襲名して名前を変えない方が良かったと思う落語家 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桂文枝
未だに三枝って言ってしまう
前の方が愛嬌あって良い名前だった 志の輔、昇太は変わらないでほしいなぁ・・
でもいつか変わっちゃうんだろうな 鶴瓶は絶対変わらないでほしい!!!!!!
違う名前に馴染めない自信があるw 自分の名前を名跡にすればいいのにね
なんで襲名しちゃうんだろう
せっかく自分の名前をデカくしたのにもったいない 歌丸は素晴らしい
>米丸の弟子になって「古今亭今児」から「桂米坊」に改名したが、1964年(昭和39年)1月、現在の「桂歌丸」に再改名。
>どちらも米丸が考案して付いた名である。したがって歌丸は当代が初代であり、名跡ではない。 『こぶ平を正蔵と呼ばない会』みたいなのがあるんじゃないかってぐらい未だにこぶ平と言われるよな正蔵はw こぶ平って良い名前だよな
風貌や雰囲気によく合ってて
無理に正蔵にする必要あったのか疑問 >>6
鶴瓶は一生鶴瓶な気がするなぁ
三枝と違って 小朝は世間的には金髪豚野郎襲名だし
談志も雲黒斎になったし
小三治は国宝だし >>3
こぶは相変わらず下手だけどそれでも最近は随分とマシにはなってきたぞ。
あと、20年くらい経ったら不器用は不器用なりに、朴訥とした名人の風格がつくかもしれん。まー、つかないかもしれんがw
こぶのままならタレントメインでずっとやってたろうな。
名前がこぶを育てた部分はあると思うよ。あれでも。
>>5
泰葉は小朝を圓朝にしたかったらしいけどな。マジで。ものすごい話だ。 >>18
そうならなくてよかった
小朝に名跡を襲名してほしいけど春風亭が変わってしまうのは個人的にはちょっと抵抗ある 前の名前より今の名前のイメージが強くなったら成功かと
そういう意味で言うと俺の中での成功例は円楽かなぁ
前の名前(楽太郎)を忘れかけて思い出せなくなった >>20
それは「笑点」に出てていろいろ露出の機会が多いから馴染んだだけだろ。 正蔵小さん文楽は未だに言われるけど馬生可楽柳好文治はあまり批判を聞かないな 名跡の重さが違うのが大きい。もちろん先代との差もな。小さんは小三治が継ぐべきだったな。正蔵は小朝。文楽は…誰が良かった? ただ小三治は小さん(5)が亡くなった時点で62?63だったからなぁ…本人も年齢や加えて持病?があるから(襲名披露に耐えれないと思い)断ったのだろう。 >>23
小満んが文楽で良かった
馬生は伯楽・今松・雲助が辞退しなければそっちに行ってたかもな
確かに当代正蔵はまあまあ上手くなった、円丈も言ってたけどそろそろCDでも出せば良いのに
未だに襲名前後でイメージ止まってるからな こぶは名前変わってから良くなったって聞くがさぁ…別に名跡なら正蔵でなくてもよかったんじゃね?
怪談噺をやるとかでもないし、爺や父の背中追いかけて時たま典型的古典落語家像を目指して…って正蔵じゃなくてもいいじゃん 海老名家が必死こいてもらった名跡だから正蔵は手放せないんだろ
こぶもかわいそうな人だけどそれによって噺家として腕あげたからな 一応海老名家から稲荷町に貸した名跡だし
彦六が小さん継いでたらまた違ってたんだろうな、小朝や木久扇や文蔵も柳家になってた この流れで彦六関係ないだろうに
小三治問題でモメてからの正蔵の名跡を仁義切ってもらってきたから簡単に手放せないってこと 歌舞伎みたいに血統がある程度ハッキリしているものとは違って
落語家の名跡って、血統と言うより実力で襲名してきたじゃない?
**家のもの、という考え方自体がおかしいよな。
先祖が圓朝の有力なお旦だったからって、
圓朝の名前を「所有」しているかのような
なんとかって人物の物言いもおかしいと思う。 誤解されがちだが六代目以前も稲荷町のように怪談噺が得意
海老名家が変、歴代に合わせるだけでも評価違うだろうに >>30
だよねえ。
だから圓生も一度、円丈が継いでリセットする。
志ん生も一度、菊之丞が継いてリセットする。
そんな感じでやったらいいのに。文楽、小さんがいるんだからさ。 まあ、凄く大きな名跡だと、名前に潰されるって事もあると思う。
だけど、そうなると、その名跡は店ざらしになって誰も継げなくなる。
落語家の名跡って、もう少し気楽に考えればいいんじゃないの?
それこそ、当代の文楽や小さんがいるんだし。 >>32
圓生は馬圓楽が調子乗らずに協会戻ってたらとっくに鳳楽が継いでた気がする
志ん生は志ん朝すら継ぐ気なかったからなあ…もう海老名家や小林家みたいに小駒に継がせる位しか無いかも 志ん生を志ん朝が継ぐのが落語界の義務だったと思うけど。
で、志ん朝を誰か志ん輔あたりに継がせれば良かったんだ。 >>37
もう少ししたら志ん生に、と思ってたけど、思いがけず早く
逝ってしまった……んじゃないかと思うんだけど。 還暦超えたらって思ってたけど、その頃にはもう体調も悪くて先が長くないことに気付いていたのかも。 >>4
志の輔は継ぐ名前がないからなぁ。頭良いから談志は絶対継がないだろうし。
正直、談志なんて志らくにくれてやりゃいいよ。 鶴瓶
「つるべ」と読まれるように
なるとは思わなかった。
「しょうへい」も凄い。
後の人が「べ」「ぺい」とかで
「びん」と読む人がいないのが不思議。
東西とも襲名の安売りだ。 >>1
重い名前に変わると振舞いも大御所っぽく変わってしまうのがな
文枝は三枝時代の良い意味での軽さがちょっとなくなってしまった
そういう意味でも三枝時代の方が好きだ ネット見てたらこんな記事がw
桂文枝、六代目襲名も浸透せず「三枝に戻そうかな」
http://www.oricon.co.jp/news/2016731/full/
前の方が好きだったのは>>1だけではなかった模様 桂三枝「桂文枝」を襲名!「三枝」の名前への愛着、上方落語の大看板襲名への葛藤語る涙の会見!
http://www.cinematoday.jp/news/N0033783
三枝の師匠である五代目桂分枝が2005年に亡くなってから、上方落語界の大看板である「桂文枝」の襲名を決意するまで、三枝は相当に悩んだことを明かし
「文枝という名前があまりにも大きいのと、三枝という名前への愛着があって非常に悩みました」と神妙な面持ちで振り返る。
誰にも相談できず悩んでいた中、唯一相談したのが病気療養中の落語家・立川談志だったそうで
「病室で相談したら『止めておけ。せっかく三枝の名前を大きくしたんだから、その名前で噺家(はなしか)を続けるべき』と言っていただきました」と、一度は反対されたことを告白。 >>45
これ読むと文枝自身も三枝という名に愛着あったんだな
談志は文枝襲名に反対してたのか
さすがだ で、文枝襲名することに決まって談志からバカ野郎ってFAXが送られてきたんだっけ? でも、談志はホントは小さんを継ぎたかったんだよなw >せっかく三枝の名前を大きくしたんだから、
談志さん良い事言う
せっかく大きくした自分の名前を変えるのってもったいない >>48
あれも世襲だもんなあ
花緑は頑張ってると思うけど 花緑や(当代)小さんを考えていたらなぜかわかんないけど4代目の三木助を思い出した。
あの人はある意味「襲名して名前を変えなかった方がよかった落語家」だったな。だって自○してしまったし…
別の名前だったらあんなことにもならなかったのかな… >>48
あまりにも継ぎたくて、継げなくなった瞬間からぶっ壊れた。
小さんにも
事務員さんにも
なる名前
国宝になっちまったけどな、当代は。 軽い感じのキャラの人は重々しい名前を襲名しない方がいいな
正蔵文枝なんかは前の名前に戻した方がいい 文枝は年いってから襲名したのも悪かった
襲名はなるべく早くした方がいい
長年慣れ親しんだ名前が変わっても馴染みにくい >>54
その点鶴瓶は分かってそう
自分みたいな人間がお堅い名前に変わったらいけないことをちゃんと分かってそう そんなに名跡って魅力かね?
自分の名前をデカくする人の方がかっこいい 円生や小さんのような大名跡は普通に憧れるだろうし
そうでなくても師匠の名前を継ぐことも名誉の一つだろう >>56
鶴瓶は松鶴は継げないだろ。
仁鶴すら継がないのに。 >>61
それはたぶん口実。
まあ、仁鶴だけ吉本とは言え。 もしかしたら松之助師匠がまだ生きてるのも関係あるんかね >>6
鶴瓶はすでに一回襲名を断ってるから、一生鶴瓶のままだろうな
>>18
こぶ平は正蔵襲名なんかしないで一生テレビタレントのこぶ平として活躍すべきだったよ
落語家の才能よりテレビタレントの才能の方が千倍万倍もあるんだから
落語界全体にとって、「テレビタレント林家こぶ平」というテレビ業界への橋頭堡を失った損失は、正蔵襲名で得た一時の話題性とは比べ物にならないほど大きい >>62
口実じゃなくて、実際それが理由だったと思うけどな
松竹芸能にしてみたら、松鶴という大名跡を吉本に流出させるなんて絶対に許さないだろ >>64
こぶ平未だにテレビに集中してたらかえって消えてたと思うわ、どんどん若いのが出てきていじりにくい存在になってたろうし
襲名して路線変更したタイミングだけは良かった >>66
そうだよなあ。
こぶ平は出川みたいにプライド捨ててバカやれないし……
どんどんいじりにくい、扱いにくい存在になってたろうな。
だから、「本格的噺家」になって、良かったんじゃない? タレントとして人間関係や視聴者を尊重した仕事するわけでもないし
かといって落語家として演技なり表現なりを磨くかと言えばそうもしないし
こぶ平にしても正蔵にしても、どうなりたくてどうしようとしてるのか、さっぱり体現されない >>71
二つ目から真打になった時に貰った名前だから、違うかもしれん。
が、小三治という名前も襲名に値するくらいデカイ名前だったはず。
かつて色々あった名前みたいだし。 桂塩鯛、桂南天なんてのは名前を残す(復活指せる)という意味では成功例なのかね
古くは枝雀も一応2代目なんだよな
こういう襲名はいいとおもう >>74
あれはまあ成功の部類じゃない?
文左衛門という名前に惜しむほどの知名度ないし、文左衛門→文蔵は語感もそんなに変わってないし >>68
最近の正蔵を見てないで、昔のイメージだけで言ってるでしょ? 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
HEZ0FMWDTC >>71
だよな。小三治は小さんを、志ん朝は志ん生を継ぐべきだった。
圓生は圓楽が…、いや、それはないなw 圓生一門が落語協会に残ってたら圓楽が圓生を継いだのだろうな。 >>81
まあいいんじゃない?
年齢的に、春団治の名前を使えるのも精々あと十数年ってとこだろうし 米團治は春之輔没後も未来の春團治になれないんだろうか? 自作自演をしている犯罪者のおなまえ: 鈴木ドイツ(本名:鈴木あきら)容疑者
出身地: 北海道札幌市
年齢: 昭和36年生まれ(現在57さい←w)
主な著書: 大戦略マスターコンバット(←w)
現在はセガネット麻雀MJのネット工作員
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1516929985/
厳密には無職w
●南人彰容疑者と鈴木あきら容疑者が誹謗中傷している芸能人
林家木久扇氏、 イチロー氏(ゴキローを連呼している)
林家三平氏、 松井秀喜氏(イボ〜を連呼している)
山田隆夫氏、 カープファン(ケロイド〜を連呼している)
三遊亭好楽氏、
宮迫博之氏、 ここどんどん(余罪が)増えそうだねw
ベッキー氏、
ダウンタウン、
とんねるず、
ライセンス、
平子なんちゃら氏
ウッチャンナンチャン、
東野幸治氏
岡野哲氏(セガ社員、漫画家、コラムニストなどマルチに活躍する文化人)https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1511403717/
AKIRA氏(勇者ああああの準レギュラーでありスーパースターでもあるゲーセンミカド常連客https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1518279857/ いろいろと役に立つ稼ぐことができるホームページ
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RL67A 三木助は明らかに早すぎだったな
「三木助」を数名したのに襲名披露興行も打てないなんて、商売的にまったく旨味が無い無駄襲名
他にライバルもいないんだし、もっと腕を上げてから襲名すべきだった <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk >>95
真打ち昇進と同時だったから大々的にはしなかったが銀座とかでも披露興行したぞ。まあお前みたいな貧乏人には縁が無かったかもな
芸も若手真打ちじゃ随一の腕前だしな 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
,
/ :ヽ https://mint.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1472885573/264
/ :\ 文化 [伝統芸能] “林家三平 その2 [無断転載禁止](c)2ch.net”
./ ,,,,;;::
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ > 264 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2016/09/24(土) 07:27:00.98
| . __ '<'●, | > 次に呪われるのは三平の子ども
|. '"-ゞ,●> l
| ::: :⌒ l
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) l
l.. | | l
| __,-'ニ| |ヽ_ /
ヽ: ヾニ| |ン \
l.:`. / / , \ /ヽ
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ
|:::::: | ー‐/ /
ゲロゲロ
事件起こしそうでマジ怖いわおまえ 豚コレラ、新たに2頭感染確認…岐阜県内2例目(読売新聞 11/16より)
ブタ山真由美、治ってないじゃん! 豚コレラが発生した岐阜県で、県営の「ぎふ清流里山公園」(同県美濃加茂市)が飼育していたブタ山真由美2頭を、公園を管理する事業者が、検査せずに感染予防目的で殺して処分したことが3日、分かった。
農林水産省は「適切に管理していれば殺す必要はない」としており、法的根拠に乏しく、動物愛護法に抵触する恐れがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています