◆伝統芸能初心者質問スレ18◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
垣根が高いと思われがちな、伝統芸能の世界。
初めての歌舞伎観劇・観能・落語など、分からないことが いろいろあるはず。
ここで疑問や不安をクリアして 伝統芸能をより身近に感じられたら…という、
初心者向け質問スレです。
堅苦しいことはナシで、皆さまにはできるだけ穏やかなご対応をお願いします。
お勧めを知りたい場合は、ジャンル【歌舞伎】【落語】【能】【狂言】等を
質問の冒頭に書いてあると、返事しやすくなります。
尚、よく出る質問は、>>2以下にテンプレ化してありますので、
質問の前に、まずお読みください。
荒らし・煽り・内容のない一行二行レスなどは、スルーです。
前スレ
◆伝統芸能初心者質問スレ17◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1408024231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>354
公式HPから購入するつもりでしたが、チケットの入手自体が難しいんですね。
歌舞伎よりマイナーかと思って油断してました…。
一応、第3部でチャレンジしてみます。 あぜくら会に入るのがチケット取るには一番確実だけどね。
まだ興味持ったばかりでいきなり入会は抵抗あるよねw >>355
歌舞伎と文楽ファンって、イコールに近くない?
歌舞伎の方がメディアで取り上げられてるからキッカケで見やすいけど
歌舞伎の親みたいな存在の文楽も気になって見始める人多いと思う
国内のあらゆるエンタメは、人口が集中する東京が一番売れ行きがよく
文楽も本拠地の大阪文楽劇場より、東京の国立劇場の方がチケット完売になるのが早い あぜくら入ってるけど、二月は争奪戦覚悟なので、無事入手できるかヒヤヒヤ >>358
歌舞伎好きだけど、見ないなあ
能は見るけどね
友達も見ない様子だね 歌舞伎のなかでも義太夫狂言好きは文楽にも手を出すと思う。自分がそうなのだが。
三味線と語りが役者なり人形なりと渾然一体となって展開されるのにワクワクしてしまう。 文楽版だと、歌舞伎だとあんまりやらない人物の「入り」からやるのが多いから、
物語が分かりやすくはなるね
演じるのが人形なので、ミスキャストが少ないという利点もあって、
役者を見るよりも物語を追うタイプなら、文楽はお勧め 歌舞伎の見取はあまりにぶつ切りだから文楽で全体像をつかめるのは嬉しい
いくら歌舞伎が役者を見るものといっても、ある程度話が通じないとおもしろくないもんね 国姓爺合戦は文楽劇場の通しで観て、初めて面白いと思った。
歌舞伎では毎回ぶつ切りの楼門・邯輝館の段ばっかりで
あらすじが頭に入ってても感情移入出来ずに正直つまんないんだよね・・・ どなたか教えてください
今日の研修発表会の座談会で
昔は若い役者が勉強のため黒衣の格好で黒御簾の前あたりで
舞台をみていたといったお話がありましたが
そのことをさす六音くらいの呼び名がでてきたと思ったのですが
覚えているもしくはご存知の方、教えていただけますと幸いです じょうごうけん
漢字当てると「定後見」らしい
今でも見かけることがある ありがとうございます!
じょうごうけんだったと思います
まだ見られることもあるかもしれないのですね! ありがとうございます!
