春風亭一之輔 その5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
春風亭一之輔 その4
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1491434396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>65
そのとおりだね
落語に親しんで1〜2年の坊ややお嬢ちゃん、目先の変わった話題がほしいマスコミは
新味のある一之輔スタイルの落語は扱い易いんだろうが、
ある程度聴きこんできてる落語の趣味者は
吉本の芸人が言いそうな入れ事満載の落語など鼻をつまみたくなってしまうものだよ
よしたほうがいいな
きちんと基本にたちかえって、ちゃんとした古典落語の完成をめざしたほうがいい
私はそう思うな いやーくさいですね
そんなの一之輔を利用して相手を咎めて自分の落語感を押し付けてるだけじゃないか
それこそ鼻つまみたくなるよ 「きちんと古典をやることが一朝のまねごと」だと決め付けるほうが
よっぽど自分の特殊な落語感に押し付けですね >>68
今更一朝師匠のように〜っていうのに対する解であって押し付けだとは全く思ってない
>>69
ダメ出しがいけないってことじゃなくて>>66の言質が一之輔の方を向いていないエゴ丸出しの言い分だったから反論しただけ
あと別スレにわざわざやり取りマルチするとか糞ダサいからやめたほうがいいですよ >>70
確かに別スレマルチはうざいな。
一朝師匠だって先代の柳朝師匠の物真似で本寸法やってるんじゃなく、色々な師匠から教わって今のスタイル築いた訳でしょ?
イチノスケも一朝師匠の芸を受け継ぎつつ、独自の本寸法を確立させて欲しいって思ってる人が一定数いるのでは? 惣領は人柄以外見込みなし。
3番目は未知数(個人的にはそれほど買っていない)。
芸風への批判はあるが、一之輔の実力はほとんどの人が認めてる。
柳朝〜一朝の系譜を継いで欲しいと思うのはそんなに変なことではなかろう。
なので小朝路線へ行かないで欲しいという声も出てくる。
その気になってやれば本寸法でも上手いって言われて、崩してるうちに本寸法でできなくなった談志みたいな例もある。 TBSチャンネルの毒炎会の当選メールが来た。転売対策の為写真付きの証明書がいるらしい。めんどくさい。 革新とは伝統を踏まえたが故のもの。
若いときは古典に勤しんでこそ、と思ふ。 文楽だの志ん朝だのと同じようにやることを本寸法って言うなら、それをやって売れてない落語家は山ほどいるからその人たちの芸を見てればいいんじゃないの。
一之輔に求めるのはそれこそ聴くセンスがない。
色んなスタイルを試してほしい >>79
熟考したが特に何も求めてないわ。
強いて言えば、噺は上手いんだから、下手な入れ事ぶっこんで噺をぐちゃぐちゃにしないことを求めている。 >>78
一之輔に限らず、どの落語家も王道でやったり崩してたり、色んなやり方を試して可能性を広げればいいんじゃないかな。
今の大御所だってその成功と失敗を繰り返して今の地位があるわけだし。
一朝師匠だってこないだ目黒のさんまで「マクドナルドはないか」とか殿様に言わせてすべってたしw 前のスレで言ったけど
柳田かくのしん演ったとき
入れ事少なめで
いいじゃない思った。
多分その気になればできる人。
今自分に多く求められてるものをやってるだけじゃね? 俺のレスをいちいち別スレにコピーしてるストーカーがいて気色悪いな。。 >>82
人情系の大ネタは比較的いじらずにやるね。
下手ではないが、いかんせん若すぎる。 イタいファンがふえたのがダメになってる原因じゃないかな。
なにか言ったら笑ってやろうというシブラクの若いのみたいなのが
寄席にくるようになって、寄席の空気がうわっつく。
おかしな入れごとでどかんどかんウケるのも気がかり。
しらけるね、最近の一之輔落語。 柳田格之進はどの噺家も好きだよな。かけていて気持ちいいんだろうけど
どんなに工夫したところで、
「さっさと娘身請けしてやれよ!」とこちらとしては冷めてしまうのだが 柳田格之進、今の価値観と差がありすぎて、自分も今いち聴いていてピンとこないな…。
「えっなんでそうなるの」って展開が多すぎて。
一之輔のはまだ聴いたことないけど。 TBSチャンネル2の毒炎会行って来た。
見事、春のリベンジを果たしたという出来栄え。 ドサッとの全国ツアーやるのね。
三三みたいに隈なくやるみたいなのは
今のスケジュールじゃ無理か。 三三はキョードー、どっさりは夢空間
イベンターの差 全国ツアー初日、昨夜の立川
開口一番は一左の「紙入れ」
一之輔は3席で「新聞記事」、「雛鍔」、「妾馬」
どれもなかなか上出来でした。満足 きいちの追っかけしてる女が痛すぎる。きいちが俳優時代からファンだったからキモいくらい毎日出待ち入り待ちで張り付き。きいちが前座に上がらなかった落語会でノスケにきいち宛のファンレターを託したらしい。 らしいと書いている人に限って身近な知り合いが書いていたりする 弟子のきいちにファンレター渡しといてくれってオレを使おうというファンがいた。自分で渡すのが嫌だから二番弟子の与いちに持ってかせた、とノスケがまくらで言ってた。 一之輔・白酒・三三が出演するJT落語スペシャルは発売開始から5分で完売 チケットぴあにアクセス出来たのは10時10分で
すでに販売終了してた・・・orz >>106
情弱だな、ミックス寄席のサイトからなら9時先行販売でほぼ確実に買えたのに。 >>107
四夜はどこがいちばん良い席くるの?
サンケイリビング先行はくそ席捌きとしか思えない
バカ高い手数料なのに >>108
ごめん、四夜は確実に押さえるためサンケイリビングで買ったんで良くわからんわ。 落語とか良い席取らないと意味ないわ
よみうりサンケイホール音は良いけど、前方でも前のおっさんのでかい頭に被ると最後まで演者見えないし
あと変に机があるから中央は出入りが超困難でめんどくさいし よみうりサンケイホールw
イデオロギーw
鰻の幇間の障子だよ
失礼、大手町よみうりホールな そこどっちでもよくねえ?
それよか良い席の取り方教えてよ >>118
その落語会を主催してる会社がやってる別の落語会の会場で、チケット先行販売してる場合があるね
そういう場合はいい席を買えるんじゃないかな 500人以上の箱は前に座れんときついな。
読売大手町は、権ちゃんと白酒の四季噺だけ行ってる。早い者勝ちなんで、大体10列以内の席。
4日間やるイッチー凄いね。 落語ディーパー!ディーペスト! 〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜
NHK Eテレ 7月31日(月)、8月7日(月)、21日(月)、28日(月) 後11:00〜11:30
今、落語ブームが起きている。首都圏の落語会は10年前の2倍。落語家の数も過去最多だという。
それ を支える大きな理由は20代、30代の新しいファンが急増していること。
現代の若い世代をもとりこにす る落語のだいご味とは何か?300年以上の歴史の中で落語が人々を
楽しませるために築き上げてきた「噺」 と「方法」を、「目黒のさんま」や「芝浜」などの名作落語を題材に、ディープなトークと実演で徹底分析。
番組を進めるのは、落語マニアの俳優・東出昌大と気鋭の真打ち・春風亭一之輔、落研出身のNHKアナウ ンサー・雨宮萌果、
そして未来の名人・二ツ目、柳亭小痴楽、柳家わさび、立川吉笑。
さらに収録会場には 若い観客。落語の「面白さ」と「奥行き」を楽しく伝え、魅力を体感してもらう「21世紀の落語入門」。
見 た後には紹介した演目をフルで聴きたくなり、うんちくを誰かに話したくなる、そんな番組を4夜にわたっ てお届けする。 きいち追っ掛けのかずはに、芸が雑だと批判される一之輔 雲助白酒一朝とのダブル親子会、狙ってたのに瞬殺だった。。 先行抽選で取れない時点で無理でしょ
一般なんてあってないようなもん >>127
去年行ったけど何かイマイチだったんで、今年はパスした。
まあ何だかんだでチケットは取りにくいだろうね。 CSのTBS主催の独演の演目
「鰻の〜」「らくだ」
いかにも
ここで批判だらけの入れ事やり放題
できそうだけど。。
ある意味楽しみ。 >>132
こないだ本門寺で聞いた鰻は入れ事満載でやりたい放題だったぞ? >>135
鰻の薬味がマヨネーズとか、かなり現代風にアレンジされてた。悪くはなかったよ(笑) >>136
あー、それか。
言うほどのこともなくね?
らくだはほぼまんまでは
CD出たね 過去の一之輔スレで評判の良かった朝太郎を初めて見た
確かに前座にしてはずいぶんと達者だねぇ
あの人もやっぱり落研出身なの? 話題にはすでに出てたけど、一応貼っておく
落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜 - NHK http://www4.nhk.or.jp/P4544/ 単なる落語入門講座みたいな番組でしたね
東出が落語好きだということは伝わりました
わさびの落語は酷かった
あんなの流すなら馬生さんにして欲しかった 目黒のさんまなら
市馬、扇辰、が良いよ
二つ目だったら、わさびよりも断然こはる ツイッターでは絶賛の浅草らくだ、襲名や真一文字よりかなり落ちる
もっと精進しなきゃ 「春風亭一之輔 秋の毒炎会2017」の当選メールきた人,いる? ニッポン放送のほろよいトークがあるから、
TBSのラジオ寄席には呼ばれないのかな? CSTBSの独演会は定番化?
少なくとも冬はやるんだろうけど 録画した「男前落語会」を観たら、瀧川鯉斗のたどたどしい噺を聴いて客が気の毒になった。
一之輔はこんな企画に出ないほうがいいよ。 明日、読売ホールの独演会に行ってくる
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ よみうり大手町ホールだろ。
今日は「猫の災難」がネタおろしとは思えないほど良い出来だった。
「酒呑童子でした!」で大爆笑。
風邪で喉の調子悪そうで、小三治みたいに二席目では湯呑み置いてた。
明日のゲストは寒空はだかだよ。
明日以降も楽しみ。 三三好きつーおばさん
アレ相当ムカついてたんだろうね。 毎日ネタおろし一席ありの4日連続の独演会で、その間寄席あり落語会あり。
夏の喬太郎の十日連続三題噺といい売れてる連中はメンタル強いな。 独演会の連日開催って何日間が最高記録なんだろう?
米朝十八番は六日間連続だったよな? 2夜目に演った鼠穴はちょっと・・・・まあ一之輔が悪いんじゃないけど
その日、たまたま電車の中で圓生の鼠穴を見てしまった
落語会の日はなるべくその日出演の噺家がやりそうもない噺を聴くようにしている
まさか鼠穴を一之輔が演るなんて思ってもみなかったので鼠穴を選んだと言うのに・・・
自分でも「圓生と一之輔を同じ噺で比べたら可哀そうだ・・・・」と解っていても
圓生の強烈な鼠穴の直後ではさすがに実力差があり過ぎた
滑稽噺は圓生より一之輔のほうが好きなんだけどねえ 一之輔の噺は上手くはない
ただまくらがとても面白い
落語も出来る一流の漫談家 当日の「鼠穴」は一之輔の中でも出来悪かったと思う。
その数日前に扇遊の聴いたけど絶品だった。
このネタについては今は扇遊がイチ押しかな。 扇遊と一之輔じゃあ、実力差がありすぎる
一之輔はまだまだ人気者のレベルよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています