春風亭一之輔 その5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
春風亭一之輔 その4
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1491434396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>107
四夜はどこがいちばん良い席くるの?
サンケイリビング先行はくそ席捌きとしか思えない
バカ高い手数料なのに >>108
ごめん、四夜は確実に押さえるためサンケイリビングで買ったんで良くわからんわ。 落語とか良い席取らないと意味ないわ
よみうりサンケイホール音は良いけど、前方でも前のおっさんのでかい頭に被ると最後まで演者見えないし
あと変に机があるから中央は出入りが超困難でめんどくさいし よみうりサンケイホールw
イデオロギーw
鰻の幇間の障子だよ
失礼、大手町よみうりホールな そこどっちでもよくねえ?
それよか良い席の取り方教えてよ >>118
その落語会を主催してる会社がやってる別の落語会の会場で、チケット先行販売してる場合があるね
そういう場合はいい席を買えるんじゃないかな 500人以上の箱は前に座れんときついな。
読売大手町は、権ちゃんと白酒の四季噺だけ行ってる。早い者勝ちなんで、大体10列以内の席。
4日間やるイッチー凄いね。 落語ディーパー!ディーペスト! 〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜
NHK Eテレ 7月31日(月)、8月7日(月)、21日(月)、28日(月) 後11:00〜11:30
今、落語ブームが起きている。首都圏の落語会は10年前の2倍。落語家の数も過去最多だという。
それ を支える大きな理由は20代、30代の新しいファンが急増していること。
現代の若い世代をもとりこにす る落語のだいご味とは何か?300年以上の歴史の中で落語が人々を
楽しませるために築き上げてきた「噺」 と「方法」を、「目黒のさんま」や「芝浜」などの名作落語を題材に、ディープなトークと実演で徹底分析。
番組を進めるのは、落語マニアの俳優・東出昌大と気鋭の真打ち・春風亭一之輔、落研出身のNHKアナウ ンサー・雨宮萌果、
そして未来の名人・二ツ目、柳亭小痴楽、柳家わさび、立川吉笑。
さらに収録会場には 若い観客。落語の「面白さ」と「奥行き」を楽しく伝え、魅力を体感してもらう「21世紀の落語入門」。
見 た後には紹介した演目をフルで聴きたくなり、うんちくを誰かに話したくなる、そんな番組を4夜にわたっ てお届けする。 きいち追っ掛けのかずはに、芸が雑だと批判される一之輔 雲助白酒一朝とのダブル親子会、狙ってたのに瞬殺だった。。 先行抽選で取れない時点で無理でしょ
一般なんてあってないようなもん >>127
去年行ったけど何かイマイチだったんで、今年はパスした。
まあ何だかんだでチケットは取りにくいだろうね。 CSのTBS主催の独演の演目
「鰻の〜」「らくだ」
いかにも
ここで批判だらけの入れ事やり放題
できそうだけど。。
ある意味楽しみ。 >>132
こないだ本門寺で聞いた鰻は入れ事満載でやりたい放題だったぞ? >>135
鰻の薬味がマヨネーズとか、かなり現代風にアレンジされてた。悪くはなかったよ(笑) >>136
あー、それか。
言うほどのこともなくね?
らくだはほぼまんまでは
CD出たね 過去の一之輔スレで評判の良かった朝太郎を初めて見た
確かに前座にしてはずいぶんと達者だねぇ
あの人もやっぱり落研出身なの? 話題にはすでに出てたけど、一応貼っておく
落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜 - NHK http://www4.nhk.or.jp/P4544/ 単なる落語入門講座みたいな番組でしたね
東出が落語好きだということは伝わりました
わさびの落語は酷かった
あんなの流すなら馬生さんにして欲しかった 目黒のさんまなら
市馬、扇辰、が良いよ
二つ目だったら、わさびよりも断然こはる ツイッターでは絶賛の浅草らくだ、襲名や真一文字よりかなり落ちる
もっと精進しなきゃ 「春風亭一之輔 秋の毒炎会2017」の当選メールきた人,いる? ニッポン放送のほろよいトークがあるから、
TBSのラジオ寄席には呼ばれないのかな? CSTBSの独演会は定番化?
少なくとも冬はやるんだろうけど 録画した「男前落語会」を観たら、瀧川鯉斗のたどたどしい噺を聴いて客が気の毒になった。
一之輔はこんな企画に出ないほうがいいよ。 明日、読売ホールの独演会に行ってくる
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ よみうり大手町ホールだろ。
今日は「猫の災難」がネタおろしとは思えないほど良い出来だった。
「酒呑童子でした!」で大爆笑。
風邪で喉の調子悪そうで、小三治みたいに二席目では湯呑み置いてた。
明日のゲストは寒空はだかだよ。
明日以降も楽しみ。 三三好きつーおばさん
アレ相当ムカついてたんだろうね。 毎日ネタおろし一席ありの4日連続の独演会で、その間寄席あり落語会あり。
夏の喬太郎の十日連続三題噺といい売れてる連中はメンタル強いな。 独演会の連日開催って何日間が最高記録なんだろう?
米朝十八番は六日間連続だったよな? 2夜目に演った鼠穴はちょっと・・・・まあ一之輔が悪いんじゃないけど
その日、たまたま電車の中で圓生の鼠穴を見てしまった
落語会の日はなるべくその日出演の噺家がやりそうもない噺を聴くようにしている
まさか鼠穴を一之輔が演るなんて思ってもみなかったので鼠穴を選んだと言うのに・・・
自分でも「圓生と一之輔を同じ噺で比べたら可哀そうだ・・・・」と解っていても
圓生の強烈な鼠穴の直後ではさすがに実力差があり過ぎた
滑稽噺は圓生より一之輔のほうが好きなんだけどねえ 一之輔の噺は上手くはない
ただまくらがとても面白い
落語も出来る一流の漫談家 当日の「鼠穴」は一之輔の中でも出来悪かったと思う。
その数日前に扇遊の聴いたけど絶品だった。
このネタについては今は扇遊がイチ押しかな。 扇遊と一之輔じゃあ、実力差がありすぎる
一之輔はまだまだ人気者のレベルよ >>165
その通り。
しかし大ネタを4日連続でネタおろしというのはやっぱり大したもんだな。
まあ心眼で「人無し化け十」を「人ゼロ化け十」と言い間違ったのは酷かったな。
途中からは訂正してたけど。 >>160
文珍凄いな
さすが全盛期は無意識にウンコ漏らしてた男だ 小朝、博品館で30日連続でやったはず。ネタ下ろしもあったような。記憶が定かでない。
二番弟子、抜擢、人気者。
一之輔はどんな道を辿るのか。 今の一之輔に対する扱われ方が他の若い奴に移った時どうなるか?
つってもまだまだ若いよね〜 朝太郎の改名、みんなどう思う?
オレは正直、春風一刀(はるかぜいっとう)という名前は失敗じゃないかと思うんだが… 深川江戸資料館での漫才の米粒写経の会に奥さんらしい人と一緒に来てた。
マスクしてたし他人の空似かと思ったが、関係者席に座ってたからやっぱり本人だと確信したよ。
噺家が他の芸人の会を客席から観るなんて珍しいから、よほど好きなんだな。 >>172
仕事でいろんな関連の芸人と
何らしか会ついでに芸見てそうだね。 >>171
本当にダメなら一琴みたいに真打昇進時に改名すればいい 真一文字、ぴあ入るのか
これで取れなくなったなくそ 一蔵がマクラで「上の娘が高校生」と言ってて、ちょっと驚いた
まだ若手のイメージだったけど、意外に歳食ってるんだね あの人 元ドカタか何かだよね一蔵って
親父がゴリラみたいだと娘は案外可愛かったりする ヤンキーだったんだよね
で、テキヤさんだった
だから子供もでかい 一朝師匠が23分で包丁のフルバージョンを鈴本の仲トリでやったとのこと。
俺は三方一両損の仲トリフルバージョンを観たことあるが、包丁はちょっと想像がつかん。ハショリあったとしても凄すぎる。 昨夜、恒例の夢丸との二人会「夢一夜」で
加賀の千代と二番煎じを演った
まくらはなんとなくノってなかったけど、本編は良い出来でした。
最近は、まくらがイマイチのほうが噺は良いとイメージ・・・ マクラが面白いと本編はダメってよくあるね
ノスケもその傾向がある
客も噺家もマクラで力尽きるのかも >>178
高座に上がってる時やTVに出てる時は感じいいけど、それ以外の場面ではものすごく感じが悪いね。 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
9FILEY5SDF 一昨日のWOWOWの鈴が森のまくら
映像の揺れが酷いしピントも外れまくり
なんかスマホで撮ってるみたい >>187
放送用の撮影じゃなかったのかな
ホントひどかったですよね 来月の日曜に鈴本演芸場に一之輔師匠みに行こうと思ってたのですが、仲入りの時間からだと座れないですかね? >>189
来週の日曜(4月8日)って一之輔は鈴本の出番無いんじゃね?
http://www.rakugo.or.jp/ >>190
ごめんなさい日付書いてなかった4/29です 4月29日は翌日休みだろ?
仲入りどころか開演前でも並ばないと座れないかも知れない。 >>195
無理にわかろうとするものじゃありません
あなたがわかる人を聴いてください >>195
無理に分かろうというつもりはないです
魅力を教えてほしいと思ったんです
揚げ足とろうって魂胆じゃありません 素人ウケする現代性(入れ事が現代的でわかりやすい)と玄人ウケする話術が特徴
つまり、落語を知らない層にはわかりやすく教えてくれる先生で、
よく知ってる層には、若いのになかなかできるわいと思わせる実力があるところ
ただし、5回くらい聴くと飽きてくる
だが、いつの世も素人さんはいるから、客の代替わりでいつもウケてるという存在 間口を広げる役割の人はほんとありがてえよ
そのうちの幾人かが残ってわしらみたいなスレッカラシになるんよ >>198
マクラで言ってたけど
月10ぐらい聞いたってイチノスケ自身に言った客がいたそうな。
まあ追っかけなら珍しくもないが。 土日はノスケは遠征ばっかで
寄席にはでねえのな
末広亭、土日休演ね
まあいいけどね >>202
鈴本の4下主任は休演なしみたいだけど、いつどこの話? >>203
末廣亭 4月下席
主任会以外は手を抜くね。 あの若さで抜くことおぼえたら、今後どうすんだろうな
キョン師なんか、今でも池袋と鈴本を二往復するというのにな >>204
今日は京都日帰りみたいだからしょうがないんじゃない?
主任を抜かないだけ寄席を大事にしてると思うよ 無理するなのすけ その若さで脳卒中とか就寝中に心筋梗塞とか?やだやだやだ!
手抜きなんて!無責任なこと言ってんじゃねえよ
キョンキョンみたいな老いるにまかせて酒とたばこでただれた50代も嫌だー! 噺家は個人事業主だから、自分のペースで
仕事をしてどこが悪いのか。
手を抜くということを悪く言っている人は、あの志ん生も
「仕事でお客を喜ばせるのは毎日のこと。本気の芸を見せるのは一年に一度か二度。
女郎だって毎日気をやっていたら死んじゃうよう」と言っていたことを忘れたのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています