【野暮!】大向う 其の六【クリーンヒット!】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大向う(おおむこう)の掛け声は、観客が芝居に割り込む、ひとつの粋な遊び。
大向うがキマったときは、観客と舞台が一体感を味わえる、たまらない瞬間です。
舞台を引き締めるのに不可欠な、“第三の役者”ともいえる『大向う』について語るスレ
出没する度に被害報告があがる
自称歌舞伎ソムリエは、以下の専用スレッドをご利用ください
おくだ健太郎について
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1421043063/
前スレ
【野暮!】大向こう 其の五【クリーンヒット!】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1421087177/
過去スレ
【野暮!】大向こう 其の四【クリーンヒット!】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1386184564/
【野暮!】大向こう 其の三【クリーンヒット!】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1322688477/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>238
あの歳で背中ダイブがもう一度回ってくると思う?常識的に考えて
ニザさんなんて晩節を汚したくないタイプだろうから余計にアレだろ >>242
お初は本人が一世一代にする気が全くないのに
マツタケが営業戦略で言わせてたのバレバレだっただろw >>243
でも「一世一代」という宣言をしても納得できない出来だったら
「アンコールにお応えして」という副題を付ければリセットできる
という先例ができたのは良かったんじゃないでしょうか(棒) 今日の助六に大和屋だけかける女の大向こういたね
ジャニーズコンサートかと思った クソしかいない大向うの現状に危機感抱きてるんじゃない? せっかく5代目歌舞伎座は声通りやすくなってるのにアレだもんな
鳥締役だけじゃなくて鳥声多すぎだろ >>251
それな
何を喋ったのか聞き取れる発声と音量で頼むは みっくんはどう思ってるのかしら
るせーな、くそババア、黙れ
恥ずかしい
かなw おお、成田!
じゃない?
「おお、牧場は緑〜♪」みたいな感じでw おお、成田は緑、黄色に青い声の大向こう
むきみの隈の助六も赤くなるよな場違いに
周りの見物皆様も凍り付くよな白々と
おべんちゃらか不見識かのぼせ上がった掛け声を
かけたうぬをはっつきゃあならねえ 歌舞伎のアニメでお嬢吉三に
「名調子!」って掛かってたけど
リアルじゃ聞いた事ないな
あの歌舞伎の場面は宗之助らしいけど おお様、澤瀉屋との共演が宜しかったです。
金曜、TV東京出演お疲れさまでした。 正月中継の録画を見直してたら沼津の大詰めで吉右衛門が九州相良を伝えるところで
思いきり高麗屋!とかかってた。新年早々やらかしてたんだねw 最近の歌舞伎座で、高麗屋をこうにゃいにゃ〜みたいな腹話術みたいな変な声をよくかける奴がいて不愉快
今日は熊谷が始まる直前におかしなうにゃにゃにゃ〜みたいな声を出すし気持ち悪い
ほとんど奇声といえるものは劇場で注意しないのか それって鶏締役じゃなくて?
始まる直前に幕に向かってかけてるならまず間違いなく鶏締役 >>273
ああ、あれ有名人なのか。大向こうの会の人なの?あの声がかかる度に気が散る。 堀越が最近は頻繁にブログを更新し出したね。なにか思うところでもあるのだろうか。 楽日の熊谷陣屋開幕前、私も、「らいや〜〜〜」
という猫っぽい声を聴いた、
確かに、鶏締まり役が鶏締まってた。 俳優祭の実況スレでハゲ高麗とかけた奴が出禁になったって書きこみあったけど詳細知ってる人いる? ハゲ高麗は、かけ声が禿高麗なんじゃなく本人のあだ名だろ
かけ声をしたら退場させると警告出されてるって噂は前からあるよ 高麗屋からもクレームがとかなんとか、どっかで見かけたぞ ハゲ高麗がかけ声の内容ではなくそいつの外見なら普段どんな声をかけてるんだろな
よほどひどくないと出禁なんて言われないだろう >>283
歌舞伎座建て替え中の演舞場であまりの酷さに署名運動が起き、演舞場も出禁になってる
勧進帳の幸四郎幕外引っ込みで大音量で日本一!や
拍手の先導する割に、回りが拍手し始めたら
自分が拍手を止めてしまう事も目撃されてる
ミュージカル界隈でもお騒がせ男で「ブラ汚」とあだ名ついてるやつ やだなあ、桂木とかいうキチガイ女が石切で役者も役者とぜひ皆さん声をかけていただきたい、なんてブログに書いてるよ
これで劇評家のつもりなのか このスレで禿げコーライを知らないやつがいるとは…
歌舞伎ファン、しっかり新陳代謝してるじゃねえか >>285劇評家はただの自称だから置いとくとして、キッチーファンなら、キッチーがそれ大嫌いなのくらい知ってるだろうに。
キッチーファンも自称なのかな 播磨屋はわざわざかけさせないような間で台詞言ってるよね そうらしいよね
役者も役者って聞いたことある人ここにはいるの? >>289
南座で聞いたことがある
女も含めた何人かで揃って「役者も役者♪」的に発声してた >>289
歌舞伎座でキッチー相手に無理やりかけた強者を1回だけ聞いたことはある(俺は1階)
キッチーはセリフ詰め詰めで掛けさせまいとしていたから、ちょっと変な感じだったけど
セリフには被らなくて素直にスゲーと思ったw >>287
播磨屋好き言うとけば見巧者と思ってもらえるからだろ
海老ヲタだってバラされてるし 中村吉右衛門の歌舞伎ワールドって本が小学館から出てるんだけど
ここには 客席から役者も役者と掛かることもある ってわざわざ
書いてあるんだよね
初めて梶原見る時 この本で予習していった自分は 今日は掛からなかったって
がっかりした覚えがあるw 彦三郎の梶原の台詞に被せてかけてたあほが1人いた
襲名初日なのにこのアホ1人だったから基本はかけられたくないとみた ハゲこーらいを知らない子供たち。
セムシ男を知らない子供たち。 大向うの会の佐藤→「役者も役者」とかけた
大馬鹿者の半可通がいた。
桂木→私も大馬鹿者でしょうか
ま、私も芝居バカですからね
いいと思った役者さんには年功かかわらず大向こうさんは応援してあげて頂きたいですね
自称批評家のおばちゃん、もっと大向うについて学べよ 吉右衛門は明らかに嫌がってたけど他の役者は好きにすりゃいいじゃん
タカラヅカみたいに掛け声禁止にして代わりに一子乱れぬ拍手で応援使用か? 吉右衛門以外も、大向うが目立ち過ぎるから
昨今の役者は避けていると堀越解説もきてるね
竹本と役者のセリフのタイミングをよく把握しないと難しそう >>300
バカだという自覚がなかったのか…
やっぱりモノホンの基地害さんは違うな 葵太夫が「役者も役者」で講釈垂れてるが今月余程ひどいのがかかったのか? 役者も役者、昨日はかかってました
ひどかったかどうかは?
そのあと軽く笑い声が出てたので私は迷惑と感じましたが 葵太夫は間合いについて講釈しているけど
佐藤さんが初日に掛けた人を「半可通」と貶し、
樽屋が「役者も役者」はチャリ掛けと断言するまで、自分はチャリと感じていなかったので少し驚いた
今月は初日からGWで、3階か幕見常連が連日「役者も役者」と掛けてそうだから
幕内や大向うの会の面々がいつもより気にしてるのかと思うけど
朝イチ演目だから、明日からはそんなに掛からないんじゃないかな もうずっと、すくなくとも私が歌舞伎見始めてからの20年以上は
チャリ認定されてたと思うよ そもそも初役の彦三郎にそれもまだ序盤で役者も役者ってかけるところが根本的にチャリだろ 彦三郎っていわれるとどうしてもベテラン芸達者だと思っちゃうわ自分w >>308
大名跡の襲名披露だから贔屓ならお祝いに掛けてあげていいと思う
大幹部(=年寄り)じゃないと大役者と呼んではいけないのはおかしい
自称大向こうが半可通だのチャリ掛けだの言うのは思い上がり わざわざageたのか。
アンタも明日から仕事なのだな。
気持ちはわかるせ。 >>310
>>>308
>自称大向こうが半可通だのチャリ掛けだの言うのは思い上がり
横失
公認の大向うの会に在籍し、20年以上大向うしている人々を、自称大向うと断定するなら
誉め言葉の意味ではない「大向う」とは何年キャリアを必要とすると、310は考える?
>大名跡の襲名披露だから贔屓ならお祝いに掛けてあげていいと思う
葵太夫までが具体的に指南する程だから、
あの掛け声は「役者達には嬉しいと思われていない」のだと考えた方がよいのでは?
多少タイミングを外しても喜ばれる掛け声ならば、やらない方がいいとまでは言わないだろう 初日の彦三郎の台詞のタイミングは明らかにかけさせないようにしてた
だから台詞と被ってしまったと思われる >>312
「公認の」大向こうの会ってのはつまり会社公認のサクラの会だから
「我こそが大向こうでぇ」と威張って名乗るほうが野暮というもの
屋号以外の掛け声自体がチャリかどうかに関わらずタイミングを間違えると恥ずかしい
とくに「役者も役者」なんて声をミスると「彦三郎のところの贔屓は間合いも解らないんだ」と役者の恥にすらなる
だから「何も分からない素人が掛けるべきでない」という意味なら同意するがその掛け声自体は否定すべきでない >>315
>「公認の」大向こうの会ってのはつまり会社公認のサクラの会だから
>「我こそが大向こうでぇ」と威張って名乗るほうが野暮というもの
会社だのサクラだの何の話をしてるんだ?
興行主がわざわざ盛り上げる為に募集した人々じゃないのに? >>316
じゃあ何で会の人々はタダ見できるんでしょうねー >>319
だね
木戸御免=会社公認
だってバカジャネーノ じゃあ最初の「公認の」大向こうの会ってのは何なの?
誰に公認されてる訳? 自称公認団体?w 大向うというのは、最初は常連の見物衆の旦那方の自称で始まり
雨後の筍の如く、小さな会が多数あって
歌舞伎座など劇場が困惑する時期があった
木戸銭御免で勝手に出入りする人々を規制する為に、「追認」という形で「公認の会」が生まれ
最終的に東京では今の3つの団体で整理された
(弥生会・寿会・声友会)
現在、公認の大向うの会は自主運営でメンバーが決定され、各会の理事等が劇場に申請し
木戸銭御免の為の証明書(首にぶら下げるパス)を交付して貰う
平成の現在でも公認の会に属さない自称大向うは存在するが、
その場合普通に幕見席や3階席チケを購入していて木戸銭御免ではない >>323補足
最初の自称大向う達が勝手に劇場に出入りしていた時期というのは、70〜80年ぐらい前らしいと聞いた >>321
堀越さんが先月ブログに書いてるので参考にどうぞ
‪『大向うメモ)会のこと』‬
‪⇒ http://ameblo.jp/kabuki400years/entry-12266170291.html 誰が編集を重ねてきたのか確認していないが、
Wikipediaの「大向う」のページがやたら詳細で断定的に変化しているのは何なんだ?
歌舞伎座なら3階B席以降とか誰がそんなの決めたんだw
公認の会以外でも3階A席から上手い男がかけている分には、誰も文句は無いだろうに 1階や2階でも後方ならいいだろ?
ここぞとばかりに明文化ルールを作ろうとしてる流れが臭すぎる
会の連中だってまともに声かけられないのにお説教だけは一人前かよ >>327
>1階や2階でも後方ならいいだろ?
1階で声掛けする連中は、最前列〜トチリ辺りの常連客がほとんど
会の連中じゃないが、明らかに役者に
「私は見に来たよ!芝居分かってるよ!」と
自己主張している声でウザいから1階はどこであろうとやるなって感じ >>326
>反対に、桟敷席や1階席から声をかけるのはご法度とされる。
>他の見物の邪魔になるからである。前方の座席から声がかかると、
>後方の客はのけものになったような気になってしまう。
このラスト1行に禿ワロタ
勝手に疎外感を感じてろw
1階から掛けるのはアウトという意見には賛成だが、この理由はない >>330
お前の、衆目の中で芝居を観る感性のなさに乾杯
通し稽古を広い劇場で独りで観てろ >>328
6列目あたりで掛けてる女を見ると残念な気分になる
声は悪くないどころか会の連中より間合いも質もいいのが残念w
>>329
舞台から見れば1階でも最奥(2等席)は向こうでしょ
3Bと4階しか認めないキリッよりはマシかはず 急に1階から大向うするのを認めろというのが来たのは、なぜなんだ?
3Bより遠くからってのも極端で阿呆みたいだけど、1階は論外 >>325
そのブログを読んで、物語重視の現在と違い昔は、役者を見る事重視なため
いろは送りや政岡の口説きで
待ってましたがかかるのも普通だったと知った。
私は場面に合わないからおかしいと感じ、かなり前からこのスレで批判
していたことだ。
名調子を待ってるファンの気持ちは理解できるけど。。。 松竹座。
女の大向こうは勘弁して。
鶏が絞殺されたような掛け方で、タイミングも微妙だった。 >>335
いろは送りへの「待ってました!」は義太夫を語る太夫が名人の場合で、役者向けじゃないね
歌舞伎にしろ文楽にしろ、どんな見巧者でも唸るような名人芸の太夫は消えてしまった気はするが… >>336
猿之助や中車が主演の芝居には、必ずやってくる大向う気取りのおばさん達は諦めろw
掛け声するおばさんが複数いるから、全く出会わずに済む事が少なく残念なんだ >>338
おもだかぃや!って最前列からとか叫ぶBBAは
叫んだあとに咳払いするのが更にウザい
叫んだ後かなりどや顔なんだよね 鶏ばあさんだけじゃなくて、ふにゃふにゃジジイもまとめて消えてほしいと思った@松竹座 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています