柳家小三治 〜その二十二〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
柳家小三治師匠と、その一門を応援していきましょう。
前スレ
柳家小三治 〜その二十一〜
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1475800908/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現存だと、東なら弟子11人で喬太郎、左龍を育てたさん喬、と言いたいところだけど、柳家が三人続けてはまずいだろうから、後10年現役ならその時に一朝師へ。
西は、染丸師がまだ高座をできるならそれでいいと思うんだけど、もう難しいの? ほとんどの噺家は基本的に、人間国宝を目指してるってことでいいの? >>220
染丸さんは脳梗塞3回目ですからもうだめです。落語高座を離れてからずいぶんになります。
口上や弟子との対談の高座でも何を言ってるか分かりません。見ているのがつらいです。 喬雲権朝が四天王。ちょい落ちて、里と遊。
国宝に相応しいかは別にして、雲と朝がポスト小三治の最有力かと。喬はあざと過ぎるし、権は臭過ぎ。
ここに、右朝師と喜多八師が色々と絡めば更に面白かった。まあ、たらればは無しで。
五年もすりゃ、色々と見えるんでねーか? 歌丸の密着番組見たけど、あんなになってまで高座上がられたら
周囲も客もいたたまれないだろうな
談春が「“こういう死に様もあるんだぞ”ってところを見せ付けられてる」とか言ってるし
ああなる前に引いて欲しいわ 鈴本初席2日に行ったけどひどかったな
「出囃子の音が聞こえない、耳がおかしい」って話と「富岡八幡宮の殺人、大きな神社の割に刀がしょぼい」って話をつっかえつっかえ話す
しかもオチなし
本気で心配になってしまった まだ80才になってないからな
生き方の姿勢を考えさせられる 圓生は79で死ぬまで全盛期というバケモノだったけど
80超えたらどうなってたかわからない
彦六は80超えたら震えが酷くなってファン以外聞けないものになってたし 晩年の小さん見た人が、五人廻しを延々と廻してたって言っていたな。
やはり70後半から80が限界だな。ガーコンの人は別枠で。 おんなじネタをあんなにえんえんとやり続けるのもたいへんだろう
ある意味、修行だよね、仏教的な意味での ぺぺ桜井先生見てると、同じ方が楽なんじゃないかと思うけど 倒れる前の扇橋師匠も、得意ネタの『弥次郎』でサゲにつながる「猪のシシで四四十六匹」が出て来なかったらしい。
聴いてる客は皆ハラハラしただろうな。 小三治師、星野仙一氏の爪の垢を貰って煎じて飲めば良かったな そういう意味では、若い頃から天才肌で出世が早かった人の方が、歳を取って衰えてからは厳しいのかもな
晩年の談志が高座でネタを忘れて立ち往生する映像を見た時は、ファンじゃないけど悲しかったわ 晩年ってより談志は90年代にすでに噺が出てこなくなって絶句したり、
雑談で長々と脱線することが散見された。
毎月やってた国立のひとり会でさえ。
要は日常生活の不摂生だろ。自称天才wでも。 談志の落語って聴いてて不快になるんだけど
好きな人はどんなところが良いのかね
せせこましい了見の汚らわしさが滲み出てる気がする 談志さんて、朝鮮人に関するなんらかの発言でもしたのかね。
amazonの書評とか
あらゆる場所で組織的に批判するヤカラが湧いて出て気持ち悪いことこの上ない 単純に本人の名人気取り&取り巻きの持ち上げと
実態の差が大きいからバカにされやすいだけだろう>談志
おれもあれは
個性的な芸風で一目置くべき人だったとは思うけど
落語家としてはB級って印象
先代三平とかと同じ枠 >>243-244 他の人の名前を出すなよ
衰えという本題を読み取れず、例として出した談志というキーワードだけに食らいつくカスが出てくるだろ 昨日鈴本で初めて見たんだけど、俺の感想がここの書き込みに網羅されててわろた
いいし好きなんだけど、国宝っていうほどかなぁ?
写真より太ってる
いつも同じ話らしい >>254
>国宝っていうほどかなぁ?
国宝になるちょっと前ぐらい前では国宝と言っても
それ程不釣合いじゃなかったんだよ…
正直、志ん生や圓生どころか
志ん朝や馬生にも届かなかった感はあるけど
それでも現役最高峰だったのは間違いなかった 予想1位小言
予想2位小言
予想3位小言
奇跡が起きると青菜とか? 去年は在原業平が出てこなくて、幕がおりてからまた言い直しに出てきたと聞いたが 俺は末広亭だから、池袋でじゅうぶん口慣らししてもらって
最高の、千早ふるを聴くとするかな
おまえら、朝から行くの? 15日の月曜に池袋へ行くかな、最後だから大ネタ掛けるかも知れんし 何年か前に歌丸が全生庵での円朝祭に来た時、そっちの会長(当時は小三治)さんより全然元気ですよと言ってたのが今となってはなぁ
先のことは解らないな >>269
いや、それはあくまでも自虐ギャグだろ・・・
歌丸が病気で入退院を繰り返すのは今に始まった話じゃないんだから まさかのw
ちはやふるじゃなかったのか
正月二の席まで念仏だったことってあったっけ 新宿生まれの小三治師匠の新年は末広亭から始まるのさ
だから、こっちが本番 浅草や鈴本は落ち着かない、新宿や池袋だと地元に帰って来た気で落ち着くと、池袋初日のマクラで言ってたな それにしても鈴本は手抜き過ぎる
ある意味客をバカにしているw 鈴本は初席だけ来るような客だらけで昔からやる気ないじゃん >>284
俺たまたま急に予定が空いて鈴本行っちゃったんだわ
それが初小三治
無論末廣亭も行く予定 >>286
国宝トリの頃は1/1〜1/4は発売日全完売
当日券販売のみになる1/5以降は
朝から並んでも昼には売り切れたりしてた>初席三部
なのに小言か一眼国か二人旅という仕打ちが続いた >>287
詳しい方ありがとう!
ちなみに噂のまくらもほとんどなし(T_T)
円楽で聞いたことのある小ネタ(陰の手と陽の手の奴)で泣いた(T_T)
末廣亭のは評判いいのでリベンジしたい(T_T) 元旦の鈴本、後ろの立見で聴いたときはちはやふるだったな
平成19年だからもう11年前か 上野や浅草では本気出しませんな
国宝は二の席からだよ
それも新宿から
なぜなら新宿が地元だから
地元にある小屋が正月初日ということになっている
わかっている客はその日に並ぶ 顔見世興行の初席で、主任でもない小三治に何を期待しているんだか。
野暮な連中だ 転宅今日だったか
ってことはデータ通りになるとしたら明日は転宅以外で今日までにやった話の使い回しになるな 正月から大ネタやれとか短いだの手抜きだのってのが毎年湧いてくるんだよ。
メンバーが入れ替わりながら。
それだけ新しい人が寄席に来てるって事じゃないの? 昔、「時間がないんです」って言って(本当に2分くらいしか無かった)相撲甚句で終わらせたの誰だったかな
入舟亭の誰かだった気がするが 初席で長いまくらを期待した的外れさんたちは、昨日の末廣亭に行ったのか? >>302
行ったよ、大満足
色々教えてくれてありがとう 三三、師匠、キョン師の会@福岡
1,600人収容の大ホール万来の拍手に感動されたご様子
マクラやや短めから粗忽長屋
マクラでは、途中の失念等間があるが
噺に入ると噛んだり、妙な間はなかった 最近のマクラでしどろもどろ本編さらりと自然っていう流れが
むしろ認知症感あって怖い ああ、高座までの歩み、所作なんかはそんな感じだったなあ
ただ、(ここでw)言われてるより、まだ大丈夫じゃないかなといった印象
人間国宝の最後を見に行こうと思ってたけど 小三治が人間国宝になってからこの国は自然災害が急増している このような有り様を恵まれ無かった○○達はせせら笑っているぞ 池袋で見たけど手術前より太って元気そうだった
まだまだ10年は大丈夫 4万円ドンペリに出して買う本命チョコってもう本命チョコじゃないだろ。。 喬太郎と歌武蔵の教育委員会に出たんか。
なんつーか、いいとこあんじゃん国宝。 利用できるものは何でも利用する
そんなの基本中の基本だろ 志ん朝さんと違って、あたしはそういう器じゃありませんからって国宝断ったらかっこよかったのに。
いつまで経っても、志ん朝が亡くなったからとりあえず誰か国宝にしようとしてなれただけの人。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています