南座の今後について [無断転載禁止]©2ch.net
今年の南座顔見世、みんな行くのー?なんか演目イマイチじゃない? >>133
毎年の事だけど演目&座組がショボいw
でも値段は高いので、そら売れないわな・・・ 南座は年中行事だから
お商売の人たちは自動的に買うのよ
だから内容はあまり関係ない
完売や争奪戦になるのは襲名とか人気役者勢揃いとかのときだけど 「六月南座超歌舞伎」
2020年6月
京都府 南座
出演:中村獅童、初音ミク ほか 伝統ある南座で最先鋭の体験型舞台「イマーシブシアター」が実現
日本でもイマーシブを謳う公演が徐々に増えているなか、日本最古の歴史を持つ京都の劇場、南座が同ジャンルに初参戦。
数年前からイマーシブシアターに力を入れてきたダンスカンパニー「DAZZLE」を脚本・演出・振付に迎え、歌舞伎の『桜姫東文章』に材を取ったオリジナル新作『サクラヒメ』を上演する。
1階は客席がすべて取り払われ、舞台と完全に一体化したアクティングエリアとなり、観客は自ら移動しながら鑑賞。
2・3階からは着席鑑賞となるものの、物語の結末を決める投票に参加することになるという。
意に添わぬ縁談から逃れるため、心中によって恋を成就させたひと組の男女。
生まれ変わって花魁となったサクラヒメ(純矢ちとせ)は、運命の相手との再会を望むなかで5人の男性(川原一馬、荒木健太朗、世界、平野泰新、Toyotaka)と出会う。
果たして、結ばれるべきふたりは誰なのか……。
観るたびに違った景色と結末が楽しめる“マルチエンディング演劇”は、1月24日(金)から2月4日(火)までの上演だ。 今月の花形歌舞伎
U30、平成生まれを強調
「松也は昭和生まれ」とディスってるようだ 歌之助が「南座屋上の弁才天に参拝」とInstagramに書いてるけど、お稲荷さんじゃないんだね
もしかして、稲荷と弁天の二社まつってるのかな 南座休演日でInstagramライブがないのが寂しい (私の選択)博多座で全てが始まった 南座副支配人・武冨陽子さん 41歳:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S14926074.html
2021/6/2 16:30
■Hi sista with you
■歌舞伎が変えた、我が人生
博多座のいすに腰を下ろした瞬間が、全ての始まりだった。2001年6月。大学3年生だった。
博多座でアルバイトをする知人に誘われ、歌舞伎を見た。劇場の雰囲気も舞台セットも覚えていない。ただ、花道に立った歌舞伎役者の美しさだけは思い出せる。気迫と色気に「ハッとした」ことも。
法学部だった。法曹界に進むか、公務員になろうか。ぼんやり考えていた。だけど、どうしても忘れられない。その年の秋、博多座でバイトを始めた。
周りは、だんだんと就職活動一色に。自分も始めてはみたものの、思うようにいかない。
そんなとき、博多座で「ラ・マンチャの男」を見た。松本幸四郎(現・白鸚〈はくおう〉)さんが放った一言に胸をつかれた。
「一番憎むべき狂気とは、あるがままの人生に折り合いをつけて、あるべき姿のために闘わないことだ」
就活をやめ、大学院に進もうか。そう考え始めた自分を見透かされたようだった。好きなことを仕事にしよう。思い直し、松竹の内定を得ることができた。
入社して3年目。東京・新橋演舞場の「監事室」に配属された。芝居を見て、大道具がゆがんでいないか、幕がきちんと下りているかなどをチェックする。舞台の質を維持する仕事だ。
直したいところがあると、裏方にお願いしにいく。だが、相手はその道のベテラン。「直せねえ」と突っぱねられることもしばしばだった。
毎日、控室に顔を出して雑談した。次第に打ち解け、意見を採り入れられるようになった。 >>145記事の続き
南座は13年から。400年の歴史を持ち、松竹が運営してからも100年以上が経つ劇場だ。監事室を担当しながら、改修工事に携わった。
そして19年、副支配人に任命された。営業や宣伝、案内などのスタッフが働きやすいよう立ち回る。
歌舞伎を見て生きる希望がわいた、と手紙をもらうことがある。「エンタメには、人生をガラッと変える力がある。コロナ下でも灯を絶やさないよう、安全な舞台を届けたい」。心に誓う。(向井大輔)
*
大学時代にたまたま見た歌舞伎に心を打たれ、歌舞伎興行を担う松竹に入社。現在は京都・南座で、女性で初となる副支配人を務める。長崎県出身。写真は、福岡市の博多座でバイトをしていた20代のころ。
■元気をくれるもの
5年前から飼う猫の「ぼんてん」。とにかく癒やされる……
(続き:朝日新聞・有料会員の記事) 南座歌舞伎公演の常打ちにしたら如何、東西の国立の研修生や名題下の空いている人を
名跡の無い人でも芝居心のある若い役者の活躍場に、そこから名優も生まれてくるのでは
昭和初期にはそうした役者もいましたよ。地方周り・ドサ芝居も昔は歌舞伎芝居が主でし
たよ、隅田劇場も懐かしいですね。 松竹座も南座も通常の歌舞伎公演の集客が酷いから
常打ちが厳しくなって年に2〜3回になったんだろ
今、コロナで苦しむ興行会社に、役者の勉強会も兼ねるような公演をさせられる経済的体力はない
実際、海老蔵企画の自主公演「いぶき、」のチケットが半分ぐらいしか売れてない
座席収容率100%じゃないのに
比較的人気の名題、芝のぶや新十郎も参加してるが
児太郎・廣松・九團次が芯ではダメだと言われたのも同然状態 >>148
せめて海老蔵が「お祭り」でも踊れば、多少の集客も望めただろうが、「海老蔵・・・」が終わったら、
カンゲンとソッコーで京都駅に行って、帰宅するんだろう?
「いぶき、」初日に南座にいるとは思えない・・・ いぶき、チケット買ったらサイン入りチラシ貰えるんですか?
劇場窓口購入だけだろうな 今夜のインスタライブ
あんなに必死にしのぶさんからお願いされたら、行かないわけにはいかん 中村児太郎、初役で挑む「妹背山婦女庭訓」のお三輪は「どうしてもやりたかった」
若手女形で注目される中村児太郎(27)が市川海老蔵企画公演「いぶき、」(京都・南座、17〜20日)で
「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」のお三輪を初役で勤めることになった。
幼い頃から父の中村福助(60)がお三輪を演じる姿を見て「何てすてきな役なんだろう。
どうしてもやりたい」と憧れていたという。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1e5ad0243df5f040b52d89ce825c6ae45dc717fb >>149
おっしゃるとおり、さっさと帰宅
娘が留守番してるからとか、7月公演の準備があるからとか色々理由はあるけどね 九団次のインスタライブで竹三郎の話題出してやるなよ
しかも「竹ばあ」ってネットスラング使うなや >しかも「竹ばあ」ってネットスラング使うなや
違うよ
幕内でも元亀治郎とかが先に竹三郎を竹ばあ呼びしてて歌舞伎ファンの間にも広まった >>155
そうなんだ
キッチーやトッキーとは違うのね >>158
児太郎、もう少しキレイにならないものかねぇ。
顔の仕方が下手たなのか? 児太郎、素顔がゴツい顔だからなあ
姫や娘は無理があるな お富さんは合ってると思うぞ
男が一目ぼれする色香はある いぶき、 千秋楽。ずっと拍手してた人がいたけどカーテンコールは無し
あれ、海老蔵なら幕あけてそう
児太郎は娘より女船頭が似合う
廣松は万歳のちょび髭が似合ってた
九団次は鮒七を大きく演じようと頑張っても小物感が漂う
芝のぶは安定の美しさ
右若の白酒売は春川ますみ
新蔵の豆腐買いは良かった。田舎侍は汚すぎ
福太郎は大人と子どもの間で中途半端
升三郎の大工はすっきりしてた
新十郎の通人は軽やか 春川ますみ…懐かしすぎる
つまり白酒売り正解ってことね 児太郎の女船頭の着物の柄を見て、オリンピックエンブレム(白と青と市松)を思い出した
コロナがなかったら「もうすぐオリンピック」みたいな入れごとがあって楽しかったんだろうなと思った >>163
鮒七
鱶(ふか)七ね
フナでは、小物感漂うわいなぁ 玉三郎、7月も8月も料金一緒
雪之丞と三兄弟の分はタダか 南座の屋上のお社はお稲荷さまではなく弁天さまなのですね >>168
川上麻衣子さんのFacebookで見た事があります。 2023年より京都南座は玉三郎が芸術監督になり玉三郎専用劇場になります。 >>168
比叡山無動寺谷から勧請されたそうですね。 9月も近づいてきて超歌舞伎
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/play/711
自分はあんまり趣味じゃないし行かないけど、こんな時期に貸切が多いのは何でなの? 歌舞伎鑑賞教室みたいな
学校団体さまじゃないか?
この予想が当たってて学生さんらが楽しめそうなら
いい企画だと思うけど
自分は超歌舞伎はニコ動視聴で満足で
コロナ禍じゃなくても幕張や南座に行こうとは思わないが
それなりには面白いと思うよ 昨今の学校の緊張具合からすると、学校団体じゃないと思ったんだよ。
少なくとも義務教育の小中は考えられない。
京都は私立も多いし、高校ぐらいならあるかもしれないけれど。
東の方はパラ学校観戦してるくらいだから、回数分けてとかってことなのかね。 令和4(2022)年5月、南座「南座 歌舞伎鑑賞教室」の公演情報を掲載しました。
https://www.kabuki-bito.jp/news/7035
今後の演目・その90【 ID表示】でも価格面で少し話題になってるけど。 花形歌舞伎、何とか幕が開いたね
いつ、関係者に陽性者がでないかドキドキだけど 吉太朗、タチ役の拵えでもちゃんとイケメンやん
なんでここで不評かわからんな 芸はあるけど白塗りしてもイケメンと思った事ないな
所作が美しいのが好きな人? 歌舞伎だけに頼れない実情。これは松竹座と共通する問題なのだろうが…。 京阪の祇園四条駅から至近距離、というイメージが強いが、鴨川の対岸にある、阪急の京都河原町駅からも遠からぬ距離。 南座は20年くらい前に会社の出張で外観だけを見たことがあるが
間口が狭い古ぼけた劇場だったな これの何があるんだ〜って思ってたごめん
なんだよヒロキて
いつのまにか含みが 逆転大奥みたいな部屋あったんだけど
まあ損切りすると言う方が続けられるんかな今夜 >>95
ようは不老不死よりの夢は残ってるから
ここまでドラゴンコレクションの話題なんてねえからな
でも今回作詞もしたり見えるとこで工作してるからね
ライバルは潰す主義パヨク老人 ボロボロの中に聞いてるけどラップだけでもいいんだ
当時
他のまともな
国葬て内閣とかのレベル
今現在若い奴らも社会でこんなに怒るのか