◆◆ 定席 新宿末広亭を語る【末廣亭】その拾 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
末広亭公式サイトhttp://suehirotei.com/
落語協会公式サイトhttp://www.rakugo-kyokai.or.jp/Top.aspx
落語芸術協会公式サイト芸協http://www.geikyo.com/
◆ここは定席のスレです。
※深夜寄席は↓へ
【末広亭】深夜寄席を語る その弐【末廣亭】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1399185400/
※※>>980超えるとレス無し24時間でスレ落ちします。次スレは>>980が立てて下さい※※
《前スレ》
◆◆ 定席 新宿末広亭を語る【末廣亭】その玖 ◆◆
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1399295643/
これ以前の過去スレは>>2へ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうかなあるおばさんの
「雪の結晶!」ってのが一番嫌がったような気がするけど
五回ぐらい無視してたら
「雪の結晶って言ってるでしょ!」っておばさんが切れたので
不承不承切ってた 昔からトラブルメーカーだから芸人からも正楽自身からも嫌がられているんだが
他の客の手前仕方なくといったところ 正楽がいちばん困ったというか、顔色が変わったのを一度だけ見たことがある。
池袋でごあいさつがわりに1枚切って、それを誰も取りにいかない。
女の人が「じゃ、私が」といって、もらいにいって、お題頂戴のときに
その女がひとりだけ注文。きり終わって、正楽がほかには?ときいたときにシーン。
その女がじゃあ、といってお題を告げたときに正楽の顔色がかわって、真顔になって、
私が切りたいのを切りますとかいってすねちゃった。
で、ありえないくらいバカていねいに時間をかけてパンダを切り出した。
俺は隣のかみさんに、できあがったらいのいちで手を上げてもらいにいけといった。
正楽が見せたとき、いい出来栄えだったから、さすがに声がかかるだろうと思ったら
手をあげたの、うちのかみさんひとり。
正直ほっとした。
正楽であんな空気になったのはじめてだ。 紙切りは大変だよ。お客さんと絡まないといけないから。 先代の春日部の師匠もよかったけど、
髪切りの中じゃ正楽が頭一つ出てるよね。 ごめん、爪切ってください。袋切ってください。じゃない。
紙ね。 >>206
ニワカなんで、欲しいんだけど御祝儀袋でも用意しておかないと野暮天な気がして手を上げられない。
実際の所、皆はどうしてるの? とにかく注文されることがなによりのご祝儀なんで、
切ってほしい人はお金包まなくてもいいからでかい声で注文すること 二楽もさすがに血をひいてうまいなと思うんだが、
アナザーサイドB面て言い草がどうも好きじゃなくて割り引いちゃうね
あと、小さい子と静かなところで二人きりで話したいみたいなことを言うが、
あれは変態くさいからやめたほうがいいと思う >>210
>実際の所、皆はどうしてるの?
寄席で紙切りみたことないの? 読売から朝日新聞に変えたら末廣亭招待券をくれると勧誘された。
読売の浅草招待券みたくチケット購入者と差別されますか。
わかる方教えて下さい。 >>212
けど、「紙代です」ってちょっとでも包むと枠だよん。 >>210
楽屋の前座さんにお小遣いあげるつもりなら。
正楽師匠は寄席の高座でもらった祝儀は、
全額タテ前座に皆でメシでもって渡しちゃうから。 >>217
まあな。俺がたのむならそうするけど、
別にぽち袋置いていくのがキマリじゃないし、
粋に見えるからそうするという風潮はあまりよろしくない
祝儀を渡しなれてる人がすること
ちなみに俺んちは歌舞伎役者に祝儀を渡して家系なんで、
芸人になんか頼んだら渡すものと刷り込まれてる
しかし、その理屈を一般化しようとは思わんな
ただ、紙切りに切ってもらったら、ありがとうございますと述べて
深々と一礼していただいてこいとは思うね 大きな声で注文して全く聞き入れられないとつらみ
変なもん注文してないよ >>216
されない
良くも悪くも平等に先着順
紙切りはこのところパンダの注文ばかりでなぁ
季節ものとか他にあるだろうに >>221
俺は1万円と5000円のぽち袋をつくってそれを各10こくらい持ち歩いてるかな
紙切りで注文したことないが、注文したとしたら1万、じゃバランス悪いから
その半分くらいの5000円かな
ほかは1000円がいちばん多いみたい >>210
最近はまずないけど、何も出なくて正楽がご注文なければ帰りますよ
という時だけ注文するので、祝儀の用意はしたことがない >>219
黙って聞いておくよ。
その手の人は寄席芸人と歌舞伎役者は同じ扱いなんだね。 黙って聞くいておくなら、そもそも書き込むな
なんだい、言いたいことがあるならちゃんと言いなよ
教えられることは教えてやるよ 小泉ポロン〜小助六「紋三郎稲荷」〜伸治「あくび指南」〜正二郎〜小文治「包丁」
後半の客数13人くらい。内容的には面白かったが、今日の出演料いくら貰えるんだろ・・・ せっかくの大雪だったんだから、夢金とか雪とんとか演ればいいのにな。まあ、げいきょ〜じゃしょうがないか苦笑 さん喬だったら福禄寿掛けるかもね、何年か前に雪の降り積もる、浅草の夜席トリでやってくれたな そういやあ、やったなあ。
福禄寿は2014年の大雪のときだっけか? >>237
あの日は午後から夜に掛けて相当降ったなぁ
さん喬師もそれで掛けたと思うが、客席が浅草らしくなくて皆シーンと聴き入ってた、芸の力だな >>242
比較的前の方の右側じゃないかなあ?そのかわり送風の音もけっこうきつそうだけど。
夜の部 1階席6割
小泉ポロン〜小助六「擬宝珠」〜伸治「初天神」〜正二郎〜小文治「蛙茶番」
主任は時間があるので蛙茶番を芝居ががりで。 ポロンは綺麗だけど、化粧厚めだったな。
30代中盤くらいか? 新宿って国宝、喬太郎とかごく一部の有名どころ以外は誰が主任でもたいして客入り変わらないんだな。 土日は二階開くだろ、落協なら。
去年の2月の上席だか一朝師主任の時、二階開けてたぞ。昼だったが。
ゲーキョーは知らん。 変わらないのは平日の夜ぐらいだよ
昼は落語協会の方が混む この前の土曜日は余裕だろうと12時半頃行ったら立ち見って出てたので入らなかった。芸協の普通の芝居で立ち見とはなあ。 そうなんだよ。二之席金曜夜席さん喬主任よりも先週日曜芸協夜席のが入っていてびっくりしたんだよ。
土地柄客の半分は観光気分で演者は関係ないんかな 客の動きを見ると小一時間で出て行ったりするのもいるからちょいと寄席体験って感じなんだろな 小一時間で三千円ってなあ
御檀な遊びすぎるだろw
中にはツアーの一部になってるとこもあるみたいだけど
あれは寄席側の取り分いくらなんだろう
やっぱり30分客一人200円ぐらいに下がってくるんだろうな >>251
https://bnft.jp/smp/pages/bs/srch/menuPrticSrchRslt.faces;jsessionid=E8B912F97FEF1BC76E35406428E638C3?menuNo=679299
福利厚生で1900円で売ってる 年末今松師匠の芝居で、夜席開始時に上手桟敷の後ろ半分が貸切になり
6時過ぎに学生風の団体が来て、仲入りで帰った
コスパ悪すぎる忘年会だと思ったが、安いプランでもあったんだろうか ワッチョイ嫌いだったが、こうもアラシが横行してると
これはありだな、と思うようになった
奴らを撃退する術はないもんかね せっかく行列の先頭でも友の会の更新のオマケについてきたオレンジの入場券を使おうとすると止められるよね
券にも入り口にも書いてないのになんなのあれ
しかもモギリのおばさんも把握してなかったし
新聞屋がタダでばらまく浅草とは違って会費払って貰ってるのに 券をちぎってもらったタイミングでひょろっとしたメガネのおじいさんに止められたよ
なし崩し的に今日はいいやとなったけど
過去にも前の人が何度かそういうやりとりしてるのを見てるけどまさかオレンジの券で止められるとは 去年あたりから見かけるようになった従業員の眼鏡のオンナ無愛想で態度悪いよな 釣った魚に餌をやらないスタンスなんだろ
リピーターの友の会会員より当日券のお客様 「1番最初に入場するのは」緑の券か窓口で購入したお客がだとさ
2番以降は順番どおり
意味が分からんけどそういうルールなら掲示しとけよ不愉快だな 先頭だけがダメで、それ以降は可能ってのはよく分からんね >>260
眼鏡のお茶子さんって何人かいますよね(^^; 末広亭のおチャコが悪いってえなら、
浅草のまさえはどうなんのよ 眼鏡のお茶子さんは愛嬌のある若い子と無愛想な年増がいるね ◆2月17日(土)は混雑が予想されます。他の日でのご来場をご検討をお願い致します。
又、友の会入場券、当日券以外でのご入場はお控え下さいます様ご協力お願い致します。
なんで? 代演情報見たけどパッとしないいつもの芸協だな
混むようなイベントあったっけ 普通はそうだわな
「混雑します」なんてコサンジの時だって言わないだろ >>264
最初にお金が舞い込むようにって験担ぎみたいなもんだよ
寄席に通ってれば知ってる常識だしこれで知ったのなら学んだってことだ 初歩的な質問で申し訳ありません。
高座の上方に漢字4文字とおぼしきものが書いてありますが、あれは何と書いてあるのでしょうか。
いちばん右は「和」、いちばん左は「堂」かなあと思うのですが、それも自信ありません。 さっそくのご回答ありがとうございました。
長年のモヤモヤが解消いたしました。 >>283
さん喬師匠がときどき場内案内のまくらを振るけど
そのときに後ろの扁額の読み方を教えてくれるよ 先週の芸協の芝居は2階は絶対に開けないぞと粘って粘り勝ち
今週の落教の芝居は団体が入ったので、最初から2階を開けていた
渋い顔付けなのに、2階も大盛況なのは少々びっくり >>286
調べてみましたら、和気満堂という言葉は広く使われているんですね。
寡聞にして存じませんでした。
田舎住まいなものですから、なかなか東京の寄席に行けないのですが、6月にさん喬師匠がきょんきょん師匠ともども来てくださるので、とても楽しみにしているところです。 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス開始4周年を記念した特別企画として、
3月6日(火)に明治30年創業の老舗寄席である“新宿末廣亭”にて
「ドラゴンクエスト」のRPGの世界観をテーマにした「ドラクエ落語」を開催する。 本殿の扁額には昭和32年の新宿末廣亭の顔付けが載っている
志ん生、小さん、圓生、文楽って往年の落語ファンには夢みたいな世界だな
https://i.imgur.com/uOcLLEH.jpg > 志ん生、小さん、圓生、文楽って往年の落語ファンには夢みたいな世界だな
その画像見てその感想かあ苦笑
まぁ落語齧って半年のお通家気取りってとこだな
名人上手の名が他にもあるぞ 昭和の名人もすっかり世代交代した感じだな
三木助師も芸協側に載ってるね >>290
桟敷席の上にも似たようなのが飾ってあるね
暗くてよく見えないけど >>290
これは赤坂の豊川稲荷の本殿に掛かってたんだけど、色物で中村メイコ、トニー谷、徳川夢声ってのが時代を感じさせて面白かった
ま、俺はラジオから流れてきた圓生の鰍沢を、中学生のときに聴いた世代だがね 先代金馬、先代円歌、三代目三木助、先代小文治あたりが
この時代のスターかな 芸術協会、なし崩しで円楽党、立川流が番組に組まれていく感じ。
それでも落語協会には全く太刀打ちできない顔触れだなぁ。 若手の勢いは芸協の方が上だけど
宮司や小痴楽がトリをしっかり取れるのあと20年くらいかかるだろうし
しばらくは落協の天下だよな 成金は勢いはあるけどクオリティは低いよ。
聴いてられるのは成金の中でもほんの一部。
落語協会の若手の方がやっぱり古典はうまい。 >>298
ちゃんと落語協会の若手見てるか??
成金みたいな勢いだけの阿呆と違うぞ 宮治とか松がもてはやされてる時点でゲーキョーの未来は暗い。
落協二つ目、全員知ってる訳ではないが最近良いと思ったのは朝之助。 小痴楽、伸三、小笑、音助あたりは見込みがあるがあとはまずまず。中にはとんでもないのもいるが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています