落語芸術協会【略して芸協】十一期目 [無断転載禁止]©2ch.net
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立てました。相も変わりません芸協スレです。
落語芸術協会【略して芸協】九期目
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落語芸術協会【略して芸協】十期目 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 古典落語の世界では間違っても蕎麦を「すする」などという言葉は使わない
使うやつはトウシロウ
新作落語じゃあるまいに >>344
おい、田舎もん
てめえの持ってる辞書はどこの国のもんだ?
蕎麦をたぐるんじゃねえ
345が言った様に、蕎麦を縄に見立てて、「縄をたぐる」といったもんだ
すっこんでろ
>>343
俺は真の御通家なんてもんを標榜してねえよ
感想を述べただけだ
文句あるか?
すっこんでろ >>345
あってない
きみ頑迷なトウシロウだね
落語に向いてないよ >>346
あ?
おい、田舎もん
俺は古典落語を演じる現代の噺家の表現を、現代人であるおまえらに話すために
現代語「蕎麦をすする」という言い方をしたんだわ
てめえの解釈では、徒然草を解説する学者は鎌倉時代の言語を使うべきだと言うんだな?
「蕎麦をたぐる」だと、たぐる一連の動作のどの部分をマズいと指摘してるかわかんねえだろ?
それもわかんねえか! 目の前にいたらはり倒してるぞ、糞やろう
すっこんでろ >>349
内府入城のおりに遠州より同道して礫川に居し爾来400有余年
田舎者呼ばわりされる謂れはないw >>349
素人に向かって話してるわけじゃなかろう?
少なくともここに書き込むような奴は皆落語のニホヘくらい1時間でも2時間でも語れる奴ばかり
そいつら相手に「すする」なんて笑わせること言うからバカにされるだけっちゅう話だな わかったわかった
蕎麦を「すする」がおかしいならよ、おかしいと断じるそのおまえの論拠を示してみなよ
まずはそれからだな
やってみな、聞いてやるから >>352
ところで君は蕎麦をすすってるのかい?ちゅるちゅると?
笑えせないで欲しいなぁ
蕎麦なんちゅうもんは搔っ食らうもんだぞ
すするようなチンケな食い方はそもそもしねぇよ >>352
ここが匿名掲示板でよかったな。
目の前で「蕎麦をすする」なんて言ってるやつがいたら笑い者だそw ああそう
ガキだったか
おじさんが悪かったね、ごめんね そばを手繰るって現代の自称そば通が使ってるだけじゃないの
江戸しぐさみたいなもの >>357
落語を聞いた事がない人が書き込むスレじゃないよここは 蕎麦をすするなんて粋じゃ無いよね
味噌汁でもすすっていれば良いのに 金沢の料亭で知人と会食。
その後に、知る人ぞ知る靴屋さんで革靴をつくりますよー。
靴は趣味だからお金かけちゃう。一足20万円くらいかな。 盛り蕎麦はたぐる
かけ蕎麦はすする
時そばは「しっぽく」で、かけ蕎麦類似品だからすする
ついでに熱い蕎麦喰って鼻水もすする 時そばの蕎麦すする音がヌーハラレベルだったと想像出来たから表現として間違ってないと思う しつけぇーなぁ
蕎麦をすする奴なんか江戸落語には出てこねぇんだよ >>358
『半七捕物帳』より前の出典がない
岡本綺堂が江戸情緒の演出用に拵えた言い回しに思える
一九や漱石は蕎麦を食うと書いている >>365
で、「すする」は?
漱石は「蕎麦をすする」って書いてる?
「蕎麦っ食い」って言い方は落語でもある。
問題は「蕎麦をすする」だ。 >>366
落語で、登場人物が蕎麦を食う話を現代人同士でするときに、
いちいちおまえは「蕎麦をたぐる」っていうのかい?
つまらない了見だなあ、おまえ、友達いねえだろ?
蕎麦をつけ汁と一緒にずーっと飲み込む行為は
現代じゃ「蕎麦をすする」でまちがいねえんだよ
おめえみたいな田舎もんが頭がかたくてどうすんだ? >>366
坊や、ちょっとこれ読んどけ
蕎麦通らしき人物の文章だ
時そばのそばはあったかいそば。
反論があれば、おまえもなんか用意して語りなよ
で、納得したらもうがたがた言わずにすっこんでろ
気色が悪いんだよ、おまえは
↓
https://serai.jp/gourmet/3024
「手繰る蕎麦」と「すする蕎麦」の違いとは
「すする」という言葉を広辞苑でひいてみると、
「液状のものを口に少しずつ吸い込む」とある。
蕎麦の場合は、いくら細くても固形物なので、
「すする」が適切かどうか疑問が残る。
そして広辞苑にもうひとつ、「すする」の意味として紹介されているのが「鼻汁を吸い込む」という例だ。
食べ方の表現として、どうもあまり美しくない。
それでも温かい蕎麦を食べる場合は、甘汁とともに蕎麦を吸い込む食べ方もするので、こういう場合は「すする」と表現しても間違いではないだろう。そんなときは、僕も「すする」と書くことがある。 落語の「時そば」では、むしろあの啜る音が噺の面白みになっているんだから、
「蕎麦をすする」が正しい。
「蕎麦をたぐる」じゃ不鮮明だわ。
そういうことがわからんのだからアウアウカー[182.251.247.45]はノータリンなんだね 基地外とは思っていたが文章の読み方も知らないようだな
結論は
「本などの記事を書く仕事をしていると、蕎麦の食べ方の表現として、「手繰る」と書くのか、あるいは「すする」にするのか、編集者との間で意見が別れることがある。
僕は、そういうとき、「すするは、やめましょう」と進言する。「手繰るか、それがだめなら食べるとか、食すにしましょう」と。」
だろ
お前が挙げてるのは例外規定 >>370
悪いことは言わないが、これだけ多くの人と自分の意見がズレてるんだから、自分の理解度が人とは違ってるってのを自覚した方が良いと思う。 >>371
おい、田舎もん
これ読んでごらん
蕎麦をテーマに書いてるライターが
「それでも温かい蕎麦を食べる場合は、甘汁とともに蕎麦を吸い込む食べ方もするので、こういう場合は「すする」と表現しても間違いではないだろう。そんなときは、僕も「すする」と書くことがある」と書いている。
こういうのを「例外」と言わないんだよ、小僧。
「書く」ときはどんな場合であれ、意識的に「書く」もの。
この文章の正しい読み方はな、小僧
わたしはあたたかいそばを食べるときに、意識的に「蕎麦をすする」と書くことがあります、と読むんだよ、田舎者!
時蕎麦について論じるときは、食べる行為じゃなくて、啜る行為(音)に注目しているわけだから、
はっきりと「蕎麦をすする」じゃなきゃいけえんだ。
てめえにはわからねえだろうけど、すっこんでろ!! >>372
てめえが正しい解釈とちがってるのに気づかねえんだ、ドアホ
頭わりいんだから、すっこんでろよ、田舎もん ワッチョイ [27.126.141.4
スップ [49.97.103.103
おまえら、もしまだ続けたいなら
落語評において「蕎麦をすする」という言い方は誤りである、という主張を記した文言をどっかから引っ張ってこい
でな、きちんと論陣を張って、かかってこい
頭の悪いガキの主張につきあう気はないんでな そいつ蕎麦のライターであって落語のライターじゃないだろ
落語の話をしてるのに
バカなのか? 間違いと言えばどちらも間違いだよ。
元々江戸時代の職人が蕎麦を隠語で「下げ縄」と呼んでたから蕎麦を食べることを「縄を手繰る」と言ってただけで、そのうち語源を忘れて「蕎麦を手繰る」と言う言い方も出てきた。
だから「縄を手繰る」が本来の用法で、「蕎麦を手繰る」も誤用と言えば誤用。
こんなのどちらが正しいなんて言っても意味ない。 それを言い出したらこんな野暮な言い争いでいつまでもスレを占拠し続けるのが何よりの間違い >>376
わかったわかった
じゃあ、てめえが「蕎麦をすする」のは誤った表現だと主張している落語のライターを探して来い
俺は知らないが、てめえは知ってるんだろう、てめえのなかではな >>379
先代文治はよく高座で言ってたよね。
芸協のスレにいるんだからご存知ですよね? あ?
じゃあ、先代文治が「蕎麦をすする」のは誤った表現だと言っている記録を出して来い。前後の文脈がわかるものなら尚いい。文章でも、音声でもいいからよ、提出しろ。
先代文治の弟子の証言でもいいぞ
弟子なら生きている、その証言をとってこい
話はきいてやる ワッチョイ [27.126.141.4
スップ [49.97.103.103
アウアウカー [182.251.247.46
おまえら、他人の文言にあやつけるなら、きちんとそれだけの準備をしてかかってこい
ケンカなら大好きだからいつでも時間があればやってやるよ、リアルでな ケンカなら大好きだからいつでも時間があればやってやるよ、リアルでな
これ、脅迫罪に該当する。 >>383
とある落語家が訂正してるね、じゃねえよ
そのくだりを引用するんだよ
前後の文章もくわえてな
書いてこい
>>384
脅迫罪?
じゃあ、たいへんじゃねえか
近所の派出所にいって、おまわりさんに掲示板で脅迫してるやつを見つけたから
逮捕してください、って言って来いよ、バカ
さもねえと
てめえを探し出して、ナイフで腹をぐりぐりえぐるぞ
さあ、脅迫したぞ
派出所か、ネットなんとかに通報してこい
ふるえながら待っててやるからよ、首ながーくしてな IPアドレス丸裸で何をイキってるのかw
立証責任は「蕎麦をすする」と言った噺家を示す方が先だろw
ちゃんと寄席や落語会行ってりゃそんなこと聞いた落語ファンはいないんだから
とっとと証拠出しなよ
名人上手が蕎麦をすするなんてトンチキなこと言った例を はええとこ警察に行ってこいよ、バカ
おまえみたいなバカとじゃ議論にもならねえ
脅迫されましたって言って来い
おまわりさん見たら、しょんべんちびっちまうか? たぐるとすするで罵倒合戦
ダサいしかっこ悪い
じゃあここでもう1つネタを投下
まとは得るんだっけ射るんだっけ
どっちでも良いよな 「見得(見栄)を切る」が誤用で「見得をする」が正しい用法である事は歌舞伎の専門家の間では常識。(圓生も園生百席では訂正されられた)
でも今更言ってももう「見得をする」なんて言ってる落語家聴いたことないし、言っても間違いと思われるのがオチ。
喬太郎がTVの江戸弁のナレーションの仕事で「赤とんぼ」と江戸弁のイントネーションで言ったらおかしいとディレクターに直されたらしい。(大物歌舞伎役者のイントネーション聴かせてはじめて納得したらしい)
時代はどんどん過ぎてるのにこんな下らん義論しても意味ないよ。 当代の可楽って寄席ほとんど出ないのに国立やったりしてるけど上手い?聴く機会がないんだよな >>391
そういう期待を持って見に行くとがっかりする 寄席に期待を持って行くのはおかしい
期待しないで行くのが寄席
つまり芸協の寄席はもっとも寄席らしい寄席といえる 歌丸師匠体調不良でキャンセルか…高座復帰は早くて年明けかな 芸協の中では上手いほうなんじゃない?
もっとも寄席での軽い噺しか聴いたことないけど。
噺の後によく踊りも披露するよね。 >>397
去年だったと思うんだが円馬だったかがトリのときの客が「とん馬より上手いだろう?」見たいな話をしていたのを聞いて、冗談だろって思ったんだけど、やっぱり円馬のほうが上手いと思われてるの? 円馬も上手いよね。
とん馬も円馬も好きだな。どちらも顔付けされていると嬉しい。 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
8QI4ISN2O7 池袋2月中席に扇馬師匠が出るね
レアすぎる
20数年前に吉池土曜落語会で見たなあ
扇枝師匠とか円太師匠とかも吉池で見た 桂枝太郎
「行けませんが頑張って下さい。応援しています」撲滅いいんかい理事 桂枝太郎
これねー奴がいちいちメッセージよこすんじゃないよ。 2月上席浅草で楽屋入りするふくびきってどこの門下だろう。
これは名前からは想像つかないわ 5ch来る奴等は
ほんと、たち悪いじじいばっか
やたら絡むし自分の意見がすべて
駅員やタクシー、弱いものに
けんか売るお前!
お前のことだよ。 それな
「日本の伝統を理解してるσ(゚∀゚ )オレカッコイイ」な勘違い君w 芸協はいつまでたちかわ流やこめあさ事務所みたいに死体で商売するの? 人間国宝を約束された男
桂枝太郎「行けませんが頑張って下さい。撲滅委員会理事」 >>412
まあ、立川流、米朝事務所、円楽一門はもともと個人商店だし。 昨日、名古屋のゲートタワーホテルで円楽を見ました。
四日市で落語会があったそうで、それで泊まってたようです。
あ、勿論一人でしたよ。
マネージャーや付き人も居ませんでした。 俺、7月に名古屋駅で円楽見たよ。
その時は1人じゃなかったな。
周りは誰一人円楽だと気付いていなかった。 笑点メンバーでもそれぞれの色の着物来てなきゃ気づく人間は稀だろう 笑点にでているメンバーはマネージャーとか付き人いないの? 円楽は私服は若々しくておしゃれな感じなんだけど、
歩き方や姿勢はやはり70近い老人って感じだったな。
笑点のイメージと違って切なくなったよ。 それにしても小蝠の死去はショックだな。
真打昇進の時に国立でトリとってたのを見たのが最後になってしまった。
井戸の茶碗だった。
お客さんたくさんはいってたし、いい番組だったな。 小蝠は見たこと無いが、42歳は驚いたなぁ
あまりにも若過ぎ
真打ちになってまだそんなに経ってないんじゃないの? 7日までごく普通にTweetしてる
本当に急死だったんだなぁ
柳家小蝠 (@y529)さんのツイート – Twitter
https://mobile.twitter.com/y529 文都 談大 小蝠 と立川流は早死にが多いなあ
かと思えば左談次 ぜん馬と死ぬのを忘れてるのもおるが >>431
立川ボーイズ第三の男こと朝寝坊のらくも亡くなったらしいな >>433
志らくがコラムか何かで馬鹿にしてて非常に不快だった 落語家・柳家小満ん師匠が指南する「もり蕎麦をいただく作法」
「正しい食べ方よりも、握りたての寿司や揚げたての天ぷらと同じで、目の前にやってきたらすぐ食べる。これに尽きます」
小満ん師の師匠で人間国宝の五代目柳家小さんは蕎麦を食べるのがともかく速かった。
「誰よりも速く平らげ、もたもた食べている弟子を“遅せえな”と嬉しそうに眺めてました」
そもそも、もり蕎麦はのびやすい。お喋りに夢中になっていては、折角の蕎麦も台無しだ。
寄席に出演するついでに楽屋仲間とよく蕎麦を手繰るという小満ん師匠はこう指南する。
「連れの蕎麦が先に運ばれてきたら“のびないうちに、お先にどうぞ”とひと声かけてあげれば、気兼ねなく美味しく食べられます。
こっちが先なら“のびないうちに、お先にいただきます”です」
古典落語の演目『そば清』で、もり蕎麦を手繰る仕種を演じる小満ん師匠。
大喰いの男が蕎麦を平らげてゆく噺だが「最初の2〜3枚を旨そうにすするのがコツです。あとはひたすら食べる」(笑)
お前ら、すすってもいいし手繰ってもいいから蕎麦は早く食えよw 手繰ってからすするんだと思うけど
まだわかってないのなw 小蝠さん5日までは寄席に出てたんだね。体調崩して本当に急死だ・・・
ご家族はつらいだろうなあ。
今頃先代文治師に「来るのが早すぎだ」って怒られてるだろうな…
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/14/kiji/20180113s00041000217000c.html
お悔やみ申し上げます。 >>438
7日の新宿末広亭をインフルエンザで休んで静養してたけど、体調急変して肺炎発症してそのまま…、てな経緯みたいだな。 若すぎるし早すぎる
歌丸の検査結果が肺炎ではないと知って安心していたのに 今年のインフルエンザは強力とか言うしね。
ちょっとでも体調悪かったり、弱ってると直ぐ重篤化するみたいね。 ナイツの土屋もインフルで休んで、塙と後輩の芸人とで急きょ代演務めたんだっけ 桂花団治2代目に詳しい方いらっしゃいませんか?
うちのおじいちゃんの兄に当たるのですが 色々と調べたいのですがネットで載っている資料が少ないので… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています