◆◆ 定席 新宿末広亭を語る【末廣亭】その拾 ◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
末広亭公式サイトhttp://suehirotei.com/
落語協会公式サイトhttp://www.rakugo-kyokai.or.jp/Top.aspx
落語芸術協会公式サイト芸協http://www.geikyo.com/
◆ここは定席のスレです。
※深夜寄席は↓へ
【末広亭】深夜寄席を語る その弐【末廣亭】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1399185400/
※※>>980超えるとレス無し24時間でスレ落ちします。次スレは>>980が立てて下さい※※
《前スレ》
◆◆ 定席 新宿末広亭を語る【末廣亭】その玖 ◆◆
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1399295643/
これ以前の過去スレは>>2へ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>29
私もそう思いました。のださんのネタですよ
ファミマもやったりして(笑) 751 : 重要無名文化財2017/04/04(火) 22:46:14.60
居残りをやった
それはいいが、昼の部から俺は居残っていたが、珍事があったな
2階があいて、どこかのバカがぎゃあぎゃあわめきだした
「ふざけてんじゃねえぞ。このババア、てめえが弁当が・・・」
とにかく、末廣亭で、しかも祝いの日で、あれをやるかというくらいの激しい怒声だ
高座には伯楽師匠が「長屋の花見」をかけていて、師匠も宴会の酔っぱらいに見立ててやり過ごそうとしたが、
怒りがおさまらないんで、さすがに中断したよ
まだ昼の部だったから不幸中の幸いだったが、あれ、夜にあったら最悪の披露目だったな
どんな野郎か見た人いる? >>31
すぐ近くにいたよ。
あれは、どっちもどっちで、酔っぱらいが
中座するときに、席に置いてたコートを
知らず知らずに引っ掻けて引きずってた。
目の前でそれを見ていた
隣に座っていたおじさんが、
前の桟敷に座ってる連れを呼んで、
酔っぱらいが座ってた席に三人で移った。
このおっさんは、酔っぱらいがコートを
意図せず引きずってた事を知ってた筈だから、
言わばわかった上での席泥棒。
弁当を買って、戻ってきた酔っぱらいが、
自分の席がなくなってるのを見て激怒。
そりゃそうだよね。本人はコートを残していった
つもりだったんだから。
コートは階段脇に掛かってた。
そこから、酔っぱらいが怒鳴りっぱなし。
ネジがぶち切れてた。
席をぶんどったおっさんも、謝ればいいのに、
シカトしたもんだから、大立まわりが始まった。
おっさん達が席を譲って、酔っぱらいが
元の自分の席に座って、ケリがついたけど、
あのBBAムカツク的な事を延々言って、
そのまま帰っていったよ。 >目の前でそれを見ていた
>隣に座っていたおじさんが、
>前の桟敷に座ってる連れを呼んで、
>酔っぱらいが座ってた席に三人で移った。
ひどい話だと思うんだけど。
酔っぱらいの席に移動したのは前の桟敷にいた1人で、仲間3人が並んで座ったということ? 男1■男2男3■酔■男4■
という並びだったとおもう。
■は空席ね。
これが
男1■男2男3女1■■男4
となった。
男2と男3が仲間で、前に座ってた女を
呼び寄せた形だよ。 >>35
サンクス!
ということは、もともと男3の隣はあいていて、
そこに知人を呼んで座らせたということか
酔漢のコートを階段手すりにかけて、追い出した形になっちゃったわけだ
酔漢の気持ちを考えると、一方的に責められんな 後、見た目は50ぐらいの
新宿にどこにでもいる感じの酔っ払いだった。
実はチケット売り場でも、
遭遇していて、途中で外に出れない、
ということに対して、いちゃもんをつけてた。
ショボくなったなー 昔は出入り自由だったのによー
俺酔っ払ってるから、ずっといるなんて無理だよ。
なんてことを言ってた。
いえ、うちは昔から一度外に出たら入れませんが。。。
と言われたら、
バッカヤロウ。昔は出れたよ。俺はしってんだよ!
と、入る前からヤバかった。 そんな泥酔客はなっから断れよ
そんなやつ入れた末廣に問題あるわ そうだよな。すでに酔っぱらってる客は入場させてはいけないな
末廣亭にきちんと手紙を出しておこう 酔っ払いだって楽しみに来てんだよ
怒るのも無理ない
追い出すようなマネをした奴は火に油注いだんだ
泥酔は迷惑だが 酒は飲んでも飲まれるな、だろ
まして、人の話をききにいく場所だ 怒るようなことをされたからと言って噺家が高座で喋ってる最中に大声で怒鳴るような空気の読めない奴は所詮クズだわな 明らかに酔っ払ったおっさんの入場をもぎりの子が断ってるのを見たことがある
でも断られてキレる奴もいそうだしその後怖かったみたいな表情していたので
男の従業員が相手しろよと思った http://tentsutsu.exblog.jp
小朝師匠が翁家和助さんの土瓶をジッと見てらっしゃいます(笑)
柳朝のこの写真、すばらしい!
後世に残る写真だと思う >>43
それはテケツのおっさんが断るべきだと思う 酒飲みたいなら上野か秘密倶楽部でも行けゃいいのに
末廣は酔っ払いがタバコの不始末やらかしたらそこで試合終了だよ 酔っ払いと煙草の不始末は無理矢理過ぎる強引な論理展開だな。 5月から深夜寄席1,000円に値上げってどういうことだよ(´・ω・`) 末廣亭のお茶子さんって、どの人 (たち) のことですか。
無知ですみません。ご教示ください。 10番の方が「お茶子さんが感じがいい 」と書いていますね。
末廣亭には何度か行ったことがあります。席を案内してくれる女性がたいへんいい感じなので、初めはその人たちのことなのかなと思いました。
ネットでざっと調べてみるとそういうわけでもないようなので、おききした次第です。
何か失礼でしたら、お許しください。 マジレスすれば、「お茶子」は上方限定。
新宿のは従業員でok。
通ぶっているやつが言うだけ。 どっかの地方でオメコの事をオチャコと言うらしい。で、若い女の子に芸人が楽屋でお茶子の仕事せえへんか?って聞いたら、その言葉の地方出身者で、私絶対ムリです!!って断ったらしい。 >>60
この前従業員がお茶子が〜と言ってたけど通ぶってんだなww 歌舞伎でも案内係をお茶子と呼ぶ場合がある(平成中村座など)から怪しい >>62 確かにうちの従業員に一人、通ぶってるのがいます。 口伝演芸の場で通称として通りがよいんだからお茶子でいいじゃん
当人たちも堅苦しく「従業員」と呼ばれるより
「お茶子さん」と呼んでもらう方が気分よかろう
>通ぶっているやつが言うだけ。
こそ通ぶってる野暮
東西関わらず、よいもんは相互に取り入れる
でこそ演芸の現場のダイナミズム >>66
向こうは「ウザ」「キモ」「もう行けない」って思うだろ 昼から夜までぶっ通しで二階があいたそうですな?
大盛況で、結構でげす
あっしは月曜にうかがいますですよ >>68
昼が円丈、正蔵、喬太郎
夜が人間国宝で二階が開かないようじゃどうしようもないよね >>69
正蔵出るんだ。トイレタイムができるから行こうか。 田舎住まいで末廣亭には年に数回しか行けないのですが、きのうは正午少し前に着いて長蛇の列だったので驚きました。
でも、きのうは代演が多すぎて少し残念でした。 昼トリのキョン師とさん喬師匠は池袋にも出てるじゃないか
あーあ働きたくないでござる 昨日
ロケット団がさっそく「このはげーーーーーーーーーーー」をやったんだが、
最前列まん真ん中につるつるのハゲがいたんで、遠慮して
声が小さくなってた
やつら、意外に度胸がない >>69
昼間は円楽襲名より混んでるんだが
つまりここ何十年で一番ってことだ この前初めて行ったけど真ん中より少し後ろの中央に座ったら前の人の頭が被って高座が見えんかった
どの席だと良く見えるんだろう >>78
満員でそこしか座れなかったんだよ
今日行ったら全然空いてて前見えたわ
この前行った時はトリが小三治だったから >>80
見えなければ割引組が大挙入場してくる
7時少し前、仲入り前が上がったあたりで桟敷の後ろへ移動して立ち見 >>81
松鯉先生はキャリアや実力に比べて受賞歴が少なすぎると思う
国宝枠は埋まってるとしても紫綬褒章くらい余裕で貰ってておかしくないのに ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 桟敷席の座布団の間隔を広くしてもらえないかな。
体がでかいので、混み混みだと体を動かすこともできない。 仕事帰りに行ってきた
昇太さんはリストラの宴
19時からの割引タイムで入ったらいつもくれる例のパンフレットくれなかった
経費節減? >>89
入りが良すぎて足りてないんだろ繁盛期にはちょくちょくある 入りを聞きたい。
行ってぎゅうぎゅうの2階席じゃ嫌なんだけど。
中席は2階開けたんでしょうか? 昨日は2階席開けてた
去年俺が見に行ったは昇太さんがトリの時は1階席8割くらいの入りだったのでなんとも言えないね
それでも芸協ターンなら大入りな方だけど 中席楽日は夜の入りがイマイチだった。
さすがに昇太の頃には二階も開けてたけど 昨日の話だけどトリが歌る多でも2階が開くのね
さすがに夜は半分程度だったけど
松旭斎の二人が飴を飛ばすから提灯がぼろぼろになってきてるような…
いい加減怒られないのかな 昨日も主任が歌る多でも2階が開いた。驚いた。
夜の部は小ゑんが代バネだったけど、終演21:08の熱演で面白かった。 それより、「え、これで真打なの?」って可能性があるので、そのつもりで。 >>99
大丈夫、トリ以外が厚いので見に行ってみたいのです。 >>98
もちろん想像通り新真打&幹部連中目当てで通常の興行よりは混む
今秋はこみち>志ん五>三木助(※観客動員です、念のため) 一昨日、後ろの奴が居眠りしてイビキがうるさいってキレてるオヤジがいたわ。 昨晩行列ができていて時間もあったしちょっと覗いてみたけど、知ってる落語家出ないし、大喜利もやらないし笑点と全然違って損した気分
会場は満員だったけど皆さん暇人なんですね。 そんなエサで
俺様が釣られると
思ってんのか!!
| Hit!!
|
|
ぱくっ |
/V\
/◎__ヽ
_ ム:(゚Д゚)|
ヽツ (ノ::::::::|)
ヾソ:::::::ノ
`ーU^U 11月 4日 (落語芸術協会)
桂 伸三
瀧川 鯉丸
三遊亭 小笑
神田 蘭 吉右衛門襲名披露行ったよ。
仕事を考えるといけない状況だけど無理して行ってよかった。
寄席の楽しさを堪能したよ。
「たぬき」は普通の高座ではかけられないね。
今日の高座返しは乃ノたんだったけど最後の踊りで
乃ノたんが三味線を取りに出た時にさりげなく「(人前に)出るから、頬のチーク濃いね」
って言ったのにはワロタ。
時間があったんで夜席の途中までいたんだけど乃ノたんが夜席の初めも高座返ししてたね。
そうそう、ホンキトークのカマキリはちょっと武器になるかも。 >>110
そうそう、翁家社中は久々にこはーが出ていた。 >>110
ホンキートンクのやつは前からやっていたネタだけど
ブームで寄席の客席が若返って受けるようになった感がある
前に見たときは、痛々しかったことしか覚えていない
113には突っ込む気にもなれんな 夜の部 笑遊「堀之内」〜松旭斎小天華〜竜楽「多言語味噌豆」〜雷蔵「置き泥」〜
松之丞「違袖音吉」〜右左喜「銀婚旅行」〜圓馬「手水廻し」〜翁家喜楽・喜乃〜
松鯉「荒川十太夫」
さすがに2階は開けなかったが1階9割5分くらいの入りかな。
圓馬〜翁家太神楽〜松鯉主任っていい番組だね。 下席は2度顔を出した。
右左喜が茶楽で、
圓馬の馬が輔ならなあ
マジで毎日通ったよ
でもまあ客も入ったし、いい芝居だったね 楽日の右左喜師は盛り上がりをいったんクールダウンさせて次に繋いだのだ…と思うことにしている。
まあ柳之助師もそうなんだが…そこに鯉橋師あたりが入っていればよかったなあ…。
今席は講談以外では圓橘師が見れたのがありがたい。竜楽師も末広亭ではめったに見れないのを考えると面白かった。 先週の土曜日だったか、右左喜に客席から女の声で「セミプロ!」って声がかかったなあ 定席の話じゃなくて申し訳ない、
余一会の指定席チケット初めて買ったんだけど
身分証確認とかするんですか? 7,500 円/1枚あたり
★最前列‼️通路側の補助席連番★即完売チケット‼️
ご覧頂きありがとうございます。
末廣亭でのチケット販売のみで、即完売したチケットです。
今年最後の
さん喬.権太楼師匠の2人会
いかがでしょうか。 >>122
これって空調真ん前のクソ席だよねwww こんなダフ屋みたいな奴がいるんだ
クズだね
腰と足の悪い奴はやめとけよ
椅子が動かないし、伸びができないからこの席はきついぞ
ちょこっとの間、座って見る席なんでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています