落語立川流 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
落語立川流スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 山のように弟子を取っておいて、親衛隊が欲しいのだな志らくは 何で来てくれた志ら鈴まで降格してんの?来たこと知らなかった?まさか連帯責任? これまで弟子なんてほったらかしていたけど自分の知名度上がったからポーズ取るために厳しいふりしているだけだな いや、単なる話題作りだよ
それで芝居の方に注目されたら良いやみたいな 炎上商法? 弟子たちは好きなのに、御本尊様が好きになれない(-_-;) 期間限定だから志ら鈴辺りは1、2か月ぐらいで戻りそうだな
志獅丸は形式的とはいえ前座→真打になるのかw だから松之丞にからかわれるんだよって
狙いかそこ。 このままだと落語立川流は空中分解しそう
まあ鬼籍に入った家元も「俺が死んだ後は(落語立川流は)野となれ山となれ」と言っていたし >>867
あれ???
志らくの話だと、立川談志の後継者は志らくだと談志本人から言われていたのでは???
談志本人が志らくを後継者に指名していたのなら自分が死んだ後、弟子達は全員好きにしろなんて言わないと思うけど...?
まさかとは思うけど、志らくは自分が立川談志の名前を継ぎたいから、ナベプロの力まで借りて外堀を埋めているの? 生前のインタビューで、死後も立川流として活動すべきか、という質問にノーと答えてたの覚えてるわ。 関東ローカル局とは言え、吉笑達がんばってるなぁ
落語&浪曲の若手集団がテレビ初冠番組 MX「創作話芸バラエティソーゾーシーやつら」 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20190617-OHT1T50256.html
若手落語家・浪曲師の創作話芸ユニット「ソーゾーシー」がテレビで初の冠番組を持つことになった。7月5日スタートのTOKYO MX「創作話芸バラエティ ソーゾーシーやつら」(金曜・後11時半)で、若手の冠番組は演芸界では画期的な出来事になる。
春風亭昇々(34)、瀧川鯉八(38)、立川吉笑(34)の二ツ目と、浪曲師・玉川太福(39)という新作ネタにこだわる新進気鋭のユニットで、定期的に「ネタおろし」の会などで活動している。 おごれる志らくも久しからず
猛き志らくもつひには滅びぬ 阿呆老害に成り下がった談四楼と志らくを見ていると、立川談志が亡くなった後の立川流はここまで腐り果てたかと本気で情けなくなる 談志は自分が死んだら立川流を続ける意味がないと言ってたわけで
そもそも現状の立川流に1ミリたりとも何かを期待するほうが間違いだし
談志の弟子だと自負するならそれなりの身の処し方ってもんがあるはず
大体こんな団体にいつまでも身を寄せてるようなのは
恥知らずの無能と言っても過言ではない
そんな見切り品どもと十把一絡げにされたくないならとっとと各自で行動を起こせよと
それが手前の看板だろと 志の輔はどこでもいいんだろうけど
志らくはここじゃないと生きていけない 談志の意を継ぐというなら
独立して自分の流派を建てるくらいしないと 談吉が真打になるまでは、形式だけでも立川流を維持するんだろう。
その後は流れ解散で、実質引退、フリーで活動、他団体へ移籍に分かれるんじゃなかろうか。 二つ目は結構まとまってるぞ
師匠連で明らかに造反気味なのは九州の師匠くらいでしょ >>879
孫弟子世代は、「立川流」という組織に対する思い入れみたいなもので、直弟子世代とはかなり温度差あるだろうな >>880
立川流の懇親会で学者さんから聞いた宗教学の話
キリスト教が組織として確立するのは紀元95年以降の話で、その頃にはイエスの直弟子はおろかその次の世代もほとんど死に絶えていた
つまり宗教として自立した時には、イエスを直接見た人(第一世代)イエスを見た人の話を聞いた人(第二世代)も全て居なくなっていた
立川流も宗教だとしたら、直弟子、孫弟子のその次の世代、つまり談志を直接聴いてもいなくて、談志を聴いたことがある人の話すら聴いたことがない世代が現れたら、その時が立川流が確立する時だとか >>881
CDもDVDも残ってる現代で何言ってんの
その学者も相当だな >>881
生前のキリストを直接知る者(弟子の一人か)から聞き書きしたものが最古
ではないか?
つまり、生前の談志を知らない者が、談志の直弟子から聴き、弟子の没後に
談志語録を書いたようなもの。 >>883
それは聖書の各文書の成立時期です
最初のマルコが60年代中頃、最後のヨハネなどは次の世代(つまり直接イエスを見たという弟子すら知らない世代)の手による90年代の成立です
その段階ではまだキリスト教が成立したとは言えず、あくまでもユダヤ教パリサイ派左派改革派(サドカイ派という説もあるが、今日ではパリサイ派というのが主流)に過ぎなかったわけです
キリスト教の成立は、シナゴーグから追放が決定したヤムニア会議以降ということになっています エピソードに尾ひれが付いてきて家元がいよいよ神格化して
それに伴って立川流というブランドが独り歩き始めたときか、
なんか平成仮面ライダーみたいな展開だな 毎日のように引きこもりや犯罪者などを探して嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある。
これが差別人間のみじめな心理である。 その顔『君たちはどう生きるか』の表紙絵君のマネですか?立川志らくどの。 談笑の弟子の談洲が二ツ目になるらしいな
あそこの弟子は3人目がなかなか居着かなかったが、今回は定着するのかね? >>893
才能無い奴はすぐやめさせる談笑の方針だしな それは偉いな。人生は短い。
芽が出なそうな奴は無駄な時間過ごさせずに
なるべく早く別の有意義な道へ移らせる。
師匠の鑑だ。 弟子全員元お笑い芸人しかいないのは少しもやもやするな
育てる力がないんじゃないか?とも思うけど今いる3人は全員面白いしよくわからない 元お笑いの噺家はオレもなんか嫌だったけど、これだけ増えるといちいち気にしても仕方ないのかなぁ、と考えを変えた
まあ、昔で言えば講談出身や浪曲出身みたいなもんだし 三四楼改めわんだの真打昇進披露落語会に生志がでるんだね。
新年会欠席の件は手打ちになったのかな。
しかし、談笑、志らく、談春がでるのは談四楼の人徳かね。 総領の里う馬があんなだから実質談四楼がトップみたいなもんだからね
惜しむらくは人望がないというか尊敬されてるが慕われていない 土橋亭って人
頭に脳ミソじゃやくて
ウンコ詰まってるらしいから
色々無理なんだって聞いたわ >>896
辞めた笑坊も元お笑い芸人
ついでに志ら鈴も元お笑い芸人らしい 個人営業に行き詰まったラーメン屋はフランチャイズに走る フランチャイズすら成功させられるのはごく一握り
談笑は才能ある人の開花に向いていたようだ 開花させられるなら元芸人以外もいないとおかしいし、そもそも才能あるなら芸人時代に売れてるはず >>898
録画したの見た
番組としては、こはるの「女性らしくない部分」にスポット当てすぎな気がしたなぁ
スタジオゲスト?の人が「ここまで"女性"を無くしていかないと落語は面白くならない」みたいな感想を言ってて、なんか引っかかったわ >>898
録画したの見た
番組としては、こはるの「女性らしくない部分」にスポット当てすぎな気がしたなぁ
スタジオゲスト?の人が「ここまで"女性"を無くしていかないと落語は面白くならない」みたいな感想を言ってて、なんか引っかかったわ 土橋亭は談志離脱の際に協会に残ろうとした、ってのが面白い。談志が「お前は惣領なんだから」と説得したというのが秀逸。 女性落語というジャンルを確立しないと落語も廃れるな >>914はつる子追っかけてればいいんだよ。女流ストーカーが >>917
こはるはいいと思うよ
元気な男の子みたいで な〜にが男の子だ笑わせんな。所詮タレだれだろが
鈴振り、蛙茶番一人前にできたら認めてやるわ >>912
入門して13年って言ってたから、別に不思議じゃないだろう。
落語協会だと2005年に前座になった人がまだ二つ目だよ。
まあ、積極的に動けば、すぐにでも真打になれる人だとは思うけど。 >>908
全く同じこと思った
こはるは男前とか言われてるけど、ふとした表情に女の子らしさが見え隠れするからいいんだよな な〜にがふとした表情だ笑わせんな。所詮タレだれだろが
鈴振り、蛙茶番一人前にできたら認めてやるわ >>923
きみ最近のこはるを聴いた上で言ってるの?
もしそうなら落語センス欠落してるから、もう落語聴くのやめた方がいいよ こはるいいと思うけど、真打ちっていとまだかな、と思う
こはるの男の子っぽいところが、女性を描くときに邪魔してる
男はいいんだけどね こはるさん眼鏡外して髪下ろすと十分女性っぽいですね こはる、こはる煩いよw
立川の中じゃ上手いかもしれんが、落協、芸協にはあの程度の掃いて捨てるほどいる よその団体だったら十分真打になれる実力はあるよ
なんなら大看板襲名してもいい
ババ抜きのババ状態で志らく以外誰も欲しがっていない8代目を襲名してもいいんじゃマイカ 二つ目のエース春風亭ぴっかりと比べても立川こはるは群を抜いた落語の実力 ぴっかりみてえなイロモノと比べてもなあ
まあ、こはるもその程度のレベルって話だわな 志らくTBS新番組MC決定で落語そっちのけ。
ギャラに目が眩んだか? >>933
昨日たまたまアフラックのCMに出てるの見たよ。忙しそうですね。 shiraku666(志らく)
私のツイートに対していきなり面白くない!と絡んで来る人がいるけれど当たり前だ、
タダで面白い話を聞かせるわけがない^_^皆私の独演会のチケットを取るのに苦労しているんだからね。
https://twitter.com/shiraku666/status/1160750692471992320?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 志らくは発達障害なんだと思うようになってからあまり気にならなくなった
そしたら立川流ではそれが共通認識だと聞いて吹いたw >>931
俺も談志の名跡を継ぐのは、こはるだろうと思う shiraku666(志らく)
秋から月〜金の帯で朝の情報番組グッとラックのメインになります。ひるおびも出ます。
芸人は囃されたら踊れと談志は言っていた。人生成り行きは談志の格言。噺家は世情のアラで飯を食いともいう。
寄席のない立川流の私にはこれが寄席。人の見ていない世界を見るのが落語家には一番大切な事。宜しく。
https://twitter.com/shiraku666/status/1168297051320270849?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 二言目には「談志ガー談志の教えハー」ってなるのなんとかならんか 小さんの弟子だったり馬生の弟子だったりは
師匠の話なんて全然しないのに
立川流のセコほど談志がどうだったとか未だにほざくよな ホンモノの方の小さん師匠のお弟子さんは結構するよ
小ゑん師なんかしょっちゅう
懐かしがってるだけかもしんないけど
小ゑん師は談志家元の話もちょくちょくする 劣化コピーはエントロピーが増大する分
絶対にオリジナルを越えられない。 惚れて入門したのだから似るのは避けられないよね
ある時期それを乗り越えて自分の道を見出せば、師匠とは違った芸が身につく 談之助師のように
師匠談志はポケモンの羽織を着て高座に上がらなかったし月光仮面にはならなかった
入門以来、一貫して談志家元に微塵も似ていなかったのは果物くらいだろ トーク番組や枕で師匠エピソードとして語る分には全然構わないけど「談志の意思を継ぐ者!」「談志に認められた自分!」みたいなやたら談志の弟子アピールは白ける >>946
笑いを取るために談志のエピソード話したり、そういう趣旨の番組に出るならいいけど、志らくは自分の言動を正当化するために談志の名前乱用してるだけだからうんざりする
「みんな持ってるもん!みんな言ってたもん!」って駄々こねてるガキと変わらん
志らくはツイ廃だから余計胸焼けする まーでも一門の中で断トツでメディアに出てるのは志らくだからなぁ
そういう山師的なところも師匠ゆずりだし何言おうが結果残してるんじゃない?
むしろ中途半端なセコほど高座で談志談志語って
色気も華もないような落語家風情が談志ネタにすがって恥ずかしくないのかなって思うわ >>948
> むしろ中途半端なセコほど高座で談志談志語って
> 色気も華もないような落語家風情が談志ネタにすがって恥ずかしくないのかなって思うわ
例えば誰? >>948
志らく、こんなとこで油売る暇あるなら娘と遊べ おまえら!
そんなことより、重大なことは
「里う馬の十八番は何なのか?」
ってことだ!! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。