雅楽について語ろう!7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悠久の歴史を持つ雅楽について語ろう。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1465298193/
煽りは無視、個人の誹謗中傷を目的とした書き込みは御遠慮ください。
その他、個人のSNS等の書き込みの転載も禁止致します。
批判したい方は、怨念をこちらに書かず、本人に直接面と向かって言ってください。
雅楽を本当に楽しみたい人の為のスレッドなので、特定の個人や、特定の団体を
批判する暇があったら、私怨ネタを書いてないで練習しろ!
技芸向上のためにみんなで頑張ろう!
15才からプロの方の批判をしている暇があったら
技芸を磨いて14歳でプロデビューをし
史上最年少プロ記録を塗り替えよう! 豊先生、あっちこっちに担がれてあげて、さすがの懐の広さだね。 2ちゃんねるを荒らし回ってる北海道札幌市出身の田吾作
鈴木あきら容疑者、昭和36年56才独身(ペンネーム:鈴木ドイツ)の特徴
1丸一日2ちゃんねる、特にセガNET麻雀MJスレでネット工作をしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1520461407/
2レトロフリークスレでもネット工作https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1516518815/
3笑点スレで多くの芸能人と海老名家を執拗に攻撃している
4笑点とダウンタウン出演番組の放送時間は実況スレに行くのでその間ネット工作がピタリと止む
5昭和36年生まれ独身57歳、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾーン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、馬圓楽、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答が多く「ありがとう〜」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たり、アドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト一一クなどでテレビゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた 自作自演をしている犯罪者のおなまえ: 鈴木ドイツ(本名:鈴木あきら)容疑者
出身地: 北海道札幌市
年齢: 昭和36年生まれ(現在57さい←w)
主な著書: 大戦略マスターコンバット(←w)
現在はセガネット麻雀MJのネット工作員
【SEGA】セガNET麻雀 MJ 109本場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1520461407/
厳密には無職w
●南人彰容疑者と鈴木あきら容疑者が誹謗中傷している芸能人
林家木久扇氏、 イチロー氏(ゴキローを連呼している)
林家三平氏、 松井秀喜氏(イボ〜を連呼している)
山田隆夫氏、 カープファン(ケロイド〜を連呼している)
三遊亭好楽氏、 オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏(殺害予告)http://potato.5ch.net/test/read.cgi/mj/1484824181/724
宮迫博之氏、 セガ社員とシステムソフトα社員(殺害予告)https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
ベッキー氏、
ダウンタウン、
とんねるず、
ライセンス、
平子なんちゃら氏
ウッチャンナンチャン、
東野幸治氏
岡野哲氏(セガ社員、漫画家、コラムニストなどマルチに活躍する文化人)https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1511403717/
AKIRA氏(勇者ああああの準レギュラーでありスーパースターでもあるゲーセンミカド常連客https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
なので同時間帯にレトロフリークスレとセガNET麻雀MJスレに書き込みが入る
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1516518815/ 良い天気だな。
喜春楽と春庭歌を吹いてみようっと。 2ちゃんねるなどで犯罪書き込みを繰り返している犯人が特定されました
【SEGA】セガNET麻雀 MJ 109本場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1520461407/
【互換機】レトロフリーク44【FC.SFC.MD.PCE.GB他】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
などでネット工作員をやっている
主犯の韓国人ネット工作員、南人彰容疑者(株式会社チキンヘッド)(現在会社は名義のみの幽霊会社、本人は都内のネットカフェを転々としている)
とその寄生虫、鈴木あきら容疑者(ペンネーム:鈴木ドイツ)(昭和36年生まれの57歳 北海道札幌市出身)
金と信用がなくてゲームが作れない、バカだから執筆依頼がずっと来ない無職が仮眠をとりながら朝から翌朝まで
2ちゃんねるを荒らし回っていますのでこれらに心当たりある方は警察に被害届を出してください
1ゲーセンミカド常連客AKIRA氏の活躍を妬み、2ちゃんねるで誹謗中傷https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
\ 2セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
::::: \ 3オンライン麻雀ゲーム「天鳳」の開発関係者の角田氏に殺害予告
\::::: \ 4ドスパラへの偽計業務妨害
\::::: _ヽ __ _ 5ゲームクリエイター、漫画家としてマルチに活躍している岡野哲氏(ゾルゲ〜氏)を2ちゃんねるなどで執拗に中傷
ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_ 6ごぶごぶ大量コピペ荒らしhttps://echo.5ch.net/test/read.cgi/tv/1457934290/(両容疑者のホストあり)
// /< __) l -,|__) > 7ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲マジくたばれ死ね」と書き込み荒らし認定されホスト開示、エンターブレインが濡れ衣を着せられた
|| | < __)_ゝJ_)_>
\ ||.| < ___)_(_)_ >
\| | <____ノ_(_)_ )
ヾヽニニ/ー--'/
|_|_t_|_♀__|
9
6 ∂
(9_∂ >>733
見れなかった〜。笙でエテンだっけ?
どんな感じだったの? 汚い猿と猿嫁
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=774831456039496&set=a.257755284413785.1073741828.100005379466054&type=3&theater い○ひめ雅楽会のことサゲてる奴ら、
全員が京都の他の雅楽会員か
この雅楽会を辞めてった人達ってマ? >>733
あれがなんで決勝なのか、、。ただ、笙の力借りただけだろ。笙にあやまれ。 BSプレミアムでも宮内庁楽部の特集してくれないかな?
平成10年にNHKスペシャルで宮内庁楽部を取り上げてからもう20年になるし、また新しいのを放送してほしい。 先生に習い続けないで演奏家を名乗ってる人たちって、免許皆伝かなにか受けてるの? SNSでアピールしまくりのヤシって、ろくでもないヤシばかり! そーかな
いろんな人が雅楽や笙に興味持ってくれるきっかけになれば良いと思うがね
やっぱりテレビのゴールデンタイムに出るとそれなりに影響力あるよ 笙の芸人、おもろかったやろ
笙を端に置きに行ったあとの
「ショートコント(笙とコント)」は
俺の深読みのしすぎかな? 雅楽本来の在り方が〜とか
雅楽を汚すな〜とか
掲示板で叫んでるのが1番の汚しだわ。
いまの雅楽のあるべき姿は、
その文化の保守ではなく、広く知らしめるため
活動することなんじゃないの?
何のために雅楽が民間に解放されたか、
その民間人が理解してないんじゃ終わりだな。
すごく悲しい。 猿回し夫婦
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=397281703794475&set=pb.100005379466054.-2207520000.1521770990.&type=3&theater >>750
上手けりゃ表に出て活動してもいいが
ヘタクソなら引っ込んでろ >>750
雅楽かとはなんなのか、考えたことはあるか? >>750
なんのために、解放されたの?論拠をしめして教えてください。 >>750
これは本当に教えて欲しい。雅楽を解放する明確な大義があったのか。それが、実際に記録としてのこっているのか。普通に勉強のためにしりたい。 東儀秀樹さんでいったん世間に認知された雅楽だが、ブームが去って凋落気味。
民間の活動で雅楽の良さを世間に知らしめるのが愛好家の務めかと。
とはいえクオリティの高いものを提供するのはなかなかなのか。 >>750
一番の汚しとおっしゃるが、本当にそうかな? 私は決してそうは思わないよ。先人たちは頑なに伝統を守って生きてきたんだ。民間がその心を受け継ごうとすることは、いけないことなのか? 落語 歌舞伎 狂言 文楽 雅楽 違いが、わかるかな? 雅楽以外は、みんな人間の心情、大衆の思いを投影しているんだよ。雅楽は、どうかな?神楽歌や東遊の歌詞に、大衆は感情移入できるかな? そもそも、芸能のアイデンティティーのちがいなんです。 雅楽をやっている人間が、古典雅楽を大衆芸能に仕立てあげようとしているやつは、雅楽の個性を自分の都合のいいように踏みにじっているし、非常にエゴイスティックな暴力ではないかな? 雅楽そのものを大衆化するというのは、民衆の教化という壮大な宗教勧誘に近い。雅楽と呼ばれる芸能領域で使用される『楽器』の道具としての可能性を広げる、というのであれば、だれも文句はいえないよ。 だれか、議論しよう。闇雲に雅楽のスバラシサを広めようたって、難しくないかな >>750
「いまの雅楽のあるべき姿は、 
その文化の保守ではなく、広く知らしめるため 
活動することなんじゃないの?」
そうなんですか?雅楽のあるべき姿なんですか? 新作雅楽が委嘱されたのは何のため?
紫絃会〜東京楽所が結成されたのは何故?
カセット、レコード、CD、ビデオにDVD、
何で楽部の音源が出回ってるの?
俺ら下々にも解放されたと見做しても構いますまいて。
もっとも、いくら雅楽がコンテンツの一つとして消費されたところで不可侵の領域は残り続けるだろうよ。なんでそんなに目くじら立てるのかね。 マウンティングですか笑
じゃ「雅楽の個性」を説明してみれや それから感情移入を前提にしてるのにも違和感。
当然、「大衆」は感情移入できないだろうよ。
じゃ、楽師は感情移入しながら演奏してるのかね?そういう音楽じゃないだろ。
「俺は大衆なんかじゃない!」って言いたいのだけは分かったわ。 雅楽を民間に開放した結果起きたこと
ヘタクソがほざく
ヘタクソが僻む
ヘタクソが人前で披露してドヤする
ヘタクソが集まって猿山集団をつくる
ヘタクソがふんぞり返る
ヘタクソがこぞって「宮内庁に習った」と豪語する >>770
説明できないのなら貴殿のような「やんごとない」方は、こんなとこに出入りしないほうがよろしいかとw
僭越ながら申し上げます >>773
勉強にすればすむ話し。なんのためにひにくってるの? >>772
ヘタクソが多いのは否定しないが
楽部より上手い団体もあるんじゃないの? 大衆芸能としての歌舞伎とかと存在の基盤がちがうってのは、たしかにそうだな。そこを理解しないで闇雲に普及ってのはさ、 >>774
「勉強にすれば」ってどういう意味ですか?
先の質問と一緒にお答えくだされば幸いです。 >>775
天理大とか、めっちゃすごかったよね。
例学者は、あれは上手くない。ほんとうにあの人たち雅楽知ってるのかな。 やっとまた、この板動きはじめたね!一部の人間だけなんだろうけどw なんかいまいち議論の内容わからないけど、このまま盛上がろうぜ!雅楽へのそれぞれの思いをぶちあげよう! >>778
岩佐プロの15才の頃
すごかったよね〜 >>783
まじすごかった。ほんとうに、ああいう方に頑張ってほしいです。 bbおばさん430連投
_______
/::::::::::::::::::人::::::::\
/:::::::::::::::::::::/ ヽ::::::::\
|:::::::::::::;;;;;ノ ヽ::::::::|
|;;;;;;;;;;ノ∪ ,,\,) ,,/,, ̄>
|:=ロ∪; ( 。) ( 。)
|::::::| ;;∴ (●●)∴)
|::::::|∪< ∵∵ || ∵>
|::::::|、 .皿 ノ______
|::::::| \____^/::| | ̄ ̄\ \
_  ̄/ \ ̄| | | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ \| | |__|
|:::::::| \____|⊃⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕 かなこ&じん
まなみ&ふみや
ちかこ&やすし
銭ゲバ珍こんび >>755
伊藤博文が出した通達のこと?
「楽家といえども才能ない人だって中にはいるだろう。そうなると楽道は衰退してしまう。逆に民間でも才能、技術ある人になら開放したほうが雅楽の伝承のためになる」って感じの御沙汰書と記憶してるが。
個人的には、「広める為」ではなく、「正統な伝承」のための「民間人登用」であったと思ってます。 >>758
東遊は元は民間で歌い舞われていた俗踊だよ。 現代能とか未来能とかやればいいのにな
現代社会とか、未来の社会にネタ元探して来るやつ
未来能だとSF作品からネタ探してきて、
放棄された人型ロボットに宿った魂の悲哀を描くとか >>788
であれば、750のご意見はまとが外れているな 雅楽の普及とか一般人に雅楽のすばらしさを広めるとかご立派なことを言ってるけど、本音は「雅楽で金儲けしたい!」と言うのが本当だろうな。
寺社だけでなく、結婚式や企業のお祝いのパーティで舞楽を舞ってくれと言われたらいい金儲けになるもんな。 >>793
あと、雅楽で一旗あげてやろう、とか、名を成してやろう、とか、そんな感じだろうな。社会的に中途半端な奴らが流れてきて、さもスゴいことをやっているように勘違いする。ヤクザな世界だね。 民間で雅楽やってるやつらは、ちゃんと、働け。フリーターみたいなやつばかりじゃねぇか。 昔の貴族や大名だって、ちゃんと仕事しながら雅楽やってたんだぞ。 社会で通用しない人間が、雅楽をやることによって、自分もヒトカドの人物であると錯覚しちゃう世界。社会の落ちこぼれの集まる世界。 >>767
いまは楽師から伝授うけなくても、音源や映像で楽や舞も覚えて真似できるし、それを平気で人前で披露して金とるやからも多いな。楽師たちが雅楽を解放した主体なのであれば、ブーメランのように自分達に災いさが及んでいる。皮肉だな。 >>799
楽師たちが雅楽を解放したのではなくて、解放したのは明治政府だよ。
お前の言う事は時々事実が間違えているから説得力がないんだよw >>800
ちゃんとレスの流れ読めよ。CDだしたりビデオだしてるやつが、明治政府なのかよ >>795
フリーターで雅楽やってる人はいないな
宗教やスピリチュアルの仕事やってるのが大半 雅楽なんか興味ないけど、葬式で吹いたら金もらえるからやっているだけ。 冠婚葬祭には越殿楽と五常楽さえ吹けたらそれで事足りるもんね。 よかった……
やっと「雅楽」について話し合う場になった
今までの、他人や他団体を貶め
コピペで溢れかえる雅楽板とは
もうおサラバしたいところだね >>808
傍観者になるな。みんなが雅楽に対する思いや疑問や不満や未来を書き込み続ければいいんだよ >>771
そういう音楽じゃないから、大衆の受けしないし、広まらないのでは? ゴジラかエヴァと雅楽でコラボするといいよ
割とマジでサブカルと近づけ 若手でイケメン楽師とか可愛らしい顔をした楽師はいないのか? >>816
若い頃のたかあき先生は、すごくお上品なお顔立ちだったね! 舞台上の装束姿が素敵に見えても、スーツ姿でその辺にいると、なんかがっかりって、結構多いかも笑 ブイテクノロジーが昨年来高値を更新
証券会社の新規カバレッジが入った竹内製作所が大幅高
笑っちゃうほど富子株、秘密の銘柄とかで爆益すぎる! >>817
京都で言うところの「平野さん」になってしもたね。 でっぷり太った人の舞は、まじ勘弁。
お腹がつかえて脚がちゃんとつけてないとか。 >>822
昔の貴族って、ふくよかだったんじゃないの! >>821
雅だから雅楽をするんじゃなくて、雅楽を通して雅さを修めていくのでは 【経済】今年は行けるずらかな?2018年03月19日19:56
「氷菓」の名シーンになった岐阜県高山市の“ひな祭り”
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=62&from=diary&id=5033706
毎年、この生き雛祭の日と、僕が大怜人様として奉仕する神社の桜花祭との日が重なってしまい、行くのを断念していたずらですが、今年の桜花祭は3月31日。
珍しく日にちが被らない貴重な年ですずら。
せっかくだから行ってみようかなずら。
できれば参列したいずらけれど、さすがにそれは無理でしょうねずら。
>>桜花祭まであと3日ずら。今日も神社に行って練習ずら。俺、この祭終わったら飛騨高山行くんだずら……。
自称 大怜人様
しお
かわ
わか
さぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています