■□■ 国立劇場 第6棟 ■□■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃ普通の芝居が滞るし、やったら即撤収じゃ?
でもちゃんと神社にお詣りする風の演技してたみたいだけど >>51
底抜けエアラインってw
若い子しらないぞな 今日大劇場千穐楽、ようやく見れました。
劇場全体を使った演出が凝ってて本当に楽しかったです。
2階席だったのですが、菊之助さんの宙乗り2回とも目の前を横切っていって、
迫力満点でした。投げた蜘蛛の巣受け取れたしw
あと、屋根上の化け猫がY!モバイルの猫みたいに見えて、ちょっと笑ってしまったw
お正月公演ってやっぱり明るく楽しくスカッとする演目がいいですね。
国立劇場が本気出すと凄いなとも思いましたw 今月スレの前スレで当てた人いた、パチパチ
322 名前:重要無名文化財 [sage] :2017/01/09(月) 00:04:33.33 ID:png90g0C
>>314>>316
音蔵じゃない?
アクロバット得意なお弟子さん こんなに見せてくれるのに
吹き替えはパンフにも名前が出ないもんね 文楽の左遣い足遣いも過去の慣例に従って名前が出ないし
歌舞伎の新作や復活作品の補綴作者も名前が出ない
作者の個人名を出すと著作権的に大人の事情があるのはわかるが
座付き作者の名前が出せない近松門左衛門以前の状態に戻すのはどうかと 何で、醤油屋が理事長なんだ(*`Д´)ノ!!!
ケチャップ屋よりは、マシ って、事か?( -_・)??
( -_・)? だからって〜、伝統芸能って、迷惑(*`Д´)ノ!!!
キッコーマン病院の理事長でもやれば(*`Д´)ノ!!!多分コイツがやると赤字だから…、放出されたんだろ(*`Д´)ノ!!!
また、陸軍か海軍か?
国立劇場の通りすがりの醤油屋のじじい
安倍ちゃんと メシ に行ったらちい(*`Д´)ノ!!!
何、食った(*`Д´)ノ!!!
まゆぴょん♪風邪ひいちゃった(*`Д´)ノ!!!
おい、獅童、まゆぴょん♪にフカヒレラーメン食わせろ(*`Д´)ノ!!! こうゆうのを…
天上がり って言うんか?( -_・)?? 自分でクルマ運転してきて、伝統芸能情報館の警備員に「ゴメン、ちょっとクルマ停めさせて」とかやってる
花形演芸大賞の授賞式でもお茶目振りを発揮してる、なかなかいいお爺ちゃん
民間出身だから勿論天下りじゃない 伝統芸能 を勘違いじじい。
江戸時代の名前とか襲名した\(^o^)/とか喜んでいて…、こんなバカが、文部科学省 文化庁 にはいるのか?
と思ったら、キッコーマンのじじいだった。
キッコーマン、じじいを引き取れ(*`Д´)ノ!!!
国立劇場は、介護施設じゃネー(*`Д´)ノ!!! デイサービスでも、ネー(*`Д´)ノ!!!
自分の病院でヤレ(*`Д´)ノ!!! 国立劇場が、ゴミ化してるじゃ〜ん
何で、通りすがりの醤油屋なんだよ(*`Д´)ノ!!!
バカか(*`Д´)ノ!!!
任命権者 文部科学省 大臣 (*`Д´)ノ!!!
減給にゃ(*`Д´)ノ!!! このオバちゃん、コピぺはつまんないけど新作ネタは面白いよ ねえ〜増豚ってなにやってるオジサンなの?
とってもわるい人なの? キッコーマンは、野田なの
ヤマサは、銚子なの。
銚子電鉄は、濡れ煎餅 とか作っているんだけど〜、これはヤマサの醤油煎餅でしょ
キッコーマンは、野田で病院やっているんだよね。
伝統芸能にぞうけいが深いなんて、とても思えない。
文部科学省は、伝統芸能をバカにしてるよ(*`Д´)ノ!!!
やってるのが、菊五郎だから、菊五郎や藤十郎に合わせると、醤油屋のじじいが適任なんだろう(*`Д´)ノ!!! 麹町1丁目に建築中のビルに半蔵門駅直結のエレベーター、エスカレーターがつくってさ
国立劇場のお客さんはシニアが多いから助かるね
良かった良かった >>84
それはよかった
国立開演前後、出口の階段が
大渋滞になって急いでる時とか困ってたのよ
お年寄り蹴散らすわけにもいかないし 朗報だー
自分もそうだけど、営団地下鉄にエレベーターかエスカレータつけてくれって希望だしてた人多いと思うよ
あの階段が嫌で車で行くようになったし ここ数年は永田町利用だわ
駅構内のカレー屋C&Cの日曜朝の開店時間が10時になったのは残念 PMO半蔵門(仮称)でしょうかね ?町二丁目みたいだけど
現在ある半蔵門駅のエレベータは新宿通りの反対側で遠いけど
今度のビルは新宿通りの劇場側ですね
階段は混んでるときは2出口への真っすぐな方を利用してるな 昨日のしらぬいはPPPKもちゃんと放送されましたか? >>89
やってたよ。
化け猫の立ち回りはうちの四才児も笑ってみてた。気楽に楽しめる芝居でよかった。 >>90
4歳児が深夜2〜3時まで起きてたのか?
早く眠らせろよ >>91
録画に決まってるだろ..つまんないツッコミやめてね。 50周年特別料金と思ってたけど、5月文楽でも高いままだな
5%強の値上げかぁ……
まぁ松竹の劇場よりは断然安いんだけどさ 東京文楽はあの値段でも即日完売しちゃうから仕方ないでしょ
需要と供給からすればもっと吊り上げてもおかしくないところ
国立劇場の文化普及という良心がそれを抑えてる
大阪みたいにガラガラに干せば得チケも出してくれるよw >>98
何年か前から1等席は3900円になってるよ ありゃ、途中で行っちゃった……
地謡がマイク使ってたのが残念
先月の横浜能楽堂の孝行の巻はライブ感あって良かったのに 今月の歌舞伎座みて思ったんだけど、鑑賞教室ってさあ、助六とかやってればいいんじゃないか。
高校生なら喜んでみるだろ。毛抜とかよりよほど向いてると思うけど。 助六は人数が必要だから、鑑賞教室では出せないよw
6月は歌舞伎座・博多座・中村座・海老蔵自主公演と同じ月
7月は歌舞伎座・松竹座・巡業2本と同じ月
残りの役者で松竹が貸し出す形だろ? >>107
じゃあ鑑賞教室で碇知盛出した菊之助はネ申ってるな ・舞台転換が少ない
(=大道具安く済む・時間短め)
・1幕であらすじがそれなりに理解しやすい
・少人数の役者で上演可能
という条件を満たすものが好まれてると思う 鑑賞教室は歌舞伎組がいいよ
わかりやすいし、松竹は気がるに貸してくれるし、四猿はイラネと思ってるだろうし、ちょうどいい 「歌舞伎らしい」演目じゃないと教員側から不評らしい
数年前の「ぢいさんばあさん」でも演目選定にクレームがあったとかなかったとか 歌舞伎らしいって難しいね。
自分がTHE歌舞伎と思うのは、寺子屋とかなんだけど、人によってまったく違うもんね。
輝虎配膳なんかよさそうとふと思った。 教育に悪いものほど楽しくおもしろい。ゆえに鑑賞教室は身替座禅だけやってればいい。 まぁ鑑賞教室定番の毛抜も鳴神も
堂々とセクハラするしなw >>114
扇雀は「これまで鑑賞教室の演目に選ばれていないもの」をやりたかったらしい
その前の年の紅葉狩もそうだったんだって 歌舞伎らしいといえば、娘道成寺とかも歌舞伎ならではの演出あるから向いてると思うが
身替座禅ぐらいセリフのある舞踊劇じゃないと無理だろうな〜 身替座禅は狂言では大曲なのが、歌舞伎では軽い扱いされてて面白くない
去年の卅三間堂棟由来は評判良かったね
まさに>>112の条件通り
オレも人形浄瑠璃では何回か観てるけど歌舞伎は初めてで、筋は知っててもホロっときた >>120
押戻までやれば「歌舞伎らしい」かもね>娘道成寺
舞踊劇なら鏡獅子や連獅子のほうがウケると思う >>121
能狂言の大曲って言ってもそれ自体が
いまいちよくわからない序列だからなぁ…
「花子」ってそんなに格が高い狂言だっけ? >>123
>>124の言う通り、能や狂言には流儀によって多少の違いはあれ明確な序列があるよ >>124
へぇ〜そうなんだ…
萬斎が現代能楽集で出すくらいだから普通の扱いかと
>>125
序列はあっても基準がよくわからないじゃん
単純に簡単だ難しいとかそういう訳でもないみたいだし 花子の難しさは、後半でシテの一人舞台になってからの小謡
囃子方も出ずに延々と謡い続けるとこだね
というのは置いといて、今月の岡崎良かったのに感想少ないねぇ
オレ的には二年前より筋が分かりやすくなってて、しかも京屋一門総出の活躍だったから大満足
更には全員で歌舞伎座へ大移動とか 身替ってそんなに大曲とは知らなかった。ウフフwが印象的すぎる。
鑑賞は車引とかもいいかもね。 >>130
そうだねその手があったね
そういえば何年か前に矢の根と藤娘がセットってこともあった 鑑賞教室は実際どんなもんなんだ。ガキどもがわめいて鑑賞どころではないのでは? そんなことはない。自分で見に行けばいい。
開演前と幕間が騒がしいのは仕様だ。 >>132
その場にいずに憶測で言うのはよくない
教師に従って劇場に来るイマドキの子供達は、上演中はとても静かに見てるよ
寝落ちてる生徒がいないとは言わないが
歌舞伎を見慣れた爺婆客の方がビニールやら飴ちゃんやら
誰それはどの役者の子だとか雑談多く、生徒より煩いw そうなのか。役者がこんなうるさい学校は鑑賞教室始まって以来はじめてだ、と毎回怒鳴ってると
きいたから動物園状態かと思ってた。大蔵卿あたり見に行ってくるかな。 134だけど
その怒鳴ってる役者が誰か知らないが…
自分は鑑賞教室は毎年見てるけど、1ヶ月中2回しか見ないから
たまに途轍もなく煩い学校が存在すると仮定したら先に謝っておく、ごめんね
毎日出ている役者が嘘をあえて言うとも思えないし うるさいのも昔の話なのか。いまの子は行儀がいいのかな。静かに見られるならありがたい。
教室向け演目なら土蜘に一票。 鑑賞教室を始めた頃は幹部が解説やっててしかも内容がつまらないから目茶苦茶だったらしい
昔と違って今の子は普通に躾されてるから大丈夫 >>138
公演検索で過去の解説者見たけど…
確かに退屈そうだわw 3階あたりに10人くらいで来てる専門か大学生?が一番たち悪いと思う
中学生高校生は先生もついてきてるしわりとおとなしい >>132の記憶は多分>>138が挙げた頃の印象で止まってるんだと思う
昔は客席のひどさに解説担当の我當が舞台からどやしつけたって伝説もあるしな
最近は若手の解説に黄色い声が上がるが芝居では静かなもんだし
つかあれ大半が寝てるから静かなんだとオモ 鑑賞教室だと団体でなくても学生は一律1,300円、いいよなぁ
鑑賞教室以外でも大体3割引だろ
二等Bとか三等なら分かるが、特別席や一等Aを割り引く必要あるのかな 学生たちは、上演中は映画と同じ程度のマナーは期待できるよ
幕間にロビーを走り回ってたりするけど >>142
若い子こそいい席を手の届く値段で見せてあげなきゃダメよ
学生のうちに観劇趣味を作っておかないと次のチャンスはカルチャーの団体観賞会 >解説担当の我當が舞台からどやしつけたって伝説もあるしな
それはらぶが言ってた
関西の話だよね
俊寛の千鳥が出てきたらオカマコールだったって
国立の鑑賞教室、最近しか見てないけどそれに限って言えば
わりと良い学校の子が来てるし、静か オカマコール・・・
これはガトちゃんでなくともキレるわw Eテレで中村獅童さんが鑑賞教室っぽい番組で言ってたんだったか自信ないんだけど、
とある役者が中高生の団体向けに解説やって大いに大向こうかけてくださいとか言ったら、
その後の演目で尋常でないくらい大向こう掛かって、戸惑った役者さんがいたとか。
(そういうこともあるけど、大向こうは歌舞伎らしさの一つだからぁみたいなニュアンス)
番組で紹介してる「あらしのよるに」を鑑賞教室でやるのって難しいかな。
歌舞伎座では子どもも結構来てたらしいから、年齢問わず初心者の取っ掛かりとして、
良いような気がする。 あらしのよるには、長いし大人数だし、松竹が自分のとこ以外ではやらせない気がするし。 新作やるなら自前でコラボするしかないな
PPAPの精神で是非 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています