【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 23 【香川照之】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年6月、九代目中車、五代目團子を襲名した父子を見守るスレです
◆前スレ
【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 22 【香川照之】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1468708619/
◆伝統芸能板での実質の初代スレは2004年に立っています
2003年 7月 段四郎・亀治郎(後の四代目猿之助)親子が澤瀉屋を離脱
2003年11月 三代目猿之助(後の二代目猿翁)が倒れる
2004年 1月 香川照之(後の中車)の長男政明(後の團子)誕生
2004年 2月 三代目が舞台に復帰するも再び倒れ、長い療養生活へ
2004年 4月 伝統芸能板に「香川照之を歌舞伎に戻そう!!!」スレが立つ
香川照之を歌舞伎に戻そう!!!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1082297583/ 2004/04/18(日)〜2010/08/08(日)
◆襲名発表会見後の過去ログは>>2
◆男性俳優板に「香川照之」としてのスレもあります
香川照之 part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/actor/1396539063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured あ、間違って、アップされたww
誰か今月スレにも書いてたけど、今月の昼のふたご隅田川は、猿之助、右近、右團次の宙乗りと鯉つかみの幕で右近、右團次の三人揃い、中車が扇を掲げて最後幕が下がるというのがおもだかやは今後も安泰だと主張しているかのようだった。勿論、雰囲気も暖かいものだったが。
今後のイメージのためにも、中車本人だけでなく、周囲が何か対策してくるかと思うんだが。 もう少し先に話だけど、翁亡き後(猿翁さんが相続関係をきっちり終活してくれて)
澤瀉の家の芸や翁の作品・演出の上演権を唯一の法定相続人の中車が握ったら
四の切り澤瀉屋型(音羽屋型を今後客が望むか?)や伊達の十役、骨寄せの岩藤、
雙生隅田川とかよそがやる時は、中車に挨拶に来るんだろうか?
凄い文化遺産を團子は持つことになるんだから、中車團子父子には頑張ってもらいたい。 そういや、俳優祭3月28日が濃厚という話が出回ってるが、今回は中車さん舞台に出るのかが気になる。前回は、売り場だけだったし。 >>33
演目の権利関係は関わる団体、個人が多くて単純じゃないと思うけど、
今、猿翁に属している権利は相続対象ね
初演当時から今までに出演契約とは別に、別途著作権に関する契約を
してない限り、松竹が丸々権利持つことにはなっていないはず
相続が済めば中車と、当代猿之助両方に仁義通すことになるのでは?
猿翁十種などは制定は三代目だけど、著作権の考え方からすると
保護期間過ぎてるので、どうなんでしょうね?
以上、あくまで推測ですが >>35
全部で四十八選あるのね
猿翁作のスーパー歌舞伎、また再演してね
新三国志とかライブで見てみたい
いつか日本で中国古典ブームが再燃した時にでもぜひ >>36
途中で入れ替えているので、演出等にクレジットされている演目は
実は四十八撰の他にもまだある!
四十八もなんて選んでないって言われるけど、ちゃんと選んでる!
全盛期、次から次へとどれだけ凄かったんだって笑っちゃうよねw
観劇バブリーだった私もさすがにかいつまんでしか見ていないわ〜
再演したら見てみたいのがたくさんある 抜粋にて失礼
第71回毎日映画コンクール:選考経過と講評(その2) - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170129/ddm/010/200/006000c
■男優助演賞 香川照之「クリーピー 偽りの隣人」
「モンスターを気の弱いおじさんのように演じる高度な芝居」
(中略)
中でも「クリーピー 偽りの隣人」の香川照之の異様さは突出していた。
一見ごく普通、どこにでもいる気弱で少しクセのある小市民。
隣に住む普通の中年男性の“普通”を極めることで、かつてない異形の
「怪物映画」を誕生させてしまった演技は恐るべしである。(緒方明) 舞台についても少し触れているので
◆男優助演賞 香川照之 「クリーピー 偽りの隣人」
削りの演技で怪物
http://mainichi.jp/articles/20170131/dde/012/200/003000c?utm_source=dlvr.it
>頭から終わりまで、何があっても通さねばならない舞台の経験は、
>映画でも助けになっている。公演は大変ですけれど、何とか生きて戻り、
>また映画の世界に参加させてもらえたら 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>44
以和於さん、webには1月の劇評全く書いてないよね? 以和於さん曰くの「生きのいいにいさんたち」の面子に入れてもらってるようだけど、
中車本人は「何とか生きて戻り」の覚悟です(キリッ ↑それより、ちょいとマッチョ軍団の趣にワロタ。
マッチョの中に、中車さんも入ってるのか、聞きたい。 猿之助と中車が加わってマッチョ軍団
猿之助はあまりイメージ無い分、中車がマッチョ度を上げていると十分推測できる 演目スレで、香川さんだけ儲けてるから猿之助さんしか4月歌舞伎座でないみたいな話になってるが、歌舞伎関連でそんなに儲かってるように見えないんだが。 >>50
4月出ないのはドラマのせい。(日曜劇場) 猿翁一門の役者達のことでしょ
中車さんが事務所立ち上げる時にカッコつけの大見得切ってw一門の給料増やしたのが、
続けるの苦しくなってきて、いろいろ変化してるって方がすんなり話繋がるんだが…
オモダカーズの金幹部大量上げ、新派移籍、一門新設などなど
CMやドラマ香川でガツガツ取る一方、年四ヶ月から増えない中車さん歌舞伎出演などなど >>50
中車がマージン取って儲けてるにせよ、逆に補填してるにせよ、猿翁一門内の話で、
四代目と猿翁一門の役者の間には直接金銭的な利害関係はないからね あの以和於さんが週刊新潮の香川ネタでコメントしてるらしいんだが、発言媒体は選んだほうがいいと思う。まだ内容読んでないから、アレなんだが。 中部電力はじめる部CM、カテエネガスセット篇は最近撮ったのかな?
歌舞伎or虫にとち狂って、妻に愛想をつかされたというのが世間的なイメージか 新潮の内容なかなかいいじゃんw
「これからは仕事だけして生きていく」
離婚の原因に女性問題は無く、「いじめ」もスルー、ひたすら團子の後ろ楯のため
稽古稽古の仕事の鬼となる
基本的に書いてもらいたい内容だろう
以和於さんもかなり好意的なコメント >>59
自分も立ち読みしてきたけど、内容はまあ概ねいいかもしれんが、以和さんとは別の歌舞伎関係者のコメントで、中車は義太夫狂言と古典はやってないと言ってるが、一月の演目調べて出直してこいと言いたくなった。 >>59
繁殖期のオスはメスのことしか考えてない(by かまきりお母さん)季節は終わったのだな 昨日の中村屋特番に、8月の楽屋裏でちょっとだけ出てたよ、中車さん。 >>62
「メスは食べ物の事しか考えない…卵を育むため」と何処かで言ってた
昆虫が人生のヒントらしい
中部電力のCM、HPで見るけど、最新のは香川部長がマッチョに迫られている もてるだろうし、周りからすすめられてもいるだろうけど、
再婚はしないってことかな?
團子と少し年の離れた兄弟できるのもいいかと思うけども 何かとお家騒動に発展しやすいから
新たな子供は作らないほうがいいと思うけど 昨日の中村屋兄弟の初舞台番組見てうらやましかったから中さんもう1人プリーズ!それに奥さんの力大事なのもよくわかったから歌舞伎に理解協力する妻欲しいよね 期待あるのはわかるが、超頑固そうな中車さんは一度発言したことは簡単にくつがえさないと思うから、仕事だけと言ってるならそこに恋愛する余裕はないと思われる。 孤高の修行僧を見ているようで、なんか客で見る方も明るく気軽に見られないのよ
身近な理解者がいてあげてほしいなぁ
浜さんはいつも息子の味方だと思うけどなにぶん高齢だからね
團子もお父さんをどう思ってるのだろう?もしかして嘗めてないか?と疑問だしw 鈴ヶ森を俳優祭で先にやった左近君が「大丈夫 結構」と松緑さんに言ったらしいから團子君も同様だったりして >>71
黒塚に出ると話したら、團子は「無理だね!」とバッサリだったらしいw
稽古もそばで見ていて、台詞の音などいろいろダメ出ししたとかw
團子の指摘のおかげか、黒塚での中車の台詞は低めで落ち着いて聞こえた
團子先生の感想が聞きたい〜 >>68
>昨日の中村屋兄弟の初舞台番組見てうらやましかったから
團子の初舞台は非常に立派で可愛かったし、
あの当時の奥様も最大限協力してよい妻だったのに
何の不満があるんだ? >>69さんは、團子ちゃんは八歳で初舞台だったし、もっと赤ちゃんの頃から密着などでみたいと言ってるだけでしょ。
まあ、期待と現実は違うものだからなあ…。 三代揃った襲名、中村屋は羨ましいだろうよ
当時は自分ところも当然できると思ってたろうが >>75
お前、自演バレバレなんだけどwww
ID:GFALAQ+O
>>79
わざわざIDまであげられていますが、自演した覚えはひとつもないのでいいがかりですよ。 「よい」とか「わるい」とか付けるのは「嫁」や「奥」にしていただきたい
「妻」は特別の言葉なのだから けんかうるつもりはないので、念のためにかいておくが、そもそも>>79があげてる>>75はID が別の人のものですよ。ちなみに、自分は>>76ですが。少し落ち着いて欲しい。 おいおいw
レス番の参照関係がメチャメチャだぞ
お前こそ落ち着けよw >>83
つい、IDあげられたので反応してしまいました。>>79さんがあげた>>75のID が間違っていたので。 つーか、お前のブラウザのレス番表示ずれてないか?
さっきから自分のレスに自分でレス付けてるぞ
79 :
重要無名文化財
2017/02/04(土) 15:38:34.90 ID:RkgtFzES
>>79
わざわざIDまであげられていますが、自演した覚えはひとつもないのでいいがかりですよ。
81 :
重要無名文化財
2017/02/04(土) 15:59:20.86 ID:RkgtFzES
けんかうるつもりはないので、念のためにかいておくが、そもそも>>79があげてる>>75はID が別の人のものですよ。ちなみに、自分は>>76ですが。少し落ち着いて欲しい。
83 :
重要無名文化財
2017/02/04(土) 16:36:45.96 ID:RkgtFzES
>>83
つい、IDあげられたので反応してしまいました。>>79さんがあげた>>75のID が間違っていたので。 >>84
いま、違うところからきました。どうやら、いつも使っている専用ブラウザ不良がおきていたようです。大変失礼しました。 明日発売の[週刊女性]
⇒香川照之、本誌だけに懺悔の告白「無責任な発言でした」−離婚で味わった苦悩、"息子を猿之助に"の夢は・・・
https://pbs.twimg.com/media/C3-Fo3dUkAEXqXa.jpg え、なにも語らないって話はどこへ…。とりあえず、明日読むしかない。 主婦と生活社だから歌舞伎界寄りで、書いてほしい方向の内容じゃない?
週刊女性は週刊ポストの藤間文彦記事に反論した右團次さんインタビューも最近出たし
内容はどこまで踏み込んでるか楽しみだけど、元嫁とすり合わせできてるんだろうね?
今後元嫁とまで情報戦繰り広げるとかだと笑えないからさ〜
無責任な発言=「この船に乗らなければ」発言と予想
当たったらなんかクレクレw 今月の演劇界は、中車さんの写真何枚もあったし、以和於さんが、大努力は認めるとかいてくれてたのにな。 >>94
まあとるに足らないろくでもない内容だな。あくびが出るわ。 元奥の次はやはり團子の動向か
嫌だね
團子には負けないでほしい >>94
リンク乙
なんだ、中車が自ら話したのではなく
凸撃されて仕方なく断片をちょっと話しただけだね
自称研究家のおっさんも大して意味ある話をしてないし ところで、團子を「猿之助」にしたいって中車本人が言ったことあったっけ?
私は記憶にないなぁ
本来は「喜熨斗」であり、家業を継ぐということは強く意識してると感じるけど 週刊女性はすこしはまともかと思った私がバカだった
なにこの團子に読ませて傷つけるために書かれたような記事! 予想以上に腹が立って眠れない
子供を潰そうとする悪意が許せない 血筋はともかく中車も團子も所詮ハンパ者で大したこと無いと見下していた連中が焦ってきているのはわかる 前回の俳優祭、團子は一番年下で『楠公』に出してもらっている
今回も舞台に出る場があったら好いな
中さんは日曜劇場撮影中だろうけど、都合をつけて何かに出てくるでしょう >>94の記事は前出の右團次のインタビューと
合わせて裏読みすればおもしろいね。
当然だけど、言えない事たくさんあるよねー。
こわい、こわい‼︎ >>105
そういうこじつけ方、しようとすればできるけど考えたくない
まぁ、これで溜飲下がるアンチは確実にいるだろうとは思うが >>94そもそも週刊紙を信じて読んでる人
いないと思うけど、この記事を書いた人は
梨園のしきたりを知って、
わざと右近や團子の話を書いたのか
知らずして書いているのかで
この記事の読みかたがかわるよねw
知ってりゃ極悪、知らなきゃ余計な事
書いてくれるなやby中車て事ですか。
中車の談は、まさに梨園の事情なんですって
言ってるようなものだしw 取材対象が「全国紙記者」ww
記者に取材する記者ってなんだよww まあ筋書に解説書くスポ紙記者もいるくらいだから、、、 シドさんの趣味どきっ!に声だけ出演してましたな、ぎろ様 10年20年後中さんや團子ちゃんへの風向きがどうなってるかそん時どういう手のひら返しがあるかを楽しみに今をしっかり見ておこうよ 今回も前日に記事が出る恒例のお知らせあったけどw
しつこく執念深くいろいろ繰り出してくる人
その人は10年20年たっても恨みがましくやってるかもしれない
意外と簡単に信じる人いるから厄介だ
ところで藤間文彦氏が株式会社おもだか社長になった年はいつだろう?
会社設立時か?それとも段四郎亀治郎親子の三代目猿之助一座離脱が
それがらみとの説があるから、その少し前くらいか? >>107
「右近くんがいれぱ澤瀉屋は安泰」コメントの主
かつて紫さんに可愛がられ、元右近が猿之助になるべきだったと言ってた石川敏男 関西ローカルのワイドショーで團子は歌舞伎やる気がないとか言われてたらしいけど
福岡RKBの今日感テレビでは直接触れてないかもだけど「歌舞伎界の次世代プリンス」
特集のタイトルバックでセンターにドンと團子の顔写真使ってくれてるのね
RKBの今日感テレビって博多座がんじろはん襲名の時に中車が出演した番組だな
今度も博多には積極的に行くといいよ! 今博多座は澤瀉屋公演の最中だし、ちょっとしたことでもなんだか嬉しいな
週刊新潮の記事もヤフーニュースにあがってた
ワーカホリック「香川照之」を支えている執念
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170209-00517528-shincho-ent 澤瀉屋は長らく紫の配下だったから彼女をリスペクトしている人がいるのは当たり前だけど出て行かれるのは寂しいね >>113
だったらあの記事は
中車たちへの悪意だな(笑)
右近くんは屋号が澤瀉屋なだけで
高嶋屋右團次一門ですから、
澤瀉屋内一門とはまったく関係無し。
後見人は右團次。
團子くんは猿翁と中車が後見人の
猿翁一門の澤瀉屋。
ただ、猿之助一門とは違うから猿之助に
責任が無いのも事実だし、
猿之助もまだまだ自身の事で精一杯。
猿之助が團子を育てようと
しているとも思えない。
中車が頑張るしかないけど、
離婚なんかしちゃったから
益々へんな垢が團子くんに付くだけで
どう考えてんだか?
記事にあった、過去の発言は無責任な
発言であった、のくだりはその通りだとも
思ったが。 >>114
福岡在住者です。昨日、朝その番組予告では、「襲名した芝翫さんの3人息子や
香川照之(中車とは言ってなかったような?)さんの息子團子、将来の歌舞伎界を
背負うのは誰か?」とやってたのが、午後のその番組(生放送)では見事な差し替え。
勧玄君と中村屋の二人桃太郎を前座にして、音羽屋のまほろ君と菊之助息子のアゲアゲ。
家系図を用意して、「二人の祖父は人間国宝、曾祖父梅幸も人間国宝!」東京から来た
女性レポーターが、菊五郎周辺レポ。まほろ君はともかく、菊息子は利発に見えない。
右近(タケル)君の出現も有って、澤瀉屋が面白くないんだろうね。F氏の黒幕は、
音羽屋だと思える番組でした。 むしろ和史批判なんてしないでくれ
彦一門からもヘイト集めてるアルジェリア産豚の方が憎まれてんだよ
よその家のことだからここではこれ以上言わないが >>121
野獣さん、最近最近ってさすがにこの1〜2年の團子を肩車は厳しくない?と思ってたから納得 >>117
というか、>>113の石川敏男って元松竹の人だから歌舞伎の家の仕組みは重々承知の上で
「右近くんがいれば澤瀉屋は安泰」とわざとコメントしてるよ、たぶん
今から次世代の「確執」ネタ仕込みかしら?ちょっと悪質すぎるわ
中車さん「息子を猿之助に」って実際口にしたことないと思うのに、言ったことに
されてるのは「名跡がすべて」「歌舞伎役者は名跡の奪い合いに血道をあげるもの」
みたいな図式しとくと、こういうお家を超えた役者同士でも確執ネタ描けるからでは? 成田屋の頭の中にはかんげん君が勧進帳やる時の布陣やその時西では誰がどんな演目するかまで未来図がもう出来上がっている
團子、長三郎、まほろ、和也、右近みんなそれぞれが歌舞伎界を盛り上げてかんげん君はその頂点にいる
そこに行くまで各種いじめ横槍嫌がらせがあるんどろうね 團子が猿之助になるのは当たり前じゃん
ただ、澤瀉屋を支えるサポートとして
右近がいてくれれば心強いってことだろ
難癖つけてんじゃねえよ Wikiで見ると、石川敏男氏は今も関西の番組に出ている人なのか?
あちゃーだね これから右近と團子が比較される、右近は天才子役、團子は駄馬
團子は歌舞伎から遠ざかっている稽古もしていないという流れで
書かれているんだよ
読者をどう誘導したいかわかりきってるじゃん
あー、週女の記事を何度も読み直すのも気分悪いわ 今回、なぜ名前を出してるのかしらないけど、石川敏男氏
過去の経歴(週刊女性記者、女性セブン記者)や過去の発言を
ちょっとググるだけでいろいろ繋がるわ
私は役者同士で何かあると疑うの、芝居が楽しめなくなりそうで
嫌だから、今後はなんでも藤間文彦と石川敏男のせいにするw >>130
普段週女読む層は歌舞伎なんて通わんしどーでもいい
影響がデカいのはテレビで取り上げられること
今はネットの方が影響力はあるけど嘘作文はすぐ相手にされなくなるからね
中車が許さないだろうが團子がテレビに出てあの愛嬌を振りまけば週刊誌の駄文なんて吹っ飛ぶよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています