澤瀉屋全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ6©2ch.net
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二代目市川猿翁(=三代目猿之助)をはじめとして、澤瀉屋一門について
また澤瀉屋に欠くことのできない「スーパー歌舞伎」を語るスレッドです。
◆過去スレ◆
「澤瀉屋」全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ
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澤瀉屋全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ2
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澤瀉屋全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ3
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澤瀉屋全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ4
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澤瀉屋全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ5
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・四代目猿之助(=二代目 市川亀治郎)
・九代目中車、五代目團子(=香川照之・政明)父子
以上は、各々専用スレッドがありますので、そちらでお願いします。
◆猿翁略歴と澤瀉屋関連スレ◆ >>2->>3
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ◆二代目猿翁(三代目猿之助)略歴◆
1963年 5月、三代目市川猿之助を襲名。6月、祖父・初代猿翁が死去。11月、父・三代目段四郎が死去。
1965年 元宝塚トップ娘役の女優・浜木綿子と結婚。長男・照之が誕生するも、1968年に離婚。
1986年 スーパー歌舞伎第1作『ヤマトタケル』初演。
ケレンを取り入れた復活狂言などと共に、スーパー歌舞伎は三代目猿之助歌舞伎の象徴となる。
1988年 市川右近をはじめ猿之助一門の弟子達で構成する二十一世紀歌舞伎組を結成。
2000年 長く同棲していた日本舞踊家の藤間紫と入籍。
2003年 7月、弟・四代目段四郎とその長男・亀治郎の親子が猿之助の一座を離脱。
11月、脳梗塞を発症し12月の舞台降板。翌年2月の地方巡業を最後に長い療養生活に入る。
2004年 1月、元妻・浜のもとで育ち映像で活躍する俳優となった香川照之に長男・政明が誕生。
2009年 3月、妻・藤間紫が死去。日本舞踊紫派藤間流の家元、二代目藤間紫を襲名。
2010年 『猿之助四十八撰』制定。文化功労者受章。
2012年 6月、甥・亀治郎に四代目猿之助を譲り、自らは祖父の隠居名、猿翁を二代目として襲名。
同時に、長男・照之が九代目中車、その長男・政明が五代目團子を襲名し、歌舞伎の初舞台。
2016年 軽井沢の別荘で保管していた猿之助歌舞伎の創作活動に関する資料を京都造形芸術大学に寄贈。 来月、大和屋のみっくんが五十三驛演じるし、金太郎くんも猿翁直系の團子も
伊達十をやりたいって言ってる
三十年後にも、創造した演目とともに三代目猿之助は生き続けるんだよ 三代目が人を育てたのが大きな功績
それに倣ってみっくんを…って分かるような分からないような…
まだ花形の四猿が大和屋の面倒を見ないと、他に面倒見る大幹部はいないのか?
他の家のこともいいけど、自分の一門の役者をもっと引き上げることも大事 >>7
>まだ花形の四猿が大和屋の面倒を見ないと、他に面倒見る大幹部はいないのか?
吉右衛門が婿の菊ばかり可愛がり、鷹之資の後ろ盾を放置したように
巳之助の後ろ盾は菊五郎が明言したけど
劇団には御曹司が沢山いて配役困難で放置気味
それでワンピをキッカケに拾い上げたのが4猿之助
同じ状況は尾上右近にも当てはまる >>7
4猿は、たしかに自分の一門、ダンシ、
サワゴロ、ダンイチ、サワジ、などを
引き上げなきゃ!
本人の器量もあるだろうけど! >>10
>結局、門閥ありきなんだな四猿も
それは違うと思う
既に見込みがあって、自分の次ぐらいにスター性を持つ若手なので可愛がってるのでは?
弟子が猿弥や市川右近並みの実力と人気になるのも大事だけど じゃあ今から團子が五代目ほぼ決まりみたいに言われてるの何よ?
松竹側が先走ってるのか知らないが、猿も自分の芝居で受け入れてるよね? それはたぶん
歌舞伎役者の法定相続人が必要だからじゃないかな
芸を継ぐだけなら誰でもいいんだろうけど
三代目がこしらえた知的財産とかあるだろ 世襲だから歌舞伎はレベルが低いと思われてるのに、なんとかならないのかな 個人で持っている権利関係は、没後は相続人の管理になるから
歌舞伎の管理人ならば年4か月出演でも歌舞伎知っている方がいいし
次の世代ででも名跡や芸の継承とも統合できれば一番スッキリする
蜷川作品再演しやすく…妻・宏子さん著作権会社
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160924-OYT1T50104.html >>12
>じゃあ今から團子が五代目ほぼ決まりみたいに言われてるの何よ?
そもそも「團子」の名跡をなんだと考えてるんだ?
それを襲名した時点で、跡継ぎ筆頭になったと思ってたけど
今更騒ぐ話ではない すべては三代目が並外れているから
だって三代猿之助四十八撰だけでも48演目もあるんだぜw 世襲にすることでブランド守ってる部分もあるし
反面、家柄持たない人間は先が見えてるから歌舞伎役者目指す若者は減ってるし難しいとこだね
でも襲名システムの現状についての是非はともかく
團子は五代目を継いでも順当だと思える良い役者になるんじゃないかな
四代目ももっと年取って地位が確固としたものになれば、部屋子とったり育成モード入るかもしれん 團子はねー栴檀は双葉よりの喩えでプンプンしてるよな
芸もだし、性格的にリーダーシップありそうなのが、またな >>17
選びすぎの選集は選んでないのと同じこと
18番だって継承できてなかったのに48なんてどうすんだ >>21
あまりかからない演目はできるだろうが、後世が復活させたかったら復活するだろう
そのための記録魔三代目の猿翁アーカイブ
なにせフォーラムの一般参加者にお土産物で配るくらいの資料があるw >>12>>16
5代目の話が出る時期は
順当に考えてと言っても
20年後以降ですか?(笑)
その時期に4代目が次を決める
事なのですから、
何がどうなるかなんて考えても
あまり意味なさそうですけどね。
言っても従兄弟の子、
距離があるのも事実だし。 松竹肝いりの規定路線になっちゃうと、4代目ひとりの一存では
簡単に引っくり返せなくなるから騒いでるんだろがw ここって大別すると猿翁マンセー孫の團子に夢託す!と4代目だけが最高!他は知らん!と世襲なんてやめろ!歌舞伎組頑張れ!の3種類が混在してるんですね? >>24
>松竹肝いりの規定路線になっちゃうと
だから、團子の名跡を襲名した時点で規定路線なんだよ…
そんな事は四代目も他の澤瀉屋幹部も承知だろ
次代の一門の長を誰が担うかなんて、我々歌舞伎の客が決められる話ではない
2ちゃんといえど、堂々巡りの話題をいつまでも続けても益はない 世襲けしからん!といっても相続が絡む部分は、結局世襲が一番問題少ない
猿翁は極端なケースだから分かりやすいが
ちなみに弥次喜多脚本の戸部さんも、京都造形芸術大理事長の徳山さんも「世襲」だな
三代目の功績を深く理解している人達が、まだまだ、團子が大人になるまで第一線だ 0歳児の頃から劇場で育ち、家に帰れば資料はあちらこちらに、衣裳も道具も上演権も自分の家にある人間とそういう人たちの財産に頼って上演している芸能なんだよ、結局。
中卒から本格的に始めたとしても、その世界で生まれたわけではない人間にはどう才能を活かしても手に入らないものが、芸能の核。 猿翁マンセーさん達の偏った期待は
わかりますけど、
4代目が團子を育てている事実は
今のところ無い様子ですね。 >>29
4代目は自分の家の後継どうするか考えないとね
貴重な骨董とか仏像とかあるだろうしw 3代目猿之助を過大評価しすぎの人がいるね
3代目は自分のやりたい事が出来ない、配役に恵まれないから
自ら沢山の弟子を育てて劇団形態にし始めた側面があるのを忘れてはいけない
外部からの入門者も、部屋子制度を使わないと大役付けられないから
部屋子を増殖させた
スーパー歌舞伎や弟子を育てた事は悪い事じゃなく、正統な評価もすべきだけど
3代目の発言を全て鵜呑みにしたらダメだと思う
納涼歌舞伎を5勘九郎と八十助が始めたのと似たような理由だ
舞台で大役をこなし、自らを成長させたかったんだろ
一挙両得なやり方だと考えたんだろう >>30
4代目が結婚して男子誕生で後継ぎの問題は
終了すると思われます。
結婚しない前提でおもしろおかしく妄想する
事を否定しませんが(笑) >>32
むしろ万一w四代目に息子ができたら
そのときこそ跡継ぎ問題がこじれるのでは? 先日の猿翁アーカイブに行った人とそうでない人とでは、認識違うかもね
個人的な好き嫌いレベルの評価を超えた評価がこれから確立していくと確信した
先の話をしているのも、三代目が亡くなったら忘れ去られるような役者ではなく、
影響を持ち続けていくだろうと感じられたからだよ >>32
>>33
段四郎〜4代目猿之助家の跡継ぎはいた方がいいと思うよ さんざんループだから、分かってて煽ってる奴もいそうだけど、
猿翁家と段四郎家は別の家だということをまず押さえよう
名跡継いだら財産まで付いてきて総取りにはならないからね >>35
どっちの意味で?
財産の法定継承は子供がいないなら近親者なりに相続されるだろうし、
名跡の相続者なんてそれこそいない方がいい、前みたいに猿之助と段四郎で別れているならともかく 本質的に大事なのは三代目の芸や演目が継承されることだから、
極端なこと言えば名跡は継げなくても…
というか、あとからついてくる方向に自然に動くかも…というか
逆に4代目が名跡手放さない理由もあまり無い気がする 名跡譲ってもらえなくて、じいさん所縁の名に変えたいなら
華果でも雪之丞でも猿之丞でもいいじゃんww そこまでして團子に名跡渡したくない理由とは?もしかしてまた藤間の坊っちゃん? 四代目に子供ができたって、当代の團子とは一回り以上離れる
初お目見え、初舞台となったら、まずは團子なり亀治郎を襲名だ
いずれ段四郎さんがいなくなったら、当代團子に段四郎を譲るか
四代目自身が段四郎を襲名して猿之助を譲るかするのがまぁ順当
名跡渡さないでほしい?四代目にいったい何を期待してるんだよw
意地悪キャラで名跡争いの主役演じて欲しいの? 名跡争いって、例えば遺産相続の争いほど、骨肉でも劇的でもないと思うのだが…
猿翁家に関して、相続関係はすでにクリアになってる
猿翁家と段四郎家の間での名跡争いを期待する人は、中車が猿之助の名の継承に
執念燃やしてるとの前提で面白がってるのだろうけど、はたしてどうだろうな?
そりゃ、思うところはあるだろうけど、そこまで大きいかな?
中車スレに砺波レポ書いたのは私だけど、家業の継承の方に重点あるように感じたけどね >>43
スタンス不明で名跡に関しても4代目が團子に渡さないのを是とするような君の書き方でそんなこと言われても意味が分からんよ >>44
はあ?スタンス?
明らかにしないと意見も言えないのか?敵か見方か?みたいな?w
猿翁アーカイブにも砺波の中車講演会にも行ってるってので十分じゃないの?
自分は若い頃に三代目のスーパーなど少しは見てる
元亀さんは子役から見てるけど、当時こっちも若くて子どもいなかったから、
そこまで可愛いとも思わなかったわ
その点では今見ている團子の方がやはりグッとくるな
中さんは襲名騒ぎで興味わいた役者さんで、純粋なファンと言うよりヲチスタンスw 中さんにも特に意地悪目線でもないよ、ヲチ続けた結果w
同世代だから、年老いた親のこととか、子どもの将来のことととか
人生にはいろいろ難題があるよね、とおこがましいけど共感持ってるよ
子育ての面では、團子見てると素直に尊敬できるわ 中日劇場閉館するんだって
寂しいね
名古屋の劇場はあとは御園座位しか思い浮かばない
スーパー歌舞伎で通った劇場
思い出がまた1つ消える >>49
御園座経営支援のために閉めると決まってた
他に名古屋の演劇系常打劇場は四季劇場だけ 日本特殊陶業市民会館ビレッジホールってところも使ってますね >>51
そこは名古屋市民会館として建設された公共ホール
御園座や中日劇場のような民間とは全然違うよ
行けばわかるけど、舞台は見やすいけど設備がショボくてくらーい印象のホール >>51-53
ええっ、来月そこへ行くのに、、、ガッカリ 名古屋って結婚式がド派手だったり何かと金かかった煌びやかなイメージなのに
名古屋市民会館は、古臭い
建設されたのが相当昔なんだろうけど、トイレの改修費用すら足りないって
どういう事なんだろう?と去年か一昨年、公式サイトの告知を読んで未だに謎だよ >>55
結婚式以外に煌びやかなイメージってあるか? 味噌カツとひつまぶしが名物料理とか超貧乏臭いじゃん >>33
4代目に息子ができようができまいが
澤瀉屋の跡継ぎは喜熨斗家の話。
次の事は4代目が決める事。
トラブリようがない。 >>59
馬鹿なのかしら
馬鹿のふりしてるのかしら 馬鹿じゃないから、自分の力を削ぐだけのくだらない争いはしないだろが
万一、團子が継ぐ澤瀉屋の名跡が無いなんてことになったら、その時には
おそらく市川宗家が出てくる
そして、三代目の四十八撰ごと成田屋直轄っぽくなっちゃうのかもね
右襲名は、翁でもダンダンでもなく、えびさま発案&根回しだったらすぃ えびが右之助、團十郎さんと成田屋内で根回しした後
右近が翁にお願いしたんだとさ 團子の父が当代で名乗る「中車」の名跡は成田屋預りになってたし、立花屋から澤瀉屋に
屋号変更したのも成田屋の許可あってのこと
澤瀉屋はしょせん成田屋門弟筋ということを忘れて、なんでも一存で決められる訳がない
松竹の意向にも大きく左右されるのだし 実子相続厨がゴチャゴチャ言ってるだけだから構うなよ 右近&弘太郎の連獅子
三田会のお仲間は襲名応援よね
東大閥中車はトークショーゲストで
http://2016.rengomitakai.jp/program_info/ 中車と右近のトークは結構面白そうで、もう少しオープンな場所でもやってほしいな
どちらも極端な反応する痛ヲタは少なそうだから、逆宣伝にはならないんじゃないか? >>67
よく見たら開会宣言が松竹の迫本社長だわ
慶應は歌舞伎研究会もあって劇評家にここ出身も多いことだし完全に身内話か ONE PIECEのスレって1000到達しちゃったまま放置だっけ?
シネマ歌舞伎のワンピースを語るのに、新たにスレッドは要ると思う? >>71-72
ありがd
ちょっと別の考えも浮かび雑談スレに勝手に移動してしまった、すみません
来年1月は演舞場で襲名あるけど
4猿之助と海老蔵が出るのはデフォとして
誰か上置きがいるのかな
大歌舞伎の扱いなんだね
市川右近改め
三代目 市川右團次 襲名披露
二代目 市川右近 初舞台
壽新春大歌舞伎
http://i.imgur.com/JdfudAs.jpg
http://i.imgur.com/xYRmkpL.jpg 他の方々の賛同も
アルだろうからさぁ
きいてみたらいかがぁ 10/22 大阪で市川右近講演会 聞き手葛西アナ
10/18は格付けチェック出演 >>73
左團次が出るっぽい話を聞いた
演目も決まってるらしい 襲名の演目決まったのか
先月末にはまだで、タケルの準備もあるから早く決めて欲しい(誰が決めるの?)と愚痴ってたw >>79決めるのは、成田屋と右近と会社で
口挟んでごねてるのが四猿かなw
月の次が右で、次に出されるのだれだろね(笑) 弘太郎って結婚して子供もいるよね?
子供とセットで跡取りに貰ってくれる家なんてあるか? 弘太郎と猿弥の跡取りを
取ってくれるとしたら
團蔵か門之助か高麗蔵
じゃあないですかぁ 弘太郎が右近の弟子だってことすら知らない奴が
出ていくだ追い出すだ、裏切っただのと対立妄想で喜んでるのか 真面目な話、門之助はオモダカ面々から次代を出すだろう >>86ないね(笑)
>>87だったら弘太郎はタカシマヤに
なるのかな?その他右弟子達も
そうなりそうだし!(笑)
そもそも弘太郎は三代目の部屋子じゃないの?
兄弟子ってならわかるけど(笑)
門之助のところはあるかもー。 まぁ、もうちょっと分かるようになってから笑いな
本人だけ嘲笑のつもりのようだが端からみると空回り 大学時代の右近さんはディスコキングで踊りのキレが他と違った
ダンスでハワイ旅行をゲットしたこともあったと@連合三田会にて >>97
右近さんは歌がお上手だし、ディスコダンスも抜群とはスゲー ワンピース歌舞伎の
再演場所はドコに
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