■□■ 国立劇場 第6棟 ■□■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>425じゃないがニザ指導だからマジ貴重
ttp://www.kabuki.ne.jp/cms/topics_20170926_1119.html
しかし親の立場はどうなるw 11月自分は安い席で二回いきますが、アフタートーク付きの日さえ売れてないね。 亀山鉾、プロンプついてた役者はどなたとどなたですか?
いまだについてるのでしょうか 日によってついたりつかなかったり。
昨日は松之助が1回つけてもらった。
噛む役者も日によってまちまち。
昨日は仁左衛門が最後の最後で名乗りを上げるときに「みずたみずえもん」とやらかした。
名古屋は知らんが東京の三座の中では一番緊張感に欠ける。
悪の華とやらにだまされるな。 >>430
ありがとござます
ニザさんまで…
今度お連れする人がいるのでいいものをお見せしたいのに >>431
お連れ様がどの程度芝居を見慣れてるかによると思う。
ニザヲタは昨日のやらかしに萌えてたらしいし気付かない人も多かったのでは。
安定しているのは吉弥くらい。 歌舞伎をよく見る人なら「ありがちだよねー」な程度じゃないかな
今月の演目は、まさに役者を見せるもので
ニザオタには眼福だろうけど
歌舞伎に緻密な物語性や、映画みたいな完成度を求めるような人にはなお向かない
ある意味、歌舞伎のおおらかさや、歌舞伎らしさは強いけど >>433
始まってすぐならともかく、中日近くのこの時点でまだそんな状態じゃ
「ありがちだよねー」で片付けられる問題ではないんじゃないかな
滅多に間違えない噛まないニザがやらかすって座組に問題があるのかも >>432
ありがとうございます
私は一度観ているのですが連れの方は普段観ない人です
自分の印象も含め総合的に考えるとお連れするなら
某インド物の方が喜んでいただけるかも… >>435
まだどっちの切符も買ってないの?
国立は特別席は役者サイドですら手配出来ないくらいの売れ方だよ
たまに戻りチェックしてるけど連番で戻ることはまずない
こんなことは滅多にないw >>436
国立劇場は電話枠にしか出ない席もあるから
webだけじゃ確実な売れ行きは分からないよ
前にリピチケ買うのに、webの空席にはない席を電話で案内されたことがある 国立の切符は持ってるのでニザさん好きの知人にお譲りするかも
この前、終演直後に切符売場で追加してる人たちがいたのですが
もしかしてweb枠でないお席があるのでしょうかね ふりかえると確かに最近の仁左衛門の芝居は、
当人は文句なしでも、全体で見るとそうでもないことがある。
劇団をかかえる菊五郎や座組の固まった吉右衛門とくらべると、
通し狂言ではかなり不利だね。 今日は又五郎がフジエモン、、、って言ってたような気がする
作品の評判がイマイチなのによく売れてるのは三五大切からの流れでかな?
出番が時間的に長いってほどでもないからニザヲタでも通しリピはキツそう リピ客がいなくても売れてるのはそれだけニザ人気があるってことでしょ
やっぱり知名度大事
八郎兵衛で出てきて七三で客席振り返ったときの拍手は
この数年国立で聞いたことのない大きさだよ 平日昼間からよく入っているなと思う。さすがに二階上手下手端は残ってるけど
パッと見かなり埋まってる。歌舞伎の将来は安泰?と見ていいのだろうか
来月もそうだといいのだけど(無理 来月ね……
国立チケットセンターで様子見てみると悲惨なんてもんじゃないね……
役者もやってらんないだろうね…… 梅玉はとてもいい歌舞伎役者だと思うけど
歌舞伎ファン以外には絶望的に知名度低いし
歌舞伎ファンにも何回もリピートさせる求心力がないからな 質問なんですが、
国立は当日ふらっと行ってチケットを買えますか?
演目は霊験亀山鉾で、三階Aでいいのですが 一等2階なら間違いなくカエル
三階は週末だと難しい 金に困ってるんだろ察しろ
講釈や落語なんて風物詩なんだぞ 11月の特別、一等のおいしいとこ大量に残ってるよ
みんな買ってあげてね。おれは12月吉右衛門に全力だから3階しか買えんわ、ごめんw ウメタマの侠客が観たいから気にしてなかったけど
改めて見たら役者の絵面が渋すぎてワロタ なーんか亀山の仇討ちは仁左衛門にやらせるのもったいなくない?
ニザが出てる場面があまりおもしろくない
錦之助や秀太郎が出てる場面のほうが見ごたえがあったよ 仇討ちの悪役は汚くないとカタルシスにならない
でもニザだとかっこいい悪役にしか見えない
善悪2役の方が良かったのかも? 今夜の橋之助の熊谷陣屋に行った方がいたら是非レポートをおねがいします
行きたかったけど予定が入って無理だったもので.... >>458
仁左衛門監修で團十郎型。
仁左衛門曰く橋之助は将来芝翫型やるから今しかできない團十郎型にしたそう。
アフタートークで言ってた。
橋之助所々何言ってるか分からない箇所あったけど良かったよ。
最後の花道の見せ場がとくに感情こもってて。
ただ幼児が劇場内にいて見せ場にヤダヤダとでっかい声でごね出してドキドキした。
まさに最後の花道の見せ場のタイミングだった。
親が連れて出したようだけど幼児は連れて来ちゃダメだね。
研修会とはいえ、役者さんにも他のお客にもあんな邪魔されたら失礼。 >>459
ありがとうございました!團十郎型にしたのはそういうことですか あれくらいで目くじら立てなさんな
あれで芝居続けられない役者は所詮その程度のもの
女方2人、特に京珠が凛とした感じで良かったな 橋之助よかったよ
いい経験したね
台詞の一つ一つが意味を理解してるのが伝わるし
動きはなめらか且つキッチリ
すべてで情のある直実
制札の見得とか鴈治郎型だし上方の型が他にもいろいろ入ってるぽいの
非常に興味深く観た
どなたか今日の型について詳しい優しい方に教えてほしいw
相模の蝶紫も古風でクドキもよかったし
藤の局の京珠も上手かった
義経の又之助もちゃんと義経だけど人間らしい心を持っていていい
弥陀六の仁三郎も熱演、形や台詞は文句なしなので
悲哀感が出てほしいと欲が出た
自分ニワカだし語彙お粗末なので参考程度に
ともかく感動したよ そんなによかったのか
客入りはどんなもんだったの
数日前に亀山の仇討を見に行ったときに役者連中が声を張り上げて
キップの宣伝してたから気になってた
さすがに大劇場は満席にならないでしょ 二階までは埋まってたよ
さすがに三階は掛け声掛けたい人くらいだったけど 実物の橋之助見たら今時の子には珍しく割りとずんぐりしてて顔がでかいんだよね。
歌舞伎向き。 >>463
自分は昨日「霊験亀山鉾」見に行ったときに、幕間で橋之助さんがチラシ持って
PRしてるの見ました。声かけてチラシ貰っておけば良かったなぁ。
「熊谷陣屋」じゃなければ2日連続国立劇場行く気力出たかもしれないw そういえばトークの最後で織田さんが
役者も…、「お客様も」成長していって…、とかなんとか言ってたの
どんな深い意味あるの? >>459
そういや研修発表会って
毎回のように小さいお子さんがぐずってるような気がする… 研修会楽しそうだな
12月に米吉がやるそうだから行ってみるかな 研修発表会、素晴らしかったぞ。
橋之助さん、役に合わせて声も低く出していたが違和感はなかったし、とても気持ちが入っていた。
父を超える人気役者になってほしいと思わずにいられない。
座談会は40年50年前の暴露話が次々飛び出した。昔の座組の豪華なことよ。 >>472
今の花形連中だって30年もすりゃ「豪華な座組」と言われるさ >>472
お楽しみ座談会聞きたかったなぁ
あぜくらか演劇界で書き起こしてくれないものか 資料館で鳴りモノ体験してきた
映像コーナーでH9の阿古屋も観られて寄って良かった 先日関西から初めて行った
劇場自体はロビーもゆったりしていて良かったが
近くに余り飲食店も無いし
駅から微妙に遠いし
終演後のバスは人が多くて、乗れないかもと不安になるし
土地勘も無いから苦手意識が生まれた・・・
何回か行けば慣れるのかな 国立はタクシー(都民ならクルマ)前提にすると印象が変わる 昨日研修発表会の新ハッシーの制札の見得を鴈治郎型と書いた者だけど
左手の掲げ方が少しだけ違うような…
制札の位置や右足は合致するけど
松嶋屋型ってのがあるそうで、自分は観たことないし
文献上でも知らない
どんな文献で読めるのか分かる方教えてくださると嬉しいけど…
ともかく明るい未来を予感させるいい舞台だったよ
どの出演者も真摯で立派だった >>480
十三代目仁左衛門は芸談の書籍何点かあるから熊谷陣屋についてもあるかも wiki参
嵯峨談語 芝居譚 東西東西 辺り >>481
ありがとうございます!
図書館で閲覧してみます 昨日久しぶりに大劇場に行ったら、半蔵門駅にエレベーター等が増設されたという掲示があった。
そういえばかなり前にバリアフリー化の署名をした記憶がある。
このところ永田町を使うことが多いのだが、半蔵門駅、使いやすくなったのかな? >>477
永田町も半蔵門も10分かからない。
玄関までは遠いけど、敷地までは近い。
>>483
凄く便利になってるよ。
地下の短いエスカレーターの手前に新設されていて
今まで階段で上っていたビルの隣のビルに出る。
国立劇場ロビーにバリアフリー化お知らせと署名のお礼が掲示してあった。 >>483
東京の人が京都の顔見世、ロームシアターが行きにくいって騒いでるようなものなのかな
どっちもちょっと調べればそんな行きにくい場所じゃないんだけど >>485
南座もロームシアターも徒歩で行ける距離に住んでるけど、ロームシアターは行きにくいな
鴨川より東は普段行かないし、あまり行きたくない >>486
釣りですかw?
マジなら美術館にもいかないのはもったいないし、
鴨川より東・・・歌舞伎座にも行けないねw
国立劇場も、ロームシアターも慣れの問題だね。
歌舞伎座、松竹座、博多座、南座の便利さに慣れ過ぎるとメンドイ。
ロームシアターはタクシーでも渋滞に巻き込まれるので
その点は国立のほうがマシかも。
>>477
直近ではないが半蔵門駅周辺には、飲食店無くは無い。
劇場内にレストランや喫茶がいくつかあるので困らない。 ロームシアターについては、遠征スレに9月のレポありますので
顔見世の時はご利用ください。 あのくらいの距離をおっくうがってどうするんだと思うね
真夏の猛暑日に着物でというならいざ知らず、
普段着でだろ? >>487
そういや三階のビーフシチュー中華風がいつのまにか1,000円から1,300円に上がってた >>487
あんたは京都のことなにもわかってないね >>491
不味いくせに高くてコスパ最悪。レトルトカレーなら300円ぐらいで出せよ。 ロームと国立なら国立のほうが百倍マシだろ…
劇場バスなんて怖くて乗れない立地じゃあね 京都行くなら円通寺に行ってください
借景がいいですよ >>493
味以上に段取りが悪いから待たされてみなイライラしてる
毎日同じような作業してるのにあのあたふたっぷりは謎 いろいろ教えて頂き有難うございます
見知らぬ土地で方向音痴も有って不安になってしまいました
これから何度も遠征して慣れていきたいなあ
タクシーも視野にいれてみますね 東京だと国立劇場より明治座の方が駅から遠く感じた
とは言え携帯の無い時代 初めて国立劇場目指した時はお堀の辺りをさ迷ってしまったよ
3回目くらいからは慣れた >>492
いけずな京都人成りすましですか?
それともマジですかW >>484
レス、ありがとう。
次回は半蔵門から行ってみる。 http://www.tohostage.com/lamancha/jouen.html
2012/08/19
帝国劇場ラマンチャの男が1200回公演だったのー松本コーピローの70の誕生日でー
古希っていうのー 遠山真由美もお祝いに、ひまわりの花のアレンジメントをコーピローと
松たか子に送って、古希の御祝いは、5万円包んだんだわー
その日のお席は、下手壁際から2席目?( -_・)??
藤間紀子とか真ん中ブロック10列通路側に座ってんのー
市川染五郎とか、その嫁とか、金太郎かな?タマゲタヨ!!(゜ロ゜ノ)ノ
で、横通路から2列目中央の みのもんた が、脇の 小泉純一郎に席譲ったんだよー
みのもんた も同じ山口組て、おもいっきりテレビで、ラマンチャの男の宣伝に非常に貢献しているんだってー
でさー ワッサーマンの奥さんから形見の トニー賞のトロフィー貰うんだよ。
でー、松たか子と娘二人が左右からコーピローにキスしたらしいんだけど、
まゆぴょん♪は、端っこなんだから見えるわけがネーヨ。
だがにゃー その後すぐに、松本コーピローが、前進んで 前屈みになってにゃー 小泉純一郎に
【 私にも何かー 】って、催促するんだよー。
横から見てんだから、前屈みになるのは よー見えるのにゃー
前月2012/07/20 5代目坂東玉三郎 人間国宝 認定(⌒0⌒)/~~
私にも何かーの後、2ヶ月しないうち 松本幸四郎の文化功労者 決定\(^_^)/
これこそ ソンタク\(^_^)/(`_´メ)(`_´メ)
文化功労者の御祝いは、3万円に減らしたよ。
にゃー♪ぼったくり野郎(*`Д´)ノ!!!
遠山真由美が、預り金忘れて金払おうとしたの市川団十郎の嫁 堀越希実子に話したべー
横領の金額16万円な理由 それだべー
問い合わせると198000円に総額だしよー(`_´メ)(`_´メ)(`_´メ)
虎ノ門丁子屋呉服店に遠山真由美が切符代払わないと言って 振り込め詐欺野郎(*`Д´)ノ!!! >>480
橋之助ブログの制札の見得、画像検索で見比べると
制札で首を隠す型(初代鴈治郎型?)で空いてる手は芝翫型な感じ
下向きでも両手で支えなくていいし持ち方としては一番合理的かも >>503
ありがとうございます
画像検索といういい手がありましたねw
面白いですよね
初代鴈治郎の形はものの本(名前は失念)の受け売りだと
右足は三段に落とさず縁端のうえで膝を立てて相模から
左手は同じく縁端に逆さまに制札を突き立てて藤の方から
それぞれ首を隠しているらしいです
これと4芝翫の型があってさらに9團十郎の型へとなったんですね
新ハッシーの形は仰るように折衷みたいに見えますね
十三代目の解釈は時間あるとき本をあたってみます
首の受け渡しや幕切れの義経や幕外など気になる部分もあるのでw 来月の梅玉売れてないっつうから、
行くかと思い国立行ったら結構埋まってんじゃん
火曜のトークイベントの日だけどさ、
俺は1等とったけど、ちなみに2等Bでも空席
11列くらいしかなかったぞ トークイベント以外の平日の埋まり具合を確認しないと >>505
つながらねぇぞスレにこんなのが
>563 重要無名文化財 sage 2017/10/27(金) 09:47:17.89 ID:tsRBykzu
>e+の得チケ案内で11月国立、特別席12,500円→6,250円、一等席9,800円→4,900円
>おいおい… 初日と2日目なんてまだ全席種選び放題
3連休だし最初のうちだからと敬遠されてるかもしれないが
それにしても週末で3階の3等席が残っているってどうよと 都民半額でも11月の国立が販売されてたはず。
eプラス見たら、正規の値段で買った客(少ないだろうが)はいい面の皮。
梅玉さんも松緑も人気ないんだなと。
アフタートーク付けた日もしばらく売れ残りあった。 贔屓の役者が出る公演はダンピングは予想した上で定価で買うよ
席が選べるのも大きい 11月は演目も地味なんだよね。股旅ものが好きな自分は狂喜乱舞だけど、そんな人は少ないんだな。 千穐楽おめでとうございました
初旬よりずっと皆よかった 中村敦夫がゲスト出演したらちょっとはチケットの売上増えるかもw 優秀賞に吉弥、ああいう役はハマるねぇ
時蔵と同い年で誕生日も1日違いなんだな >>514
じゃあ雀右衛門とも同級生か。
吉弥は確かに良かったね! 誰か他の人も書いてたけど、天皇陛下が引退されたら、
歌舞伎座や国立劇場にもっと頻繁に来られるようになるかもね
以前、伝芸スレで「お堀の向こうに住んでます」という人が
時折出没してたじゃない? 他の住人はその度に「あ、はいはいw」と
いう反応だったけど、自分は本当に天皇陛下だったら楽しいのにな〜と思ってた 皇后様が仁左衛門ファンだと聞く。
彼女も他のご婦人方と同じように心の中で仁左衛門素敵〜♥と思っているのだとしたらとても嬉しい。 ンつしまやっ!
ありまやっ!
きょ〜うや〜〜〜
あっつしまやー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています