■□■ 国立劇場 第6棟 ■□■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>184
御園座が開場したら、歌舞伎公演は復活するけど
芝翫と雀右衛門は「間」が空き過ぎて変だから
名古屋での襲名披露公演はやらないと聞いた
大劇場での襲名披露はどちらも京都がラスト じゃあピカピカの御園座で襲名披露やれるのは高麗屋だけか・・・
ところで南座は一体いつになったら再開するんだろう? ロームシアター、傾斜が急だから舞台はよく見える
ジジババには足元が危ないかもね、通路の勾配がすごいから
絶対に遅れてきてはダメ、暗がりの中で転んで怪我しそう
ロームシアターを使うとして、花道はどうやってつけるのかな?
歌舞伎には花道を多用する演目も多いでしょ 先日、京劇の公演があったからロームシアターに行ってきたが
遅れてくる人が多い!多い! 20分、30分大幅遅刻すぎる
通路脇ではなくて列の真ん中に座る人はもっと配慮して欲しい
歌舞伎座や国立劇場ではさすがにここまで遅れてくる人いないよね
たまたま運が悪かっただけかな... ロームシアターは僻地過ぎるからバスで渋滞にはまると死ぬ 感じ方の違いかもしれないが、京劇と歌舞伎だったら、自分には歌舞伎の方が絶対面白いな
アクロバットは凄かったが、やはりセリフを聞いて直接理解できないのは大きいな
また、女の役は女優がやっていたが(唯一おかまっぽいコミカルなおばさんの役は男性)、
全てお姫様から老婆まで男性が演じる歌舞伎の女方の技術って素晴らしいですね
国立劇場、これからも歌舞伎の伝統を守るために大いに奮闘してくださいw >>191
地下鉄に乗ればいいじゃない?そうすれば遅延は一切ないよ?
大江戸線?もしくは鎌倉の江ノ電?みたいに小さな車両だけどw
京都駅から烏丸線に乗り、御池で東西線に乗り換えて東山で降りるんだよ
駅から出た後、徒歩10分もかからないな そもそも十月歌舞伎公演「霊験亀山鉾」の仁左衛門の話から
名古屋顔見世→御園座開場→京都顔見世→ロームシアター
と話題がスレチになっていったw あぜくらの会報に、おおよその団体の予約状況が載ってるから助かる じゃあ予算も役者も限られる鑑賞教室で何やればいいんだ? いまの国立の駐車料金はいくらだ?
俺がよく観劇しに行ってたときは100円だったが 昨日予約したチケットを、今日機械で発券しようとしたら「予約から72時間経ってないからダメ」って言われて窓口で発券してもらったんだけど
これ、どういう理由で出来なくなっただっけ?
窓口発券の方が、悪質な転売防止になるの?
自分はクレジットカード発券だけど、機械の方がカードそのものが必要だから
転売しにくいような気がするが… 窓口発券ってした事ないんだけど
転売防止に身分証明書とか必要なの? >>205
受付番号言って名前聞かれた
身分証とかカードの提示は今回は求められなかったけど、いつもそうなのかどうかはわからない
「72時間」の理由がよくわからない >>207
ありがとう。購入受付番号なんて事前にメモして持参してないと分からないよね。
発券機でチケット出すつもりだったらまずそんなメモ持って行かないし。
私もたまに公演日直前の戻りチケットを買ったりしてたから
郵送不可で発券機を利用する羽目になったけど、
今は謎の「72時間」縛りが出来てるから、今後はその辺気をつけないとね。 児童発見機が動いてない時間に行くと、窓口にクレカ渡して発見してもらうよ >>208
>>>207
>ありがとう。購入受付番号なんて事前にメモして持参してないと分からないよね。
>発券機でチケット出すつもりだったらまずそんなメモ持って行かないし。
メール来るようにしてないのか?
それに購入時の受付番号は必要な場合があるから
メモしておけと注意事項にあるがなw 遠し狂言はさ、疲れないか
同じくらいの上演時間だとしても見取りの方が楽なんだよね >>212
ストーリーを観るんじゃなくて役者を観るならミドリのほうがいいだろうね
国立劇場じゃなくて歌舞伎座に日参したほうがよろしいのでは? 通しでやるから役者の格落ちも我慢できるんであってさ。
ミーハーな見方するなら国立は不向きだよ。 通して狂言を理解したいなら
文楽見た方がいいわけだしね 国立は通のための芝居小屋
歌舞伎座はミーハー向けの芝居小屋 >>219
歌舞伎で上演しない部分も知りたくならないか?
歌舞伎役者達は、上演しない部分も考えながら役作りする場合もあるのに
歌舞伎をより深く理解したくなると
文楽始め、能や落語にも手を出し始める人々が多いのはよく分かるよ γ彡彡ミ彡ミミミ\
彡彡彡ミミミミミミミミ\
彡彡川 |ナ ))ヽミミミミミミヽ
(((' --ー ili ー-- ミ川川 |
.l ー・- -・- 川川川
.l 川川川
( . (o_oλ 川川 | |
|ヽ∵ _⊥_ ∵ 川川_川
川,-、´二 `_,, ノ川川`ヽ||
/ /:/、  ̄ ̄//:.:/ }
{ /: L___,ノ: :∫ l
}./: : : : : : . .: : :.: :,' l
_____ //. . . . . . . . : : :: :,' /|
. ∨////////∧ /.|:: :: : ::: ::.::: ::: :ノ /.::|
∨////////∧ / .! :: ::: :: :::: ,'" /:: .::::|
∨////////∧ / ,,----―‐‐'" ,.ィ´.:: ::: :|
∨////////∧r「「ニ7ノjjヽ ,. ''"::: :::.:: ::: .|
. .r→ [二二二二二トjノ─-、 厶― '':::::_::_::_:::_:::_::::_::_〉
r┴───────────xヽ:::::_::_::::_::_:::_:::___)
| |'"´ }
| |/ /
| | ノ`; .
| | ,,ー= ̄~,-┘:
| ! ノ ィ'"~~’ ’’
| | ノ─ ミドリで贔屓を観て黄色い声を上げたいだけの役者ヲタは歌舞伎座へどうぞお帰りください 前進座観てきた
芳三郎って普段白塗りのイメージしかなかったけど、いい役者だな
瓜二つの兄貴もバカ殿で満足してる場合じゃない >>223
妄想激しいな
文楽見ないだけでミーハー扱いww >>225
国立劇場の設立目的に「通し(建て)狂言の上演」というものがあるんだが
その存在意義を真っ向から否定するようなお客様にはスターシステムの松竹ミドリ歌舞伎にお帰り頂くしかないね
原作になった能も文楽も歌舞伎から派生した芝居噺にも興味ないというなら特にね 国立劇場こけら落としには十一世團十郎が座頭で公演を行う予定だった
しかし團十郎の急逝で八世幸四郎が代役を勤めた
このいきさつは誰も知らない >>227
>しかし團十郎の急逝で八世幸四郎が代役を勤めた
>このいきさつは誰も知らない
実の兄で成田屋の代わりになるだけの芸を持っていたからと違うの? 国立劇場は文楽に興味なかったら行くなとか、アホか
お前みたいなゴミが歌舞伎を衰退させんだよ
だったら鑑賞教室のガキも入れないだろ >>226
>>220だが
>>225と>>219は同一とは限らないので、決めつけはよくないと思う そもそも、>>219って
>>216へのレスじゃない? 東宝移籍が失敗してくすぶってた八世幸四郎にとって
国立劇場の開場はまさに助け船のようなもの
本来の歌舞伎ができるようになったからね
帝劇は歌舞伎を上演する劇場ではなかった >>229
別に他の芸能まで興味持てとは言わないよ
役者ヲタは役者が沢山見られる松竹歌舞伎でいいじゃん 同じ等級の席を沢山作り、大勢に安く見せる為じゃ?
歌舞伎だけじゃなく様々な用途に使えるようにもしてるし >>236
新築当時の博物的思想では桟敷席は必要ないと思われていた
現代では劇場様式も含めて無形文化財の保存の対象だと考えられているから
2020年以降の(ほぼ建て替え同然の)大改修では桟敷席が設置される見込み いわゆるドブ席がすごく多いよね
慣れてないせいか、花道が右側の遠くにあって見づらい >>240
俺も文楽に興味がないなら行くなとは言ってないが
通し狂言は好きだけど文楽は興味ないってのも変態
南北や黙阿弥のエログロナンセンス路線がお好きなので? 追加
歌舞伎好きなら舞踊公演も当然行くんだろうな
あと、声明とかも >>243
来週の舞踊は行くけど、だから何…?
声明入門は予定が合わないのと良席が埋まってるからスルー
民俗芸能はチケットが取れない 国立の花道の照明は両側にあるのが特徴
歌舞伎座や演舞場その他の劇場はケチッて片側だけだもんな 志らくが談志を襲名。
四の介、檀俊、笑止、雲水を破門へ >>248
2020年大会終了後の2021〜2024年度じゃなかったかな 今まで通りのあぜくら造りで建て替えてほしい
歌舞伎座だってそうしたんだから 各館内で無料wifi使えるみたいだけど、前からだっけ? 突然公式ツイッター垢開設されても…
しかも「お問い合わせ・ご質問等は公式ウェブサイトからどうぞ。」って何のためのツイッター…
ああ、隼人がSNS絡めて解説するってのに関係してるのかな
無料Wi-Fiも公式には今月からだし公式にアナウンスが載ったのも今日付だしな 鑑賞教室に初めて行ったけど思ったよりカオスじゃなくてよかった
若い人が多くて場内に活気がある
錦ちゃんやっぱりうまいよな
公演が終わるたびに、歌舞伎みたよの投稿がツイッターにあがるのだろう。いいことだ
教室でも大向こうがかかるのね 毛抜なんてつまんないよなと思いながらもみにいったらおもしろかった
去年の歌舞伎座でみた染五郎のはおもしろくなかったから、役者によってぜんぜん違うのを実感
錦之助と比べたら染には酷なのかもしれないが 鑑賞教室って一日に二回も同じ演目やるのキツそうだな ミュージカル役者だって1日2公演同じ演目をやってるんだから
歌舞伎役者もガンガレ 本公演では同じ演目を昼夜やらないから、同じ演目を一日二回やると気持ちを入れ直すのが辛いと
若手の誰かがインタビューで言ってたな
他の役者のせりふも全部覚えてしまいそう 国立は舞台間口はちょうど見やすい広さでいい
歌舞伎座の場合は広すぎるから大道具さんたちがたいへんだもの 国立劇場と歌舞伎座の間口って同じぐらいじゃ?
逆に国立の方が広くないか?
下手のドブ席とか広いし、歌舞伎座は座席60番なんてないよ 国立劇場の舞台間口 22m
歌舞伎座の舞台間口 27m >>258
志の輔らくごなんてまくらまで一緒らしいよ。 >>259
言われてみれば、プリンシパルの役は大抵Wキャストで
ローテーション組んでやってるもんね。
歌舞伎も主演&相手役はWキャストでやれば
若手の抜擢も増えるし体の負担が減って良いかもw 鑑賞教室なあ、歌舞伎座で五郎蔵みたらあれを学生どもに見せてやりてえなあと思ったよ
カッコイイじゃん。初めて見るのはカッコいいのが一番よ。不可能だけどwww いや、演目のカッコよさよ。
毛抜の弾正もかっこいいけど、五郎蔵は新しくてリアルなぶん今の人たちにもより伝わりやすいじゃん
錦ちゃんの土衛門と隼人の五郎蔵なんてのがあればみたい(無理 >>269
>錦ちゃんの土衛門と隼人の五郎蔵なんてのがあればみたい(無理
・新春浅草にリクエストする
・隼人も自主公演を始めてみる
ぜったい無理とは限らないよ? 野獣&新吾のやごの会もあるんだから隼人も自主公演やってみたらいいかもね。
握手券も付けたら、隼人カレンダー買ってるヲタ達が競って買ってくれるでそ。 >>272
色んな役者の組み合わせで買う舞台ファンが多いんだよね。
一つの作品が演じる役者によってカラーが変わる。
歌舞伎でもそういう試みをしても良いと思う。 文楽は前半後半でダブルキャスト当たり前だし
歌舞伎でも稚魚の会歌舞伎会はAプロBプロでやってたはず
今月の毛抜は弾正と玄蕃で入れ換えたら面白そうだけど
ただでさえ取れない一般チケットがさらにプラチナ化w 隼人の解説にキャーキャー騒いでいるJKたちが一番面白かった 数年前に「ラ・マンチャの男」公演の後で疲れていたのか
年末の国立劇場「四谷怪談」ではヘバってたのを覚えてるので
今年秋の「アマデウス」公演の後は年末まで襲名準備に専念して
歌舞伎舞台には出ない方がいいかもね。 幸四郎はまだミュージカルやってるのか
これだから弟に大きく水をあけられたのがまだ分からんとは
先代の名を汚したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています