☆歌舞伎の子役スレ☆ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かわいい梨園の御曹司も部屋子も児童劇団の子役も語っちゃいましょう。
※前スレ
☆歌舞伎の子役スレ☆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1103777962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured IDあった方が自演できなくてよい
>>3
なぜない方がいいの? こことかそんなに人いないスレでIDあると過疎りそう
自演より人が来るかどうかを気にした方がいいかと
人が多いスレや荒れてるスレはIDある方がいいけど 煽りとかじゃなくて単純にわからないから知りたいんだけど、
IDあって困る理由って自演バレ以外にあるの? 住人が少なくて、自演じゃなくても
他2名に対し自分が連投のようになり→ID赤くなるとか
小さな事をいまだに気にする人はいると思うよ
大した事でもないのに、そういうのを揶揄するアホウもよくいるし 自演とかしてなくても人少ないスレでIDで出るのに抵抗ある人はいると思う IDも隠してもらわないと発言も出来ないなんてどんだけヘタレなんだよ 【團菊祭】寺嶋和史くんの初お目見得【今日のじゅふたん】
http://togetter.com/li/971097
癒されます 雀成会に安藤然くんが「男女道成寺」の所化で参加してたよ
このまま歌舞伎好きになって、いずれは成田屋部屋子の
福太郎くんみたいにどこかの家の部屋子にならないかなぁ? 猿之助も部屋子とったし、どこかの家が部屋子にするかもね
團子襲名時の猿三郎や福太郎を部屋子にした時の海老蔵が、楽屋に子供の声があるのは嬉しい楽しいと言ってたよ
澤潟屋も成田屋もそれまでは長く子供の存在や声がなかったそうで 然くんは三津五郎さんに靭猿教えてもらった最後の子役。
このまま歌舞伎界に入って欲しい。 子供存在って犬猫と同じで癒しになるんじゃね?
子役いない➡部屋子とる➡旦那の子供や孫できる➡子供達でかくなる➡部屋子とる
こういう家が多い 部屋子じゃないよ
楽屋も三階さんのところ
猿三郎ブログにあった エビのところは福太郎の弟は部屋子の福之助?になって、弟子の鈴木君が福丸?
鈴木君はなんで部屋子でなく弟子なの? タケル君、超可愛い。
團子ちゃんよりイケメンじゃん。 猿翁の誕生日にタケルと團子でお芝居ごっこして披露したって タケルの紹介文に「團子を慕っている」と入れる気づかいに泣ける >>21
30年前の新之助みたいに目鼻立ちの1つ1つがくっきりしてる いくつかのお家で子供のお弟子さんや部屋子とって、しかも花形世代達の子供達もどんどん初お目見得や初舞台で、なんか次世代の役者が精進はじめた感じで嬉しいよ
あの子らが花形世代になるまで生きていたいw >>23
ホントにそうなんでしょ
中車も右近も、息子達が将来に渡って仲良くしていけるよう努めたんでしょう
それにしても、猿翁は幸せすぎないかw 昨年の誕生日に團子が猿翁に送ったイラスト入り色紙
「天翔る心 それはじいじだ!」って書いてあった
ちょっと爺殺し過ぎだよ團子w >>31
ぞいう時は筋書売り場で見本見せてもらって名前確認するといいわよ。
普通は筋書買えばっていうけど、後半写真入ってから買うんだろう? 最近筋書買わないもので……
普段なら誰が誰かとあまり気にならないけど、ちっこくて気になりました。 おやぢさん達、旧三之助の孫がそれぞれ高麗屋三兄弟の曾孫になったんだなあ
なんとなくそんなことをしみじみ思った カンカン・じゅふ・左近。
三之助孫じゃないけど高麗屋三兄弟の曾孫といえば金太郎もいる。
七代目幸四郎のDNAが今の歌舞伎界を支配してるよね。
高麗屋・成田屋・音羽屋・播磨屋 【9月26日/27日 歌舞伎座】
二世 藤間勘祖 二十七回忌追善
宗家藤間流 藤間会
★演目★
◇9月26日 夜の部
●七. 長唄『女伊達』藤間善蔵(坂東亀三郎)
●十一. 清元・常磐津・長唄『白蛇盗仙草』藤間善蔵(坂東亀三郎)
◆9月27日 昼の部
●十一. 義太夫『経正』藤間善蔵(坂東亀三郎)
◎9月27日 夜の部
●四. 常磐津『乗合船』藤間善蔵(坂東亀三郎)/坂東侑汰(亀三郎長男) >>42
子役って何歳まで対象?
倅マンだけじゃなく、乗合舟は亀兄以外全員まだ子供役をやる高校生以下なんだが
鷹之資
千之助
玉太郎
金太郎
坂東侑汰
(↓は役者の娘達)
林 ももこ
渡邊愛子
河野菜緒 2016年7月・国立劇場 歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来」
一子緑丸の演技に対して
特別賞の受賞、おめでとうございます
・星 一輝(いつき)さん〔こども歌舞伎スクール寺子屋・第二期生〕
・山田樺音(かのん)さん
坂東彌十郎『花園神社』
ttp://ameblo.jp/yaju1956/entry-12183754115.html
7月歌舞伎鑑賞教室 国立劇場賞のお知らせ
ttp://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/28/7204.html 先日歌舞伎座タワーの楽座で先月の写真見ながら売場のおねーさん捕まえて
妄言垂れ流してるおばちゃんがいた
市川猿くんについて、亀ちゃんが名前継がせるつもりだとかなんとか
そういうのあちこちで触れ回ると、まだ子どもの猿くんのためにもならないよ 年の近い金太郎・左近・團子が共演するところが見たいと思った今月
チビっ子三人吉三なんて、ないだろうか?w 年齢とか身体の大きさ関係なく、キャラのイメージでいうと
お坊→金太郎(二枚目)、お嬢→團子(4猿ゆずりの粋な女形)、お尚→左近(しっかり者の左近先輩)
に一票 >>51
それ見たい!天地会とかでやってくれないかなぁ 和尚はどうしても左近だよな
お嬢とお坊はとりかえてもいいかも 寺島しのぶの日仏ハーフの長男、来年5月、歌舞伎“デビュー”へ : スポーツ報知
ttp://www.hochi.co.jp/entertainment/20161212-OHT1T50128.html
国立劇場(東京・三宅坂)の新春公演「しらぬい譚(ものがたり)」(3日初日)に出演する歌舞伎の人間国宝・尾上菊五郎(74)。
このほどスポーツ報知の取材に応じ、来年5月に長女で女優の寺島しのぶ(43)の長男・眞秀くん(まほろ、4)が
正式な初お目見えをすることについて、初めて明かしている。
―今年5月の「團菊祭」(歌舞伎座)では長男・尾上菊之助さん(39)の長男・和史君の初お目見えもありました。
「しのぶの子(眞秀)も、いまやる気になってるよ。来年5月に『魚屋宗五郎』で、でっちの役をやらせるつもり。
正式な初お目見えになる。いま習いに行っている先生の教え方もうまくて。
そこで発声みたいなことや複式呼吸とかやって、だいぶ声も出るようになってきたからね」
―どんなお孫さんですか。
歌舞伎が大好きで以前、幼稚園で切腹の芝居をお友達に教えていたこともあった、とも聞きました。
「小さいながらも、歌舞伎の上下関係を理解し始めている。僕の前にくると緊張して楽屋で固まったりしてるんだ。
あんまり、そうはなって欲しくないんだけどな。むこう(しのぶの夫、ローラン・グナシアさんは仏人アートディレクター)の
影響なんだろうね。絵とか見てると、結構うまいんだよな」
―それは楽しみ。初舞台でなく初お目見え。芸名でなく本名で出ることが多い。
そうなると、カタカナが入る可能性もあるのでは。
「『寺嶋眞秀』に、いま『グナシア』を付けようかな、と思ってるんだよね。『寺嶋・グナシア・眞秀』とかさ。ハハハ。
でも将来どこまで本人が本格的にやりたいかは、まだ全然分からないからね。子役にあまり期待されても困るけれどね」
正式な発表は来年2月以降になる見込み。注目が集まりそうだが、しのぶは、歌舞伎俳優になることを強制することなく、
子供の意思を尊重し、自分の意思で将来を決めて欲しい、と願っている。 左近、ゆうた、和史、まほろ
音羽屋の将来に期待
カンカンはまともに育つといいが 今月の新・右近くんは素晴らしかったね
初舞台であそこまでいいと、次から期待値が上がってしまって
逆に大変じゃないかと心配に成る程だったよ
今週中には、勘九郎のとこの七緒八くん・哲之くん兄弟
5月には、亀兄のとこの侑汰くんと初舞台が続くのも楽しみ
子供歌舞伎で白浪五人男をやって欲しいなぁ カンタ、チョーザって名鑑にも予定表にも名前がないな
担当者が忘れているのか、まだ役者扱いされていないのか
右近2はすぐに追加されたのに レスありがd
桂三さんアメブロでも確認した
正月初詣のこの子だね
再婚してからの息子なんだろうけど、
ぶっちゃけお爺さんと孫みたいに見える…
「池上本門寺参拝」
ttp://ameblo.jp/otanikeizo/entry-12233965693.html なんの事前発表もなしって、ちょっとかわいそうだよね… 父親がまつたけから重要視されていてかつ以前から門閥…勘太郎、長三郎
父親がまつたけから重要視されているが二世…右近
以前から門閥だがまつたけから軽く扱われている…(新)亀三郎
まつたけから軽く扱われているし二世(ただし伯父従兄も実績あり)…龍生
か
部屋子重視のおもだか+父親が大幹部級+父親襲名+成田屋バックアップの右近が二世の限界だとすると、桂三息子の扱いはしゃあないな
これで父親が襲名したり、あるいは松助の次男だったりしたら多少は扱いもよくなるんだろうが
他に身内のいない宗之助や吉弥辺りの親族が仮に初舞台したらもっと地味になりそう 桂三の子供は2年前に初御目見えしていらい全く音沙汰なかったし舞台には上がらないと思っていた
こんな船出で大丈夫なのか、父ちゃんも老い先短いし1年通じて出番が多いとも思えないし従兄が頼れるかっつってもそうでもないし
播磨屋に保護してもらうのか? 保護名目初御目見えの時の又5のシワザ。播磨屋ないね。かわいそだろ 何故マタゴロ?長男か次男の吉右衛門襲名を狙っているから? >>41
七代目幸四郎のDNAは、
高麗屋・成田屋・音羽屋・播磨屋に加えて京屋と明石屋もね。 金太郎は歌舞伎界でも整った顔立ちとして知られているだけに、報道陣から「美少年という評判がありますが、感想は?」との質問が出たが、
金太郎は困った表情を浮かべ、1分近く沈黙。これに父の染五郎が「悪い気持ちはしないよな」と助け舟を出し、
祖父の幸四郎は「息子は小さい頃から歌舞伎が大好きでしたが、孫は知的に見ている。
これが将来プラスに働いてほしい」とエールを送り、高麗屋3代の絆をうかがわせた。
もうちょっと臨機応変に対応できるといいな 場数を踏んたら、もっとうまくマスコミ対応できるようになるんじゃない?
ペラペラ答えられなくても一般人ファンからしたら別に悪い印象はないよ
はにかみ屋さんで、いい加減なことの言えない慎重な性格なんだなとしか思わん
金太郎さんはお芝居も踊りも上手なんだから、それで十分すぎる
バラエティに出てくるような商業演劇の子役じゃなくて歌舞伎役者だし
ファンの期待している方向性が違うから特に問題なし >>75
>金太郎さんはお芝居も踊りも上手なんだから
この世代だと、今のところ團子と左近がしっかり者で上手く、金太郎は美形が取り柄
ひとつ違いの上と下、良きライバルと切磋琢磨して大人になるまでに芸も磨けば鬼に金棒 >>73
「イケメン扱いだね」と面と向かって言われて
「そうですがなにか?」と答えるような12才がいるか? >>76
金太郎くんは紅葉狩の山神が良かったね
左近くんは玉さまと小六たんの出てた茨木での踊りが強く印象に残っています >>77
いきり立つなよ
ダンコには頭で負け左近には今のところ芸で負けてるのは事実
顔で勝ってて良かったじゃないか 成人してない卵たちの芸を同世代同士で比較するのバカみたい
それぞれの長所を褒めるのとか、
ココがもっと良くなるといいね〜程度でよくないか? 予定表更新されたが龍生も載らず
カンタチョウザもこれで三ヶ月未掲載、名前もついてない新弟子に先を越される始末
なぜ右近2だけ載ったんだろう 【芸能】寺島しのぶの長男・日仏ハーフの寺嶋眞秀くん(4)が歌舞伎デビュー会見…将来なりたいものは「仮面ライダー」©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491286859/ あの表、帯が青の子役扱いの人で成人しているのがいるけど、名題試験パスしないと黄色にはならんのかな 今月スレを見ながら…
ちびっ子白浪五人男をもしもするなら
勸玄、和史、新亀三郎(侑汰)、勘太郎、長三郎になると思う
今月の出演者と全く関係ないけど
家柄と話題性で考えたら右團次一家は削られるし
和史と眞秀を同列の役につけるかは揉めそうだから、わざと出さない選択ありそう まほろの家格は右近2と変わらない
事実上はともかくとして 音羽屋でそ
まほろとケンケンのどっちかは榮三郎を継がされるんだろうか 右近ちゃん、ニザさんの大物浦でしか見てないけど、そんなにもてはやすほど上手だったかな…?
よくやっているとは思ったけど、年齢の割に体が大きいのか、同じ年恰好の
児童劇団の子役の方が安定して上手と思うのだけど…
ネットではなぜか右近ちゃん=天才という図式で正直に言いづらかった、ので今更言ってみた 1月の親子襲名初舞台のふたご隅田川は出ずっぱりで台詞もやることも多く
早替り宙乗りと、これ以上ないくらいの上出来初舞台だった
よく仕込んだし、右近くんもよくやった、賢い子だなと思うよ
でもあまり変な持ち上げ方、天才だとか、他の名門御曹司sageしない方がいいと思う >>92
正月の昼の通しは、近年見かける幼児の御曹司の中では確かに素晴らしい出来だったけど
幼児は月齢で大きな差が出るし、他人と比べるのは大卒ぐらいになってからだと思う
右近くんや中村屋の子供達を天才と持て囃すのは、どうかと思う よく考えたら左近はだいぶ年上で
金太郎とほぼ同じ年だから無理だな。 次の三之助()は左近一人だけ年上すぎて無理があるかな 次の三之助って、まさに99が書いた3つの名跡の事づよね
丑と新は2人とも幼児だけど、辰になる左近は満11歳
年離れていて3人セット売りは無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています