春風亭一之輔 その5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
春風亭一之輔 その4
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1491434396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歌之介師匠が圓歌師匠に!
で、のすけ界のトップランナーになったン? 昨日真一文字
百年目だそうだが
いわゆるクサイ系でなく
ゆるーくやったんかしらね 右目の下のシミが目立つようになって来たなあ
高座でも左右の表情に差異が…
表情が面白い噺家さんだからこそ、気になる 取ればいいのにね
マネージャーいないんだからかみさん言わないと
でもそんなこと気にしてないよな
子供のことと自分の活動が忙しそうだから >>315
あの表情というか、顔芸がたまらなく嫌なんだがなー
あれ、面白いの?
ウンコ我慢してるみたいな顔だって >>317
自分の好みに合わない噺家をわざわざ聞く必要は無いでしょ
落語をお楽しむ上で最も重要なのは、自分との相性だと思うわ わざわざ聴かないよ
寄席で当たっちゃうのよ
変顔したり入れ事が激しくて疲れちゃうんだよねー 478 :重要無名文化財:2017/05/11(木) 20:07:18.23
>>473
入れ事というだけで、むきになるノスケファン。
過剰にに反応するので分かりやすい。 >>317
初天神の子供の顔とかたまらなく面白いし可愛い子供だと思うけどね 落語体験の浅い女が喜びそうな芸なんだよね
たまに寄席で一之輔に大向こうをかける女がいるけど、とんでもないブスばかり
すごいのがいるからねー
だから奴も負けじとあんな変顔しちゃうんじゃないかとさえ思うね
ファンの顔面偏差値は多分一番低いんじゃないかな 俺の知り合いの落語初心者の女が、イッチーの新聞記事の入れ事にはさすがに引いたと言っていた。しかも自分が笑えないのに、周りが爆笑していて居心地悪かったって言ってた。
一朝師匠をオススメしておいた。 普段からあちこちに入れごと批判など似たようなこと書き込んでいる一之輔アンチが、本スレに動きあったから喜んで叩きにきているだけだから相手しない方がいいよ 最近はいい意味で落ち着いた感じ?
つっても仕事減じゃなくて
新しくラジオやら
日テレのラグビー番組ナレーター?
みたいなのもやってるし。 来月池袋中席で「入れ事番長」にあたるわ〜
ヘン顔やめて、作り話もやめて普通にできねえのかな 高座に向かって文句言えないからここにきて言ってるよ
一之輔がつまらない入れ事かましてきた時は「また、やりやがった」みたいな
呆れ顔をわざとしてソッポ向くくらいしかできないもんね
でもあんな寒い入れ事を笑うんだよな、シロート客は
噺の筋をぶったぎってるのにな このペースで行くと、50歳になる前に死ぬな
顔色悪すぎ
馬鹿だなあ
酒量も多いし、脳溢血来るぞ >>336
一之輔を追いかけなければいいのにw
出ている会に行かなきゃ済むのに何で行くの? なんで、あの入れ事バカのせいで
この俺がその時間をションベんタイムにしなきゃいけねえのかと思うと腹が立ってね
文菊なら良かったのにとキンタマ面を睨みつけてやるんだよ 寄席にしろホールにしろ名前はあらかじめ出てると思うが。
意識してるって事は裏返して好き? わざわざここに書きに来るくらいお好きなんでしょうね。嫌いなら構ってる時間すら疎ましいはず。 なこたあない
入れ事で、古典をぶっ壊して得意げなノスケは大嫌いだよ
入れ事というのはひとつふたつ入れて効かせるもので、
のべつやってふざけるのは興ざめもいいとこ
今のノスケの芸は下品だよ
比較にならないが、文菊のほうが3億倍くらい芸が細やか
もちろん文菊は大好きだよ >>346
じゃ文菊スレにどぞ
わしゃあ気味が悪くて好かんがね おまえさん、落語ニワカだな?
おまえさんみたいなのに一之輔は支えられてるんだよ どうでもいいけど、好きじゃない一之輔スレに来て他人に絡むほど暇なの?年金暮らし? >>346
俺は君の意見に賛成だな。
噺の筋を壊すレベルの入れ事は聴き苦しい。
合う合わないもあるんだろうけど、イッチー以外の噺家の入れ事はやり過ぎと思うことは少ない。
文菊は俺も好きだが、口調を固め過ぎていると感じることがある。 一之輔が1年先輩か。
まー、両者で方向性違うんだから
両方見といて楽しめよと。 目先の笑いを取りに行く一之輔の落語を
どう楽しめばいいのかわからないね、教えてくれよ
あのねえ、
素人客というものは落語本体の味を楽しみに来てなくて
自分が理解できるギャグを喜ぶのよ
だから入れ事バンバン落語は素人受けはいいんでしょう
でも、その笑いを欲しがるあまりに落語本来の魅力を消してしまうのは
筋違いも甚だしいと言わざるを得ないな
変顔のあざとさも含めて、
俺の中ではかなり最低の部類の噺家になってるよ
一度、入れ事を全部取り払ったシンプルな落語をやることを勧めたいね
尤も、文菊のような細やかな人物描写が今からできるとは思わんがな
皆さんの提案に従って、
寄席に奴が出てきたら、ションベンに行くことにするよ 大衆芸能なんて時代によって変わっていくものなのに自分の価値観しか認めないだけならまだしも他の考え持って楽しんでいる人たちが集まっているところで押し付けられてもねえ >他の考え持って楽しんでいる人たちが集まっている
「他の考え」というものがあるなら、自由に述べてみたらいい
俺は言論封殺していないよ >>357
一之輔のような入れごとで笑って楽しんでいるという意味だよ
顔芸だって俺は好きだし笑える
落語本来の魅力楽しみたいならあなたの大好きな文菊や他の噺家見ればいい 文菊の芸は臭すぎる
昔の方が変なクセがなくてよかった >>360
国宝との対談でも、どうだ凄いだろうって見せつけている、みたいなこと言われてたな。
でも、あの年齢でらくだや淀五郎の完成度はすごいよ。
その一方で啖呵はくどい。三方一両損とか40分くらいあってくどい。20分でサラッとやる一朝師匠は改めてすげえって思った。 古今亭文菊の芸を「臭い」と見るかそうでないかは、まさに鑑賞者によるな
ある程度、落語を聴いた人でも「臭い」という感想を持つ人がいてもおかしくはない
彼の芸を一言で言うと「ひとり歌舞伎」で、当然芝居口調の、いわゆる臭い芸になるんだが、
俺にはそれが面白く映るわけ。
演じ分けを演劇的にやるのが是か非かと言う議論はさておき、
あれだけの演じ分けを巧みにできる奴はそうはいませんよ
そう言う意味では、初心者にこそ聴いてもらいたい噺家なんだけどねえ
つまらん入れ事で若い客の機嫌を伺う一之輔師匠を好きな客には
特に聴いてもらいたい噺家だね 文菊はマクラがイマイチだな
落語だけやっても意味がない、は、ちょっと言い過ぎか
一之輔は若干違和感があっても
マクラから落語まで了見がある
言いたいことがある、それでこの噺ってのは
自然だし、聞き手の心に響くと思うが。 そもそも落語に正解なんてない。それぞれの演者がそれぞれの解釈と了見で作り上げてるもんだろ。
ただ文菊と一之輔には本場宇治の玉露とお〜いお茶なみの差があるがな 子供に一之輔って名付けたんです〜って
言われてもそりゃ冷静に見ればぇ。。
byツイッター これまでを整理すると、
一之輔の魅力=マクラ+入れ事+ヘン顔
文菊の魅力=本寸法の噺を語る話芸
こういう理解でいいか? 好き嫌いは別にして一之輔が凄いのはあれだけ多忙なのに着実にネタを増やしてることだな。
しかもそれなりのレベルになってる。
京須さんが褒めてたように「意地比べ」みたいなあまり演り手のなくて面白みが少ない噺をちゃんとウケさせてる。
白酒なんて最近新ネタ聴いた記憶ないもんな。 文菊が苦手な人は多い
自分もそう
嫌いってほどじゃないけど
一之輔の入れ事が嫌いって人がいるのも同じこと
無理に好きになんなくていいし、ましてや人に強制することじゃない
それぞれ好みの咄家見つけて聞けばいい
自分が好きだからって嫌いな人に押し付けるのは余計なお世話 押し付けるもなにも、一之輔の入れ事をダサい、センスが悪いと言ってるだけでしょ
最近落語を齧ったような素人客をウケさせて喜んでていると、
そういう姿勢が下品極まりないと、
落語家として、おまえ、どうなんだと、
もう少しきちんと噺をすることに打ち込めと、
ヘンないわくつきの弟子を集めていい気になるなと、
そう言いたい訳でね
とくに、皆さんに押し付けてなんかいませんよ
第一、何をどう押し付けたように感じたのか
判然としないんだがねえ それとな、
>文菊が苦手な人は多い
って、これどんな統計なのよ
「あたしのまわりでそう言ってる人が多いしー、あたしもそーだしー」みたいなもんだろ?
こんな頭の悪いブスがやっぱり一之輔のヲタなんだと合点は行くけれども、
もう少し考えて文章を書きなさい 一之輔がいくら日芸しか出ていないおバカさんだからって、
自分が入れ事くらいでしか笑いをとれない噺家だってわかってんだろ
昔からの落語ファンに愛されてないってこともな
いわゆる、落語ゲートウェイの噺家であって、入口を入ってきたばかりの客には
喜ばれるが、俺みたいに喬太郎が座布団返してた頃から見てる客には評価されないってことも
本人はちゃんとわかってるさ。
でも、やめられないのよ
それが入れ事やくすぐりのこわいとこ 一之輔のだめなとこを気づいていない落語経験の浅いファンに向かって
アイツはここがダメなんだよと、教えてやったほうが効果的なんだよな
おまえら、入れ事とヘン顔で笑ってんじゃねえよと、
気味悪いんだよ、そんなとこで笑うおめえら一之輔ヲタはと、
そういうことよ
だからな、芸のレベルの低い一之輔も嫌いだが、
おまえら一之輔ヲタも嫌いなんだな
だって、落語の話ができねえんだもん、レベルが低くてさ 師匠、メディアで見るといつも同じ服を着てますね…。細かい柄のシャツ。それとチノパン。 パンダのシャツかわいいけどね
まあ、私服なんかそんな気にしてないでしょ どうせなら、一之輔の話芸を語れよ、おまえら
一之輔の魅力=マクラ+入れ事+ヘン顔+かわいい私服 じゃしょうがねえだろ
そのくらいしかないのかもしれんが 襟の合わせ目のところを、クリップみたいな物で留めてるでしょ?
他の噺家さんもしてる人多い様に思う >>387
>クリップみたいなもの
「襟止め」
動きの大きい上方の噺家さんは大概つけてる。
上方落語の「代書屋」にも出てくるね。 >>388
それは下駄の「へりどめ」w
一之輔は襟止め使ってないよ
あからさまに見えてるのは松之丞 >>387
シャツの話じゃない?
襟がつまってるの
首がラグビー仕様だから >>370
おーまたCD等音源コレクションするにゃ楽しみだねぇ。
わりとCD出してるほうだと思うので。 >>390
そうそう
あれ体型のせいでかわいそうだ きいちが二つ目になるらしいが
のすけっていつのまにやら
今弟子4人もいんのか。 子供3人と弟子4人の面倒を見てるのか
始めの頃は弟子なんて邪魔くさいって言ってた気がするけど かわいいシャツ買ってるアメ横の店どこだろう
俺もほしい のすけをかわいいつってるが
一朝師匠の私服の方がはるかにかわいいぞ。
ナナメがけバックの小柄な体格で。
親戚にああいうおじさん欲しいもん。 池袋でまたこいつの変顔見なきゃいけないのか
入れ事しないでおとなしく落語できねえのかな 久々だな、かまってじじぃ!
だから本人に意見してやれよ
池袋なら簡単に会えるだろ
何でやらない?
お前のそういうとこだぞ 少し前に池袋で楽屋から出てきた時ロビーにいた前座に対していかにもって感じで尊大な口調だったな
前座の扱いとしては問題ないけど直後に一朝師匠が普通にお疲れってやっていたの見たから師匠のいいところ見習えよとは思った 二つ目時代はうまかったが、真打以降いっこうに上手くなっていない
メディアで持ち上げるから、確かに態度ばかりがでかくなるのが目につくね
素人受けを狙った入れ事で落語を固めに入るから昔からのお客さんも引いているしな
小朝コース真一文字というとこかね
変顔とか入れ事は落語会でやってもらうとして、定席は普通にやってくれよ、頼むよ 朝のラジオ、口調が雑で言葉が悪いのが目立つなあ。
朝の番組って各局のアナウンサーも丁寧に柔らかくやってるから、悪ふざけ感がちょっと。
深夜のラジオならいいんだろうけども。 池袋に白鳥目当てで行くんだが、
一之輔の出演しない土曜日に行くわ
代演は左龍
馬石か文菊なら最高!と思ったが、
もう彼らノスケなんかはるかに越えてんもんな、釣り合わねえ
雲輔師匠が伯楽へ
まあいいか >>404
この前行ったが昼席の出演のような
夜席だけ行きゃいいんじゃね?。。 どうせ同じ日に一朝が出るんだ、それなら昼から聴きたいってのがあってね
俺は当代柳朝が弟子入りする前から一朝を贔屓にしてたからねえ
まあ、俺のことも知ってるし
来月の末廣亭主任もノスケのいない日を狙って行くけどね
ちなみに現在のノスケってね、俺の評価だと当代の三木助くらいのレベル
それをテレビだラジオだで持ち上げて下駄履かせてる感じかな
外してないと思うよ ま、ここにきてノスケ応援コメントしてる連中って
ノスケが髪の毛あった頃も知らんようなニワカだらけだからな
落語のラの字もわからんトーシロだから何ほざいても一向に気にならない
本当の古い落語ファンで、今の一之輔が大好きって人と落語談義してみたいねえマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています