【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 24 【香川照之】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年6月、九代目中車、五代目團子を名乗り歌舞伎の初舞台を踏んだ父子を見守るスレです
◆前スレ
【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 23 【香川照之】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1485095153/
◆伝統芸能板での実質の初代スレは2004年に立っています
2003年 7月 段四郎・亀治郎(後の四代目猿之助)親子が澤瀉屋を離脱
2003年11月 三代目猿之助(後の二代目猿翁)が倒れる
2004年 1月 香川照之(後の中車)の長男政明(後の團子)誕生
2004年 2月 三代目が舞台に復帰するも再び倒れ、長い療養生活へ
2004年 4月 伝統芸能板に「香川照之を歌舞伎に戻そう!!!」スレが立つ
香川照之を歌舞伎に戻そう!!!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1082297583/ 2004/04/18(日)〜2010/08/08(日)
◆歌舞伎の初舞台までの主なできごとと今までの歌舞伎公演出演は>>2、過去ログは>>3
◆男性俳優板に「香川照之」としてのスレもあります
香川照之 part5
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/actor/1487511323/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ◆歌舞伎初舞台までの主なできごと
2009年 3月 三代目猿之助の後妻・藤間紫が死去
2009〜10年頃 香川照之、政明親子がそれぞれ日本舞踊の稽古を始める
2011年 9月 翌年6月の新橋演舞場「六月大歌舞伎」の発表記者会見で、香川親子が歌舞伎界入りすることを発表
http://www.kabuki-bito.jp/sp/news/2011/10/24_1.html
2011年12月 故・藤間紫の長男・藤間文彦の(株)おもだかに代わり、一門のマネジメント、プロデュース、知財管理などの会社
(株)オフィスえん(現・(株)キノシ・オフィス)設立、三代目猿之助と香川照之の親子が共同で代表就任
2012年 6月 新橋演舞場「六月大歌舞伎」にて亀治郎が四代目猿之助襲名、三代目猿之助は二代目猿翁を襲名
香川照之が九代目中車、その長男・政明が五代目團子を名乗り、歌舞伎の初舞台
http://www.kabuki-bito.jp/sp/news/2012/06/post_634.html
◆市川中車 今までの歌舞伎公演出演
http://www.kabuki-bito.jp/schedule/result?q=%E4%B8%AD%E8%BB%8A&y=&z=&token=8a4037563791d2f29dc1952e144fe785
◆市川團子 今までの歌舞伎公演出演
http://www.kabuki-bito.jp/schedule/result?q=%E5%9C%98%E5%AD%90&y=&z=&token=8a4037563791d2f29dc1952e144fe785
国立劇場 第285回歌舞伎公演 「春興鏡獅子」胡蝶の精
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/plays/view_detail.do?sid=1&pdate_M_to=&pdate_Y_to=&division=plays&trace=detail&did=33304988&class=kabuki&pdate_Y=2013&type=series&pdate_M= >>2
どうもリンクが上手く飛ばないので、念のため改行を入れてもう一度書き込みます
◆歌舞伎初舞台までの主なできごと
2009年 3月 三代目猿之助の後妻・藤間紫が死去
2009〜10年頃 香川照之、政明親子がそれぞれ日本舞踊の稽古を始める
2011年 9月 翌年6月の新橋演舞場「六月大歌舞伎」の発表記者会見で、香川親子が歌舞伎界入りすることを発表
http://www.kabuki-bito.jp/sp/news/2011/10/24_1.html
2011年12月 故・藤間紫の長男・藤間文彦の(株)おもだかに代わり、一門のマネジメント、プロデュース、知財管理などの会社
(株)オフィスえん(現・(株)キノシ・オフィス)設立、三代目猿之助と香川照之の親子が共同で代表就任
2012年 6月 新橋演舞場「六月大歌舞伎」にて亀治郎が四代目猿之助襲名、三代目猿之助は二代目猿翁を襲名
香川照之が九代目中車、その長男・政明が五代目團子を名乗り、歌舞伎の初舞台
http://www.kabuki-bito.jp/sp/news/2012/06/post_634.html
◆市川中車 今までの歌舞伎公演出演
http://www.kabuki-bito.jp/schedule/result?q=%E4%B8%AD%E8%BB%8A&y=&z=&token=8a4037563791d2f29dc1952e144fe785
◆市川團子 今までの歌舞伎公演出演
http://www.kabuki-bito.jp/schedule/result?q=%E5%9C%98%E5%AD%90&y=&z=&token=8a4037563791d2f29dc1952e144fe785
国立劇場 第285回歌舞伎公演 「春興鏡獅子」胡蝶の精
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/plays/view_detail.do?sid=1&pdate_M_to=&pdate_Y_to=&division=plays&trace=detail&did=33304988&class=kabuki&pdate_Y=2013&type=series&pdate_M= >>1
乙
20まで埋めないと落ちるんじゃないの? 伝芸板は過疎板だから保守いらないのw
門さまブログで着ている浴衣の柄は大割牡丹だね
珍しいかも >>7
そのアップの中車さんみて、改めてシミトリしてほしいと思ってしまった。
今日、ダーウィンのタガメ回の再放送やってて、録画視聴してたら、昆虫すごいぜの予告流れたが、またかなりテンション高そうだった。 >>2,>>4 こっちにも入れときます
中車さんが週刊女性に凸され、言質とられて懺悔wさせられた、以下の問題について
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1485095153/133-134
(週刊女性は4月の記事でも猿三郎さんブログの写真を無断掲載した問題があります)
会見の全文掲載が現在個人のブログにしかないため、松竹歌舞伎の公式サイトである、
歌舞伎美人のリンクを入れました
言葉はそのままではないけれど、猿之助の名の継承について語っているのが猿翁さんで
家系(本人は「代」という表現をしている)について語っているのが香川さんだと、
ハッキリ切り分けてまとめてあるので 昆虫すごいぜタガメ捜査前日、文京区長と飲んでたのね。カマキリ先生のキレを心配されてたが、予告見た限りでは心配いらないと思う。 飲んでようがカマキリ先生が昆虫の事で手抜きするわけがないから大丈夫だろw 弥次喜多、早くネタバレ気にせずに語りたいから、皆さん早く見に行ってほしい!
芝居全体は完全におふざけなんだけど、中車團子に関しては見どころ聞きどころアリ
團子に関して、週刊誌などの出鱈目な噂へのアンサー風に受けとれるセリフもアリ
そもそも、役名やら、染五郎猿之助コンビと金太郎團子コンビを対にする設定自体…
脚本の戸部さんに、同類の煽らー気質(夜話の質問選びとかな)を感じてたけどねw 刺青寄偶の半太郎がなかなかいいよ
褌姿も身体絞ったらしく様になってて格好いい
中車ファンならリピート案件 半太郎は芝居が始まってすぐ脱ぐおかげで、評判何割か増しだと思ってる(真顔)
中年の素人が〜みたいな悪口言われてたけど、あれが中年素人の身体か?ってね
でも舞踊で作った身体とはやはり違うと思う
中車さんは足がすらっとしてて、腕っぷしが強そうなボクサーっぽい身体と思う >>16
>中年の素人が〜みたいな悪口言われてたけど、あれが中年素人の身体か?ってね
歌舞伎ヲタ達のいう中年素人との悪口は、ちょっと見るとこ違うと思うよ
TVや映画で活躍してきた俳優として素人ではないし、身体絞るのは当たり前
義太夫や舞踊の稽古が足りないだろう転校生みたいな立場の中年を素人と揶揄したんじゃ?
どんなに稽古したとしても、名人になる事は無理
今月の絞った身体と太腿はそれなりに見映えがしていいけど
藤娘を踊る時にどれだけ身体を殺しつつも、女形舞踊としてふくよかな柔らかさを表現できるか
本当に大変な挑戦だと思う 「香川照之の昆虫すごいぜ! 出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生vsタガメ」
8月12日(土) 午前9:30〜10:00 Eテレ ここの住人の方ならきっと分かるかと思うのですが
中車さん先月の夜の部で
ノリ地の台詞か糸に乗る動きかどちらかありませんでしたか?
観ていて、初めてみたので、おぉ凄いと思った記憶があるのですが
肝心の中身がうろ覚えになってしまって… 歌舞伎座捕物帖
Aパターンを選んだ方が中さんの見せ場が倍返しw >>19
もうあまり意識してないので、私もまるであやふやですが
糸に乗るセリフ…あったとしたら、玉島逸当が蔭腹切るくだりとかですかね? >>22
私もそうだったかなと思います
私はいつもいつも注目している訳ではなく
最近の東京での舞台しか拝見していないのですが
初めての女方、手踊り、立回り、見得、と
まるで赤子の成長を見守るような気持ちで観ていました
先月のノリ地がお世辞でなく本当にいいリズムで
嬉しい驚きでした
きっと近いうちに皆さんのようにもう意識しなくなるのだと思います
ありがとうございました
藤娘のレポも楽しみです 買った、勝った、私は勝ったのだーーー@ヤマトタケル風
金團夜話チケ取り、前回は半休取ったのに破れたから、今回うれしい! 夜話チケ、席を選ぶ余裕も無くてw
通路の後ろのブロックしか無かったが
通路前のブロックは後援会用なのかな
ひとまずゲット出来て幸せ〜 「こびきちょうなぞときばなし」
まだ見てないからどんな話かわかんないけど、勝手に内容を予想w
Aの方は染猿金團の四人以外は主要登場人物全員が犯人
動機は昔お取り潰しになった主筋のお家の復讐を遂げるため
それぞれが身分を偽って芝居小屋に終結したのであった...
Bの方はジキルとハイドのような二重人格者カマキリ座衛門が犯人
昼間は聖人のような人格者が、夜になると鎌を振りかざして無差別殺人を行う殺人鬼に変身する!
殺すのが目的だから動機はなし!それぞれの人格はお互いの存在を知らない!中車さんの怪演が光る!
本当に観客が勝手にストーリーを作っていいんだったら、↑こういうのが見たいwww やー、そこまでの話じゃないけどw
とにかく中車の生○○○が見たければ、Aに盛大な拍手をするんだよ! 幕見で3日間見てる人の報告読むと拍手関係関係ないっぽいけどな 笑 初〇爺がカマキリネタではしゃいでるのムカつくw
釜桐左衛門がよだいめ命名とあれば手のひら返しかよ 中車さんが以前Eテレで藤山直美さんと対談されているのを見て、かっこいいと思った
スーツ姿で知的で穏やかな感じで、そりゃあ素敵でしたわ
一方、カマキリの着ぐるみ着て異様なテンションで張り切っている中車さんは、男子受けするのかも
しれないけど、正直「気色わる〜」と思うw 半径5メートル以内に近づくのを躊躇うと言うか...w
どちらが素顔の中車さんに近いんだろうね、できれば前者であって欲しいww >>35
「俳優生活28年、やっと一番やりたい仕事ができました!」みたいな事言ってる位だから
カマキリ先生の方が素だw >>35
被り物だけカマキリで、下は褌姿で虫取りすれば、女子受けもするのではないか(真顔)
顔はカマキリ、身体は細マッチョ、キュッと締まったお尻とのキメラですよ
ほら、魅力的! 体引き締まってたね<中車さん
褌一丁でもサマになってた >>35
そりゃテレビ向けに演じているに決まっている。
でも、いざ付き合うと広田レオナみたいに、電話の向こうで延々とボクシングの話をされると思うぞ。
switchインタビューも、藤山直美の前で市川中車を演じているわけで、素の香川照之を知りたければ、付き人にでもなるしかない。 弥次喜多での、香川さんの昆虫話が毎回違うそうだ。どんだけ昆虫ネタがあるのだろう? ここでは褌一丁の身体しか褒められてない半太郎だがw
保っつぁんも長谷部さんもまともに評価いいじゃんか 今日のスッキリで金太郎密着、弥次喜多の舞台映ったので、團子さん少し映ったよ。 かまきり紋可愛い!
かまきり紋入りの扇子とか売ってたら、買ったのに 私はカマキリ先生かなりツボだけどなぁw
気持ち悪いとか全然ないや >>41
以和於さんも刺青奇偶が今月の歌舞伎座で一番良かったと書いてるな
今月は評論家やディープな歌舞伎ファンにも好評、釜桐でまた別の面も見せられて良いね! 釜桐左衛門は「香川照之」を誰にでもわかる形で歌舞伎に取り込んだ初めてのお役
以和於さんが「バットの芯で捕らえた初ヒット」と評する半太郎より、釜桐左衛門が
「運命のお役」なのかもしれない悪寒に震えるw 釜桐左衛門のだんまり見てごらんよ〜
九代目中車の「新版・蟲」ができつつあるからw
カマキリやタガメを表す振り付けな
澤瀉屋の「蟲」復活すれば、初演の初代猿翁や振り付けた先代中車も喜ぶだろう 葵太夫さんがツイッターで、中車さんのメールのやり取りを公開したが、カマキリ先生はクモの巣にも興味津々らしい。メールの文章も独特だった。 澤瀉屋の「蟲」って話によく聞くけど実際はどんなのだろうね
「虫」と聞くと、カフカの『変身』を連想するw
朝起きたら、カブトムシだか、ゴキブリだかになってるんだよ(涙) ハグロトンボってよく見るしメジャーなトンボだと思ってたのにカマキリ先生が知らなくてびっくりした >>49
見た
蜘蛛の巣の装飾、あれ隠れ帯っていうのかー 昆虫すごいぜ!についての團子コメント
「ついにそっちのジャンルにいっちゃったかw」
昆虫は好きですか?の質問にたいして、オフマイクで「昆虫…昆虫…」と
小首かしげながら呟いたあと「普通です!」
…襲名のお練りで蝶々に夢中になってたあどけない團子はもう過去のこと… 答えるまでになんとなく間があったので
(父に比べれば)普通です
と勝手に解釈したw 質問コーナー
歌舞伎以外にハマっていること
マンガを描く&読む、ゲーム(はにかみながら)、カラオケ
カラオケではジャスティン・ビーバーを歌う 最近演歌に目覚めました、と 会場からは軽いどよめき 金太郎くんと並んでるの見るたびに、このコンビは團子女方で見てみたいと思う 昆虫すごいぜをどう思いますか?という質問は、最初は金太郎くんへの質問だった
金太郎くんはこれが今月の役のもとになったのか…と眺めたそうだけど
「カマキリ先生」の発音が「カ」にアクセントをおいてカマ・キリと切る、
釜・切左衛門の発音になってたのがツボw あとな
團子さんは、軽い厨二病に罹患したと私はみた!
ちょっと難しめの言葉使いたがるし、「河原乞食」というワードも出た
将来の抱負、歌舞伎の未来話で「科学技術と日常」
みたいな話始めて、ついニラニラしてしまったw 一部、二部見てきた。今年に入って一段と台詞回し上手くなった気がする。
カマキリ紋可愛いからグッズ発売してほしい。 夜話で團子ちゃんはもっと舞台に立ちたいと言ってたが
今後の予定は決まってないみたい
来年の新春浅草歌舞伎に出て欲しい
出てくれたら通うぞ〜〜
9月の踊りの会が楽しみだ >>61
>夜話で團子ちゃんはもっと舞台に立ちたいと言ってたが
>今後の予定は決まってないみたい
>来年の新春浅草歌舞伎に出て欲しい
それは早過ぎる
座頭が30オーバーの松也でまだ苦戦している時に
子役卒業してない世代の團子が出演したら乱れる元
本気じゃないとは思うけどオモバカ屋と念押しされたい? 團子はカラオケで92点出すそうじゃないか。ジャスティンビーバーだっけ? あと演歌も。
香川さんは下手じゃないけど、特にうまくもないから歌は母親似なのかな?
あ、でも北大路欣也の結婚式では聖歌を歌ってはいたな。(大人の自動車保険も) 静ドンと小林監督の「幸福」でも歌ってたよね
團子はなぜ母似と思ったのか、おばあさまと考える方が一般的でないか? カラオケは家族と行くんだってさ
今の團子が一緒にカラオケ行く家族って母親と妹でしょう >>62
そうですね浅草は時期尚早か・・
金太郎くんが来年襲名披露で舞台に立つ機会が
増えるから團子くんも頑張って欲しいと思ってしまってw
精進して金太郎くんに追いつきたいと謙虚に語ってたけど
追いつくためにも場数を踏んで貰いたいとオバちゃんは
願ってます 去年の8月も今年も中車の息子團子とコンビで出てる
金太郎は顔か確かに綺麗なんだが、芝居は團子との実力差があるな 見物客の評判は大方そんな感じだよね
祖父・父と続いてまたハリボテ大根になりそうな印象 んで、大方の客はそう思ってんのに、團子が良く言えば謙虚というか、露骨に言えば口達者というか
「(自分が遅れてるので)追い付かなきゃ」みたいな持ち上げ方して、まんざらでもなさそうにしてるのがw >>69
そういう風に言うよう、パパに教え込まれているのかしら? >>67
>>68
>>69
こういうのって確実にここの住人が書き込んでるだろw 團子の台詞が巧く聴こえるのは、歌舞伎独特の子役の棒読みをすっ飛ばしてるからね
あの棒読みを経ることに、先々意味があるのかどうかよね
舞台数が少ないのは確かで、でもそれも、台詞飛ばした時、次に影響しないよう
「あ?何かありましたか?」みたいにする、と先日の夜話で團子は話してたから
(去年の土蜘のことかな?)、舞台度胸という点に限っては問題なさそうだけど 実力と舞台があっても舞台から
お呼びがかからないと成長できないw
まだ中学生なので今後に期待 勉強会でもやれないのかね
千の会の例もあったので、年齢が不足ってことはないと思うのだけど
金なら中車が新しいCMでも取って用意しなさいよw 千の会が2回目以降は一般販売してないのを知ってる?
自分でスポンサー見つけたり、美術や衣装や地方の交渉を出来ないうちはやるべきじゃない
千の会、孝太郎スレでは叩かれてるよ 日経新聞での以和於さん歌舞伎座評も中車メインで書いてるね 千之会か〜贅沢な話やなぁと思ったけど、家庭の事情もあったんかなぁ
孝太郎ブログを見たら連獅子の稽古を今やっているみたい
当然、藤娘や越後獅子の稽古もしているんだろうね 藤娘、中車さん的にもだけど、師匠の谷口さんもこれで注目集める勝負どころ
みっちり指導して仕上げてくると思うよ 釜桐座衛門 - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ
ttps://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/40656706.html 金太郎くん、場面転換のときの歩き方が素に戻ってて姿勢が悪くなってるのが気になったな〜。團子ちゃんの姿勢がいいから余計に目立っちゃって、おばさんちょっと気になったのでダメ出ししとくな。 >>84
それより、中途半端にふりがなつけるから、だんこがだこになってるのが気になる。
石井さんだか、産経さんか知らないけど。 石井啓夫は、過去の歌舞伎劇評でてめぇは寝てただろ?としか思えない内容を
何回も書いてるので信用できない
素で本人がルビを間違えたのかも知れない 芝のぶ(しのぶ)とか、漢字中途半端読みネームもあるからねぇ
そういう一種か、(だこ)
そういえば、刺青奇偶には「しのぶ!」連呼おじさんが来てないような? >>88
というから写真見せられただけで、記憶したんで調べときますと言って本当に正解調べるカマキリ先生さすが。記憶力半端ないわ。 褌一丁の舞台写真が無いのは、元々そういうのは撮ってないってことか?
それとも、撮ったけど、中車が拒否したってことか?
どっちや? 写真は役者が選ぶらしいから中車が拒否したんだろ
写りがイマイチだったのかもしれない 需要は結構あるみたいなのにねw
松竹座芝浜の時、生足生肩のこと書いたら、誰が見たいんだ?との反応だったから
なんだか勝手に鼻が高いw 中車って女方との絡み方が壊れ物に触れるような繊細さだよねぇ
映像で女優相手だとあまりそんな感じしないけど、単に役柄の違い? >>90-91
年頃の息子の手前、選べなかったのでは?
離婚したからって、即積極的にそっち売りっつーのもなぁ そっち売りってw
その想像の仕方が意味不
立役なら、世話物の芝居では褌一丁になることは時折あること
でも刺青奇偶の場合、ストーリー上でたまたまそういう場面はあるけど
新歌舞伎だからそこに決まった見得がある訳じゃなし
「名場面」って事でもないから、撮影そのものもあまりしてないのでは? 逆に釜桐左衛門の写真あんなにいらないよな
釜桐の写真は何枚も買う人いないでしょう 刺青奇偶を観ましたが、すごく良かったです
東大風に言えば?「俳優偏差値」が高すぎwww
やっぱりお芝居そのものが上手ですね
冒頭の立ち姿がすっかり歌舞伎役者風で様になってましたわ
そしてセリフが巧み!歌を学ぶみたいに「ここは、このトーンの高さ、
この速さ、ここでポーズ」って全部決めて覚えたのだろうか?
顔の表情はテレビや映画でもいけそうなほど細かったです
かなり抑えてるけど、生々しいリアリティを感じさせらる演技でした
歌舞伎的に言えば、それがいいのか悪いのか、わからないけど...
歌舞伎役者さんは「様式美」が先に来るからか、型どおりというか、等身大文楽人形みたいに
思える時がたまにあるけど、中車さんはそれの対極にあるね
最後、自分は思わずもらい泣きしましたよ 違う意見の人もいると思うけど、中車さんは玉さんに指導受けて正解だったんだと私は思う
普通に常識的に考えれば、立役の先輩を師と仰いで、今までの香川照之の経験は捨てて一から〜
となるところなんだろうけど、玉さんはすでに持っている良いところを活かす方向なんだと思う
「歌舞伎を忘れなさい」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています