落語の名人について語るスレ 3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去の名人、現在の名人予備軍、異論反論含め、上品に語りましょう。
連投自演煽り、いなせにスルーしましょう。
前スレ
落語の名人について語るスレ 2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1458648567/ 実際に生で高座を観た噺家の中では
志ん朝、小三治が自分の中では名人
DVDやCDでしか聴けない圓生・文楽・志ん生は
すげ〜上手いのはよくわかるけど・・・
実際に高座を観たかったな 割と最近になって、はじめて三代目柳好の野ざらしを聞いたんだが、あのビートの気持ち良さは凄いな
アレを生で聞けた当時の客が羨ましいわ
今の現役の落語家で、野ざらしを得意にしてるのって誰なのかな? >>242
うつ病治療中でタイプミスも多いから
見直してから投稿すればいいんだけど・・・
元からじゃないよ >>243
見たことありますけどいいですよねえ
この前の番組でにっこり笑ってる写真
見ただけでもなんかこっちも幸せな気分になる
どうも文楽が苦手で・・・
あの声質が
何度も繰り返しきいてはみたんだが 小遊三はたまに志ん朝を思い出すくらい出来の良い時がある
得意な部分が真逆の菊乃丞と二人会とかやったら面白いのにな 小遊三は笑点なんかに出ているから偏見の目で見られてしまうがなかなか良い噺家。 ウンナンが社交ダンスやればエアロビ
紳助が8耐やればレースバトル
ウンナンがポケビやれば野猿
ダウンタウンが滑らないやればトークダービー
ナイナイが数取りやればモジモジで似たゲーム
紳助が羞恥心やれば矢島
何こいつ? 小遊三は笑点メンバーの中では1番寄席出てるよな、真打ち披露も副会長とは言えよく付き合ってるよ。 名人スレと笑点と言えば圓生の系譜にある楽太郎か
先代圓楽が過剰に煮詰めてしまった圓生の臭さと笑点のノリで、
名人とは逆方向の商業的な方向で固まってるのが面白いね 二人会と謳う形ではないけれど、
志ん朝、小遊三の組み合わせの会が地方ではけっこうあったように思う
今思えばすごくお得だったね 芸とは真打とはといろいろあって、協会と袂を分かったのに、
何年がんばったから昇進というのが今の円楽のところというのがイヤハヤ
先代円楽は自前の寄席にこだわらなければ、もっと評価されたんじゃないかな
地方回りに忙しいし、それでなければ、
いつも同じ客相手のお涙ちょうだいばかり
結局笑点の司会としか認識されてないでしょう
若い頃のバレ話なんて、円生とはまた違った味でちょっと驚く 先代円楽はCDのまくらで女郎は20代くらいで亡くなる人が
多くって無縁仏とか言ってたんだが
そんなこと知ってたって言わないよね
他の師匠連だって知ってたってそういうのは言わないとおおもう
悲惨すぎる 馬鹿馬鹿しい話の背景にそういう悲惨な現実があるって演出で噺に深味を持たせようって演出なんだろう
確かに梅毒の川柳に茶化すしかない諦めみたいなの感じてゾクッとする事はあるけど、
落語でわざとらしくそれをやるのは自分目当ての客の前で人情噺するしか能のない圓楽のスタイルじゃないかな
談志が後年人情噺をやりたがらなくなった理由の何%かは圓楽見て自分が似たような事やってるのを実感したからだと思う 談志は歳を重ねてようやく自分の下手糞に気づいただけでしょ 下手でも出来るのがベタベタの人情噺だから違うんじゃないか
自分に自信があるから年取ってから滑稽噺を好んでやってたんだろう 談志の話題出して散々あれてやめろっていってる人が多いのに
まだそんなこといってるやつは
NGにポイだ 最近、方々で火焔太鼓や妾馬聞くが不味いのばかり。古今亭の許可を取ってるのかいな?志ん輔師匠にはその辺も目を光らせてほしいものだな。 >>261
火焔太鼓は先代柳朝からの流れもあるからなあ
確か一朝圓太郎辺りは志ん朝から教わったパターンと柳朝からのパターン両方持ちネタにしてるはず
雲助はうどん屋と笠碁は先代馬生と先代小さんのパターン両方覚えてると話してた 雲助は笠碁をやらないよね
今の馬石のは今松経由らしいが 歌丸もやるが、あれは文治から?聞いたことはないが
上方はもっとひどいことになっているみたいだね
話題になるのは襲名ばかりで、そこらへんがものすごくいいかげん
CDでってのが当たり前のようになっている
CD、ネットに金を払うならまだましで、ようつべでってのも当たり前になるのかな >>261
菊志んの火焔太鼓は意外に悪くなかった。 大阪で瀧川鯉昇目当てに行ったら
笑福亭たまがくだらないまくらでうけはとっていたけど
短い時間でやっつけみたいに火焔太鼓
やってたのは腹が立った 昔は上方で教わったネタがいくつもあるから
ええやんか〜って感じかな 扇辰の一眼国は小さんー扇橋の流れじゃなく彦六ー好楽ー兼好と流れてきたのを兼好から教わったってCDのライナーに書いてあった
一之輔の館林も一朝じゃなくて兼好から
結局師匠のネタを継承出来るかは弟子との関係や適性次第 >>269
生喬の笠碁聞いてみたいなぁ
生喬百席って商品化してくれないもんだろうか >>270
興味深い情報を有り難う
そもそも兼好が館林を持ってたのか 好楽は笑点メンバーの中で一番ネタ数が多い、肝潰しとかちきり伊勢屋みたいなレアネタも持ってる
先代柳朝・先代文蔵・好楽・正雀辺りが彦六の数多いネタを後輩達に継承してるおかげで未だに隠然たる影響力はあると思うわ
もちろん木久扇の彦六伝もそれに一役買ってるだろうけど
逆に圓生の影響力はかつてより衰えた気がする、当代圓楽や白鳥が圓生の孫弟子だと言われてもピンと来ないし 圓丈ってことある事に圓生、圓生言ってるけど他所からの預かり弟子なんだよな。直弟子じゃない。 いや、そういう幼稚な煽りは要らないから。
違うなら違うでどうら違うのか指摘しなよ。 円丈を圓生に預けた師匠って誰なんだろう?
でも、馬鹿ゆえに煽るだけで答えずに逃げちゃうんだろうな。 >>280
はい。馬鹿発見。
元の師匠が亡くなっての預かり弟子なんだよ。圓丈はある時期からその事に触れなくなったけどな知らなかったら少しは自分で調べろよ、だからお前は馬鹿のままなんだぞ? >>282
だからその亡くなった元の師匠って誰? 逃げないで答えろよ。 『御乱心』が読みたくて探したがとっくに絶版。
専門の古書店があるくらいで、それなりのプレミアつき。
そこまでして読みたいわけでもないし、図書館をあたってみるかと思ったら、
3冊200円の店先のワゴンの中で発見。しかもサイン入りだったことを思い出した。
噺家としては、好きでも嫌いでもない圓丈だが、
最近の高座はちょっとひどすぎないか・・・・ >>283
無礼な馬鹿には教えません
そもそも答えろと騒いでるのはあなたくらいで他の良識のある方々はみな知ってますからね 煽るだけ煽って絶対に答えないんだろうなw
圓生ではない円丈の元の師匠って誰だろう? 答えないではなく、答えられないかw 悔しいから煽り続けるとか餓鬼だなw iPad片手に演ってるんだっけ?
どうもあの人の新作は漫談にしか聞こえないんだよね >>287
知りたいのに、教えてくれないw
悔しいから煽り続けるとか餓鬼だなw
連投ご苦労さんw >>290
そうやって逃げ続けるしかないとか哀れだなw まさか>>285は圓窓と円丈をゴッチャにしてるのではあるまいなw >>291
そうやって無知を晒して煽るしかないとか哀れだなw >>293
はいはい。まずは答えてから煽りなさい。 スレが伸びてると思ったら…
たしか圓丈は師匠没後に彦六のところにも相談しに行ってんだよな >>295
そうそう、彦六のところでは名前はそのままでいいよって言われたけど、圓生は変えると言ってぬうになったんだよね。 >>294
はいはい。まずは自分で調べてから煽りなさい。 スルー力が足りない
2chで顔真っ赤にして勝ってもしょうもない
何にもならない
阿呆は勝手に威張らせておけばいい 結局煽り続けるしか能のない馬鹿w
>>295
その話し聞くと彦六一門だったらどういう噺家になっていたかとか面白いよね。 >>300
>結局煽り続けるしか能のない馬鹿w
何そのブーメランw >>301
何そのブーメランw 教えてもらえなくて悔しいんだね〜 伝芸板にはヘンテコなマウント好きがいるけどこれは酷いなw 伝芸板には無知、白痴なマウント好きがいるけどこれは酷いなw 円丈が預かり弟子じゃないってことが理解出来ればいいよ。 って書くと、円丈が預かり弟子だってことが理解出来ればいいよってお決まりのおうむ返しするんだろうなw 3代目金歯 1954年11月死去
円丈 1964年12月円生へ入門
師匠が死んだタイミングでの預かりなら考えられるのは先代金歯だけど、ニワカの俺は円丈が先代金歯に入門したとか
聞いたことないな。
それ以外の師匠なら全く分からん。本当に預かり弟子ならという前提だけど。 彦六に相談したら犬猿の仲の圓生の預かり弟子なったってw 自分の知らない事は調べようともせずに捏造認定
教えてもらえないと単芝の連投
進歩のない馬鹿だねぇ >>308
なんで金馬限定なのかわからないけど、色々調べる姿勢が大切だよね。
馬鹿が消えたら教えます。早く馬鹿は消えないかな〜 ひたすら嘘を強弁する奴はやはりキチガイなんだろうな。
早くいなくなればいいのにキチガイだから強弁し続けるのだろう。かわいそうに。 消えて欲しいなら>>312が嘘を認めるか ホントである証拠を提示すればいいやざゃねーの? 嘘やらキチガイやら穏やかじゃないなー
ちょいと調べりゃ出てくるじゃん?そんな検索能力もないの?仕事や勉強できないタイプの典型だねー 相変わらずやってんだな
>>296
そのエピソード知ってるって事は同じ本読んだっぽいな そうやっていつまでも逃げ続けて恥ずかしくないのだろうか? そうやっていつまでも無知を晒し続けて恥ずかしくないのだろうか? 「孫弟子、預かり弟子よりも直弟子の自分こそふさわしい」と
円生の襲名問題のときに円丈は主張していたが >>318
根拠も晒さずおうむ返しするだけでマウント取った気になってりゃ楽でいいですね 円窓は預かりだが円丈も預かりならどうしてプロフィールに最初の師匠を載せない? 虚言厨は逃亡かw
公式プロフィールも載せないアンオフィシャルな情報を真実だといい他人を見下して煽るなら、
せめて信憑性のある根拠を提示するのがスジだと思うが、そんなこともわからないで煽るとは幼稚だよなあ。
お前の母さんデベソって言ってるレベルw 今頃必死でネットを検索したり、手元の本を調べたりしているのだろう。
明日になったら、「おまえらまだやってたの?」とか涙を拭きながら強気の発言を繰り返す。
「誰なの?最初の師匠って???」の問いには、思わせぶりなことを言いつつ、
結局はやはり答えない。 まー、答えられないのだから仕方ないね。
もしも虚言ではなく真実なら、ここまで場が揃ったんだからここは一発逆転のチャンス。
カッコよく決定的な証拠を提示して男を上げるのはまさに今だよ。
さぁ、俺たちをギャフンと言わせてくれ! これで答えられずに逃げたら良識のある人はみんな
「やっぱり圓丈は公式プロフィール通り圓生の直弟子で預かり弟子じゃないんだな」と思うよな 時系列的におかしいじゃん、圓生のとこに入門する前は大学に行ってたのに IDやワッチョイでないスレだったのがせめてもの救いと、
胸をなでおろしているのだろうか
それとも、悔しくて眠れぬ夜を過ごしたのだろうか 自演までして嘘を垂れ流そうとする奴の目的はなんなんだろう? 円窓か誰かと勘違いしてる?それで引っ込みがつかなくなったとか >>333
おそらくそんなところだろうなw 嘘を強弁して煽り続ければ「負けていない」ってことなんだろう。
側から見たらどれだけみっともなくてもね。 なんだか名人について語る雰囲気じゃなくなっちゃったね
どっちもどっちだと思うがなあ
>>330さんのいいうことがもっともだ
でも仮に円丈がよその
弟子になっていたことがあったとしても
別にどうでもいいような 「ぬう生の名をまさか名人スレで見ることになるとは思わなかったでげすな」
圓生がぼやいていそう。それとも、案外喜んでいるか 圓生が このごろは前座名人会なんてのがありまして
とか言ってたな 明日の2359まで待ってやるから、それまでにぬう生きの前名と師匠教えてくれ。
それまでに回答なかったら、別の話題へ行くぞ。 >>285
>無礼な馬鹿には教えません
>そもそも答えろと騒いでるのはあなたくらいで他の良識のある方々はみな知ってますからね
ここまで啖呵切ったんだから答えるべきだね。 しつこいね
自己完結してる●●●●に何いったって無駄だよ
相手してるほうだって荒らしだ >>295-296
自演なら自演でかまわないがもうちょっと上手にやらないと
ageてるのは、みんな円丈預かり弟子説を言いだした御仁かしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています