六は花道から出ることはありません。
ご安心ください。 >>255
河東節の会なら出端無しにはできないでしょw 252です。
はい、河東節の会の舞踊助六について知りたいです。
出端を本舞台で踊るってことでしょうか。
それとも花道だけで踊って終わっちゃうんでしょうか・・・。 正解は当日にならないとわからないよ
日舞に正式な型ってありそうでない
臨機応変に曲や客層に合わせて花道使ったり本舞台のみだったり
さすがに本舞台まったく使わずに終わるとは思わないけど どうしても事前に知りたければ関係者に聞くか、
万一の可能性をかけて海老ブログの米欄で質問してみるかw 食物アレルギー児に対する除去食療法のポイント
本当にアレルギー症状をおこす食物を食物経口負荷試験等により的確に診断をして確定し、必要最小限の食物を除去しましょう。
乳幼児の食物アレルギーは耐性(いつ食べてもアレルギー症状を起こさない)を獲得しやすいのです。
3歳で50〜70%、6歳で90%は耐性を獲得すると報告されています。
1歳までは完全除去、1歳を過ぎたら積極的に食物負荷試験により除去食解除を検討すべきです。
3歳位までは半年に1回、以後は年1回の再検討が必要です。
除去食品に代わる代替え食品を食べて、栄養バランスに配慮し栄養不良を防ぎましょう。
http://www.kimura-al...y.com/original5.html 個人差がありますが、大体、4歳ころから始めるようです。
最初は、太鼓辺りから始めます。長唄の鳴り物ですね。太鼓を1年位したら、小鼓へと移ります。
同時に平行して日本舞踊の稽古も入ります。また、長唄の唄のほうの稽古も入ってきます。
ですから、4歳(保育所の年少クラス)あたりで、1日の稽古は太鼓で1〜2時間、踊りで1〜2時間ですね。
午前中に保育所か幼稚園へ行くとしても、午後から1時過ぎから稽古が始まります。
夫々の師匠の所へ行くわけですから、その時間も含めると、午後一杯掛かるでしょう。
帰ってから、休憩、入浴、夕食をたべて、午後の8時ころ。お子様のおねんねの時間ですね。
小学校へ入るころには、稽古量も増え、稽古の内容も増えてくるでしょう。また、舞台も掛かってくるでしょう。その稽古もありますね。
三味線、義太夫、などの稽古も入りますし、立ち回りの「トンボ」などの稽古も入ってきます。
一応、歌舞伎役者として、それなりにマスターしておかなければならないものは、以下のようです。
長唄・・・唄、三味線、太鼓、小鼓、大鼓、笛(各種・・・能管、篠笛など)
清元・・・唄、三味線
常磐津・・・唄、三味線
義太夫・・・語り、三味線
日本舞踊
立ち回り
など、
他の子供が、テレビを見たり、ゲームで遊んでいる時、また、学習塾へ行っている時、ほとんど上の各種の稽古に明け暮れているようですね。
小学校のうえの学年になれば、昼の稽古だけでなく、夜も稽古が入るでしょう。
6歳〜8歳あたりで、1日の稽古は、5時間くらい。
10歳前後では、8時間くらい。
中学以上では、10時間くらい入るでしょう。
部活などやる暇はないでしょうね。
マア、これらは毎日ではありませんし、その稽古は、1週間に2回〜3回程度でしょうから、
学校から帰ってのことですからね。
但し、舞台が掛かると、その稽古やリハーサルでは、朝の10時ころから始めて、夜中の12時過ぎまで、時には午前4時ころまでやることは、決して珍しいことではありませんよ。
役者は、体力勝負です。
https://m.chiebukuro...p/detail/q1478855994 >>258 >>259
教えて下さりありがとうございます。
<> >>252 >>257
おっしゃる通り出端を本舞台でやるのです 河東節以外は花道使わないからね
>>263が言ってるのは長唄の助六じゃねえの? 後援会の番頭さんへの心付けは失礼のない額はどれ位ですか? >>266
自分は基本しない
特段の配慮をされたわけでもないならいらないと思うよ
昔は切符代切り上げた額を渡してたが税務署の関係で受け取られなくなったw 役者さんへ千疋屋さんの果物をお届けしたら受け取って頂けますか? 受け取ってはもらえると思うよ
弟子や関係者に下げ渡しの可能性も高いけど .>>264
芝居の「助六」は、河東節・清本・常磐津・長唄いずれも花道が使われます。
(これすべて見ています)
2013/8/21国立劇場 團十郎が引き受けた 『江戸ゆかりの家の芸 成田屋』で、
亡くなった團十郎に代わって、海老蔵が素踊りの助六を演じました。
もちろん花道ではなく舞台で演じています。 >>252 >>262 です。
詳しく教えて下さりありがとうございます!
素踊りの助六は最初から本舞台なんですね? ベテランの方々にお伺いします。
古典芸能を習いはじめましたが、先に習ってる方が先輩風を吹かせて、かなり五月蝿く細かくいじめてきます。
お稽古ごとだからと我慢してましたが、最低最悪な方で顔も見るのが嫌になり同じ空気を吸ってるのも嫌になり、お稽古を休んでました。
もっと前から習ってる先輩が気遣ってくださり、再度お稽古に通いはじめました。
相変わらず五月蝿い方は変わらず、いじめに来ますが無視してます!
他の先輩方から聞いたところ、五月蝿い方は遠方からわざわざバスで通ってきて、お稽古場の雰囲気をかなり悪くしてトラブルばかりおこしており、以前の伝統芸能のお稽古場でもトラブルで師匠より解雇されたらしいです。
また、精神障害でドクターストップがあるにも関わらず、健常者になりすまして、何かトラブルを起こすと障害者差別で逃げるらしいです。
師匠も先輩方もほとほと困惑していて、解雇を躊躇してるらしいです。
こんな方はどうしたら良いのでしょうか?
みなさまのご意見宜しくお願いします。 >>276
>古典芸能を習いはじめましたが、先に習ってる方が先輩風を吹かせて
(略)
>師匠も先輩方もほとほと困惑していて、解雇を躊躇してるらしいです。
>こんな方はどうしたら良いのでしょうか?
師匠や先輩が困惑するような人を
新参者の276が解決できると考えることが間違ってると思うけど
師匠や先輩方は276の事を認めて普通に接してくれているなら、稽古に通えばいい
稽古の日程がどのように組まれているか分からないけど
そのトラブルメーカーと同日同時間帯にならないようには出来ないのか? 解雇ってのは給料払ってる人に対して使う言葉
>>276がおかしいでデフォ
師匠が切らない限り嫌なら自分が我慢するか辞めるしかない
ここで賛同もらったってなんの役にも立たないよw >>276
どうせ習い事やめそうなら、お世話になった先生や先輩のために
その変な人を追い出せば?w 275: 重要無名文化財 [] 2017/10/24(火) 09:43:06.75
ある神職さんの雅楽愛好家の集まりに知人に誘われて行ってきたのね!
はじめてだったので凄く緊張してたんだけど、周りの神職さん・巫女さんが凄く良く暖かく丁寧に接してくれて嬉しかったのね!
ところが、一人神職でもない地方の田舎から交通費ケチってバスで来てる貧乏ばばあがいて、最初から視線が厳しく冷たくて、色々とごちゃごちゃうるさかったのね!
そんなものなのかなと思っていて、お稽古途中の休憩中に、先輩面をして色々と自慢話をしてきて、正直、うざかったのね!
お稽古終わりばばあが帰った後、神職さん達が凄く気遣ってくれたで安心したのね!
新庄さん達から聞いたら、ばばあは自称精神障害者で周りが困惑しているにもかかわらず、本人は全く気にせず厚顔無恥すぎて、トラブルばかりおこしてるらしいのね!
また、わざわざ田舎から交通費ケチってきてることを自慢げに話して、自分の雅楽歴を自慢げにひけらかしてるらしいのね!
周りは無視してるから、無視したほうが良いと教えてもらったのね!
誘ってくれた知人に聞いたら、ばばあは悪評高く、どこでもトラブルメーカーらしいのね!
かなり病んでるらしく、ドクターストップで入院しなければいけないのに無視して出歩いてるらしいのね!
雅楽バス女と呼ばれてるらしいのね!
どうか二度と会いませんように消えてくださいななのね!
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1495376686/275 初心者用に、荒らしや基地のリスト、荒らしが立てたスレリスト
などを作っておくと手間が省けますね
t山、k島、演目予想基地、南人影荒らし、bbおばさん荒らしなど。 >>276
聞いたことあります。
講師の追っかけでどこにでも顔を出して、トラブルメーカーで有名らしいです。
なんかあると逆差別で障害者差別とわめき立てて、お稽古にならないらしいです。
講師も出禁と伝えていても、本人に自覚無く講師もあきれて無視してるらしいです。
地元の神社でもトラブルばかりで出禁になってるらしいです。
本当の迷惑らしいです。 NHKの古典芸能みてたら
歌六さん弟さんと共に播磨屋と
紹介されてた。
前は萬屋だったんですが
屋号ってちょくちょく変えれるんですか? ちょくちょくは変えないけど何年か前に播磨屋入りしてたよ
ちょっと話題になってた気がする >>293
ここの兄弟の屋号変更は少し特殊事例
元々「播磨屋」家系だったのが事情により一時「萬屋」になり
2011年の襲名披露を機に39年ぶりに「播磨屋」に復帰した
‪中村歌昇改め三代目中村又五郎、中村種太郎改め四代目中村歌昇 襲名披露に向けて | 歌舞伎美人(かぶきびと)
http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/05/post_210.html >>294
>>295
ありがとうございます。
もともと播磨屋だったんですね。 「三人吉三廓初買」の初買とは
どのような意味で使われていますか? >>298
ありがとうございます。
エロい意味はないんですね。
だれがなにを買うのでしょうか? なんか元々は廓が結構重要な舞台だったらしいよ
今の作品になってからは意味ないんで
三人吉三巴白浪という外題で上演されることが多いんじゃない? >>299
冒頭、廓の場面があったんだよ
今はその後の場面からの上演 >>299
コクーン版で大川端前の場面もいれてやってた気がする
大川端の前に、
お嬢があそこで手に入れる刀を売り買いしてる人たちの話と、
その刀の代金を持った十三が夜鷹おとせを買って、そこにお金を忘れてくる場面
十三が死のうとして伝吉に助けられる場面がある
(手元にあるのは岩波文庫の「三人吉三廓初買」) 302です
積んであっただけだったから、残りをざっと目を通した
今も上演されてる和尚の家の話と並行して
お坊の妹の話が吉原で展開してるけど
振られ続けだった遊女とやっと寝れたら初買なのかな… >>304
正月の初売出しと同じで、初買いだと思う 気持ちは分かるが商品名は正しく書けよ、アマゾン
遊廓ではないw
歌舞伎オン・ステージ(14)三人吉三遊廓初買
https://www.amazon.co.jp/dp/456003284X/ https://www.facebook.com/photo.php?fbid=660137854082252&set=pb.100002581303843.-2207520000.1510962339.&type=3&theater 最近後援会に入ったばかりの初心者です。
チケットの購入で、一般発売が後援会チケット申込締切よりも早い場合、どちらが良い席買えるのでしょうか? 質問は上げたほうがいいよ
関係スレとしては、後援会スレや、電話がつながらないスレがある。 >>309
後援会にもよるけど発送ギリギリまで良席探してくれる
一般発売前に座席押さえてあるから自分は後援会扱いがあればそっちで買う >>309
歌舞伎に限らないけど
一般発売の段階では購入できない、見やすい一等席の枠が後援会やファンクラブが持っている席
ただし会員数がとても多いとその枠に収まらずにハミでる場合があったり
人気公演や初日・楽・土日狙いの場合は、後援会購入でも絶対に良席とは確約できない
どちらで買ったら得なのかは、各々経験を積むしかないと思う 一般的に入ったばかりの会員にそんないい席回ってこないから
松竹の金会員ならそっちのほうがいいと思うわ あ、ごめん一般発売か。
だったら後援会のほうがマシかもね 309です。
質問を上げてなかったにもかかわらず、
詳しく教えて下さりありがとうございます。
松竹は平会員で後援会も入ったばかりなのですが、
後援会にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました! 何度も言われていることだが
後援会とは役者を応援するために入るのであって
いい席をゲットするために入るんじゃないからな
変な席が来たからってぐちぐちいうなよ 質問です
寺子屋での源蔵の有名な台詞
せまじき者は宮仕え
これを源蔵の台詞で言う場合と義太夫が語る場合があるのは何故ですか?
Eテレで放送した海老蔵の寺子屋は松緑が台詞で言ってました。
さよなら公演のDVDでは仁左衛門の代わりに義太夫が語ってました。
よろしくお願いします。 せまじき・・を竹本に語らせるって、すごく珍しいと思う。
さよなら公演のニザのヤツも見てるはずなんだけど、覚えてないわw 歌舞伎の台本はないので、文楽公演のパンフについてる床本見たら
台詞扱いではなく
『せまじきものは宮仕へ』
って二重カギカッコになってた
もちろんもともとは台詞と字の文は不明瞭だし
台詞ととる場合と、モノローグ扱いなやり方があるのかもしれない 仁左衛門さんは耳で聞いて誤解されそうな台詞を竹本に委ねる工夫をすることが多い気がする
せまじきが物理的に狭いみたいに聞こえかねないから、とか? ニザは「せまじきものは」をいつも義太夫に語らせるんだよね 初めて歌舞伎のチケットを買いました。松竹座1月、玉三郎 新春舞踊公演です。
一般発売でチケットがとれるか心配していたのですが、あっさり取れるどころか未だに余裕ありで拍子抜けしています。
人気がないのは舞踊公演だからですか?大阪だからですか?
それとも、歌舞伎のチケットだいたいこのくらいの穏やかな売れ行きなのでしょうか? >>329
チケットの売れ行きなんか気にせず楽しめばいいじゃん
なんなの >>331
ニワカを装った玉アンチ?荒らしさん?だと思うけどw
歌舞伎公演は、どんな人気公演でも、よほど日数や席数少ない場合でなければ
即日完売はしない。
玉三郎舞踊公演では即日でないが完売はよくあることだが
さすがに最近は、どの演劇でも同様の傾向だろうが売れ行きは鈍化。
歌舞伎の1等席は高額だし。
以前の松竹座正月の二人道成寺の時も大入りだったが
即日ではなくてしばらくして売り切れた。 さすがに盲目ヲタ以外は
玉の最近の踊りや芝居は
あれっ?と思うだろ
それが何回も続けばチケット買わないファンも増えてくるよ アンチでも荒らすつもりでもないです。
何が人気公演なのかも知らないので、初の歌舞伎チケットに勝手に意気込んで、ほんとに拍子抜けしただけ。
人気演目でも即日完売は少ないんですね。これからは安心してチケット買えます。ありがとう。 ここ数年で阿鼻叫喚になった完売公演は、歌舞伎座2013年9月陰陽師ぐらいじゃね?
ヤフオクやチケキャンで高騰した
ワンピース歌舞伎は人気公演にはなったけど、
スーパー歌舞伎は演舞場で昼夜同一2ヶ月上演がお約束だから
日にちを選ばなければ、全く入手できないって事は無い
玉三郎の舞踊公演は共演者のいない、玉三郎単体出演の方が玉ヲタがリピートするから売れる
同じ演目に玉と若手が共演すると、若手の出番の方が多い傾向になるから 今の歌舞伎である程度売れるのは海老蔵のなんちゃって歌舞伎だけ
先月も今月もガラガラとは言わないが良い席でも空いてるのを見かけるよ >>334
追加すると売れ行き鈍いのは「大阪だから」もあるよ
歌舞伎チケットは高価だから、大阪松竹座の年間興行で1番人気あるのは関ジャニとかじゃないかな?
大阪は浄瑠璃発祥の地だけど、庶民の娯楽は文楽や歌舞伎以外にすっかり移ってしまい
昭和の時代に歌舞伎の人気低迷して一時完全消滅した
七月松竹座で紀伊國屋と松嶋屋が関西歌舞伎の復興を目指した定期公演を始めて
実力&美貌の孝夫=15仁左衛門人気だけでは大入り叶わず
割引チケットや招待券の量が東京の比じゃなく多くて、地元の人はすっかりそれが当たり前
大阪の歌舞伎公演は、ますます売れない悪循環になっている >>319
「寺子屋」の件ですが、
現仁左衛門の父15世仁左衛門の著書「菅原と忠臣蔵」の中で、
初代鴈治郎で見ていいと思ったので義太夫で語らせている、と。
なぜなら、せっかく義太夫があんなにいい節をつけているのだから、
源蔵夫婦の気持ちとしても、寺子屋の場面にぴったりしていると思う。
と述べています。
以前は東京(江戸)は型を重んじ、関西は古典でもいろいろ工夫しないと客が離れる、
言い換えれば役者の工夫を見に来るというわけです。
そのため役者が何代目となかなか続かなかったのです。
片岡家は三都で活躍したので15代目まで続いています。 >>338
ごめんなさい。
×15世 → 13世○ でした。 >>338
319です。
わざわざありがとうございます。
勉強になりました。 今日、第2部開場時の着到がすごく短かったようだけど、短縮バージョンがあるんですか? 坂東玉三郎さんのシャンソンCD発売、シャンソン公演に関してはこの板ではどのように受け入れられているのでしょうか?
プロデューサーが脱税の前科者でSNSで内情を垂れ流す評判の悪いひとなので心配してます 歌舞伎座で一部、二部を続けて観る予定です
イヤホンガイドは、最初に借りれば二部もそのまま続けて使えますか? >>345
一部と二部は別料金です
一部終演後に返却しないと保証料金1000円も戻りませんね
詳しくはイヤホンガイドのホームページをどうぞ
http://www.eg-gm.jp/e_guide/ 三部制の月はイヤホンは一部あたり200円割り引いたっていいと思わない?
割高に感じるのよね そういう問題ではなく
今月に限らず三部制は時間や演目数が二部制より少ないのに
イヤホンの値段が変わらないのはちょっと納得いかないってこと
国立劇場なら鑑賞教室のときは安くしてるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています