♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十七) 【歌又兄弟ほか♪ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
吉右衛門丈、歌六丈、又五郎丈、吉之丞丈
若播磨【米吉、歌昇、種之助】
など播磨屋の役者さんを語るスレッドです。
※次スレは>>980踏んだ人が立てて下さい。
※新スレが立つまで1000埋め禁止
前スレ
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十六) 【歌又兄弟ほか♪
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1436610756/
過去スレ>>2以降 再演が多い沼津と寺子屋で
あー うー は無いんじゃ?
古典でも10年以上ブランクあると危険だけど 幸四郎なんてちっともよくないのに
いい役を与えられているね 来月は久しぶりの仁左衛門の勧進帳のほうが見どころだろうな
寺子屋も勧進帳も幸四郎相手だが‥ 松緑はいつも一役ばかり
冷遇されてるとしかいいようがない 秀山祭で幸四郎が長兵衛をやるけどガラじゃないよなあ。夜も弁慶だし >>855
秀山祭だけじゃなくて他の月でも昼夜で一役だけって多い希ガス
本人の意向もあるんじゃないの
出れば主役なりそれなりの役がつくんだし >>852
あの年代で立役の後継者を育てるとなると、菊之助の他は幸四郎海老蔵松緑。。だからどうしても幸四郎になるよね。 歌六は播磨屋一門では脇を固める貴重な存在
米吉時代からみると見違えるほど芸がよくなってる >>859
勘九郎は無理でしょう。
もういらなくない? >>860
三代目猿之助が倒れた時点では、歌六はこれからどうするんだろ?と言われていたのがね 歌六もまもなく70歳
歌六が手がけた平作とか誰が継承するの?
又五郎? 平日なら沼津だけ幕見できるよな
奇数夜は抑えているので合わせてみたい。 幸四郎は役を独り占めしすぎ。
もう少し他の花形役者にも分けて欲しい。 幸四郎に大役を振ってるのは
その都度の座頭=幹部役者だったり
マツタケ制作部なのであって
本人の要望だけではないぞ 幸四郎と同格の役をGETできる可能性ある花形は
今の歌舞伎界ルールだと(家の格や年齢)
海老蔵、菊之助、松緑ぐらいしか居ないとも思うけど
866は松緑ヲタか? >>864
播磨屋系ならではの平作役ってあるよな
ちょっと泥臭いような、粘りがあるというか
歌六のも勘三郎のも好きだけど
それを受け継ぐのは… って話になるとハテ?
勘九郎や種之助が継げるだろうか
歌昇は全然ダメそうな気もするし 幸四郎ってつまらないですよね
芝翫と同様に
芝翫・幸四郎・松緑の車引きとかあったらどう思いますか? >>870
>芝翫・幸四郎・松緑の車引き
名跡だけはやたら豪華だけど今は「中身」が中途半端かも・・・ 吉右衛門には跡取りがいないのが痛恨の極み
先代は今の吉右衛門を養子に迎えて後を継がせることができたが
現吉右衛門にはそれができない
播磨屋は当代で終りなのが惜しい 「播磨屋」は終わらないよ
吉右衛門名跡は当分出ないかもしれないが きっちーが引退しても歌六、又五郎の名手はまだ若いし、歌昇、種之助も頑張ってるじゃないか 播磨屋のお家芸は渋くて地味すぎるからな
派手で華麗な音羽屋の芸とは雲泥の差
誰も後を継ぎたがらない
菊五郎劇団が今でも存続してる現実をみればわかるだろう >>877
>播磨屋のお家芸は渋くて地味すぎるからな
>派手で華麗な音羽屋の芸とは雲泥の差
>誰も後を継ぎたがらない
得意とする演目が違うし
戦後の歌舞伎界は血筋を重んじるような
襲名商法をマツタケ主導で展開し始めたから
「誰も後を継ぎたがらない」はおかしいよ
跡継ぎになりたかったら
・娘婿
・養子
という形をとるしかない
当代が変則的な養子だったから養子をとる事をよしとせず、
ズルズル年月が過ぎてしまっただけでは? 娘を嫁にする勇気‥
うまい話には罠がある。
守田勘弥を譲ると言われたあの方も養子にならなかったことを考えると 吉の寺子屋、沼津はもう飽きた
別なものに兆戦してくれればいいのに
毎年、同じ狂言を出していてあほらしいと思わないのか? そもそも吉右衛門という名跡は初代が1人で大きくした特殊な大名跡
播磨屋は歌六が江戸に下った後も活躍した家なのに
長男の初代吉右衛門は、歌六を受け継がなかった
末弟のもしほを吉右衛門の跡継ぎにする目論見もあったが
擦った揉んだの結果、もしほは好敵手・六代目の娘婿になってしまう
もしほは菊五郎家の跡継ぎ候補にもされていたが
永山会長が中村屋再興というウルトラCの策を提案し承諾
嫁に行った娘・正子が男児2人を授かるスペシャルが無かったら
歌六や時蔵が播磨屋を代表する名跡のまま
脇役筋で終わっていたかも知れない >>881
現在の休みが少ない興行スケジュールでは
あまり再演しない芝居や、新しいものは
大幹部にはもう不可能だと思う
合わせ稽古の日数が少な過ぎる
せめて10日間はないと厳しい 70歳以上で新しいセリフを多量に覚えるのは無理でしょ…
忘れない分普通の老人よりスペシャルなだけ 歌舞伎じゃないけど今月の新派公演で凄い寮の台詞
波野久里子が覚えて頑張ってたよ
やっぱり国宝様の名前にあぐらを書いてる部分はあるだろうね
きっちーに限らず
お兄さんの方がよほど台詞はしっかり入ってる 60代の脇役でもプロンプ付きが当たり前になり始めてる役者もいる
老化は人それぞれスピードが違う
国宝云々の問題とは違うと思う とりあえず古典も台詞が怪しくなったら引退したほうがいいね >>887
そんな事を言い出すならば
まずは俳優協会の会長や我當はんに引退勧めた方がいいぞ
実質引退だけど看板おろしてない猿翁とかも >>885
ここ数年は初日からでも台詞は問題ないじゃん。国立の復活ものでも危なげないし 人間国宝様の中では、
久しぶりに寺子屋、沼津の至芸を披露してやろうか、というお気持ちでは?
俊寛、熊谷陣屋も久しくやってないな、という感覚もお持ちではないですか? 孫ばかアピは記者に誘導されても今回限りにした方が良いと思う >>893
同意
デレデレの大播磨見たくない
キリッ!としていて欲しい
出た本読み始めた
今のところ目新しい話は無い 吉右衛門自身は「大播磨」の大向うは拒否してるようだけど
SNSや掲示板でのニックネームには、あり? 孫ばかでいいじゃないか。孫ができると年寄りは若返るんだよ
丑のお陰で播磨屋が元気に芝居してくれるならありがたい >>894
ジジバカではなく、馬鹿爺になってるのかもしれません。
歌舞伎ももう新しいことはできないので当然かもしれません。
9月は惰性で演じる沼津、寺子屋が見れるというわけですね。
白鴎の方が若く見えますね つまり兄貴のファンがアンチしに来てるという訳か
今年はミュージカルでも活躍する兄貴を
高麗屋スレで絶賛してればいいのに 白鴎に限らず、同時くらいの年齢層の幹部で一番劣化してるような >>895
アンチというか孫前と孫後で
あまりに態度が変わっているので当惑してるという感じ
結局孫第一かよ、的な >>899
そういう人もいるかもしれないけど
そうじゃない人もけっこういると思うぞ >>901
それのどこが悪いの。播磨屋が嬉しそうにしてるの見て君はムカつくわけ?
よくわかんねえな >>903
あなたは根っからのきっちーヲタなんだろうね
自分はきっちー個人というより、彼の孤高な芸風、跡継ぎがいなくても
芸だけを後進に伝えていければ、という発言などを
好んでいたので、孫が右も左もわからないうちに無理矢理初お目見えさせたころから
違和感を覚え始めて本日に至る、という感じだよ
孫にかまけているヒマがあったら古典は初日からもたつかずにやって欲しいし、
初役に取り組むくらいの芸への真摯さも見たい
まあ自分がきっちーを過大評価していたってことんだろう、と今は
生ぬるく見ているよ 期待度が大きすぎるという意味では、そうだったのかもねw 絵本牛若丸は孫に甘々〜でもお披露目だからというのはあった
でも2度目は…見る目は厳しくなるだろう うっしーとカンゲンって会ったことあるのかな
怖い物知らず逆らう大人知らずで育った二人の対決w
見て見たい うっしーは、お稽古できっちーが声が大きくて怖いと泣いたりしているし
親もしっかり教育してそうだし
それは違う。 >>910
すごいな。
あの膨大なブログの中からよく出してこれるなあw ていうかここの住人(ヲタにしろアンチにしろ)が
あんなブログ読んでるとは驚いたわ ファンはカンゲンも見られるし読んでると思う。
鬼女スレの海老アンチスレでは凄い情熱でブログチェックしてるし
海老蔵展覧会までわざわざ入場料払ってレポしてるし
伝低板と兼ねてる住人もいるようだね。 吉右衛門に跡取りがいれば歌舞伎界も変わっていたのに・・・・・。 >>896
そうなの?今日かけてる人何人かいたけど会に入ってない一般の人だったんだろうな。 ガキは子役でいいと思う人間には全くわからん行動だわ 初日はどうだった?
セリフがちゃんと入っていたか? 大播磨!は先代吉右衛門に対しての大向こうのかけ声なんだよ
先代の舞台を観てる歌舞伎通の人たちからみれば今の二代目などまだまだ 先代の舞台見て大播磨!とか掛けてた人達は
流石にほとんどお亡くなりになってるんでは? キッチーはまだまだ自分は先代にかなわないという
モチベーションでやっているから「大播磨」って大向こうされちゃうと
完了しちゃった感が湧いてきてイヤなんじゃない 本当に嫌なら大向こうに禁止すればいいんだから
実は嬉しいんだよw そりゃうれしいさ
人間国宝になったときの喜びに近いんじゃないかな 十七世勘三郎が「清正誠忠録」を演じた時、幕切れに大向こうから大播磨!の声がかかった
かけたのは先代吉右衛門の舞台を観た人なのだろう
あの芝居は渋くて地味でよほどの通の人でなければ分からない 中村屋に大播磨はないだろいくらなんでも
大中村!ってのはあったらしいがな
大播磨を思い出したぜ!っていうことなのか
それはそれでやっぱり失礼だと思う 初代吉右衛門と当代では同時代の役者間での位置づけを考えると
当代のほうが圧倒的に高くない?初代のころは同時代に名優が多かったんですよね
当代だと何のジャンルが本職かわからない役者とか、
劇団のおやじとか言われて悦に入っているがもう体は動いていない役者とか、
いけずの関西人とかばかりじゃん?
サイトウ・キネン・フェスティバル松本がセイジ・オザワ 松本フェスティバルに
なったように、来年からは松貫四祭でいいんじゃないかな >>928
この馬鹿は初代吉右衛門と十七世勘三郎が腹違いとはいえ
兄弟であったことも知らないニワカの低能ヤロウ
言葉の意味合いがまったく理解できてないトウヘンボクのカス野郎
こういう大馬鹿野郎が歌舞伎を知ったかぶりして大ぼら吹いてるんだよな〜
歌舞伎人気が廃れるわけだ あ〜情けない しかし若い頃のおやぢ、二枚目としては40年ぐらい前から圧倒的人気で
動員はABに譲るが今でもカッコいいといわれ続けているいけず関西に比べて
当代吉右衛門は圧倒的人気は誇った期間がないのが現実
結局渋くて玄人筋を唸らせるポジなのが吉右衛門なんでしょう 玉から入っていまだに玉ヲタだけど
二ザもキッチーも大好きだよ。
キッチーヲタには玉共演は嫌がられるようだがw 吉右衛門の松王丸は陰をうまく表現している。
兄貴の下手くそな松王丸とは段違いだ。 >>934
白鸚の松王だって悪くないぞ。播磨屋上げするのに他の役者を引き合いに出すのはやめてくれ 播磨屋ヲタの高麗屋コンプ半端ない
まあ役者自身がそうだからしょうがないけどw 白鸚継いでも芸はそのまんま
まったくいい役者になれない九世幸四郎w >>936
巧妙な宣伝ですよ。
今日からラマンチャの男大阪公演ですよ。 播磨屋ヲタが高麗屋にコンプレックスって?
客同士で何に対してコンプレックスが湧くんだ?
歌舞伎の分野においてはこの20年、播磨屋の方が高く評価され
役者本人の努力もあって人間国宝にもなった
顔の美醜でいえば高麗屋は美男だけど、歌舞伎は特に一声、二顔、三姿の世界だから
播磨屋でも何ら問題ないと思うけど ミュージカルにうつつを抜かして歌舞伎をおろそかにしたツケがまわってきた いつまで外孫に溺れた痴態を見せつけてくれるのだろう!? 東京会館でのものすごくデレデレした姿を見ると
ほほえましいいけど、見てる方が少し恥ずかしくなったし
「痴態」と言う言葉選びも、間違っていない気もするw
食べちゃいたいほど孫が可愛いという感じw?
歌舞伎最高峰で厳格で孤高なイメージもっていた人はイメージ崩れるんだろうね。 孤高の存在なんて考えてる人は
単なる贔屓の引き倒しで盲目ヲタ
ただの頑固爺さん 高麗屋は当時の金太郎にデレデレはしてなかったと言えよう。 >>945
頑固ジジイを愛情を持って眺めると
孤高に見えるんだよ
どうしようもないアホも愛してたら
俺がいなきゃダメな守ってやらなきゃな存在って思えるだろ? >>947
ヌヌ、よっしー、オメ、松江辺りのヲタが言いそうな台詞だな 気が早いけど来年の秀山祭で弁慶やるかなあ。やるとしても日替わりで富樫を幸四郎と順番で、みたいな感じかもだけど
もう無理だと思っていたけど、仁左衛門がやるならやれるんじゃない いくら役者が違うと言っても
同じ演目2年連続はやらないだろw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。