じょうごうけんだったと思います
まだ見られることもあるかもしれないのですね! >>371
気がついてもそこ見ちゃダメよ
黒衣っていうのはみえないことになってるんだから 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
DR3XKOKSEZ 2月の博多座の夜の部に福山から遠征予定なのですが、
夜の部は16時開演でおおよそ何時ごろ終演でしょうか >>376
それは直前に劇場に聞かないとわからない
歌舞伎も舞台稽古やってからでないと演目の時間でないし >>377
なるほど、わかりました。ありがとうございます 2ちゃんねるを荒らし回ってる北海道札幌市出身の田吾作
鈴木あきら容疑者、昭和36年56才独身(ペンネーム:鈴木ドイツ)の特徴
1丸一日2ちゃんねる、特にセガNET麻雀MJスレでネット工作をしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1514184807/
2レトロフリークスレでもサクラしているが最近サボリぎみ
3笑点スレで林家と海老名家を執拗に攻撃している
4笑点とダウンタウン出演番組の放送時間は実況スレへ行くため、その間ネット工作がピタリと止む
5昭和36年生まれ独身56歳、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾーン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、馬圓楽、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答が多く「ありがとう〜」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たり、アドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒されると誹謗中傷を止め姿を消す
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀ゲーム「天鳳」の開発関係者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らしhttps://echo.5ch.net/test/read.cgi/tv/1457934290/
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた >>380
あ、ほんとだ
>>378
嘘言ってすまんw
公式サイトくらい見てるだろうと思い込んでた 松竹直営劇場の歌舞伎は当日まで出ないことが多いが
国立、御園座、博多座、明治座などは、大分前に終演時間も掲載されるよね。 国立の終演予定時間は通し稽古の後で変更になること多いよ
まぁ15分程度の修正だけど
他の劇場もそうでしょ 国立の3月は出した日の翌日に何故か終演時間が10分延びたw
まだ台本も出来てないだろうに何で10分長くなるんだ 2ちゃんねるなどで犯罪書き込みを繰り返している犯人が特定されました
セガNET麻雀 MJ 105本場スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1514184807/
レトロフリークスレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510705146/
などでネット工作員をやっている
主犯の韓国人ネット工作員、南人彰容疑者(株式会社チキンヘッド)(現在都内のネットカフェを転々としている)
とその寄生虫、鈴木あきら容疑者(ペンネーム:鈴木ドイツ)(昭和36年生まれの56歳 北海道札幌市出身)
金と信用がなくてゲームが作れない、バカだから執筆依頼がずっと来ない無職が仮眠をとりながら朝から翌朝まで
2ちゃんねるを荒らし回っていますのでこれらに心当たりある方は警察に被害届を出してください
1ゲーセンミカド常連客であり「勇者ああああ」の準レギュラーでありスーパースターでもあるAKIRA氏の活躍を妬み、2ちゃんねるで誹謗中傷
\ 2セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
::::: \ 3オンライン麻雀ゲーム「天鳳」の開発関係者の角田氏に殺害予告
\::::: \ 4ドスパラへの偽計業務妨害
\::::: _ヽ __ _ 5ゲームクリエイター、漫画家としてマルチに活躍している岡野哲氏(ゾルゲ〜氏)を2ちゃんねるなどで執拗に中傷
ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_ 6ごぶごぶ大量コピペ荒らしhttps://echo.5ch.net/test/read.cgi/tv/1457934290/(両容疑者のホストあり)
// /< __) l -,|__) > 7ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲マジくたばれ死ね」と書き込み荒らし認定されホスト開示、エンターブレインが濡れ衣を着せられた
|| | < __)_ゝJ_)_>
\ ||.| < ___)_(_)_ >
\| | <____ノ_(_)_ )
ヾヽニニ/ー--'/
|_|_t_|_♀__|
9
6 ∂
(9_∂ にわかなので幹部にばかり気をとられて観ちゃうんだけど
今年注目したお弟子さんが
片岡千壽さんと澤村國矢さんです
千壽さんは明治座の八犬伝の玉梓と一本刀土俵入の子守が
とても良かったので今後も気をつけて観たいです
國矢さんは顔も知ってはいたけど、挑むで初めて踊りを観て上手いなと
雨に袖をかざすとそこに雨が見えるようだったりして感動しました
ところで三階さん、と名題、名題下とか、名題披露がどうとか、
幹部、大幹部などの定義がよくわかりません
よかったら教えてください
どこかに詳しく説明されてますか? >>386
ttp://www.kabuki.ne.jp/meikandb/rikai/nadai.html
ttp://www.kabuki.ne.jp/meikandb/rikai/heyago.html 幹部と大幹部の違いはマジで不明
ポスターで下の小窓に素顔は子役と出世門閥外幹部(名鑑は緑)
左右の小窓に素顔は部屋子幹部と脇役門閥(名鑑は金)
上部に顔した写真は中幹部?と大幹部御曹司(名鑑は金)
写真がもう一つでかい、右に少し離して置いてるのが狭義の大幹部、だと思う
それらから更に一つ離して置いてるのが藤十郎です >>387 >>388
ご丁寧にありがとうございます
サイトの説明でだいぶ様子が知れましたし
今まで謎だったポスターの写真の並びが分かりやすくなりました
この際すみませんが更なる疑問を提出します
・三階さん=名題下、でいいのでしょうか
・名題下から大幹部(大看板)になった近世の役者は誰ですか?
・脇役専門だった幹部は大幹部になれない?
・名題下や部屋子から幹部になった役者の息子は御曹司と呼ぶのですか?
よろしくお願いします >>388
日本俳優協会の
専務・財務・常任理事がいわゆる大幹部俳優で
藤十郎は会長だから大幹部の中でも特別枠なのかなと
今思いました 自分は不勉強なので、養子にならずに名題下→大幹部の事例は分からない
名題下(=3階) → 幹部なら
・歌女之丞(国立歌舞伎俳優研修所卒2期生)
・4梅花(前名芝喜松、歌女之丞と同じ2期生)
・橘三郎(2013年幹部昇進,故5富十郎入門)
・松之助(2013年幹部昇進,故13仁左衛門入門)
・寿治郎(2015年幹部昇進,故2鴈治郎入門)
子役 → 名題下(=3階) → 幹部
・寿猿(2000年幹部昇進,3段四郎入門)
・橘太郎(2016年幹部昇進,故17羽左衛門入門)
子役→ 部屋子 → 幹部なら
・3吉之丞(但し途中で2吉之丞の芸養子,2016年幹部昇進)
子役→ 芸養子 → 幹部 → 大幹部扱い?
・東蔵 でいいのかな?2016年人間国宝認定
名題下(=3階) → 名前養子(?) → 幹部扱い?
・竹三郎 名題下を「三階さん」と呼ぶのは、過去の歌舞伎座などで楽屋が三階にある大部屋だったから
と把握しているけど、今の第5期歌舞伎座でも三階に大部屋があるかは知らない
が、四階に稽古場があるらしいので今も三階かも
因みに第5期歌舞伎座で最も広い楽屋は、2階にある(故10三津五郎証言) >>389
近世の役者って言われちゃうと歌舞伎役者は全員だからなあ
江戸時代にはいくらでも稲荷町から大立て者になってのはいただろう
大幹部とかいうシステムはなかったと思うがね
いちばん有名で文学にもなってるのは仲蔵とかさ >>391-393
不勉強な自分にいろいろありがとうございます
名題下から幹部になった役者も知りたいと思っていたので有難いです
大幹部になった最新の役者が居れば知りたかったのですが
分からないですね…
昇進できる道(システム)を作っておくことが重要ですね
脇役幹部→大幹部について自己レスですが
脇役専門と呼んでいいのか知らないのですが
二代目中村又五郎は日本俳優協会の理事を務めているので
大幹部でいいのかな… >>390
今の制度ならその認識で大体合ってるとオモ 相撲とか歌舞伎とか
システムがあるようでない、
そのときの都合でいろいろ理屈つけて変更してる感じ
忖度とご都合主義の社会だよ
相撲みたいに不祥事が起きるとそこらへんつつかれて
大変なことになる >>396
>システムがあるようでない、
>そのときの都合でいろいろ理屈つけて変更してる感じ
>忖度とご都合主義の社会だよ
中車の歌舞伎界入りでの襲名と屋号
市川右近→右團次の襲名がまさにそんな感じ
萬屋→播磨屋に戻った歌六又五郎兄弟一家も 御都合主義ってのはどうかな
屋号は役者個人でなくて名跡につくものだと知ってれば、右近から右團次の件は説明がつく
で、そもそも屋号なんてのはニックネームに過ぎないと知ってれば他の例も全然違和感ない
ふと気がついたんだが、前進座から成駒屋の屋号いなくなってたんだな >>399
梅雀が昨年松竹喜劇に出たとき「成駒屋!」かかってたな 犯罪者のおなまえ: 鈴木ドイツ(本名:鈴木あきら)容疑者
出身地: 北海道札幌市
年齢: 昭和36年生まれ(現在56さい←w)
主な著書: 大戦略マスターコンバット(←w)現在はセガネット麻雀MJのネット工作員、厳密には無職
●南人彰容疑者と鈴木あきら容疑者が誹謗中傷している芸能人
林家木久扇氏、 イチロー氏(ゴキローを連呼している)
林家三平氏、 松井秀喜氏(イボ〜を連呼している)
山田隆夫氏、 カープファン(ケロイド〜を連呼している)
三遊亭好楽氏、
宮迫博之氏、 ここどんどん(余罪が)増えそうだねw
ベッキー氏、
ダウンタウン、
とんねるず、
ライセンス、
平子なんちゃら氏
ウッチャンナンチャン、
東野幸治氏
岡野哲氏(セガ社員、漫画家、コラムニストなどマルチに活躍する文化人)
AKIRA氏(勇者ああああの準レギュラーでありスーパースターでもあるゲーセンミカド常連客) 特別扱いの種類も様々
部屋子(いろいろ)
芸養子(東蔵、吉之丞、昔の9)
養子(らぶ、玉サブ、ウメタマ)
名前養子(竹三郎)
位牌養子(先代雀)
おそらくソングの代までは芸養子が今の部屋子感覚で、部屋子とは脇役の子供を面倒見てやるレベルの話なんだろう
3猿が大量に「部屋子」を取り出してから将来確実に幹部になる役者扱いに
じゃあ最近芸養子を名乗っていたのはどうなのかっつうと、ヒラ幹部門閥外レベルは「部屋子」は取れない、だから芸の上の養子にしましたよって感じなのだろう
位牌養子はまあ息子が死んだんであんたに継いで欲しいって旦那の遺言だ、ってな話
名前養子は…流石に分からん
松竹はあの文だけで説明できているつもりなのかね 謝りたい―あるユダヤ人の懴悔 ―
民族破滅計画
・家族制度破壊
・義理人情抹殺
・拝金主義
・突端主義
・恋愛至上主義
・3S政策事なかれ主義(Sports Screen Sex )
・享楽主義
・否定消極主義
・俗吏属僚横行
・愛国心の消滅 等々 ◆笑点◆其之伍拾壱【id表示】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1508041061/686
686 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2018/01/01(月) 18:59:59.36 ID:MN7Lb0gU
まったくバカ三平はつまらないゴミそのものだな
せっかくの正月気分をぶち壊しやがって
2ちゃんねるなどで犯罪書き込みを繰り返している犯人が特定されました
セガNET麻雀 MJ 105本場スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1514184807/
レトロフリークスレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510705146/
などでネット工作員をやっている
主犯の韓国人ネット工作員、南人彰容疑者(株式会社チキンヘッド)(現在都内のネットカフェを転々としている)
とその寄生虫、鈴木あきら容疑者(ペンネーム:鈴木ドイツ)(昭和36年生まれの56歳 北海道札幌市出身)
金と信用がなくてゲームが作れない、バカだから執筆依頼がずっと来ない無職が仮眠をとりながら朝から翌朝まで
2ちゃんねるを荒らし回っていますのでこれらに心当たりある方は警察に被害届を出してください
1ゲーセンミカド常連客であり「勇者ああああ」の準レギュラーでありスーパースターでもあるAKIRA氏の活躍を妬み、2ちゃんねるで誹謗中傷
\ 2セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
::::: \ 3オンライン麻雀ゲーム「天鳳」の開発関係者の角田氏に殺害予告
\::::: \ 4ドスパラへの偽計業務妨害
\::::: _ヽ __ _ 5ゲームクリエイター、漫画家としてマルチに活躍している岡野哲氏(ゾルゲ〜氏)を2ちゃんねるなどで執拗に中傷
ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_ 6ごぶごぶ大量コピペ荒らしhttps://echo.5ch.net/test/read.cgi/tv/1457934290/(両容疑者のホストあり)
// /< __) l -,|__) > 7ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲マジくたばれ死ね」と書き込み荒らし認定されホスト開示、エンターブレインが濡れ衣を着せられた
|| | < __)_ゝJ_)_>
\ ||.| < ___)_(_)_ >
\| | <____ノ_(_)_ )
ヾヽニニ/ー--'/ 名題下のまま人間国宝になった人もいる
歌舞伎の世界は奥が深い >>406
八重之助のことなら人間国宝(重要無形文化財)ではない
「記録作成等の措置を講ずべき無形文化財」なのでいわば準人間国宝みたいなもの >>407
そっか、立師はカテゴリーが違うんだ
勉強になりました プレバト 10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1508473908/740
740 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 20:18:24.74 ID:VhRj6O/O0
彡川川川三三三ミ〜 ファミ通などでおなじみの鈴木あきら(鈴木ドイツ)容疑者
川|川 / 臭 \|〜 現在職を失い、生きる望みを夏井先生にゆだねる
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜<夏井先生 夏井先生〜〜〜〜〜
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜 ___
_;川川 ダッラ〜 . | | |\_
/ 川川 __/ . | | | | |\
/ / | | | | | | |::::|
( ( ◎ / \_ .| | | | |::::|
\ \ /\  ̄ ̄\ | | | | |::::|
/:\ \ ドピュ ̄\っ))))〜〜| | | | |::::|
/::: \ つ___ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|::: \ (__3。 ;。 ̄ ̄ | _________ .|
|:::: \__/ .| | . |.|
\::: (;;; );; ) | | . |.|
\ \\ .| | |.|
\ ) ) . | | |.|
/ / / | | |.|
/ / / |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | どこの家の名前継ぐの?
922 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2018/01/04(木) 22:08:10.78 ID:as+ge6yv
愛之助が松嶋屋をでて違う家の名前を継ぐって噂がまわってきた
ここの人なら詳しいと思うから聞くけど本当ですか!? ずっと誰かが継がないかなと思ってるのが延若だけど・・・
顔が似てるのは獅童だけど・・・ 延若は3代目の遺言で誰も継げないんでしょ?
右團次も、右近時代に延若を襲名したいと言って
松竹に断られたらしいし。
愛之助は何の名跡になるんだろうね? 愛之助はともかく、市川右近が上方の河内屋継ぐのは無理でしょ 歌舞伎って高麗屋とか成田屋とかいろいろありますけど、どこが一番人気があるんですか?
チケットがとれないとか。
あとどこが技術が高いのですか? それは主観の問題だから人によって違う
チケットの売れ行きはチケ松見てりゃ見当つくよ >>417
高いチケットなら完売してない公演がほとんど
具体的に誰かを見たいのなら教えるけど
誰が上手いとかは見れば分かる人にはすぐ分かるよ
人気がある役者もね ありがとう
歌舞伎の世界分からないからどうなのかなって興味だけだった
すみません 2月の歌舞伎座、空席情報を見たらすごく休演が多いんですが何故なんでしょうか? >>422
落ち着いてよく見よう
夜の部が奇数日と偶数日に分かれてるだけ >>417
ここ近年のチケットが取れにくい公演だと、中村屋や澤瀉屋が作る新作歌舞伎かな。
(赤坂歌舞伎の「赤目転生」とか野田秀樹原作の「桜の森の満開の下」とか初演「ワンピース」とか)
それと、染五郎(新・幸四郎)が中村兄弟とやった劇団新感線の「阿弖流為」とか。
弥次喜多と違って「阿弖流為」は新作歌舞伎の大金脈を掘り当てたといって良い名作。
(染五郎プロデュースの新作は当たり外れの差が激しいw)
数年前の例だと、花形スター勢揃いの「陰陽師」も超激戦チケットだったので
傾向としては、花形の新作公演が一番人気が高いかと。 >>425
「空海」は正直イマイチだったな
演出は面白かったし、舞台美術も洗練されてたが、脚本がお客にとってこの上なく不親切だった
説明セリフだらけだし、話の流れがわかりにくいし、それでもなお頑張って物語について行ったのに、
結局「空海は話の本筋にあまり関係ないやん、単なる狂言回しやん」ということが判明してガッカリしたw >結局「空海は話の本筋にあまり関係ないやん、単なる狂言回しやん」ということが判明してガッカリしたw
それは夢枕貘の原作がそういう作りだから >>428
やたら「おもしろい男だ」と言われる空海がちっとも面白くなくてねw
つか、弥次喜多もだけど戸部ジュニアの脚本力もう少しなんとかならないのか
戸部ジュニアだし松竹の中の人だから、今後もいろいろ書いていくんだろうけどさ >>428
見所は芝のぶ京蔵のきんさんぎんさんだけだったな >>431
うん、劇中劇の芝のぶさん&京蔵さんとコタの化け猫美人はとても良かった >>430
つまらない脚本しか書けない人が書いてる
それでも中の人ならかまわないんだろう
システィーナの脚本書いてる人もつまらない
たぶん、歌舞伎は新作でも何か約束事があって
それに沿って書けるんだろうけど
筋書にアンケートはさんどいて、つまらないと言われた
脚本家は3年干すみたいなことしろよ オレは観なかったけど、話題にも上がらないマハーバーラタって何だったんだ? マハーバラタ、今月スレでかなり話題になって自分はいかないつもりだったが行った
面白かった マハーバーラタ再演あるみたいだから行きなよ
地方でもやるような話だったし >>437
「地方でも」という事は歌舞伎座でも再演ということですか?
再演ないかもと言うレスを見て無理に2度目遠征したのにw
両花道作れる大きい劇場がいいから博多座はありそう。
関西ならどの劇場だろう。 >>437
くわしく!!
まじでkwskお願いします スレチガイなので
そろそろ今後の演目スレへ移動したほうがいいね >>433
>筋書にアンケートはさんどいて、つまらないと言われた
>脚本家は3年干すみたいなことしろよ
それはあまりにも厳しすぎでは?そんなことをしたら、次世代の脚本家が育たなくなるよ
アンケートで良い評価をもらうために、客に迎合するような中身のない脚本を書くようになりそうw >>442
中身のない脚本だからつまらないって言われてるんだよ
弥次喜多なんか、客に迎合の最たるものだったじゃない >>443
ギョーカイのことはよくわからないけど、若い社員だったら、おそらく外部の脚本家先生に
依頼するのとは異なり、スケジュールその他において厳しい条件のもとで書いてるのかも?
例えば「1週間もあれば書けますよね?(にっこり)」と上司に恫喝されてw、
締め切りに間に合わせるために目に涙を溜めながら徹夜して脚本書いてたりして?
弥次喜多は、ひょっとしたら一種のやっつけ仕事だったんじゃないかな?ww
流行作家が風俗小説書くようなもん?でも、そのうちちゃんと時間をかけて、
シリアスな純文学みたいな作品も書いてくれることに期待 ここ初心者質問スレだから、ついでに質問しちゃうけど
どこまで脚本家って脚本の内容に関わってるの?プロットは他の人?
例えば弥次喜多の結末Aと結末B、あれは誰か別の人が大まかなプロットを
作って(梶原一騎みたいな原作者?)、それに戸部ジュニア(漫画家ちばてつや)が
セリフを書いて肉付けしてるのかなと思ったけど、そういう分業体制になってるわけではないの? それとも手塚治虫みたいにプロットも作画も自分でやってるのかな? 幕内の制作に関わってる人じゃなきゃわからんだろ、そんなもん 弥次喜多は構成に木下歌舞伎の彼がクレジットされてたじゃん
猿之助のお友だち
毎日のように劇場にきてたみたいだし >>448
木の下と猿って友達なんか
知らんかったわ >>445
梶原一騎が、「あしたのジョー」で力石徹を死なせるプロットを決めたら
力石お気に入りのちばてつやが大反対して新宿の居酒屋で大喧嘩したらしいね。
「力石を殺せ!」「嫌だ!絶対死なせん!」「いや、絶対死んでもらう!」と
と大声で言い合ってたら店員に通報されて二人揃って警察に連行されて
「あれは漫画の話。実際に人殺しの相談してたんじゃない」と
分かってもらうのに随分苦労したらしいw
ところで弥次喜多って今年も上演するのかな?
毎回出来がイマイチな割にシリーズ化する気満々みたいだけど・・・ >>451
>ところで弥次喜多って今年も上演するのかな?
>毎回出来がイマイチな割にシリーズ化する気満々みたいだけど・・・
今年もやるみたいだよ
脚本の戸部jrを鍛えるためと
新染五郎の襲名に合わせ、團子とのコンビ売りも兼ねた売り出し企画なんじゃないかと思い始めたよ 今年は勘九郎がいないから
、ますますやりたい放題だろうね 下手な脚本家の腕を磨かせる舞台なら小さい劇場でやればいいのに
歌舞伎座の大舞台を使うなよと言いたいけど今回は良い脚本になってることを祈るw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています