村上湛〜古典演劇評論 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おまえら、良平のこと好き過ぎだろww
良平もサービスし過ぎwww 私も50歳を過ぎて思うのですが、
30代〜40代の若い世代に能・狂言を専門とし、高い見識を持ち、信頼できる、筆の立つ批評家がなかなか出ないのは憂慮すべきことと思います。
批評は師事して習うものではなく、徒党を組んでなすものでもなく、
あくまで孤独な個人的所為ではあります。 自分は
高い見識を持ち、信頼できる、筆の立つ批評家
だって言うことだね!
流石村上先生。ww >>173
美しい菓子に盤石安定を充てる新感覚の言語表現www 60重要無名文化財2017/06/03(土) 00:05:30.35
>>57
村上さんは「翁付きの神能はそのまま連続して上演するから良いのに、正座が辛いからと言って翁が終わると囃子方も地謡も全員楽屋に引っこんでしまって
次の神能を違う人がやるのはダメだ」と言っていたのに。
他人には厳しいのに自分には甘いんだなw アカウント名、スペルミスなのかな
アカウント名は訂正できるのに、誰か教えてやれ >>177
>他人には厳しいのに自分には甘いんだなw
なんのこと? 蚕豆の上物がもうなかったので、実入りがまだ良くないが新物の枝豆。
枝から外し、莢の両端を切り、塩で揉み、濃い塩湯で茹でる。
手が掛かるけれど、塩揉みを怠ると手触り口当たりが格段に悪くなる。
器は宮岡麻衣子さん作の瑠璃釉輪花大鉢 >>180
すごい!日本語として読める
そして中身がなにもない! 村上湛さんは、好き嫌いが多くていらっしゃるねぇ(^ー^)。
この食材の、この調理法なら食べるが、この調理法なら食べない、っていう感じなのか、食材自体お嫌いなのかなぁ。 ソラマメが食いたかったけど枝豆を食うはめになったということを極度に美化したわけですねw 話題と全く関係なく私は十干を全部言えますのよ〜オホホ
キモ 銕仙会定期公演の指定席は「正面い64」
たまに船こいでるよw
「竹生島」の時なんか揺れまくりw
船酔いしたんじゃね?w
ウソだと思うなら記録映像見てみw 閑さんの最後の隅田川にも正面の桟敷にいた
感想文みあたらないけど?
渡辺保も来てたのが意外だったが招待だったんだろな 自戒の念を込めて言う。現在の能楽批評の貧しさは、どうだろう。
近過去これほどまでの宝をわれわれに示してくれた近藤乾之助に対して、
冷静で正鵠を得た評語を、私は目にしたことがない。
「乾之助、ヤバかった!」と一度でも思った者は、果たしてその「ヤバかった!」と思った実態は何だったのか、
思い返してみることを怠ってはならないと、私は信ずる。
数はごく少ないが専門の批評家であれ、
ブログやツィッターの類で気軽く舞台の感想を述べる人であれ、
外部に向けて「発信」する立場に立つ以上「見たものに対する責任」を負わねばならない。
ことに、一回性が強く「見た者勝ち、言った者勝ち」になりやすい能・狂言では、なおさらのことである。 >外部に向けて「発信」する立場に立つ以上「見たものに対する責任」を負わねばならない。
で、>>3は?w >外部に向けて「発信」する立場に立つ以上「見たものに対する責任」を負わねばならない。
なにさま?
お前に仕切られる筋合いはない。
表現の自由。
>一回性が強く「見た者勝ち、言った者勝ち」になりやすい能・狂言
まさにブーメランw こう言う意識だから
ずっと↑の方の書き込みにある
能楽ジャーナルの座談会に
素人(笑)でネット上に批評を
書いてる人との同席が
許せなかったんじゃないの?ww
つまりは、見識、知識、等
自分が日本一で唯一の批評家!!
って言いたいわけ。 美食家wや茶人wとしてじゃ、日本一wとか唯一wの存在にはなれないもんねwww
あー いちいちwを入れなきゃいけないから疲れるわww 最低辺校の教員の給料ではただでできる批評?wがせいぜいなのでお察しください(^^) >>195
「本朝」「ほほう。」だの場違いでへんちくりんな言葉遣い
それと食い物と茶の湯自慢
SNSがとにかくビンボー臭い ある人との会話で、昨今歌舞伎座婦人観客の和装の劣化。
お金は掛けても趣味と質と着こなしが悪い。
昭和の昔、歌右衛門が出る初日千穐楽や特別な舞踊邦楽の会の客席と雲泥の差。
和装・書画骨董・食味と藝と、質の上下を見分ける目は共通。
善いものを褒めるのはまだしも、悪いものを明言するのは難しい。
↑余計なお世話(笑) >お金は掛けても趣味と質と着こなしが悪い
まーたブーメランwww >>200
でも男からも相手にされてないし
友達もいないのー この人和装で見たことないけど
いつもキザっぽいスーツ 海外バレエ事情について日本だと「何たらコンクール入賞」の如き海の物とも山の物ともつかぬ青田買い報道ばかりだが、
来たる6月12日ヴィーン国立歌劇場〈白鳥の湖〉に邦人ダンサー・木本全優がジークフリート王子デヴュー…これは偉大なる快挙!
↑ヴィーン(笑) >>205
>>206
>「初登場」を意味する「デビュー」は、フランス語の「début」に由来する外来語ですから、「v」音を示す「ヴ」を使う必要は全然ないんです。
>「ウェヴ」と同じように、「バ行」を機械的に「ヴ」を使った表記に変えてしまう、困った症状です。
>書いた本人は格好つけてるつもりかもしれませんが、その姿は滑稽そのもの。
>はっきり言って、これほど「みっともない」誤字はそう滅多にありません。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo010.html 和装・書画骨董・食味と藝と、質の上下を見分ける目は共通。
笑うねwww >>199
たまたま自慢できるものwを
最近食べていないからでは? >>208
書き忘れた!
こう言うのを
傲慢といふw スレがこのままででは埋もれてしまう村上先生の知名度をあげよう!になっている >>207
わざわざ読みにくい「ヴュ」なんてものに変える人たちは、何を考えているのでしょうか?
正直言って、私にはさっぱり分かりません。
本気で、一度訊ねてみたいものです。
それが「本当の発音」に近いと思っているのか、単に気取っているだけなのか、あるいは何も考えていないのか。
子供のうちは、それでもいいでしょう。「若気の至り」で済む話です。
しかしそんなことができるのも、せいぜい十代まで。
成人となる頃には、そのような幼い言語感覚から卒業していることを推奨します。
でないと、いずれとんでもない恥をかくことになりますよ…
↑(笑)(笑)(笑)(笑) だったらワインもヴァインとか書けよw
赤ヴァインとかなw >>204
茶人wなんだから、
さすがに着物くらい持ってるでしょ。
自慢できないwような品か
めちゃくちゃ似合わないかとかでない?
十徳とか着て、仔細らしい顔してるの
想像したら、笑えるww しかしまぁ、ウィーン国立歌劇場バレエ団所属ダンサーのプロモ動画のよく出来ていることと言ったら……
新国立劇場バレエ団もコールド含め全ダンサーについてこのくらいステキなものを作らないと落伍しますよ。
↑(笑) 本人じゃないけどヴィーンは正しい。ただそれだとオーストリアは間違いになっちゃうんだよな。 本朝外務省の表記は「ウィーン」であるので貴下におかれてはよろしくご配慮あるべく >>207
>書いた本人は格好つけてるつもりかもしれませんが、その姿は滑稽そのもの。
>はっきり言って、これほど「みっともない」誤字はそう滅多にありません。
正に村上湛のことw
>単に気取っているだけなのか、あるいは何も考えていないのか。
正に村上湛のことw バレエやミュージカルのことを書くときは、
デヴュー・村上=田中になるらしいです。 今月号『銀座百点』石丸幹二エッセイ「きょうも、どこかへ」に「すべからく」の誤用あり。むろん続く文脈に当然を示す文語助動詞「べし」又はそれに準じた現代語表現をすべからく伴うべきもの。電網上モノワカリ良さそうな珍説が並ぶが、誤用は誤用。
他人に厳しく自分に甘い先生の本領発揮ww わざわざ画像をアップしてまで誤用を糾弾ってなんなのこいつ? >電網上モノワカリ良さそうな珍説が並ぶが、誤用は誤用
もうブーメラン・村上でいいよw 6月7日村上湛 (@PontmrcyMarius)ツイート「デビュー」の誤用あり。仏語debut(実際は accent aigu)の「b」は「ヴ」とは書かない。バ行になるのが常識。従って「デヴュー」という表記はありえない。電網上モノワカリ良さそうな珍説が並ぶが、誤用は誤用。 アーティストとして活動するときは、
モノワカリ
だそうです。
参考)イキモノガカリ あ゛ー、いよいよだ……あまりジメジメしてきたら、今年は納戸に蒼朮でも焚こう……
実行しもしないくせに季語を知ってる自慢ですね 「あ゛ー」なんていう表記は日本語にはない。電網上モノワカリ良さそうな珍説が並ぶが、誤用は誤用。 >>204
単に夏着物を持ってないから暑くて着られないだけじゃなくて?
もしくはお茶用の紋入り長着だけで羽織を仕立ててないから恥ずかしくて街歩きできないか 歌舞伎や能楽では先生の趣味の良い和装を拝見したいものですわ お正月、和服で、歌舞伎座に来られてたのお見受けしたことあります。
ちょっと、着崩れてました。というか、ラフな着こなしでした。 日程が合わず見られなかったミュシャ展。
評判の「スラヴ叙事詩」は2009年だったか、ヴィーン・ベルヴェデーレ宮殿での展観で見たが、全作ではなく部分展示だったように記憶する。
残念。 >>243
夏の着流しでもないのに羽織無しの単ポリ長着だけで
1等センターでチョコンと座ってたら笑い者だな
その辺のキモノポリスにお直しされそう 村上センセイ、釣ってるんじゃないの
ここに気づいてるでしょ 村上先生カモ〜ン
2chデヴューお待ちしておりまーす >>242
丸亀のコンビニの扉を蹴破って
逮捕され、イネ大の准教授の職をも失っ
た、村上大先生の大成駒つながりの
お友達。 先日「えびかい」で隣に座られた(たぶん他人同士の)70歳代とおぼしき老婦人お2人。
聞くともなしに聞こえてくる〈先代萩〉政岡の評判で挙げられるのは藤十郎、玉三郎、止まり。
歌右衛門はおろか梅幸、雀右衛門、芝翫、さらには時播磨、といった名前は全然出ず……
↑(笑)(笑)(笑)(笑) 西銀座・外堀通り実景。昭和の昔、能楽協会事務局のあった「能楽堂ビル」。その1階は、バブル期の東都和服業界で「きしや」と覇を競った京呉服「志ま龜」旧地。両店舗とも今や、つはものどもが夢の跡……
つはもの?
つわもの(兵)のことだらうか
かな遣ひもできないで古典を評するとは何事か >>256
はい。
よく二人で
御意。w
とか
故三位様ww
なんてツイートしあって
交友を深めてるww 児玉竜一との仲はどうなんだろ。
コンビニ先生は「スグレモノ」に参加してたけど。 先生の著書にサインをいただきたいので観劇予定をツイートよろしくお願いいたします 先生はサイン会しないのかしら
コンビニ先生と合同で
ってか、コンビニ先生は共著しかないのかな >>264
大成駒についてなら共著できるんじゃない?w
能と浄瑠璃の専門家?wだからね。
でも、たとえ三流大学でも、就職してる
村上大先生の方が偉いね。 和装・書画骨董・食味と藝と、質の上下を見分ける目は共通。
なんて言ってる割に
とんかつにワインという組み合わせって
どうなの?ww あー、間に合いそうだ。明日滑り込みで拝みに参じよう。(-人-)
出現予告!
拝みに参じよう、がヘンテコリンだけど! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています