雅楽について語ろう!7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悠久の歴史を持つ雅楽について語ろう。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1465298193/
煽りは無視、個人の誹謗中傷を目的とした書き込みは御遠慮ください。
その他、個人のSNS等の書き込みの転載も禁止致します。
批判したい方は、怨念をこちらに書かず、本人に直接面と向かって言ってください。
雅楽を本当に楽しみたい人の為のスレッドなので、特定の個人や、特定の団体を
批判する暇があったら、私怨ネタを書いてないで練習しろ!
技芸向上のためにみんなで頑張ろう!
15才からプロの方の批判をしている暇があったら
技芸を磨いて14歳でプロデビューをし
史上最年少プロ記録を塗り替えよう! とある集団に自身の障害を自慢・吹聴してるばばあが存在。
まわりは最初は腫れ物に触るようにしていたが、関わりたくないので放置・無視プレイで自然消滅することで我慢してる。
当人は障害のせいなのか全く気づかず厚顔無恥でトラブル続発中。
障害も虚偽らしい。
噂のバス女 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1125784144179767&set=pb.100002445769642.-2207520000.1504830364.&type=3&theater 「靖国神社が消える日」と言う本で著者が靖国神社の神主になる面接で「君は、楽器は何が吹けるの?」と聞かれたので、
「ホラなら吹けますけど」と答えて笑われたとある。
こんな程度の人間でも靖国神社の神主になれるんだから神社業界はダメなんだな。
コネ社会だから。雅楽検定を実施して上芸・中芸・下芸とか決めないといけないな。 >>109
噂の似非精神障害者ずら!
こどもたちに危害くわえてないか、大丈夫?! >>30
噂のエセ精神障害者、バス女ずら!
こどもたち大丈夫?! https://www.facebook.com/photo.php?fbid=335247033278355&set=a.112769052192822.13940.100003791830755&type=1&theater >>174
誰がそんなん決めるかよ。地球がひっくり返ってまかり間違って一億万が一楽部が主導したとしても、そんなの乗っかる必要ない >>177
噂のバス女、朝青龍、福笑い女、れ〜ら〜。
障害者給付金不正受給者! 精神科医者
「バス女さんは自律神経失調症・躁鬱病・精神障害で即入院・隔離レベルなのに出かけすぎずら!
また、障害者給付金不正に受給しすぎずら!
江戸に行くと迷惑かけるずらから、静岡の隔離病院でで十分生きていけるずら。
ちょっと雅楽習ってるからって芸能人きどりじゃないんだから少しはじっと隔離病院でしておとなしくしてなさいずら!」
わし
「いや、雅楽は静岡だとレベル低すぎて付いてけないずら!
また、県内の神社・結婚式場はトラブル起こして出入禁止ずら!
離れた江戸に行かないと障害者と気づかれずに、ばれずにトラブルメーカーとして楽しめないしずら・・・」
精神科医者
「・・・・・・・、この人、だめだずら!」 >>180
この人医者の意見を無視して、わざわざ江戸まで来るらしい。
江東区亀戸あたりの神社奉納雅楽でどピンクの衣でるらしい!
宮司さんも周りも大迷惑らしい!
バス女・れ〜ら〜・福笑い女・朝青龍とよんでほしいらしい! 高槻駅の安全ロープはケチ。
ってか、わしの旦那の実家 楽師も民間に担がれて喜んで、とても見ていられないな。楽部での練習風景とか載せちゃってるけど、あれ民間イベントでしょ。楽師が民間とやるのは自由だけど、公務員なのに、不公平じゃない? <公演終了報告>
お陰様をもちまして、
博雅会第31回雅楽東京公演は終了いたしました。
過去最高の来場者であり、公演は大いに盛り上がりました。
改めまして、ご来場くだされたお客様に
厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
前日から色々とあった公演でした。
前日に出演メンバーがまさかのドタキャン。
主筝という重要な配役だっただけに、対応に苦慮しました。
そこで、羯鼓であった私が主筝に入り、鳳笙のS氏を羯鼓に。
空いた鳳笙に鉦鼓のH氏を、鉦鼓には受付スタッフの
予定だった方を充当。
ということで、受付がなんと1名のみという
びっくりするような公演になってしまいました。
ただ、今回開場を30分早くして一時間前としていたので
混乱が起きず、スムーズにご入場頂けました。
これは怪我の幸い。何とかなるものですね。
ということで、私は急遽主筝の配役に当たりました。
演目は太食調「還城楽」と「抜頭残楽三返」。
とっても大変でした。稽古無しで弾ける様な曲ではなかったです。
譜面を読むことすら大変で、しかも置き位置が悪かった為、
お客様にアンケートで指摘されるほどでした。反省しかり。
残楽の輪説に至っては、どんだけ難しいんや!
作った奴出て来い!…私でした。これを因果応報、と言います。
動画で見るとひどいですが、音声だけならまあまあ聞けるでしょう。 散手の舞は、まずミスはありませんでした。
しかしながら、序の走る部分で、一度目に足が滑ってしまい
下手すりゃコケるぐらいつんのめってしまいました。
二度目はまあまあ上手くいきました。
全体的には、落ち着いて舞ったつもりだったんですが
まだまだ早い。歩くのも、もっとゆっくりの方が良い。
軽い舞になってしまいました。これも反省点。
打ち上げの際、客演下されたA先生から
「左舞の舞人にとって『散手』は特別な舞。
経験することが何より重要。なので、若い人にもっと本番を
踏ませてあげて欲しい」
というお言葉を頂きました。私も同感です。
今後は、私以外の人間が本番を踏むべきだと感じました。
これからは若い人達の時代ですね。
ともかく、無事故無違反で移動できたのが何よりでした。
車輌班としては、これが一番大事な事です。
次回は来月の富山県城端。あと一ヶ月しかありません。
東京は来年1月30日火曜日に公演します。
(あんまり見せたくないけど)
今公演DVD、予約を開始します。
欲しい方はメッセージをお願いいたします! 博雅会
雅楽の自由な演奏活動を目的に、1999年4月に発足。
構成する人間は北海道から九州までの全国各地に在住する
次世代の雅楽を担う若者たちで構成されます。
2000年8月には新潟・富山・石川三県にまたがり「北陸公演」を挙行。
8都市11公演・延べ2000人の観客を動員し大成功を収め、その模様は
テレビ・新聞などにも大きく取り上げられました。
以降、全国各地で雅楽の演奏活動を続けています。
構成メンバーが全国各地に点在する、という性格を生かし全国各地の
雅楽演奏団体とも交流し、講師派遣・人材交流などを積極的に行なっています。
なお、「博雅」とは、「広く物事をよく知る」という意味であり、
また平安中期における雅楽の大スターで映画『陰陽師』でも御馴染み、
源博雅(みなもとのひろまさ)から拝借しました。
<博雅会大阪事務局>
〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町2-5-2-818号
<博雅会東京事務局>
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-5-1 神丸ビル4F 構成する人間は北海道から九州までの全国各地に在住する
次世代の雅楽を担う若者たち(天理教信者)で構成されます。 話の流れブッタ切ってごめんなさい。
新刊の「舞うひと」草刈民代著の本で多忠輝と草刈民代との話。
多忠輝「楽師は、歌えて舞えて弾けて吹けて洋楽器もやらないといけないのに、他の事に手を出す人が不思議」とチクリ。 わしは舞えるんずら!
すごいんずら!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=607719312711630&set=pb.100004206990960.-2207520000.1505775918.&type=3&theater 楽師は国家公務員技官としての職務を真摯に追求し続けろよ。食い扶持税金で保障されながら、民間の食い扶持世話するな。 自由にやりたいなら宮内庁やめてフリーになりなさいってことだよね >>194
民間なら、何をやっても自由。ただ、国家公務員であれば、公平公正は大事。一部の演奏家のために仕事世話するのはおかしいだろ。日本には、全国にたくさんの演奏家がいる。シンプルに、不公平。 憲法第15条2項
すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない
金銭の授受があろうがなかろうが、法に触れていようが触れていまいが、国民の一部の人たちにだけ利するのは、ただただ不公平。 http://dbg.tokyo/
現役国家公務員なのに、大丈夫なの?その活動にどこまで公益性があるのか。この先生にあまり関係ない人でも、ここに登録すれば、仕事もらえるのかな。私も仕事世話してもらえるのなら、全然構わないけどな! >>191
>>192
迷言
常々言うけれど、『無知は罪』なんだよ。
ふじさんほんぐう
せんげんたいしゃ
だいれいじんちょうさま
あおしま
わかさぎ バス女、どこでも誰からも相手にされず、江戸に移住したいのと仕事と日銭欲しい為に、関わったお宮の社長に強引に擦り寄って必死にアピールしてるらしいずら!
やめればいいずら! 3年内に行われる即位の礼では司鉦・司鼓がまた見れるのか。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1484177675007077&set=a.287261814698675.68591.100002445769642&type=3&theater
どうどうと真ん中のどピンクばばあ
うわさのばす・・・・・・!? >>204
真ん中列右から4番目ずら!
地元に入れなくてここに出入りしてるずらか?
周りがかわいそうずら! 10/7は八王子で演奏会ずら!
わしは集中工事で行けなくて出てないずら!
見に来てずら! 正服(衣冠)は大祭(例大祭、新嘗祭、神社造営等に関わる臨時祭など)に着用する。
特級 - 黒袍(輪無唐草紋)、白奴袴(白八藤紋)、冠(繁紋)
一級 - 黒袍(輪無唐草紋)、紫奴袴(白八藤紋)、冠(繁紋)
二級上 - 赤袍(輪無唐草紋)、紫奴袴(薄紫八藤紋)、冠(繁紋)
二級 - 赤袍(輪無唐草紋)、紫奴袴(無紋)、冠(繁紋)
三級 - 紺袍(無紋)、浅葱奴袴(無紋)、冠(遠紋)
四級 - 紺袍(無紋)、浅葱奴袴(無紋)、冠(遠紋)
出雲国造 - 黒袍(亀甲剱花菱)、小豆色奴袴(剱花菱紋)、冠(繁紋)懸緒 紫打紐 バス女って神職じゃないずら!
基地外だから理解できないずら! コバちゃん、安定の紫じゃねえずら!
分かってねえずら! >>203
×2の豊橋猿男が仲人・・・・・・!?
笑止千万! >>211
15才からプロでマルチプレーヤーの演奏で我慢しろ 土佐光起が描いた「大寺縁起」を見た。
法要で舞台の上で舞楽「一曲」が舞われている様子が描かれていた。
振り鼓を持って舞う左方の舞人が右足を少し上げて舞い、右方の舞人がほとんど背中を向けている構図は、桃翁筆の舞楽図屏風の「一曲」と全く同じであり、絵の描き方が決まっていたんだなと思われる。 10月24日に雅楽道友会が進走禿を舞うんだね。楽しみだな。 八王子の演奏会にわしでるずら!
一年で一番きんちょうするずら!
わしのいきがいずら!
バス女 >>223
まだバス女、ががくやってるんだ?!
どんなヤシか化け物見たさに行ってみるか?
自称静岡一の笛吹きらしい!
ほら吹きかも? 障害者給付金を不正に受給して、伝統芸能をしているバス女さんを応援するずら!(失笑) 一昨日は地元の神社で観月祭があり、そちらで出演してきました。
配役は…管絃は鉦鼓(写真)、舞楽は笙。
中秋の名月の下、雅楽を演奏するのはとても雅…と思われがちですが、演奏するのに必死で、とても名月を愛でながらの演奏とはいかないものです(^_^;)
無事に演奏も終わり、片付けもあらかた終わって『お疲れ様でした!』したところで、ようやく月を見上げる余裕が生まれるというね(笑)
今日も明日もあるでござる……(´・ω・`)
自慢
きあさま
わかおし >>227
行ってきた!
凄く豪華なメンバーに恵まれてるのに、残念だった!
噂のバス女が管絃で音頭でびっくりしたが、拍節は滅茶苦茶だし、メリハリないし、音程は安定しないし、息は続かないし・・・・、で、最悪!
舞台に立つ心構えができてないメンバーばかりで、豪華な方々と一緒にできる貴重な経験を理解できてない残念な演奏だった!
豪華な方々がいなけりゃ、駄目だね!
そういえば、15歳でプロの何でも屋さんが見に来てた!
酷評するんだろうな! 15歳プロ何でも屋さん
ご挨拶したかったのですが、終わってから探した時にはお姿は見えず…。
ありがとうございました!!
自称だいれいじんちょうさま これでライフワークの雅楽ウィーク29年10月の部、無事に終了。……さあ、コアなオタ充の時間だ!!
これでしばらくはアニオタ生活にどっぷり専念できそうです。
あおしま
わかさぎ 豊橋の天理教の近藤泰史って、自称雅楽歴40年らしいけど凄い人なんですか?
雅楽だけでなくいろんなことをしていて、悪評ばかり聞くのですが・・・・・・ >>235
<近藤 泰史> Kondo Yasushi
15歳から雅楽を始め、雅楽歴は40年以上。
雅楽の普及活動が評価され豊橋市制100周年(平成18年)
「ふるさと豊橋いちばん」受賞
社寺にて神前、仏前奏楽に出仕する傍ら、雅楽演奏を志す個人、団体の指導を務める。
雅楽愛好者の拠り所、雅楽愛好者衆「千里(せんり)」を立ち上げ、主宰を務める。また、「千里」の開催する、「雅楽ワークショップ寺子屋」には、豊橋近隣だけでなく、関東や関西からも参加者が足を運ぶ。 >>235
近藤 泰史(Yasushi Kondo) 雅楽歴:40年
鳳笙・楽琵琶 左舞(舞楽) 担当
15歳から社寺にて神前・仏前で雅楽演奏に出仕。
2006年、雅楽愛好者衆「千里」を設立。雅楽の普及、後進指導に務める。
2014年、夫婦による日本唯一の雅楽ユニット「雅楽二重奏菊理」を立ち上げ、演奏事業、障がい者に向けた音楽療法を確立し、展開。
雅楽の普及活動が評価され
豊橋市制100周年(平成18年)
「ふるさと豊橋いちばん」受賞
■伊勢神宮雅楽講習会 鳳笙科 上級取得
社寺にて神前、仏前奏楽に出仕する傍ら、雅楽演奏を志す個人、団体の指導を務める >>197
ここまでやっちゃってるんだ
もう楽部辞めるつもりなのかな?
元々楽部内でも微妙な立場みたいだしね 親愛なる師匠と隣同士でご満悦
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1499954540096057&set=pcb.1499958360095675&type=3&theater
BUSS >>241
バス女とmixi番長(自称だいれいじんちょうさま)、・・・・・・・!?
ここにいたずらか?
また、周りに迷惑かけて毒吐きまくっても存在してるんずら?
いい加減消えれば良いずら! >>242
■コンバインに挟まれ、70歳男性が右手首を切断 大阪・寝屋川
(産経新聞 - 10月13日 18:47)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4811430
これな〜……。
コンバインでの作業をしていると、常につきまとうインシデントなんずらよね。
刈り取った稲を、内蔵された脱穀機に送り込むベルト部分。
構造上、どうしても藁が詰まることがあって、時々引き出したりするずら。
普通は、一旦機械を止めて絡まった藁を除去してからリスタートするんずらよね(機械のあらゆるところに注意書されてるぐらいずら)。
僕は雅楽の大怜人長様で笙という楽器の演奏が人生の半分ライフワークになっていて、人生かけてる関係で、万が一こんな事故になったら人生終わりだと思っているずらので、必要以上にビクビクしながら作業してるずら。
改めて、気を付けないといけないな、と感じさせる事故ずら。 >>243
しお〇わって、百姓?農家?
ただの腐れアニメ熱狂くそオタクニートじゃなかったの? >>245
どっちか忘れたけど産休じゃねーの?
こども可哀想に 健常者でありなら障害者給付金不正受給者のBUSSババアをおうえんしようずら! 東儀秀樹さんって結構、阿含宗って宗教で営業してるね
本人公には言わないけど。 田舎もんは、田舎もんで群れてやってろ!
都会に邪魔しに来るな!迷惑だ! バス女のごとく、勘違いしてる女性多過ぎ!
相当な厚顔無恥ばかり!
だいたいがすげーぶす! ほんと、社会と男から相手にされない底辺層の女どもが集まってくるよな >>254
雅楽だけでなく伝統芸能に集まってくる女は、ぶすばかり!
中身に自信が無い内面ぶすが多い!もちろん外見も・・・! >>254
>>241で二列目右から三人目を見れば! >>258
銭ゲバ汚嬢かなこ主宰とは・・・・・・!?(失笑) 15歳でプロ、伊勢神宮雅楽上級資格者の猿、などいなかもんが江戸に殴り込み!
所詮田舎もん!
テリトリーを荒らすな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています